ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

中学・高校の頃から金縛り・寝てて家族以外の誰かに顔を覗かれてる・名前を呼ばれた等の経験があるのですが、結婚し子どもも出来、団地生活から新たな場所(同じ市内)で家を持ち2年が経ちました。木の家は何かしら音がするものでそれがラップ音なのか解りません。新築した年のある日の事。ベッドの横に机がありその上にパソコンがありパソコンの調子が悪くアレコレしながらうたた寝してて、気がついたらもぉ明け方で横になろうとベッドに行こうとした時、焦げ臭いにおいがしたけど煙もたってないから朝確認しようと無視しお布団かぶりました。その時の姿勢は右下で横向きです。机の横側がベランダで窓にはカーテンが閉めておりカーテンフックの辺りでコツコツと壁に当たるような音がしましたが時間が時間だったのでそれも無視して眠りに就こうとしました。ドアの音に気がついた時にはその音もなく不思議にドアへ目をやると2cmほど開いてます。部屋のドアは閉める時に音がするもので中から開けても音はそんなにも聞こえません。何で開いてるの?と左の肩越しから目線を下に移すとそこに後姿の人が立ってました小柄でショートヘアでねずみ色で体はなで肩で腰位しか見えなかったけど全体に薄い黄色で頭も含めて全体のラインがぼやけてて、えぇ!?って感じた瞬間私の顔を覗き込んでます。怖くて顔が見れずただただ心の中で南無阿弥陀仏と言ってました。それが部屋を出て廊下に出た気配がして何処に行ったんだろ?と思って時計を見たら午前4時20分。霊が出るには遅い時間やなぁ、と思ってると足先から重く上に上がってきて腰で止まり怖いながらもウトウトしてたのか午前6時半にセットしてた目覚ましの音でベッドから起きました。新築する前に地鎮祭もしたのに、やはり霊ですか?その後も続きます。今朝も。

A 回答 (6件)

実際に自分でどのような対処ができるのかを、方法的なことだけお話しさせていただきます。

【気にしない気持ちづくり】
現象を気にしないこと。気になりますが気にしすぎると、よけいなものまで見えたり感じたりすることがあります。何事にも気持ちをスパッと切り替える練習をすることです。最初はできなくても、あきらめずに繰り返すことだと思います。

例えば、木の特性によりラップ音がするとしても、それを気にする人としない人がいるわけです。科学的・理屈で説明できるかどうかが問題なのではなく、気になる事、惑わされることに何らかの意味があると思います。金縛りでも、見えたり聞こえたり感じたりすることなどにも一部共通することだと思います。霊的に振り回されますと最終的には健康を害するおそれが大です。

【感謝の気持ち】
常日頃から良い考え、良い感情をもつ努力をすること。何事に対しても、とくに嫌なこと、腹立たし事であっても、考え方見方を変えて、気持ちを切り替えて良い方向に解釈してみてください。

「新築する前に地鎮祭もしたのに、やはり霊ですか?」という心の持ち方は良い心の持ち方でしょうか?この心のスキに邪霊が入り込むことは簡単です。地鎮祭はこの場合、意味が違うと思います。

【病院も自分を守る方法】
日常生活に支障を来すようであれば、病院へ行くことも霊的に自分を守る方法だと思います。良い医者、良い薬に出会うことも巡り合わせです。快眠できますように。

【霊的な体質改善】
見えることもあります。暖かい、熱い、冷たい、痛い、重い、喜怒哀楽の感情として感じることもあります。臭いで感じることもあります。しかし、体や心に感じたことを霊的なことと結びつけようとすると、どれもが気になり混乱しますので、まずはゼロに近づけることです。気にしすぎることは、逆の方向へ向かっているということです。

霊的なことに惑わされやすい体質かもしれません。中途半端に見えたり聞こえたり、はっきり見えたり聞こえたりするために、精神的な病気になる方もいらっしゃいます。霊的な体質をコントロールできずに、苦しんでいる人や、悪い霊に支配されてしまった人もいます。そうとは知らずに自分はすごい力を持ってしまったと思いこんでいる人もいます。今は霊的なことに関心を持たないようにしましょう。この体質を無くすために気持ちの切り替え心の思い方を良い方向に向けていきましょう。

