ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

長期(1年程)留学を考えている大学1年生です。
留学で英語力の向上を図りたいのは勿論なのですが、
今現在TOEIC915点、英検1級を取得しており、英語だけのために留学することにはかなり抵抗を感じています。
以前から留学自体には興味があり、説明会等にも度々参加しましたが、
結局留学の意義を感じることはできませんでした。
自分自身が魅力を感じる学問があるわけではなく、あまり
海外で学ぶ必要を感じないことが原因かもしれません。
このような場合は留学は避けるべきでしょうか?それとも
短期留学などに参加してみるべきでしょうか?
何かアドバイスがありましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

国際会議での通訳経験から、TOEIC満点、英検1級の研究者たちでも、英語プレゼンができなかったり(文法的には正しいのですけど)Academic writingができていなかったり、レセプションでの英会話ができなかったり、ビジネス交渉に苦労したりするのによく遭遇しました。

語学にしても研鑽の余地がある可能性はあります。短期留学でどこが不足しているかを認識するか、1年留学で不足な部分を補うかというように考えてみてはどうでしょうか。
自分自身が魅力を感じる学問があるわけではないということですが、どんな学問でも他国の研究は興味深いものが多いです。まだ大学1年生なのでたぶんこの点は分かりづらいと思いますし、まだ必要ないかもしれません。英語で論文を読んで専門研究をするようになってから考えてもいいように思います。
学問を究めていくと自然に海外留学したいと考えるようになりますし、実際ビジネスに関わっていくと、国際的なビジネス交渉力と英検の実力の隔たりを実感するようになると思います。それから留学しても遅くはないですが、留学してそういうことを先に実感してみてもいいのかもしれません。
また、英語留学だけを留学とするのは間違っているように思います。英語留学は留学というカテゴリーの一部でしかありません。
私は留学はせずに(英語は話せたので)いきなり駐在勤務で、勤務先(英国)で夜間の大学院に行きました。その後フランス語のブラッシュアップに、頻繁にフランス語の短期語学留学に行くようになりました。短期でも十分効果があると思います。
とくに強い意思がなく急に長期留学をすると、精神的にダメージを受けることもあります(何人も見てきました)。周囲がやるべきことを決めてくれる日本と違って、自分で決めなくてはならない局面が多すぎるのです。間違ったら自分の責任ですし。その分、自由ともいえますが。
私が質問者さんなら、まずは短期留学をして、自分に海外留学があっているのか、必要なのかを見極めると思います。何事もやってみないとわからないですし、それから決めてもいいのではないでしょうか。

この回答への補足

回答有り難うございます。
やはり現在の段階で、留学が将来どのような意味を
持つのかはわからないとは思いますが、短期留学か学内の英語プログラムに参加し、一年間を投機すべきか判断してみようと思います。
英語においても、勿論まだまだ未熟だと感じていますし、磨きを掛けていきたいのですが、これ以上は専門分野に特化したスキルアップを目指したく思っています。

補足日時:2008/02/22 23:59
    • good
    • 0

恐らくYahooでも同じ質問をされていたと思いますが、TOEIC915というレベルはNative並みであり、たとえ提携先の大学に留学したとしてもお客様扱いで1年間留学するのでは何も収穫は得られないのではないでしょう。

しかし、もし提携先大学で英語で現地の学生と同じ授業を受け、同じようなテストを受け、単位を取ることができるなら、それは意義のあることだと思います。

アメリカの大学から日本におおぜいの留学生が来ていますが名門大学の場合は、教授も一緒に来日しており授業は彼らだけで実施しています。日本人の学生とは別の授業を英語で受けています。当然単位はそのままアメリカの大学のものが取れるような仕組みになっています。

能力があるにも関わらず、自問自答でグルグル同じところを回って苦悩されているということが痛ましく感じられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
先輩方の話を伺うと、お客様扱いということはなさそうです。現地の学生と同じ授業を受けたとのことでした。
現地で開講されている授業などを調べ、興味のあるものがあれば留学してみようと思っています。
自問自答をしているのは確かですが、どちらに転んでも後悔しないよう全力投球していくつもりです!

お礼日時:2008/02/25 22:22

Harvardの前学長が、これからはもっと学生に世界に出て行って学んで欲しい。

近い将来のHarvardの学生は全員、卒業までに海外留学をすべきですと語っていたのを思い出しました。

いわば、日本とは違う非日常という環境のなかでの体験から沢山学ぶ事があるでしょうし、また学問的にも多くのことが得られるように思います。英語という道具をお持ちならなおさら、留学という機会を逃がされないようにされては、と感じます。留学先の大学にもよるのでしょうが、アメリカの大学ですと、相当量の読書や論文の提出をもとめられます。その中で、英語での作業の速度と言う点での訓練となることは確実です。その上、理解、分析、批判の力の養成も授業を通じてありますから、日本に居たのでは経験できないような大学の勉強のスタイルも学べます。

私の子供も現在アメリカの大学からオーストラリアの大学に留学をしています。言語は同じでも、文化、習慣はちがいますから、学ぶところも多いようです。また、留学生と現地の学生が一緒に住むInternational House のような宿舎があれば、そこに滞在して、その相手国だけではなく、留学生同士の付き合いもできますから、世界中からの学生たちとの親交も結べる可能性もあります。

ちなみに、アメリカの学生の海外留学は一学期、5ヶ月以内が普通です。

若い時の旅は買ってもせよと言う諺はいまでも至言だと思います。チャンスがあるときにはできるだけ海外での経験を積むということは、地球規模で物事を考える事が必要なあなたの将来にとっても大変重要な事のように、私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに日本の大学は単位の授与に甘いところがあり、内容的にも若干物足りなさを感じています。留学をすると努力が必要なようですね。学べることも多い気がします。自分の将来のことを考えつつ、最善の海外経験を積んでいこうと思います。

お礼日時:2008/02/25 22:15

僕は夏にアメリカのサマースクールに行きました。

そこでは英語の苦手な人も得意な人もいました。僕は中1で苦手でした。でも英語はそこまで上達しませんでしたが物の見方が変わりました。あと自分のことは自分でできるようになりました(当たり前ですが)
まぁ結論からいうと「留学する意味はある」です。
日本には日本の文化があります。なのでアメリカやイギリスにもそれぞれ文化があります。留学して文化をかんじながら英語をしゃべるのもいいと思います。こう言ったらアメリカ人はこうとらえる…っていうのも学べるし・・うまくいけないけそんな感じです。
偉そうのすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり文化に触れ見識を広めることには大きな意味がありそうですね。
将来を見据えて今後の進路を考えていこうと思います。

お礼日時:2008/02/25 22:08

1年程度の留学だと、ほぼ全員に近い人が英語の勉強だけでアップアップになってしまいます。

しかもほとんどの場合、あなたの英語力に到達するところまで行かずに終わってしまいます。

多くの人は1年経ったところで英語だけの勉強に終わってしまったことに気づき、もう1年くらいは勉強したいと思うものです。

他の方も書かれていますが、留学の意義は外国語を学ぶことだけにあるのではありません。いいポジションにいると思いますよ。

ただ、留学先は大学の正規学生としてでないとあまり意味がないでしょう。短期留学や、語学コースだけのための留学はあまりお勧めできません。

この回答への補足

回答有り難うございます!
留学は学校の提携校との交換留学で、正規学生として参加するつもりです。何を学びたいのかを有る程度定めて、留学の必要性を見極めたいと思います。

補足日時:2008/02/23 00:05
    • good
    • 0

留学で学ぶことの中で語学はとても大事ですが、それと同じくらい大切なのは文化や風習などで、これらはグローバルな人になるためには必要不可欠ですね。

一度母国以外の国で生活することで世界の国々の見方がかわると思います。学問だけではなく、世界を学びに行って見てはどうでしょうか?

この回答への補足

回答有り難うございます!
グローバルな人材になるには確かに異文化理解を深める
必要がありそうですね。

補足日時:2008/02/22 23:55
    • good
    • 0

どこの国に留学する予定なのかは存じ上げませんが、留学は当然日本人以外の人と接することが圧倒的に多くなるわけです。


ひとつはその国に対しての見聞を広める、具体的には文化・習慣・民族の生活に直に触れてみる。
留学というのは語学力向上もありますが、見知らぬ国に行って、自分の存在や日本を、外の視点から眺めてみるというのも有意義な目的ではないかと思います。
語学力がおありのようですのでコミュニケーションには不自由しないでしょう。ならば日本という限られた空間ではなくて、グローバルな環境で自分を磨くのもいいのではないでしょうか。

この回答への補足

回答有り難うございます!
様々な文化を知ることには関心があるのですが、将来的に
どう役に立つのかと考えてしまいます。
恐らく、今そのようなことを考えても答えは出るはずもない
のでしょうが、1年間という長丁場をやはり目的をもって取り組みたい
と思う次第です。

補足日時:2008/02/22 23:50
    • good
    • 0

それだけの語学力があるのでしたら、1年の留学では何かを学ぶ留学であるべきだと思います。


流暢にしゃべれるようになるために留学するなら、2,3ヶ月で十分です。
私も、語学のために留学を親に散々薦められました。でも、1年行って、学びたいことは何?という疑問があったので、結局自ら断念しました。
経験という意味で、短期にしてはどうでしょうか?

この回答への補足

回答有り難うございます!
学内で(外国人)留学生向けの英語プログラムに参加できそうなので、
試しに参加してみようかと思います。
ところで、留学を断念されたそうですが、後悔などはされていませんか?

補足日時:2008/02/22 23:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング