【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

看護科を卒業後、看護師をしていました。この春から改めて看護学を学ぶために看護大学に行くものです。
最近、教えてgooや、他の質問サイトを利用してみて感じたことがあり質問させてもらいます。

「大卒の看護師よりも専門学校卒の看護師は即戦力で使える。」「大卒は頭ばっかりで使えない。」などといった、なんの根拠もない書き込みが多いことについてです。
確かに、職場にも大卒への学歴コンプレックスのせいなのか、「大卒は使えない」っと言いまくっている専門卒看護師がいましたが・・・そういった考え方しかできない専門卒看護師がこういうとこでは多くびっくりしています。

私は、↓ここで回答している方たちと同意見なんですが、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/nurses/1 …
たった3年間の学校生活で身に付けた技術で自信を持てるほど看護の仕事は簡単ではないと思います。看護は何年やっても難しい世界だろうなと思います。まして、実習は3年間のうちのほんの一部・・・大学より多少実習期間が長い程度で自信満々になるほどの差ができるとは思えません。実習が長いので、病院慣れしている点で差はあるかも知れませんが、2・3ヶ月のうちにそんな慣れ程度の差はなくなると思います。姉も看護師(短大卒)ですが、「新人は新人。どっちも戦力ではない。だけど、専門卒は大卒より使えると勘違いした新人がたまにいる。」と言っています。皆さんはそういう方にあったことはありますか?また、こういった根拠のないことを言う専門卒がどうして出てくるのか分かりますか?時間があるときでかまいませんのでお教えて下さい。


私は、職場で尊敬する先輩(看護師として素晴らしい看護をされてると思います)が何人かいましたが、皆大卒でした。後輩の指導やカンファのときの意見なども理論的で感心するものがあります。だから、遠回りでも大学でもう一度看護を勉強して保健師も取りたいと思いました。
そういう意味で「大卒は理論ばっかり」といった非難も、看護の本来の役割を考えれば的外れでだと思います。看護の実践力は現場で培えばいいと思います。即戦力ということより、理論ある科学的な根拠をもって看護にあたらなければ、看護師はただの世話係で終わると思っています。皆さんのご意見お聞かせ下さい☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

結論から言うと、大卒も専門卒も関係なく即戦力にはなりません。

技術もいきなり現場で通じるような新人はいませんから、どの学校を出ていても現場で新人教育を受けてもらいます。技術のレベルはどちらも新人レベルと言っていいでしょう。大卒でも専門卒でも実習病院に就職すれば、システムなど多少分かる部分はあるので仕事には入りやすいと思います。専門卒は、病院の附属の場合ががかなりあるので、そういう意味での初めの差を感じるのかも知れませんが、基本的には技術の差なんかありません。

No.2さんが仰ることも良く分かりますが・・・

確かに、出身校で資質が決まるわけじゃありませんが、昔よりも大卒が増えた分、このようなことで比較しようとする専門卒がちらほらいます。また、進路で悩んでネット上で質問される受験生に、このような(質問者さんが書いているような)アドバイスをされる方がいる現状を知ってください。

なぜ、このようなことを書いたかというと、自分は「専門卒が即戦力」という考えの人がうまれる原因の一つとして、ネットでのそういった噂を信じている看護学生がいるからだと思っています。自分の立場を過大に評価されると人は悪い気はしません。専門学校生や進学予定の人が、自分が進む道で、自分たちがそのように評価されているんだと思うと多少は嬉しいと思いますし、信じたいと思う人も出てくるでしょう。(ネットだけではなく、専門学校の教員が授業で言ったり、No.1さんの回答にあるように先輩にそのように指導されたりも同様)

しかし、現場でそのような考え方を少しでも持っている新人は指導していても怖いです。自信がない人に比べ人の話をきかない、新人なのに同じ新人に指図する・・・見ていて何様だろうと思います。で・・・同期の新人の子達に話しをきくと、同期たちに「大卒は使えない」と言っているそうです。もちろん、そういった子は一部の子ですが、そのように思い込んでしまった人を訂正するのはなかなか大変なものです。妙な自信を持っていて先輩の話を聞かない点で事故も起きかねません。

