プロが教えるわが家の防犯対策術!

姪の子から質問されてしまったですが
私は郵便とか疎いので、誰かご教授を。

今月の29日に必着の課題(作文用紙17枚)が有るそうなのですが
その子のその課題がギリギリで終わる日の予想が
26か27日だそうです。
「最低27の朝にポスト出したとしたら、29に着くかなぁ!?」
と凄く真面目に質問されてしまい、大事な課題らしいので
適当に「着くんじゃない?」と無責任に言えないので
恥ずかしながら此処で質問させていただきました。
東京→東京なら余裕だと思いますが、埼玉だと
2日で着くのは可能でしょうか?

お願いします。

A 回答 (9件)

千葉市→春日部市が翌日に付きました。


ポストには朝7時前後に集荷に来るはずですから、それに間に合うように投函するといいです。
集荷時刻はポストに記されています。
    • good
    • 0

http://www.post.japanpost.jp/deli_days/
こちらで検索できます。

しかし、重要な郵便物は確実に配送してもらうためにも、
○ 郵便局へ持ち込み
○ 速達にする
○ 配達記録にする
位は、やった方が良いでしょう。
    • good
    • 1

街頭ポストは収集のタイミングにより遅くなる事があります。


確実性をあげるため、局窓口に直接投函がいいでしょう。

もっと確実なのは速達。
でも近県だから普通でも翌日配達地域。
ただし、定形外は別。
原稿用紙17枚だと恐らく定形外。
速達にしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

エクスパック500で発送してはいかがでしょうか?


ゆうぱっくと同じ原理です。
ただし、時間指定は出来ませんが。。。
集荷後1日で届くはずです。
    • good
    • 0

う~ん・・・?


時間にもよりますね。
ポストからとか…
郵便局からとか…

東京北区に住む叔父がよく絵葉書を埼玉川口の私に送ってくれますが丸2日かかってますね。
たまに3日の絵葉書もありました。

駅でひと駅!
車で15~20分!
荒川を挟み直ぐの場所なんですが…。

参考になります
でしょうか?
    • good
    • 0

中1日あれば届くはずですが、課題だから絶対に確実に届けなきゃいけませんよね。

(ポストは集荷時間によっては今日出したつもりが翌日集荷になったりしますから)、速達をつけて郵便局の窓口で出しましょう。前日の午前中に窓口で出せば確実に翌日に届きます。

17枚だと定形外ですね。配達証明もつけると結構な値段になるから、500円を超えるならEX-PACKという選択もあります。こちらも窓口で差し出しましょう。翌日着のはずです。
    • good
    • 0

速達を使えば大丈夫だと思いますが、


万一のことを考えると、自分で持っていった方がいいような気も。
    • good
    • 0

 クロネコヤマトで、次の日の朝届くのがあります。



 http://www.kuronekoyamato.co.jp/time/time.html

 クロネコヤマトの集荷所に行って、次の日の朝一指定で出すと午前中に届きます。夜9時くらいまで開いてたかと。
    • good
    • 1

近県なので基本的には翌日配達区域と思います。


しかし、ポストに投函すると収集時間の違いで遅れるときがあります。
もしかすると・・・集配忘れや誤配などもあるかも・・・

本局窓口で配達日時を確認して、期日まで配達できる方法で送る。
  ・速達
  ・配達日時指定が可能な郵便物
  ・エクスパック500を使う方法
  ・小包
など、いろいろあります。

郵便局が信頼できなければ、運送会社のメール便が良いと思います。
クロネコヤマトは荷物と同じ扱いで配達してくれます。最近は集荷にも着てくれるようです。
配達時間を確認して配達期日を厳守してもらうよう頼めば大丈夫と思います。

郵便局やクロネコヤマトに問い合わせしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!