【ご先祖様の御供養】
自分本位で欲張った信仰は間違いですが、何が正しいのかを判断することは難しいこともあります。ただし、ご先祖様を思いやる気持ちや御供養の気持ちを持つことは良いことです。

家の浄霊と御身内の方の御供養は意味が別だと思います。

【最後に】
第一歩としてご自分の心を、思いを切り替えて、すべてを良い方向へ向けていくことができるようにすることです。その努力は今からでもできることだと思います。難しいことですがそれだけにやってみる価値はあると思います。少しずつでも、感じたり見えたりする事が減少しますように。先ず第一歩です。次のステップが見えてきます。

柔軟な姿勢で試してみてください。疑問点はお答えいたします。

この回答への補足

ご回答有難うございました。参考にさせていただきます。良い方向にたどり着けるか不安で一杯ですが努力するようにしていきたいと思います。手軽に、神社で貰ったお札をお風呂に入る以外ずっと身につけてるとかでも効果ありますか?

• 0
この回答へのお礼

tabibito34 さんが経験者と解って心強く思いました。
すぐには変えられないにしてもこれからプラス思考を心がけていきたいと思います。
ただ、今までのことがもし「霊」的なものなら、私に何かメッセージがあるか知りたいんです。
霊媒師が言うのが正しければどぅやったら成仏できるか、2つに分けた遺骨のうち、1つだけ先祖代々のお墓に入れましたけど残りの1つが原因なら早急に納めれば今までの事はもぅ起こらなくなるのか、とか。

#3です。

補足の覧に書かれていたので一応もう一度かきますけれど、どうにもmerry1992さんの文面を見ていると、何を言っても「霊」の存在を信じきっているようですね?
その妄想から抜け出せない限りあなたの頭で作り出した「霊」という物は無くなりませんよ。

もう一度言いますけれど、具体的な物として「霊」なんていう物は存在しません。あなたが勝手に頭の中で想像し、作り上げている妄想です。
誰かが触ったとか、音がしたとか、壺が消えたとか、そうした見えたり聞こえたりしたような物は、幻視や幻聴の類です。
精神的に思い詰めてまいってるんですよ。
病院で診察を受けた方がいいと思いますよ。

ご主人を信じたらどうですか?
霊媒師だとかなんだとかそういう人に相談する時点でもう病気に振り回されているんです。
何にもならない「お祓い」とか「浄霊」に多額のお金をつぎ込まないで下さいね。
信じてしまっているから「ワラにもすがりたい」気持ちになるんですよ。
そうした心が弱くなっている人からお金を吸い上げようとする人がいるんです。
「欠陥住宅」とか言ってやりもしない工事で多額の請求をする。
老人に何十万という値段で布団を売りつける。そうした人達がいるんです。

あなたも気を付けないとそうした詐欺の被害に遭いますよ。

何よりそんな苦しい状態で日々過ごして楽しいですか?
「楽しくない」って言うでしょう。
だけどここからあなたは「それは霊のせいだ」っていう風に考えてしまうんです。そこをまず改めて下さい。

そもそも世の中は良く分からない事ばかりなんです。
「不思議だなあ・・・」ってことだって起こりますよ。
それをなんとかして答えを出そうとするから、どこかで聞いた「霊」の所為だ、とかっていう風に思い込むんですよ。

何で「誰かがいる気配がしたら」「壺が落ちて消えたら」それが「霊」の所為になるんですか?
「霊」という物がそういう事をするって、どこの誰が知っているんですか?
だれもそんな「霊」なんてものを本当に見たとか会ったなんて人はいないんですよ。
「そういう物が見える」って言う人の話をなんで何の疑問も無く信じるんですか?

「宇宙人にそこで会った」とか「さっき街で恐竜を見た」って言われたら、あなたはすぐに信じるんですか?
「嘘だ。」って疑うでしょう?
なんで「霊」だけ簡単に信じてしまうんですか?
おかしいでしょう?

前に書いた私の「霊」への疑問は考えたんですか?
縄文人の霊なんて聞いた事ないでしょう?
知らない人の「霊」は見えなくて、知り合いの人の「霊」だけ見えるなんておかしいでしょう?

