マンガでよめる痔のこと・薬のこと

現在生後10日の新生児なのですが、病院に入院中は母乳があまり出ず、
乳首に傷もできて痛かったためあまり母乳を与えてあげられませんでした。
なので助産師さんが糖水やミルクを徐々に足していったためか哺乳瓶
の乳首に慣れてしまったみたいで、母乳を吸わせようとすると嫌がる
ようになってしまいました・・・。
吸わせようとすると最初だけもぐもぐと吸おうとするのですが、すぐに
ぐずって吸うのを止めてしまいます。
今は母乳の量も少し増えたので、搾乳したものを哺乳瓶で与えている状態です。

助産師さんはなるべく母乳で育てた方がよいとのことで、病気に対する
免疫や育児の面でも直接母乳を吸わせるようにと指導されました。

自分としては、搾乳の手間はかかりますが、このまま直接吸わせることは
無理でもミルクと混合で育てていきたいと思っています。

そこでアドバイスをいただきたいのですが、どのくらいの期間、混合(搾乳ですが。。)でいったらよいでしょうか?
また今後根気よく吸わせるようにしたら赤ちゃんは母乳を吸ってくれるようになるのでしょうか?
初乳は免疫力がつくので飲ませた方がよいとは聞いたのですが、
1ヶ月を過ぎるくらいには免疫力の成分がなくなるようなことを聞いた
覚えがあるのですが、
そのくらいの頃に完全ミルクのみにしてしまってもよいのでしょうか?

いろいろサイトを調べてみましたがケースバイケースのようでどうしたら
よいのかわからず迷っております。。
どなたかアドバイスをいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私と全く同じですね・・乳首のキズっていたいんですよね。

そこをまた吸われると思うと・・・悪循環ですよね。

でも大丈夫ですよ。

うちの子も産後の入院中、オッパイにまったく吸い付かず
私も そんなに乳首がいやなら 哺乳瓶でもいっかなぁとも
思ったのですが、看護師さんが
『絶対ママのオッパイの方がすきなはず!吸わないあかちゃんなっていないから がんばろうね!』っていってくれました。
看護師さんが 根気強く 付き合ってくれ、生まれて4日目から少しずつ吸うようになりました。

産後1ヶ月、オッパイの出が悪く、混合でしたが、1ヶ月を過ぎた頃から オッパイがビュンビュンでるようになりました。結局2歳1ヶ月まで吸っていました。上のこのときも そうでした。やはり1ヶ月近く混合で、最終的には3歳までオッパイすっていました。

そうそう、看護師さんが考えてくれた方法書きますね。

あかちゃんが先に哺乳瓶に慣れたってことは、オッパイをあげるとき なるべく乳首を あかちゃんの口の奥においてあげるようにしてみてください。

哺乳瓶の先っちょって、結局あかちゃんの口の中に入れたら 舌の中腹までいくじゃないですか?オッパイは普通に入れたら舌の先っちょのトコロまでしかいきませんよね。

哺乳瓶の乳首に慣れてしまったあかちゃんは 舌の中腹に何かがあると 吸うクセがついてるようです。ですので がんばって乳首をなるべく奥に入れてあげると 吸うようになりますよ。根気強くやってみてください。オッパイを吸う赤ちゃんの口がなんとも可愛いですからね。

ファイト!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そうなんです。。両方の乳首にカサブタができるくらいで赤黒く腫れて
しまって・・・。とっても痛いんです(><;)
ちょっとずつよくなっているんですが、また痛い思いをするのか~と思うと
憂鬱になってしまいます。。(^^;)

産後1ヵ月過ぎから出始めたとのことで、そんなこともあるんですね!
乳首を赤ちゃんの口の奥においてあげるようにするって助産師さんからも
言われて気をつけてはいるんですが、奥のほうにくわえさせると泣きだして
しまって、苦しそうにするんです。。
でも哺乳瓶の先を口に入れたら・・・っていうお話、確かにその通りですよね。
とにかく根気が必要ですよね!
励ましのお言葉ありがとうございます。旦那さんはあてにならず、
ほぼ一人で育児をしているので元気付けられました(TT)
赤ちゃんのためにもがんばって吸わせてみようと思います。
どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2008/02/23 02:48

男の子3人います。



長男の時は、生まれてから全然吸い付いてくれず、1ヶ月格闘しました。
それでも根気よく吸わせていたら、ある日突然吸い付いたんです!
コツをつかんだみたいです。

それからは3人とも母乳オンリーです。

乳首に傷がついてしまうのは、吸い方が浅かったり、体勢が悪かったり...というのが考えられます。
ガブッと深くくわえさせると赤ちゃんも吸いやすいし、ママも乳首のトラブルが少なくなりますよ。
乳頭保護器をつけて飲ませてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(^^)
なるほど~、コツですか。
やっぱり根気が必要なんですね!
私も赤ちゃんのために何とか吸わせてあげられるよう努力してみようと
思います。
大変参考になるアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2008/02/23 02:52

うちの子も同じでした。


入院中、助産婦さんに何度も手伝ってもらいましたが、
乳首を吸おうとせず、「この子は頑固な子だねぇ」と言われてしまいました。
最初はちょっとしか飲まないので搾乳機を使ったり、自分で搾乳したりして哺乳瓶で飲ませました。
哺乳瓶を7~8本くらい用意して、搾乳する時にまとめて作っておきました。
でも、段々と飲む量が増えるし、出なくなる(張らなくなる)ので
生後1ヶ月で止めました。

免疫成分をちゃんとあげれたかわかりませんが、現在4歳10ヶ月。
生まれてから、風邪等で病院に行ったのは2.3回で
風邪・熱など病気知らずの元気な子です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験談をありがとうございます(^^)
本当に、私と同じです!
頑固に吸わないんですよね~。。
生後1ヵ月で止められたとのことですが、病気などされてないという
お話に勇気付けられます!
とりあえずは1ヵ月を目処にできるだけ母乳を吸ってもらえるように
がんばってみようと思います。
とても参考になるお話をどうもありがとうございました!

お礼日時:2008/02/23 02:36

2児の母です。


【乳頭保護器】を使ってみたらどうでしょう?もし哺乳瓶に慣れたのだとしたら乳頭保護器を使えば直接(肌には触れませんが)飲んでくれるかもしれません。
もしそれでだめでも、いつ頃まで混合でというのは誰になんと言われようと気にしなくていいと思います。最初から母乳が出ない人もいると思いますし、搾乳のみだと、直接母乳であげるより早く出なくなると思います・・・。
とりあえず、メーカー ピジョンしか分かりませんが【商品情報(母乳関連用品のところにあります)】と【お客様の声】が載っています。

  http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_013.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
搾乳のみだと直接あげるより早く出なくなるんですか?!
知りませんでした。。
乳頭保護器は使ってみたのですが、やはり同じように吸ってくれなくて・・・。
とりあえず、傷が治ったらもう一度がんばって直接母乳をあげてみようと思います。
だめだったらしょうがないと割り切る勇気をいただきました(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/23 02:30

こんにちは。


前の方もおっしゃるように「乳首」に慣れてないのですね。
最初に哺乳瓶を多用してしまったので「哺乳瓶」を乳首だと認識してしまったのでしょう。
ちょっと大変ですが、慣れてもらうようり仕方がありません。
覚えなおすわけなんで、どうしても時間がかかりますので焦らないでください。

早く覚えさせる方法としては哺乳瓶を出来るだけ使わない事です。
本物のおっぱい以外与えなければ、赤ちゃんはお腹がすきますので必ず飲んでくれるようになります。
少々泣き叫びますが、心を鬼にしてやれば早く覚えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・・最初に病院で哺乳瓶を多用してしまったのが
原因なんだと思います。。
母乳をすすめる病院だったのに何で・・・って感じだったのですが、
こうなってしまってはしょうがないですね。。
おっしゃる通り心を鬼にしてがんばってみようと思います。
アドバイスどうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2008/02/23 02:26

三人子供がいる母親です。



乳首が痛いようなら、無理をしないでミルクにしたらいいのではないかと思います。

いま、母乳のプレッシャーがあるかもしれませんが、まったく気にすることはないですよ☆

赤ちゃんはまだ乳首に慣れてないだけだと思います。

根気よく続ければコツを覚えて、飲んでくれるようになりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(^^)
根気よく続ければ飲んでくれるようになるかもしれませんね・・・
お言葉に勇気付けられました。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2008/02/23 02:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q深飲みさせる方法(浅飲みで乳首が痛い)

こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!!

ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。

HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。

産院では
・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる
・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる
・おっぱいマッサージでやわらかくする
と指導されていますが、なかなか実行できません。

手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤ちゃんを太ももに座らせます。そして、もし右乳だったら、左手の親指と人差し指の間を思いっきり開くようにして(手はパーの形)、親指と人差し指の間の水かき部分を右乳の下(お腹とお乳の境)にグッと当てます。そして、そのままお乳を下からグッと押し上げるようにして、そのまま親指と人差し指全体でオッパイをグッと挟みます。ちょうど乳輪の外側を左右から挟むような感じになっていると思います。そして、ここがポイントなんですが(解りづらいでしょうから、後で言い換えますね)、赤ちゃんの口がオッパイより少し下にくるようにお母さんが少し背筋を伸ばすような感じになって、(何て表現していいか上手く言えないけど)赤ちゃんの口にまっすぐに乳首を持っていくんじゃなくて(まん前からオッパイを赤ちゃんの口に入れようとすると浅くなります)、赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

右手で赤ちゃんの首の後ろを支えていますよね。右手首をスナップさせる感じ(解ります?)で赤ちゃんの体勢を後ろから前に持ってくるような感じにするんですけど・・・。実際にやって見せると一番説明しやすいんですけど、そうもいかないので、表現しにくくて解りづらいかもしれませんね。

赤ちゃんを後ろに少し倒し加減でオッパイに向かって少し近づかせて(そのときお母さんは少し上半身を前に倒すような感じでいる)、右の手首をクイッと手首の内側に向けて倒すような感じで赤ちゃんの頭を前に倒すのと同時にお母さんの上半身もまっすぐにする。

想像できます?できなかったらごめんなさい!

病院の助産婦さんにもうちの妹達(助産婦)にも同じ事言われたので、やり方はこの方法がやりやすいのかもしれません。

簡単に言うと、縦抱きで太ももに座らせて、お母さんも少し上体を前かがみにして子供も上体を少し後ろに倒れ加減にして、お乳の下の方からカプッと蓋をかぶせるような感じで子供の口がくるようにもってくると同時にお母さんも上体を起こす。

赤ちゃんが中途半端に口を開けていて浅く吸い付いちゃったとき、一度、赤ちゃんの口をオッパイから離してあげます。そして、赤ちゃんが口をアーンと開けた瞬間に説明した方法でクイッとやる。慣れるまで難しいかもしれませんが、吸い付いているお口にお母さんの人差し指をちょっと差し込むだけで、おもしろいほどポロッと赤ちゃんのお口が外れます。

赤ちゃんの吸引力はすごいので、赤ちゃんのお口の中は引圧になっています。そこに、ちょっとでも空気を入れてあげるとポロッと外れます。コンタクト使っている人だったらわかると思いますが、コンタクトがずれて白眼にキューッと吸い付いてしまったときに、コンタクトと白眼の間に爪の先ですこし空気を入れてあげれば引圧状態が解除されてコンタクトが動くようになるのと同じです。

人差し指や小指が適当な細さなので、やりやすいと思いますが、赤ちゃんの口とオッパイの境に爪の先を持って来て、爪の表側で赤ちゃんの唇を持ち上げるようにクッと指を差し込んで、指を持ち上げるようにするといいです。

ほんま感動しますよ。おもしろいです。赤ちゃんのお口がチューチューした形のままオッパイからポロッと外れるんです。外れるときにチュッだったかポンッだったか、音がするんです。慣れるまで難しいし、痛いから必死になって外そうとするけど、コツさえ覚えれば簡単ですから、頑張ってくださいね。