また、理論的なことが分かることと、話しかけにくいことは対比するものでもないと思います。患者さんには傾聴の姿勢で話しかけられやすいが、専門職同士の話し合いでは理論的な話しが出来る方はたくさんいます。専門職ですから、自分の専門とする分野の理論が分かっていないと、専門職とは言いえないと自分は思います(例えば臨床心理士。いくら聞き上手でも、カウンセリングの理論がわかっていなければ正しい効果があげられない)。理論的な思考を持っていても、気さくで人気者の看護師はいますし、素敵な看護師だと思います。

専門卒の先輩でも尊敬できる人たちは大勢いますから、看護師になってからが勝負の世界です。数年で辞める人も多いので、出身校というよりは・・・続けていく中で、患者さんにとってのより良い看護を学び・目指していく人が看護師としては尊敬できる人だと思います。この際、「○○が即戦力」や「○○は使えない」などといった、患者さんのためにはなんにもならない、そんな発言をする人は無視しましょう。

もうひとつ。
大卒は、こういった場所で比較されたりしても、待遇や資格の面で客観的なメリットを押し出すことができますが、専門卒では目に見えた良い待遇がないというのが大卒への反感の原因かと思います。現場でも、優遇されている立場の大卒は、専門卒に不満は言いませんが、専門卒は待遇が低い分大卒を厳しい目で見ている傾向はあるでしょう。「給与は高いのに仕事はしない」と大卒の子を非難する人はいます。しかし、よくみると専門卒の子も同じ位仕事をしない人はいます。なので・・・能力は人それぞれなんですが、大卒の子の方が槍玉に挙げられる可能性が高いのでしょう。待遇は、一般企業でも中卒・高卒・大卒で違うので、看護師だけ同じじゃないことに不満を言うのはなんか違うと思いますが・・・同じ資格を持っているとそういうことを忘れてしまうんでしょうね・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
たしかに!!回答を拝見してそのような考え方の看護師が誕生する理由の一端はネットの書き込みや、そのような教育を信じてしまうから・・・っと思いました。
そうですね。大卒に比べて明らかなメリットが専門卒にはないですからね・・・。あえて挙げるなら、3年間で安く資格が取れる・・・このくらいですもんね・・・。
ただ、それで大卒を槍玉に挙げるのは変ですよね・・・。
私も、理論と技術だけではなく人間性も磨いていきたいと思います。
そーいう意味で、教養の勉強や部活などもでき、人としても成長できそうな大学は楽しみです。

お礼日時:2008/03/13 14:59

>訂正をして下さい。


医療職は色々なレベルの人が居ます、キャリア組も居ますそれに従う即戦力も無いと現実生死を彷徨う瞬時の判断は必要不可欠な世界です。
    • good
    • 1

 医療職全般に言えることです、大卒特に国公立卒を比較すれば提灯の釣り鐘です、臨検、臨工、理学、作業、専学と大卒偏差値なら40から60で迄知的レベルが違うそんな中をどんな仕事をするのか、専門とか大学とかより如何にクランケに対して心を向けられる、根底を忘れて偏差値などに固執すればこの段階で置いてきぼりを食うだけです。


 医療職は色々なレベルの人が居ます、キャリア組も居ますそれに従う即戦力も無いと現実生死を彷徨う瞬時の判断は出来ない世界です。
 人の命を預かる仕事、如何に動けるか判断力、洞察力、チーム医療が今の医療界その物と思います、独りよがりも出来ない、チームの一員として現場の空気を読む人材を現場は求めていると思います。
 
    • good
    • 1

出身校で看護師としての資質が決まるわけでも優劣がつくわけではないのに、どうして「専門卒」「大卒」と比べたがるのでしょうか。



理論的に話すことはできなくても、技術が未熟でも、「あの人になら話をしてもいいかなあ」と思われる看護師は素敵だと思います。

逆に、高学歴看護師で、理論的であって、技術も優れていても、「なんとなく話しかけたくないな」と敬遠される看護師はどうなんだろうなあと思います。

ふと、一緒に働いていた先輩のことを思い出しました。とても看護という職種が好きで、実務の経験もある。分からないことはあいまいにせず調べ上げる。人間的にもすごく尊敬できる方がいましたが、しかし准看・・。本人もコンプレックスがなかったわけではありませんが「学校に行く時間働いていたい」という考え方のかたでした。

理論が展開できて、即戦力となる技術があって、人間的に優れている看護師が増えればいいので、要は向上心の問題だと思います。

私は「看護」の分野ではブランクがあるので、古い考え方なのかもしれませんが「看護師の本来の目的」「看護学・理論」と聞くとちょっと息苦しい感じがしてしまいます。「人の役にたちたいなあ」「たくさんの人と会うっていいなあ」「歳をとってからも現場で仕事ができるっていいなあ」とその気持ちだけで看護師になったので。学問として看護学が成立している世界をうれしく思ったり、遠いものになってしまったなあと感じたり。正直複雑な心境です。

実務もつんだ方があらためて理論を学ぶというのはとてもいいことだと思います。これからもっと増えていくのかな?今後の看護が楽しみですね。

回答になっていなかったら申し訳ありません。意見のひとつとしてとらえてくれれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
専門卒と大卒を比べたいわけじゃなかったんですけどね。。。
専門卒の人が実力を比べたがるので、「ナゼ」っとこのような質問をしました。
sakusaku07さんには素敵な先輩がいたんですね☆
私も、自分が尊敬できる先輩に近づけるよう頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2008/03/13 14:51

最初に勤めた職場の中堅の方でいましたよ。

そういう方。(そういう看護師がいたのは最初の職場だけです。)
その人に指導されていた新人達で、専門卒のほうが実力が上だと思うようになっていく子が何人かいましたが・・・使えませんでした。結局2・3年で辞めていきましたし、即戦力どころか半人前で看護師辞めたことになりますね。

私も専門卒でしたが、専門卒が特別実践力があるとは思いませんし、使えるとは思いません(大卒も同様。出来る出来ないは個人個人です)。
確かにここでも、専門卒の方がしっかり技術を学べると回答する方がいますね。しかし、専門学校でも身体侵襲を伴う看護技術を実習などで行うことは禁止されていますから、技術といっても清拭やベッドメイキングなどです。そんなものは、看護師の仕事の極々一部ですから、それが出来たからといって即戦力にはなりません。(まぁ、身体侵襲を伴う看護技術ができても看護ができるとは言わないので・・・結局は新卒で即戦力なんて絶対にありえないんですがね。)
あと、最近の子で、(詰め込み教育のせいか)逆にたくさんのことを忘れている専門卒の子もいました。
ですから、専門卒の子が即戦力というのは・・・思い込みや妄想に近い部分があります。

学歴コンプレックスかどうかは知りません。さすがに直接本人に聞けないので・・・。ただ、大卒に待遇でも知識でも社会的な学歴でも負けていると、実力は上・・・ということしかアピールする術がないのかもしれないですね・・・負けずキライの人でしたから。ただ、そういう人に限って、自分本位の看護をしがちになります。JaJaMarioさんが仰るように、看護はなぜその人にその看護をするのかという根拠が伴っていないと看護とはよべません。ただのお世話係です。
そういう意味で、理論が分かっている看護師の方が、患者さんのためになる看護を提供できますし、後々伸びていきます。
大卒も優秀な大学から、ダメな大学までありますから、一概に大卒が理論がしっかりしているとも言えませんが、看護学を学問として学んできた人は、それなりに理論が分かっている子達が多いですね。

技術は働く中で身に付きます。しかし、看護理論は現場で指導できる範囲が限られています。教えたくても、その時間がなかなか取れなかったり・・・。やはり看護は、大学でじっくり学ぶことを私は薦めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
新人教育をされた方もそう感じるんですね。
こういったことを改善する術はないんでしょうか・・・。
大卒で理論がしっかりした方を私も近くでみてきました。
頑張って勉強していきたいと思います。

お礼日時:2008/03/13 14:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学編入で助産師になりたいです。

3年間看護学校に通い、現在臨床7年目の看護師です。

現在の産科医不足から、助産師の役割が非常に社会的に重要なポジションとなっている現実、自分もこのようなやりがいのある仕事に携わりたいと助産師になりたいと思っています。

そこで大学3年次編入をし助産師を目指そうと思うのですが、学内選抜等狭き門となっている事実を知りました。
一生この仕事を続け、将来は病院のキャリアを目指しているため、どうしても大学卒業+助産師の資格が取りたいです。

