ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

少子化の原因どうお考えでしょうか?
考えられる小さな原因は沢山あるとは思います。
私は経済的な問題よりは「恋愛・SEX・結婚」への欲が
昔に比べ小さくなってきたからでは?と感じます。
今は昔と比べ溢れる程の娯楽が有ります。
それにより欲が細分化され過ぎたからではと思うのです。
いくら本能といえど代替出来るモノが増え過ぎた故かなと。
道徳的な方向から議論しても答えが見えてこない様にも感じます。
「恋愛・SEX・結婚」の価値が上がるようになればいいのですが。
勿論雇用問題等での将来的な不安も原因の一つでしょうが
上記のように価値観の多様化などによる意識の変化があるのは事実だと思われます
ので収入が大幅に増えた所でそれ程期待出来ないのではないかと思っております。
(※このタイトルでの質問は過去に数例ありましたが
締め切られているのが多かったので書かせていただきました。)

どんな事些細な事でも構いませんので
良かったら回答のほう宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

セクスレスです。



よくここでも不妊に悩む人が「排卵日を見計らって仲良くする」という相談がありますが、そもそも「排卵日を気にする」という時点で夫婦としてはおかしいのです。夫婦なら、もっとやみくもにセックスするべきなのです。うちは毎日のようにするのでコンドーム代がかさんで仕方がありません。

セクスレスの原因としては
(1)婚前交渉のしすぎでセックスへの興味が薄れる
 昔は結婚しないとセックスできないのでみんな張り切ってしていた。
(2)男性の長時間労働
 帰宅するとめし・ふろ・ねるになりがちですからね。
(3)セックス以外の楽しみ(テレビなど)が多い

・・・でしょうね。これらの改善のために「男性を早く帰宅させる」「娯楽産業を停止」「テレビ放映中止」といった日をたまに設けることが少子化対策としていいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SEXのハードルが下がってしまったというのはかなり大きいですよね。
人間って簡単に手に入るものには執着しなくなりますからね。
やはり一般の女性の貞操観念の変化もそうですが
風俗やAVが氾濫し過ぎた影響は凄まじいものがあるんでしょうね。
特にここ10年くらいで激変ですからね。
やっぱり中学生・高校生を数万円で買えるというのは狂ってますよ。
金儲けに走り過ぎていろんな事引き起こしてしまいましたね。
結婚相手以外とHする事が困難という環境でないと。
一旦ここまで変化してしまっては元に戻すのは困難でしょう。
避妊具の購入、中絶等出来ないようにするのも一つの手ではありますが
危険な匂いがしますしね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 00:01

一番根本的な所が出ていない様なので、挙げさせて頂くと。



女性の高学歴化に伴う社会進出です。
昔と違い「女性は家事を、男性は仕事を」と言う通念は薄くなって来ました。今は女性も働きたがります。結婚して子供が出来ると仕事が継続出来なくなるので、結果的に少子化が起こっています。なので、少子化を防ぐ為に女性の育児休暇や男性の育児休暇を充実させるべきと言う主張が多く成されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女性の育児休暇や男性の育児休暇の充実

そうですね。こういった制度は大事ですね。
ただこういった制度の恩恵を受けられるのは一部の大手企業の
正社員のみだったりしてなかなか難しいのが現状ですね。
いろんな原因が絡み合ってしまっているので何か一つ実行した
だけで一気に期待するのは難しいですが、一つ一つやっていくしか
ないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 00:13

根本的には晩婚が原因でしょう。



「女性一人が一生の間に生む」出生率は、1980頃には下がり始めていますが、
配偶者がいる女性の世代毎出生率自体は、ほとんど低下していません。
(漸増の世代すらあるとか)
統計を素直に読む限りは、結婚しさえすれば、子どもは出来ると言えるでしょう。

とは言え、『結婚適齢期』は社会的なものなので、時代と共に変わるでしょうが、
生物学的なものである『出産適齢期』は厳然として存在します。
医学的には30代半ばが上限で、それを越えるとリスクが跳ね上がります。

従って、その対処は若年(20代半ばまで)での結婚を促進するか、
シングルマザーを増やすかの、二者択一になろうかと思います。
    • good
    • 1

高学歴社会になって、男女ともに行動する前に考えすぎる風潮が強く、また動物(男女)としての本能的な行動を躊躇するようになったということではないでしょうか。



昔の貧乏(ワーキングプア)と現在の貧乏は違うように思います。子だくさんの貧乏が多かったように思いますが、現在はシングルの貧乏が多いのでしょうか?しかし、海外旅行や自分の楽しみ(趣味)をエンジョイしているヒトが多いように思います。単純な比較は難しいように思います。

冒頭に書きましたが、私見として、動物的本能が欠除してきたのではと考えてしまいます。暴論かも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング