牛丼やでの深夜バイトに週に5日(平日)はいりたいと思っているのですが
それまでその店で深夜はたらいている人も当然いるわけなので、いきなり
5日はいりたいといってはいれるものなのかというのが知りたいのですが。
3~4日しかはいれないとなると他のバイト探しをせねばならずできれば
5日まるまるいれたいのです、よろしくお願いします。
コンビニの深夜等他業種の事情もしっているかたのご回答もしていただける
とありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

普通、店舗の場合は数名の深夜勤務者を雇いシフト(勤務表)を組んで


作業に付いて貰います。
新店以外の場合は欠員補充の為の募集、つまり空いたシフトを
埋める為に行ないます。
そのため、欠員に当る人が週に5日働いていて
辞めてしまったと言うことでもないと5日の勤務は難しいと思います。
また、深夜勤務では時給が高いので週5日となれば月の収入も
高くなり当然、所得税が発生します。
また、健康保険や厚生年金への加入も企業によっては必要になります。
その点でも企業の負担分もあるので長時間勤務シフトで雇うところは
少ないと言わざるを得ません。

職種では工場のようなところでもないと難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり普通数名でやるもんですよねえ・・・・
年金への加入も確かに企業がわでひつようになってしまうかもしれませんね
・・・・。 やはりバイトだけで週5日というのは掛け持ちするしかなさそうですね・・・・

企業側からのご意見ありがとうざいます。

お礼日時:2008/02/22 14:55

週5日というのは、お店にもよると思うのですが、難しい気がします。


私は、ファストフード店で深夜にアルバイトをしていましたが、さすがに毎日というわけにはいきませんでした。
深夜は時給も高くなるので、それを狙ってアルバイトしている人はいるはずです。
なので、交代で3日、4日が妥当な線かなぁ・・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりいきなり5日はむずかしいのかもしれませんね><
僕も金という面での深夜選択なのですが3-4日しか入れない場合
時間が時間なので他深夜バイトが多いわけではないので
バイトを昼にして複数掛け持つ形のほうがいいのかなと思っています。

お礼日時:2008/02/22 14:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛丼屋さんってフルタイム+残業ではたらける?

40歳過ぎ、家族持ちのおっさんなんで長時間働きたいのですが牛丼屋さんはフルタイムジョブって可能でしょうか?
ずっと配送やブラック現場仕事だったので体力は自身があります。
接客、営業、調理の経験ありです。
業界に詳しい方、宜しくお願いします!

Aベストアンサー

無理でしょうね・・

牛丼屋って若い従業員が多い・・

其処から考えると 調理の経験の無い 若い人を募集してると考えられる(その方が時給も少なくて済むし 労働力もあり 客数も増えるから・・)

Q10月11日からパートで働いてる者です。土日祝日が休みで契約上は1日、5時間、週4日勤務です。法律上

10月11日からパートで働いてる者です。土日祝日が休みで契約上は1日、5時間、週4日勤務です。法律上、有休はいつから何日ありますか⁉
また、時間休をとりたいときは1日あたり5時間で計算していけばいいですか?

Aベストアンサー

>有休はいつから何日ありますか⁉

法定で考えれば雇い入れから6ヶ月経過したら付与されます。全労働日の8割勤務している必要があります。
週の所定労働時間が20時間(30時間未満)で週4日なので、6ヶ月後に7日付与されます。

>1日あたり5時間で計算していけばいいですか

有給の日額を決めるには
・平均賃金
・所定労働時間勤務した場合に支払われる通常の賃金
・標準報酬日額(労使協定が必要)
のうちから、事業主が1つ選択し就業規則等に定めて運用します。ご自身の会社がどれなのかは会社でご確認下さい。
時間単位の有給の場合は、決められている日額をその日の所定労働時間で割ったものが1時間の有給になります。

Q週5日→週3日に減らされました

こんにちは。今、パートで働いているのですが、「新人が入って、その人を教えなければならないから」ということで、今まで週5日だった勤務を週3日に減らされました。週3日ではお小遣い的にも少し厳しくなってしまい、この状態が続くとかなり辛いです。(場合によってはもう一ヶ所今とは別のどこかで働かせてもらうことも考えています。)これは実質クビになったようなものと考えて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
質問者様の仕事はシフト制でしょうか?
その場合、減らされる事はよくあります。
私もシフト制のお仕事をしていた事があり、店の売上が悪い等、お店の事情で減った事があります。
どこにでもある話で、クビではないです。

当時、私は店主と相談して、かけもちする事に決めました。

Q1日7時間、週5日労働のパートの有給休暇

パートの有給休暇について、色々と検索したのですが
似た様な事例を見つけることが出来なかったので質問しました。

タイトルの通り、月~金で働いていますが、
会社から半年後に付与される有給は5日間だと言われました。
(さらに半年後に残りの5日が付与されるわけではないようです)
また、有給休暇の繰り越しはなく、使わなければ毎年消えてしまう
との事なのですが、これは労働基準法的にはクリアしているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 1日の労働時間に関係なく、週5日労働の場合には、6か月継続勤務で、出勤率8割以上を満たすと、10日の年次有給休暇が発生します。(労働基準法第39条)
 また、年次有給休暇の時効は2年間です。(同法第115条)

 よって、ご質問の内容である付与日数5日と、繰越がないというのは、間違いです。多分、会社の「錯誤」か「法の不知」でしょう。もちろん、会社の規定より、法律が優先され、上記の休暇日数が付与されていることになります。

 法の基準を下回ること自体が無効なので、「クリア」でもなく、「違反」でもなく、「無効」という形になります。違反になるのは、休暇を取得して、その分の給料が支払われない場合です。

Q5時間勤務の内、1時間だけ深夜労働の場合、賃金割増

パート勤務の採用が決まりました。

週の内、決まった曜日に3日間だけ、5時間。
18時から23時です。
中華料理屋さんなのですが、閉店業務もあるそうで
23時30分くらいかもしれません(その場合5.5時間勤務)

時給は1,000円なのですが
22時から23時以降の時給は、25パーセントアップされる対象になりますか?
8時間以内の勤務だと、対象外なのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>時給は1,000円なのですが
 22時から23時以降の時給は、25パーセントアップされる対象になりますか?
 ・基本的にはその様になります・・1000円→1250円
 ・ただお店によっては、加算済みの時給だと言うこともあります
  基本時給800円で加算後1000円、それ以外の時間は時給800円に独自に割増をして1000円として金額を均一にしている・・・実際にその様な募集がありました

  


人気Q&Aランキング

おすすめ情報