大学を卒業した後、助産師学校に行く資金の余裕はないため、大学で助産学を学び、助産師・保健師の国家試験を受けたいです。。

関東の国公立大学で編入者でも助産を学べる大学はどれほどあるのでしょうか?
また、学内選抜の試験はどのような内容なのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

貴女が言うように専門卒が実践力があるというのは、現場でいくらでも逆転できます。大学にいける力があるなら大学に進んでください。助産学校卒では大卒にはなりません。資格手当てのような感じで、大卒同等の待遇にはなりますが、病院内でしか通用しない話ですから。私も回答していますが↓大学に行きなおす方もいるようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3799225.html

国公立で関東ということなら、埼玉県立大学はどうでしょう。
編入者の募集要項ですが、卒業時に取得できる資格に助産師があります。
学年で30名程度ということですが、助産学校や他の大学より人数設定が多いと思います。
1ページ目に書いてありますのでご確認下さい。

参考URL:http://www.spu.ac.jp/nyushi/20bosyu-hennyu.pdf

Q看護学校の何が辛いのですか?

看護師の資格を持っている知人女性が、「平均睡眠時間が3時間だった」「あれができればなんでもできる」と言っていました。しかし、某国公立大学看護学部に入学した高校時代の同級生の女の子は、大学2年生のときに同窓会で再会したとき、全然つらそうな顔をしてませんでした。普通に楽しそうに振舞っていました。それどころか、「合コンして○○大学の男と付き合っていた」と、男女交際までやっていたそうです。

一体看護学校や看護学部の何が辛いのですか? よく平均睡眠時間が一日3時間とか聞きますが、それは4年間のうち何ヶ月くらいなのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨大な量のレポートに範囲広すぎなテストの連続、3年になれば実習三昧で1クール3週間を約1年間、夏休み・冬休みを除きぶっ続けにエンドレス、それに向けたスパルタ技術練習、またまた膨大な量の事前学習や必要な調べ物など、それはそれは厳しい3年間でした。恋愛はよっぽど理解のある人とじゃなきゃ長続きしないし(こっちが忙しくて会ってるヒマがないに等しい)、バイトはできてもおこずかい程度、気になる睡眠時間は人により寝ないで翌日という場合もありました(でもいつか必ず寝れます、土日とか)。環境も女だらけとあってストレスは溜まるでしょう。そしてなぜか看護学校の教員ってくせ者が多いです・・・
本当、覚悟して臨まないと卒業できません。精神的にやられます。
ちなみに、大学の看護学部の友人も何人かいて話を聞くのですが、実習の中身も学校生活の内容も看護学校より遥かに余裕のあるものだと思いました・・・。
なので、楽しい学生ライフを送りながら看護師になりたい、というならば頑張って大学を(普通の大学よりは忙しくなると思いますが)、ガッツラ鍛えられた上で一刻も早く看護師になりたい、というなら看護学校を選べは良いかと。
大学は保健師受験資格もあるので、興味があれば魅力的ですよね。

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨...続きを読む

Q看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

ごく普通の大学を卒業した者です。
不景気の今、手に職を!ということで普通のOLなんかになるよりも看護師になりたい高校生が急増しているとか。

なにげなく全国の看護専門学校の入試の偏差値一覧を見てみました。
そしたら大体50~65の間に分布しており、そのへんの三流大学よりよっぽど偏差値が高いことに驚きました。

50台後半もあれば代ゼミならば青学や立教や明治の文科系であれば普通に受かる偏差値ではありませんか!

看護学校の人気が高まった今、MARCHなみに難しくなっているということなのでしょうか?

Aベストアンサー

今日では看護は修士や博士が誕生するほど科学的な学問分野となりました。

看護は文系ではなく、理系の頭を持ってないと、卒業は怪しくなり、憧れや給与の高さで入ってくる、親の薦めで入学するなどでは早晩退学の憂き目となる。

その辺の三流校がどこに位置するのかは解りませんが、乱立している看護大学が多い昨今、評判のよくない看護大学も存在するのは確か。

確実に勉強したいのであれば、そこの大学の教官の業績一覧を参考にしてください。
似たような論文で形をかえて数だけ発表している教官はまもなく淘汰される。実践力側面と科学者だけが看護の教官になれる。(もう少ししたら淘汰される)
科学的思考が出来る人が看護に進まなければならない時代であり偏差値が高いのは当然です。

でも実験が出来ない、科学的思考力がない大学教官だって・・・過渡期ですね。

あれ!答えになってないような。でもいいでしょう。参考になれば。

Q看護の大学院を卒業すると何になれるのでしょうか?

はじめまして。

将来の選択肢に看護師を視野に入れている、中学3年生です。

ネットでいろいろと看護の進路を調べていると、東京大学大学院でも看護を学ぶかたがいることを知りました。看護師になるだけでしたら専門学校を卒業しても大丈夫だと思います。大学院で博士になったような方は卒業後は実際に病院で看護師さんとして働くことはなくて、何か他のことをされているのですか?それともエリート看護師さんとして病院の出世頭という感じなのですか?

患者さんと触れてこその看護かなと思っていたので、看護を勉強して病院で働かないということも想像できず。。調べてもよくわかりませんでした。。ご存じのかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いします><

Aベストアンサー

看護大学の教員です。

大学院は、一般的に前期課程(2年)、後期課程(3年)に分かれるのですが、前期課程の方では研究者になるための練習や専門看護師になるためのコースがあります。前期課程を修了してから、臨床に戻って患者さんのケアをしたり、指導的な役割をしている人も沢山います。

後期課程の方は、基本的に研究者としての勉強を重ねていくところなので、基本的には修了すると大学の教員や研究職になります。たまに大学病院の看護部長クラスだと博士号を持った人もいます。

教員や研究者になっても、患者さんと全く触れあわないわけではありません。学生に指導するためには自らもケアを提供する姿を示す場合もありますし、研究に協力していただくために患者さんやご家族とお話をしたりすることもあります。

ちなみに看護職の多くは病院に勤務していますが、病院以外でも福祉施設や訪問看護ステーションなどで働いている看護師は沢山いますよ。教員や研究者は、患者さんのケアが直接的な仕事ではないので、やや特殊ですが、そういう人もいないと看護が進歩していかなかったり、新しい看護師が育たないのでやはり必要だと思います。
平成22年衛生行政報告例(就業医療関係者)結果の概況: http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/eisei/10/dl/h22_hojyokan.pdf を見てみてください。

看護大学の教員です。

大学院は、一般的に前期課程(2年)、後期課程(3年)に分かれるのですが、前期課程の方では研究者になるための練習や専門看護師になるためのコースがあります。前期課程を修了してから、臨床に戻って患者さんのケアをしたり、指導的な役割をしている人も沢山います。

後期課程の方は、基本的に研究者としての勉強を重ねていくところなので、基本的には修了すると大学の教員や研究職になります。たまに大学病院の看護部長クラスだと博士号を持った人もいます。

教員や研究者になっても、...続きを読む

Q看護師に学歴は全く関係ないと言われますが・・・

看護師に学歴は全く関係ないと言われますが・・・


給料では専門卒と大卒で違いがありますが、それ以外はさほど違いがないと言われますよね。
しかし本当にそうなのでしょうか?
一流企業に就職するとなるとそれなりにレベルの高い国立・私立の大学を出た方が有利であることは言うまでもありません。
ここやヤフー知恵袋を見ても看護師に学歴は関係ないという記述を見かけます。

では、聖路加看護大学・千葉大学・慶応義塾大学・杏林大学・昭和大学を卒業した人が、専門卒の人と希望の就職先の内定の差がないなら、後者の難関大学を卒業した人は無駄な苦労になりませんか?
「専門卒でもどこにでも就職できるなら聖路加に行かなきゃよかった・・・学費がバカみたい・・・」ということになります。

Aベストアンサー

 まあ、何をどうやりたいか、でしょうね。

 一般論として、有名どころの大学に入るだけの”努力が出来る”という『才能』の有無は、看護だけでなく何をやるにしても”その努力が出来なかった人”とは違ってくると思いますし。
 それに、今のご時世看護師さんだって、研究や発表ができないとイケナイという風潮もありますし、そうなると「研究のお作法」「発表のお作法」を知らないといけませんからねえ・・・。現場で看護を提供するだけなら、「学歴より人柄(プロフェッショナリズムといった能力も含めて)」と言えるのでしょうが、看護の内容を評価して、改善しようとしたり、またそれを外に向かって発信しようとしたりしたときには、大学卒と専門学校卒の間で差が出て来るのでは?などと考えております。。。

 更に、看護教育の道に進むとなると、大学卒はほぼ必須の経歴でしょう。

Q「夜勤」と「当直」の意味の違い、使い分け

 友人との仕事の会話の中で、私は「夜勤」という言葉を使い、友人は「当直」という言葉を使っています。いろいろ辞書で調べてみたのですが、その違いがよくわかりませんでした。
 「夜勤」と「当直」の意味の違い、使い分けを教えてください。

Aベストアンサー

一般的に 夜勤というのは 通常業務の一部が
夜間にもある物 看護師さん 工場 道路工事など

当直は もしかして何かおこるかもしれないというときの
備えのために泊り込むもの 市役所 警察の刑事部
アナウンサー 医者 とかです

警察でも交番勤務とか 消防などは丸1日勤務で2日休み
というものがありますから どちらでもない物もありますが

Q東大や京大の看護学科になぜいくの?

医者になるには狭い医学部の門をくぐらなくてはなりません。

しかし、看護士になるには、専門学校などをでればできるはずです。では、なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

他学部は研究設備の差と就職面で、地方大学とは差が歴然です。
しかし、看護師になるには一緒だと思います。

やはり、専門学校と京大では、努力の差が雲泥の差ですし、人を助けたいと思い看護師になりたいなら専門学校でいいと思います。

なにか京大に行くメリットあるのでしょうか?大学院で看護の研究とかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいことは前提として、
「どうしても医者になりたくない理由がある」←看護師でなくてもいいじゃん
「どうしても看護師になりたい理由がある」←とりあえずコレでしょう
「看護学を勉強してみたい」←他の人も書いていたなあ。でも、高校生でこんなことを考えるのはよっぽど優秀と見た。←そりゃ、東大受けるくらいだもんね
「現役看護師から、『看護師内での学歴による序列』の存在をきかされた(准看<正看(専門卒<医短卒<4大卒<院卒)」←東大京大でなくてもいいじゃん

一人ツッコミをしていますが、なかなか想像しにくいです。
ただし、東大京大ならどこでもいいというのが何人か混ざっているような気はします。

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいこと...続きを読む

Q日赤と国公立看護大学の違い

初めまして。現在看護婦を目指している、短大生の18歳(女)です。
今回お聞きしたいのは、国公立と日赤看護大学の差です。
知っていることは、日赤は私立なので値段が3倍近く高いことと、世界機構だということです。
それ以外に何か、決定的な違いはあるのでしょうか?

私は創立から100年以上経ち、世界へ羽ばたけるチャンスのある日赤に魅力を感じています。
日赤ならではの他の魅力について、教えて頂けたらと思います。

ちなみに私は広島県に住んでおり、広島の国立大学か日赤、兵庫県の国立大学を目指しています。
今まで全くを勉強していないので、レベルの低い高校、短大へ行きました。
今度こそは、誇れる大学へ入学したいと思っており、猛勉強する覚悟でいます。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。その大いなる志、心から応援させていただきます。広島県にお住まいで日赤の看護大といいますと、日本赤十字広島看護大学のことでしょうか。
 
 知人で赤十字関連の団体に属している方がいますが、その方によりますと、日本赤十字の魅力はネットワークの広さと活躍の場の多様さと聞きます。御存知かと思いますが、学校法人日本赤十字学園の下には「日本赤十字看護大学」、「日本赤十字北海道大学」、「日本赤十字豊田看護大学」、「日本赤十字広島看護大学」、「日本赤十字九州国際看護大学」、「日本赤十字秋田短期大学」、「日本赤十字武蔵野短期大学」の兄弟校が存在し、日本赤十字社や日本赤十字医療センター、その他各日本赤十字社支部や各日本赤十字病院と密接に繋がっています。また各支部や各病院は当然、卒業後のライフステージの一つになるかもしれません。
 
 これらの繋がりは、国公立系の看護大学では真似できないものではないでしょうか。実際に災害等の発生時には、国内外を問わず派遣されることもあるでしょう。更に日本赤十字の看護大学等では、看護師以外にも、保健師、助産師、介護福祉士の養成も行っています。これらの課程に進めれている方との協力関係も築けると思います。あなたが世界を舞台に、多くの方々と触れながら看護の現場で活躍されたいと望むのであれば、日本赤十字の看護大学は良いと思います。
 
 目標へ向かって頑張って下さい。
 
>>

 こんばんは。その大いなる志、心から応援させていただきます。広島県にお住まいで日赤の看護大といいますと、日本赤十字広島看護大学のことでしょうか。
 
 知人で赤十字関連の団体に属している方がいますが、その方によりますと、日本赤十字の魅力はネットワークの広さと活躍の場の多様さと聞きます。御存知かと思いますが、学校法人日本赤十字学園の下には「日本赤十字看護大学」、「日本赤十字北海道大学」、「日本赤十字豊田看護大学」、「日本赤十字広島看護大学」、「日本赤十字九州国際看護大学」、...続きを読む

Q公務員の看護師について。

詳しい方教えてください。
専門学校を卒業した看護師の人がいます。
この人が国立病院や私立病院での勤務を希望すれば、公務員になると聞きました。
この場合、どのような試験をパスしなければならないのでしょうか?
普通、みなさんが挑戦されるような一種とか二種とかでしょうか?
それとも看護師特有の試験があるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

看護師をしております。

ご質問の件ですが、市立(ご質問の「私立」は「市立」ということだと思います)・県立病院に就職されれば勝手に公務員になります。

国立病院の場合は他の方の回答にもあるように「準公務員」になります。健康保険は共済です。微妙に公務員的な足かせがある一方で独立採算なので微妙に福利厚生が国立時代より落ちる、というなんとなく妙な立場ではあります。国家公務員向けのクレジットカード(ゴールド)には入れます。国家公務員向けの結婚相談所にも入れます。

就職試験はそれぞれの病院によって異なります。ほとんどの病院が新卒者に対しては筆記試験(小論文)と面接を課すと思います。SPI試験やクレペリンなどの適性検査を課すところもありますが、決して難しいことはさせません。

看護加算制度が変更になるいま、専門学校卒であっても現在まったく就職には困りません。国立病院も看護師の確保には必死になっており、のどから手が出るほど看護師をほしがっています。大手の病院はリクルーターが全国の看護師養成機関をまわっています。わたしの勤務する病院も必死でしたが、予定の半分も採用することができませんでした。

ただ、公務員を安定していて食いっぱぐれないという観点でとらえるのであれば、それにはあまり意味がありません。なぜなら、看護師免許自体が公務員的な意味を持つからです。このためか、私立・公立を問わず看護師養成機関を卒業して勤務を始めた看護師の多くが3~5年で退職します。転職も非常に容易です。この免許を持っている限り就職そのものに困ることはまずないと考えてよいと思います。また、福利厚生面なら私立でよりよいところが多くあります。

問題は看護師として働くというその方が何を大切に思っているか、ということに尽きます。結婚・出産をしてもぼちぼち仕事をしてとにかく長く働きたいというのであれば公立病院はお勧めですし、最初の数年はきちんとした病院で修行をしたいというのであれば卒後教育のきちんとした急性期病院がよいと思います。

わたしが都内の病院で修行をしていたころ、出身校の教員に頼まれて在学生のOG訪問を受けたことがあります。看護学校にお願いをしたらそんな風に卒業生に話を聞くこともできるかもしれません。まずは各病院の資料を取り寄せてみてはいかがでしょうか。在学生なら7月くらいから就職活動が本格的に始まると思います。随時採用というところも(国立でも)多くあります。日本の看護師不足を緩和するため、がんばってください。

看護師をしております。

ご質問の件ですが、市立(ご質問の「私立」は「市立」ということだと思います)・県立病院に就職されれば勝手に公務員になります。

国立病院の場合は他の方の回答にもあるように「準公務員」になります。健康保険は共済です。微妙に公務員的な足かせがある一方で独立採算なので微妙に福利厚生が国立時代より落ちる、というなんとなく妙な立場ではあります。国家公務員向けのクレジットカード(ゴールド)には入れます。国家公務員向けの結婚相談所にも入れます。

就職試験はそれ...続きを読む

Q看護師よりも理学療法士・作業療法士のほうがいいのでしょうか?