死んでも「恨みをはらしたい」とか「子供の事が心配だ」なんていう人はいっぱいいますよ。それなのに世の中では犯罪を犯した人は全然呪われ無いでのうのうと生きているし、罪の無い子供が死んでいきますよね?

今、中東でもアフリカでも本当に酷い目にあって「恨んでも恨みきれない」思いで殺されていってる人が大勢居るんですよ?
その人たちの霊はどうなってるんですか?
独裁者や殺した兵隊は平気で生きているじゃないですか。
その事考えました?

少なくとも戦争の無いこの日本の平和な家庭で、「霊」なんていう物が出て来られるなら、そうした戦争のある悲惨な国では沢山の「霊」が出てきて、その望みをかなえてもいい筈じゃないですか?
考えて変だと思わないんですか?

人間は心で何かを「信じ込む」と、まわりで起こる全ての事をそれに結びつけて、見えない物が見えたりしてしまう生き物なんです。

あなたが見た割れた壺も、あなたにはちゃんと現実に見えたかもしれません。でも人間は「思い込む」と、「本当に見た」って思ってしまうんです。本当はそんな事は起こっていないんです。

壺なんて無かったでしょう?割れた破片もなかったんでしょう?
それが「霊」の仕業なんですか?何のために?
する必要無いでしょう。
「何かをしたい」ならそれをすぐやればいいでしょう?
何でよくある怪談話みたいな真似事をしてあなたを怖がらせないといけないんでしょうか?
変だと思わないんですか。
「霊」は意味の無い事をするのが趣味なんですか?

あなたはまずご主人の事を一番に想って下さい。
そしてご主人の言う事を信じて下さい。

変な物が見えたり、聞こえたりして苦しくなったら、それは精神的な病気ですから病院に行って下さい。

決して「霊」なんて物は存在しませんから。
戦争で数え切れない人が殺されて、殺した人はのうのうと生きてる事を考えてみて下さい。

精神的にまいって疲れているだけです。
診察を受けて下さい。

それだけです。

乱暴な言い方がありましたら失礼しました。

この回答への補足

「霊」という物を頭の中で作り出してませんし、「霊」なんていう物は存在しないと言い切れるのはkino_amadoさんが経験ないからでしょ?
一概に「霊」とは思わなくても意識ある時に誰も居ないのに触られた感触、これは何?って思うでしょ?
今回私が見たのが霊媒師によれば身内と言われたけど間違ってたら知らない人かもしれません。
壺なんて無かったし、割れた破片もなかったから不思議だし、それが「霊」の仕業って思ってる訳ではないんです。幻覚や幻聴でもないんです。本当に見えたんです。意識もはっきりしてましたし。
私は霊感が強い方でもないので『誰々に恨みを果たしてくれ』という怨念の強い霊を見た事もありません。

精神的にまいって疲れてる生活は送ってないので病院には行きません。
そして経験がないなら言い切らないでください。

今までの回答、有難うございました。

• 0

手軽に、神社で貰ったお札をお風呂に入る以外ずっと身につけてるとかでも効果ありますか?

ベースになるのはご自分の心ですが、それだけではどうにもならない緊急の事態、大きな力を相手にする場合、自分に負けてしまうようなときは、神仏のご加護に頼ることもあるでしょう。

しかし、先ほど書きましたように、それでも何かあったときに、お札をいただいたのに・・・
とならないような心の持ち方が大切だと思います。

お札については、種類や力によって差がありますので私にはわかりません。

この回答への補足

ご回答有難うございました。
参考にさせて頂きます。

• 0

あの、霊という物を信じたい人ですか?

それともなるべくならいない方がいいけれど恐いという人ですか?

