ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

みなさま、お世話になります。
私の妻の件でお教え願いたい事があります。
よろしくお願いいたします。
妻は老人介護を仕事としております。
昨年度実施されました、ケアマネ試験に合格し、研修も終了して、
今、お世話になっている施設で、ケアマネとヘルパーを兼務する用
言われました。
その時の給与なのですが、今まで(今まではヘルパーとして働いていました。)と変わらないという事です。
ヘルパーの仕事が減るわけではなく、今の仕事をそのまま続けながら
ケアマネとしての仕事もやるように言われています。
介護の仕事は色々なお役所と関連があるので、業務従事者についても
色々と資格が必要となるようですが、業務を兼務した場合の待遇、または兼務する場合のその指針となるようなものは、決められていないのでしょうか?
個人的に思うのは、今までより、業務が増え大変になるのに、それば給与に反映されないと言うのは、働く者を邪険に扱いすぎるのではないかと感じています。
どなたか、何かおわかりの事がありましたら、お教え下さい。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一般的な回答を致しますと、資格や業務レベルが待遇に反映しないのであれば、不当評価と言わざるを得ませんが、それはモラル的な要素であって違法ではありません。


ただし、昨今の管理職云々に該当するようなら、指導の対象となる場合もあります。
勤務先とのお話し合いで解決しなければ、労働基準監督署にご相談頂いた方がよろしいでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケアマネは、これだけの専業職?他との兼務は駄目?

お世話になります。

母の在宅介護をして一年が経ちます。
現在、ケアマネは訪看の方が兼務してくれています。

先日、用事があって、市の高齢介護課に行ったんですが・・・。
ふとしたことから、ケアマネの話になり、
うちケアマネさんは、現在来てくれている訪看さんがしてくれていると言ったところ、

「ケアマネは専業職で他と兼務する事は出来ない。」
「法令(?)違反です。名前を教えてください」
と言われたんですが・・・。

その場は、ケアマネさんに迷惑がかかっては悪いと思い、上手くごまかして名前を云いませんでした。

そこで、教えて欲しいんですが、

ケアマネジャーは専業職で、他の仕事と兼務しては駄目なんですか?
兼業していると判れば、何らかのペナルティ、(ケアマネ剥奪?)とかになるんでしょうか?

ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

 これ、気になったので私が住んでいる市の担当課に尋ねてきました。
結論から言うと「これだけの情報ではどちらのケース(違法・合法)も考えられる。ただし担当課が理由も無くそうしたことを言うとは思えないので、何か判断材料を持っている可能性がある。」ということです。

「指定居宅介護支援等の事業の人員および運営に関する基準」および「指定居宅介護支援等の事業の人員および運営に関する基準について」にどう人員を配置するのか決めてあります。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H11/H11F03601000038.html
http://www.marimo.or.jp/~momo/siteikijuntuuti.html

 まずケアマネジャーは、最低一人は常勤でなければなりません。
『常勤』とは、その事業所の就業規則で決められた就業時間を満たした状態です。
複数いる場合は非常勤の者がいても構いません。

ケアマネジャーが他の業務を兼ねる場合、必ず事業所と連絡が付く状態でなければなりません。
この規定から兼職は可能と判断できます。
ただしその場合でもケアマネジャー業務がメインとなることが望ましいです。

管理者とケアマネジャーを兼務することがあります。
『管理者』はもっぱら事業所での業務に当たる必要があるので、訪問介護に向かうことはできません。
ちなみにこの場合の『管理者』とは、介護事業の管理者であって、事業所経営の管理者ではありません。

 こうしたことから、あなたのお宅に来られる『ケアマネジャー』さんが、どういう立場にいるのかがはっきりしないと判断できないということはお分かりいただけるでしょう。
利用者からは『ケアマネジャー』兼『訪問介護員』と思われているけど、実は『管理者』兼『ケアマネジャー』が人員の都合で訪問しているとも考えられるからです。

 もし法令違反であったとしたら、その事業所に処分が下ります。
「~はいけません。**しなさい。」という『行政指導』、報酬返還、事業停止(新しく受け入れることができない『受入れ停止』、全ての業務が止められる『全面停止』)、事業所資格を取り消す『指定取り消し』があります。
これらは順を追って処分ということではなく、悪質だと判断されるといきなり『指定取り消し』もありえます。

 これ、気になったので私が住んでいる市の担当課に尋ねてきました。
結論から言うと「これだけの情報ではどちらのケース(違法・合法)も考えられる。ただし担当課が理由も無くそうしたことを言うとは思えないので、何か判断材料を持っている可能性がある。」ということです。

「指定居宅介護支援等の事業の人員および運営に関する基準」および「指定居宅介護支援等の事業の人員および運営に関する基準について」にどう人員を配置するのか決めてあります。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H11/H11F03601000038...続きを読む

Q新人ケアマネです。業務に就いて2週間です。 ケアマネ業務の流れ、書類の

新人ケアマネです。業務に就いて2週間です。 ケアマネ業務の流れ、書類の提出のタイミングなどがわかるお勧めの書籍を教えてください。
介護保険の知識も乏しく、業務の流れ、書類の意味や日付の意味もわかっていません。新人にも理解できるマニュアル本を教えてください。
ネットで「新人ケアマネ・業務マニュアル」(1万円)を見つけてのですが、購入された方がいらっしゃったら、内容(役立ち度)や感想を教えてください。

Aベストアンサー

お疲れ様です。
居宅支援事業所にお勤めでよろしかったでしょうか。介護保険制度については、常に変更や解釈通知が出る等、一度覚えたら大丈夫ではなく、日々勉強が必要です。
また、地域によって解釈に差があります。(ローカルルール)
地域や県にケアマネ協議会等あるはずです。こちらで仲間作りや地元の先輩さんとの人脈作りをされ、困った時に相談できるようにされてはいかがでしょう。
書籍ではありませんが、ネットにてケアマネ○ジメント○ンラインというサイトは大変便利です。
書籍についての回答ではないので、申し訳ありません。


人気Q&Aランキング