もし、解りづらかったら仰ってください。また回答しますので・・・。

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤...続きを読む

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Q新生児の皮むけについて・・

6月に生まれたばかりの子供がいますが、体や手、足など、あちこちの皮がむけてきてるんです。なんだか脱皮のような感じなんですが・・。知り合いはほっといても大丈夫だし、自然になくなってきれいになるというのですが・・。今はお風呂上りに顔と首に赤い湿疹ができているので、ベビーパウダーを首周辺にだけつけていて、体などの皮むけ?の部分には特に何もしていません。これって新生児特有の物なんでしょうか?あと、何かクリームやローション等で保湿した方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新生児独特のもので羊水焼けですよ、心配なしです(^^
ぺりぺり面白いようにはがれますよね。
特に何もしなくていいと思いますよ。

新生児の頃は油分過多になりますので、脂漏性湿疹に気を付けたほうがいいですよ。
それから、これからの時期はとっても暑いので、あせもの方も気になりますよね。
清潔にしてあげて下さい。

それから、ベビーパウダーなのですが。。。
みた感じはさらっとしているのですが、汗腺を塞ぐので
付けないほうがいいと思いますよ。
湿疹が出来ているのでしたら、なおさら毛穴を塞いでしまうので、
汗をマメに拭いてあげて、皮膚を清潔に乾かす方がいいと思います。
気になるようでしたら、1カ月検診の際に湿疹のことを医師に伝えると
塗り薬出してくれますよ。
赤ちゃんのつるつるもちもちの肌になるのは早い子で3カ月くらいからなので
楽しみにして下さい♪
(その時位から保湿ケアは非常に大切になります)

ではでは、忙しい時期でしょうがあせらず育児して下さい。
2児の母でした。

Q搾乳した母乳の温めかた

先日35週で息子を産みました。しばらくNICUのお世話になっていたのですが、もうすぐ退院できることが決まりました。
でも、未だに直接おっぱいを吸うことが難しい(口が小さく舌が短めということでうまくくわえられないのです)ので、しばらくは搾乳した母乳を与える、ということが続きそうです。
入院中は搾乳したものをただ運ぶだけだったのですが、実際家に帰ってくるとなると、自分の家で冷凍or冷蔵しておいた母乳を温めてあげることになります。
この、「母乳を温める」というのは、手早くやるにはどうしたらいいのでしょうか。湯煎で温めるとしても、熱湯ではダメのようだし、ぬるま湯では時間がかかりそうだし…。
実際にこのような形で母乳をあげた経験のある方、「こんな風にするとすばやくできる!」とかいうベンリなワザがあったら、是非私に教えてください。
上の子の時にはこういう事態がなかったので、かなり困ってます…よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もうすぐ4ヶ月の男の子のママです

>「とりあえず吸わせる」→「搾乳した母乳orミルクを飲ませる」→「搾乳」
私もつい2ヶ月前までやってました
辛いですよね
60℃調温のポットがあるなら、簡単です
赤ちゃんが泣いたら、先にどんぶりにお湯を張り母乳を入れた哺乳瓶を用意します
温めながら授乳をしてると飲ませる時には飲み頃になってます
搾乳した母乳は冷蔵庫で24時間OKなので、これからは冷凍する暇もないほど飲んでもらえますよ
私はもう少し寒い時期だったのでトレイにお湯を張り母乳を入れた哺乳瓶と
保温できる水筒を用意してお湯がぬるくなったら水筒から足してました

息子は普通に産まれましたが、飲むのが下手で哺乳瓶慣れもしてしまったので、直母が大変でした
大きな口をあける練習のため、ピジョンの「母乳相談室」で飲ませましたが最初は60ccを40分かけて飲んでました
「とりあえず吸わせる」→「搾乳した母乳orミルクを飲ませる」→「搾乳」→オムツで1時間以上かかっていて地獄の様でした
そのかいあってか、大きな口で飲めるようになり、浅飲みもしないので乳首のトラブルもありません
一日中使うと大変ですが、昼間だけなど決めて使うなら楽ですよ

今は大変な時期だと思いますが、そのうち上手に飲んでくれると思って頑張って下さい
お互い育児を楽しみましょう!!

