アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、いつも参考にさせていただいています。
今日は病院で卵胞チェックに行ってきましたが、ひどい結果に泣きそうになりながら、帰宅して参りました。

現在、不妊治療専門の病院で治療をはじめました。ホルモンの崩れがありまして、年齢のわりに少々機能全般に衰えがあるといわれてしまいました。それで、一日も早く妊娠出来るように頑張りましょう、と今周期から定期的に通院することになりました。

卵は20mm近く自力で大きくなりますが、排卵する力が弱いということで、HCG5000を1週間前に一回注射しました。その数日後に診察するとまだ排卵していないようでまた同注射をし、今日診察するとまだ排卵せず、また注射、計3回注射しました。
黄体ホルモン値もイマイチです。
今までは自力で排卵していたことはそれ以前の病院で確認していました。
が、今回のようにここまで排卵していないとなると、さずがにへこみました。年齢は30代前半です。今後、今日の注射で排卵したとしても、もう見込みはないのでしょうか。
あまりに排卵しないので、内膜が充血して出血もしています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは、#1です。

お返事ありがとうございました^^
私と年齢が同じなんですね!私も33歳です。そしてLH(排卵させるホルモン)値が高いとのことで、多のう胞ぎみなのでしょうか。もし違ったら的違いのコメントでスミマセン。

私も多のう胞で、排卵まで時間がかかるタイプです。低温期が20日以上あります。出血が止まったそうでよかったですね。おそらくですが、それは消退出血といってホルモン値の変化で起こる正常な現象ではないかな?と、思いました。私は毎回ではないですが、排卵が近い頃に茶色いおりものや、少量の出血が見られることがあります。出血だけで、実際に排卵はしていないことが何度かありました。

私は多のう胞なので、一度に単位を多く注射すると、卵巣が腫れてしまう恐れがあるので(OHSSのことです)、5000単位で様子を見ながらチョコチョコ打つ状況です。質問者さんも、もしかしたら同じかな?と思いました。

低温期が長いと、チャンスが少なくてあせりますよね。私は今回、金曜日に排卵予定と言われましたが、ずっと水っぽいおりものが続いていて、今日になってようやく伸びるおりものが出始めました。卵胞は良いサイズになっているはずなんですがね・・・そこからなかなか排卵してくれないのです。お互いにめげずに頑張りましょうね!
    • 1

こんばんは。

治療中の者です。

今まで私もタイミング治療時に、hcg注射を打ったのに排卵しないことが何度もありました。人口授精時も、その日に排卵するように薬を使ったのですが、しなかったくらいです。ホント、強情な卵ちゃんです(笑)

質問者さんも、排卵が遅いタイプの方でしょうか?遅い排卵でも妊娠している方はいますが、やはり14日前後に排卵することが、卵の資(新鮮さ)から見ても良いようですね。

今回は、内膜も充血してしまっているようですし、難しいかもしれませんね。着床時に内膜の状態はとても重要ですし・・・。

実は私は今週期、顕微授精で受精卵を戻し、先日妊娠反応は出たものの、hcg値(この場合は、着床した受精卵が出しているホルモンのこと)が低すぎて、数日中には流れてしまうようです・・・。現在とても辛いのですが、どんなに泣いても、前を向いていかなくては、赤ちゃんには会えませんね。

質問者さんも、ホルモン崩れがあるようですが、私もありました。でも処方してくれる薬のお陰で、正常値になっています。今週期から定期的に通院されるそうですね。きっと、早いうちにホルモン値も改善されますよ!

お互いに、一日も早く赤ちゃんに出会えるように頑張りましょう!!
    • 1
この回答へのお礼

aqualiliさんこんにちは、回答ありがとうございます。

>質問者さんも、排卵が遅いタイプの方でしょうか?遅い排卵でも妊娠している方はいますが、やはり14日前後に排卵することが、卵の資(新鮮さ)から見ても良いようですね。

そうですね、病院に通うようになって(以前は普通の婦人科へも半年通ったことがあります)生理周期が短くなりました。それは、注射で排卵を早めたことで短縮していたのかもしれないですね。
前は、もっと長い周期だったので。
私の先生も「この大きさで排卵しといたほうがいいからね」と同じことを言われて1回目の注射をしました。
一回でポンと排卵した時期もありましたが、ここ最近調子が悪くなってきたような気がします。

次回から治療する薬も考える、とおっしゃっていたので、私も前向きに頑張ってホルモン値を上げていけたらいいです。

aqualiliさんも頑張っていらっしゃるんですね。この治療はストレスをどうやって溜めないかの戦いですね。
私も単純なんで、結果次第で浮き沈みが激しくて、落ち込みます。
頑張ってらっしゃる方がいるってだけで、励みになります。
頑張りましょうね、ありがとうございました。

hCGを打っても必ず排卵するとは限らないので、今回の状況を悲観する必要はまったくないと思います。

私は半年くらい前、同じようなことがありました。2回打っても排卵しないので、先生が「まだ小さいのかな?」と3回目は打たずに放置したところ、26ミリくらいになって自力で排卵しました(^^;)注射も万能ではないですからね・・・気にしないで大丈夫ですよ^^ 現在の病院での注射は初めてですか?20ミリ前後で排卵といいますが、私の場合はは23ミリ超えないと排卵していないように思います。なので、18ミリとか20ミリにやっとなったくらいで注射すると、イマイチ反応が悪いというか、先生によると小さい時期に注射してもダメなんだそうです。なかなか排卵しないと出血するんですね?それは初めて聞きました。お大事になさってくださいね。

黄体ホルモンが必要なら、治療で補充すれば解決できますので、これも大きな問題のようには思いません。あとは、先生を信頼できるかどうかだと思いますよ^^
    • 1
この回答へのお礼

am111さんこんにちは、回答ありがとうございます。
私の卵は、生理1週間くらいで20mmちかくまで育っているようなのですが、その後ぐずぐずと排卵しなかったり、別の卵が大きくなっていたり、とすっきり排卵してくれないようです。
排卵を促すホルモン(だったかな?)が年齢の基準値よりも多く出ているようなので、卵巣が疲れているというか、衰え始めているようです。
多く出す=それだけしないと排卵しない、ということだそうで・・・。
決して若くないですが(33歳)、数値で出されるとショックですぅ。

なかなか排卵しないと出血するんですね?それは初めて聞きました。お大事になさってくださいね。

排卵に備えて子宮は厚くなっているのにしないもんだから、それが剥がれてくるみたいです。詳しくは分からないのですが、軽い生理痛のような痛みもあります。今回初めてなんですが。
幸い、3回目の注射で排卵したようで、出血がピタっと止みました。

これから、仕事と通院を両立しながら、早く妊娠できるように頑張ります。本当、ありがとうございました!!