看護師よりも理学療法士・作業療法士のほうがいいのでしょうか?


25歳男性です。看護師を目指しているのですが、従姉妹(病院で介護福祉士として働いている)が看護師は止めたほうがいいと言っていました。従姉妹は下記の理由を言いました。

・看護師の仕事は介護師の仕事に医療行為が増えただけ
・年収だけを見れば公務員(地方上級)よりも高い傾向があるが、夜勤やら残業やらがあるため
・何かあれば即呼び出し(ある意味警察官と同じ)
・週1日しか帰宅できない時がざらにある
・看護師は医師の指示でしか動くことができない
・理学療法士・作業療法士は医師の指示がなく働くことができる
・理学療法士・作業療法士は独立開業ができるが看護師で独立開業した人は見たことがない
・シフトの融通が利くのは女性のみで男性看護師は意見すら通らない(緊急呼び出されるのは男性が殆ど)
・看護師から理学・作業療法士へ転職をする人はいるが、逆は少ない
・安定しているように見えるのは気のせい
・看護師の求人が多いのは離職者が多すぎるから。理学・作業療法士の求人が少ないのは離職者が少ないから

とマイナスな面ばかり聞かされました。
すごく大げさにも思えますが、どうなのでしょうか?
ちなみにヤフー知恵袋で調べたのですが理学・作業療法士は専門学校などが乱立されているので将来的に待遇や就職が困難になるともありました。

看護師よりも理学療法士・作業療法士のほうがいいのでしょうか?


25歳男性です。看護師を目指しているのですが、従姉妹(病院で介護福祉士として働いている)が看護師は止めたほうがいいと言っていました。従姉妹は下記の理由を言いました。

・看護師の仕事は介護師の仕事に医療行為が増えただけ
・年収だけを見れば公務員(地方上級)よりも高い傾向があるが、夜勤やら残業やらがあるため
・何かあれば即呼び出し(ある意味警察官と同じ)
・週1日しか帰宅できない時がざらにある
・看護師は医師の指示でしか...続きを読む

Aベストアンサー

看護大学の教員をしています。

全体的に言えば大袈裟で、たくさんの誤りもあります。
看護師は准看護師も含めれば130万人近くいて、働く場もたくさんありますし、中には条件や環境の良くない職場もあるとは思いますが。

一般的な病院では、男女での違いなどはありません。そんなことをしたら訴えられてしまいます。
また理学療法士や作業療法士に開業権はありません。看護師は2.5人以上集まれば訪問看護ステーションを開設することができます。

もともと仕事の内容が違いますよね。リハビリでは自分のミスで人が亡くなるようなことはあまりありませんが、看護師は症状を見逃したり、技術的なミス、判断のミスで、患者さんを死なせてしまうこともあります。でもそれだけ、責任の重い仕事でもあると思います。
法律上は、理学療法士や作業療法士は医師や看護師の業務の一部を担うという位置づけになります。看護師の中からリハビリテーションを専門に学びたいという人が出てきてもおかしくはない様に思います。もちろん逆の人もいますし、私の大学には歯科大をやめて看護を学びに来たという学生さんもいます。人それぞれなのではないでしょうか。

個人的な意見ですが、少子化が進む中で大学の生き残り策として諸事情で看護学科を作れなかった大学が理学療法学科を乱立している感があります。高齢化社会でリハを必要とする方が増えるにせよ、現在の政策が続くとすれば供給過剰となることは否めません。

自分が何をやりたいのかをよく考えられて、大学の説明会などを見てみるとだいぶ分かるのではないかと思います。

看護大学の教員をしています。

全体的に言えば大袈裟で、たくさんの誤りもあります。
看護師は准看護師も含めれば130万人近くいて、働く場もたくさんありますし、中には条件や環境の良くない職場もあるとは思いますが。

一般的な病院では、男女での違いなどはありません。そんなことをしたら訴えられてしまいます。
また理学療法士や作業療法士に開業権はありません。看護師は2.5人以上集まれば訪問看護ステーションを開設することができます。

もともと仕事の内容が違いますよね。リハビリでは自分のミスで...続きを読む


人気Q&Aランキング