後者なら話しも出来るというものなんですけどねえ・・・。
前者はもう宗教みたいな「神様、仏様」っていう感じで平行線なんでこうして書いても無駄なんですよね。

他の方も書いておりましたが、これだけの人間がいるわけですよ。
しかも人類誕生からどれだけの人がいたとお思いですか?
それなのに実際、具体的な「霊」の痕跡なんて一つも無いんですよ?
ネッシーより確率が悪いくらいです。
もし「霊」がいるとしたらそんな事あり得ません。
必ず誰もが信じるに足る足跡を残して、みんなの常識になっていますよ。

「幽霊」」とか「呪い」とかの「存在」という物を人の心理として説明する事は出来ると思いますよ。ただそれは「霊」っていう現在想像されている「実体」としての存在ではないですよ?
人の頭が見えないものを見えたように感じるメカニズムがあるという事です。まあ、今は長くなるので止めますけれど・・・。

例えば、もし「霊」という物がいるとしますよ?
その時「霊」」はなんの為にいるかなんて誰にも分からないはずでしょ?

なんで急に「祟りだ」とか「恨み」だとかいういかにもネガティブな理由だけなのか疑問が沸かないんですか?
別に「恨み」だけの念が強くて残っている訳じゃないかもしれないじゃないですか。「楽しくてしょうがない」っていうのでもいい。
そうした人間と同じ「感情」を持っているとしたら、「俺は霊になったけれど、生きてる人とコンタクトできるのかな?」とか研究すると思うんですよ。
「人を恨む気持ち」っていうのはとても人間的な感情でしょう?
そしたら「悩み」とか「後悔」とか「反省」とか色々な感情も持っていないと不自然なんですよ。
そんな事になったら、もう人間と変わりなくなりますよね?

心霊写真にしたってそうでしょ?写りたくて写るわけだから、その時、気のいい「霊」ならピースとかするでしょ?なんか紙に「霊ですよ」とか書いて真ん中立った方がアピール出来るじゃないですか?
なんで七面倒くさく隅っこに分からないように「手」だけ出すんですか?

それに、「恨み」の念について考えれば、今現在世界中で起きてる悲惨な戦争や暴力によって恋人や子供を無惨に殺されて死んでいった人達の尋常じゃない「恨み」はどうなるんですか?
とんでもない大虐殺が起きてますよ。
「そこの道の角に立ってます。」なんてそんな世界の現状を考えたらとても失礼で言えたもんじゃ無いですよ。

悔しくてどうにもならない状態で端から銃殺された人々の「恨み」は権力者に届いた事がありますか?
のうのうと生きてるじゃないですか。
「恨み」で人を呪えるんだったら、逆にいいですよ。
そうした独裁者を呪いたい人でいっぱいでしょう。
だけどそんな話はまったく無いですよね。

もう一つ、戦国時代の武将の霊とか色々ありますよね。
あれだって有名だからそうした「霊」の存在をどうこう言うけれど、その武将によって殺された罪の無い沢山の人達は「霊」の存在すら認めてもらえないじゃないですか。それは誰も知らないからでしょ?
知らないから「誰々の霊」っていう想像も出来ないんですよ。

縄文人の霊、ネアン・デルタール人の霊もいないですよね。
想像出来ないからですよ。
つまり「霊」なんてものは所詮その人が認識出来る範囲でしか想像されない勝手な産物なんですよ。

昆虫の霊なんてのも聞かないしね。
いるのは身近な「猫」とか「狐」とかでしょ?
人間の勝手な産物ですね。
ベジタリアンが動物は可哀相だから野菜しか食べないっていう勝手と一緒ですよ。野菜は「草」で意思が無いからOKっていう勝手な人間ルールでしょ?

長くなっちゃいましたけれど、「霊」が思われている様な良くある形で存在なんかしていないのが分かってもらえたら幸いですね。

戦争のドキュメンタリーを観て、そんな妄想をまだ考えられるか試してみて欲しいですね。それでもそのたった一人の「霊」が居るって言い張れるんだったら、付ける薬は無いですね。

乱暴な文章で申しわけありませんでした。

「霊」なんて考え過ぎですよ。
「居る」って思いたい自分がいないかもう一度考えてくださいね。

この回答への補足

ご回答有難うございました。
「霊」というものは、やはり居ない方がいぃです。と言うか、身勝手なんですが居てても見えない・感じなければって思います。中途半端に感じた触感とか見えてしまっては疑問だけがずっと残ってしまいます。
QNO.3801019 の質問にも書いたんですが、これといって悪さをされた事は無いのですが、意識はしっかりしているにも関わらず体に感じた事とか無い筈のものが見えたとかした、是は一体なんだったのか? 今回書かなかったんですが、子どもの部屋で子どもと会話中に私のすぐうしろでガチャンと割れる音が聞こえてすぐ振り返ったらフローリングの床に壺みたいな物が吸い込まれていったんです。傍に居た子どもは音も壺らしき物も見てないと言いましたが。他にも細々した事がありました。
少し前に知り合った人は死んだ人が見えて自分に訴えてくる、って言ってました。
霊媒師は、義父が亡くなって出棺する前のお別れの時、体は棺の中だけど魂は上にあってこの世にメッセージ残したくて人を選んでてたまたま目に留まったのが私でその時から私に付いて来て家の和室に住み着いてます、って言ってました。家の浄霊をすれば魂も行くべきところに行けるからと薦めてくれたのですがかなりの出費で主人は「霊」とか「魂」とか全く信じないのでする必要は無いと拒否。もし自分の父親の「霊」が同居してるならこんな心強いことはないと言う程です。私はかなりの出費でも成仏してくれるなら惜しいとは思いません。

• 0

同級生で、霊感の強い人がいたと思います。

70人~80人に一人の割合でいるみたいですから。
他の付き合いある同級生に仲介して貰って、
話しを聞いてみられてはどうでしょうか?
(配偶者さんは、何て言われてますか?)
物件購入の際に、何か気になる事とかありません
でしたか?

この回答への補足

回答有難うございました。私には霊感の強い知り合いは生憎居ません。
主人は霊自体の存在なんか信じてないので日頃の寝不足がたたったんだろうと言うばかりです。
新築する前、住んでた人とも会いましたし、この家で亡くなられた人が居るとも聞いてません。
ただ、こぅゆぅ事があって霊媒師に聞いた事があって、その人は私が見た小柄な人は2年前に亡くなった主人の父親だと言うんです。おまけに義父は亡くなった時から私の家に同居してる、と言ってました。

• 0

>焦げ臭いにおいがしたけど煙もたってないから朝確認しようと無視しお布団かぶりました。

焦げ臭いにおいがしたら、煙が立って無くても必ず確認しましょう。

もし壁の中で電気配線がショートして壁の内側が焦げている場合、焦げ臭いにおいがするだけで、煙は目に見えない場所で立っています。

電気配線がショートしていれば、電源電圧が不安定になり、パソコンも調子悪くなります。

場合によっては「布団の中で焼け死んで、あなたも霊の仲間入り」してたかもしれません。

次に焦げ臭いにおいがしたら、どんなに眠くても、朝方何時だろうが、絶対に起きて確認しましょう。焼け死にたくなければ。

>木の家は何かしら音がするものでそれがラップ音なのか解りません。
「家鳴り」と言う物で、木材が乾燥して伸縮する際の軋みの音です。

>新築する前に地鎮祭もしたのに、やはり霊ですか?その後も続きます。今朝も。
普通の人には見えないだけで霊は至る所に居ます。

人類が誕生してから今まで、何人の人が日本で死んでいるか考えて見て下さい。

仮に、99.9%が成仏して、0.1%が成仏してないとしたら「人類が誕生してから今までに日本で死んだ人数の0.1%の数」だけ、日本に霊が居る計算になります。

のべ人数で数えたら何十億を超えます。狭い日本に何十億の霊が居るとしたら、もう「居ない場所は無いってくらいに居る」でしょう。

なので「ここは霊が居る」って恐がっても意味がありません。だって、お隣さんやお向いさん、斜め向い、それこそ町内ぜんぶ、あっちこっちに居るんですからね。

もう「生きてる人間の数より、霊の人数の方が多いんだから、霊の居ない場所は日本にない。だから、霊が居ようが居まいが気にしない」って開き直るしかありません。

てゆか、よっぽど悪い行いでもしない限り、普通の人には守護霊が一人は憑いてる筈なんで「常に1人は傍に霊が居る」のが普通。恐がってもしょ~がないです。

この回答への補足

有難うございました。では再度お聞きしますが、霊(守護霊も含めて)が傍に居たら温もりを感じますか? もし何かされたとしたらされた事に対して人間は感じるものなんでしょうか? 例えば、体の一部を霊が押したとしたら、押されたという感触はあるんでしょうか?

• 0