もうすぐ4ヶ月の男の子のママです

>「とりあえず吸わせる」→「搾乳した母乳orミルクを飲ませる」→「搾乳」
私もつい2ヶ月前までやってました
辛いですよね
60℃調温のポットがあるなら、簡単です
赤ちゃんが泣いたら、先にどんぶりにお湯を張り母乳を入れた哺乳瓶を用意します
温めながら授乳をしてると飲ませる時には飲み頃になってます
搾乳した母乳は冷蔵庫で24時間OKなので、これからは冷凍する暇もないほど飲んでもらえますよ
私はもう少し寒い時期だったのでトレイにお湯を張り母乳を入れ...続きを読む

Q母乳の悩み(出が悪い・吸ってくれない・乳首が短い)

生後1ヶ月の女の子の新米ママです。母乳について相談させて頂きます。
最初は1滴も出なかったのですが産後5日目にしてようやく10mlだけ搾り出しました。
その後も母乳量は殆ど増えず、1ヶ月経った今でも1回に多くて30mlしか搾乳できません。
赤ちゃんに吸われれば出るようになると聞きますが、娘はいっこうに吸ってくれません。
授乳の時に乳首をくわえさせる練習をしていますが、それをした途端に号泣してしまいます。
私の乳首が短いのが原因かもしれません。
普段は陥没ぎみで頑張って引っ張り出しても1cmあるかないかです。
入院中に助産婦さんにも「これは駄目かもしれない。」と言われました。
先日の1ヶ月健診で相談したところ「こんな乳首じゃあ赤ちゃんも嫌なのよ。
哺乳瓶の方がいいに決まっている。」とも言われ、かなり落ち込みました。

練習を始め出したのは2週間前からです。やはり遅かったのがいけなかったのでしょうか。
乳首が短いということから逃げたくてつい練習を先延ばしにしていました。
娘はもう哺乳瓶に慣れてしまったのかもしれません。

私は今後どうしたらいいのでしょうか。
吸わせる練習をする度に娘が号泣するので私自身が拒否されているような気になり、
悲しくなります。また「どうして吸ってくれないの!」と泣いている娘に
おっぱいを押し付ける自分に気づいて泣きたくなることもあります。
2人ともこんな辛い思いをするならいっそのこと諦めようかと思ったり、
やはり母乳を吸わせてあげたいとも思ったり、自分でもどうしたらいいのか分かりません。

どんなことでもかまいませんので、何かご助言頂けるとありがたいです。
慣れない育児でお礼が遅くなるかもしれませんが必ずいたしますので、
どうぞよろしくお願いします。

生後1ヶ月の女の子の新米ママです。母乳について相談させて頂きます。
最初は1滴も出なかったのですが産後5日目にしてようやく10mlだけ搾り出しました。
その後も母乳量は殆ど増えず、1ヶ月経った今でも1回に多くて30mlしか搾乳できません。
赤ちゃんに吸われれば出るようになると聞きますが、娘はいっこうに吸ってくれません。
授乳の時に乳首をくわえさせる練習をしていますが、それをした途端に号泣してしまいます。
私の乳首が短いのが原因かもしれません。
普段は陥没ぎみで頑張って引っ張り...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。今でこそ完母ですが一ヵ月半くらいまでは混合でした。
私も乳首が短く扁平で産後すぐ先生にこれは吸いにくそう、だめだねって言われていました。そしてそのとおり直接吸うことは無理でミルクばかり。吸わせようとすれば吸いにくいからか大泣きされてこっちも泣きそうで退院してしばらくはノイローゼになりそうでした。
私の場合は病院で乳頭保護器をすすめられましたがうまく使えず諦めていたところ、退院後もう一回保護器を使うとなぜか吸ってくれるようになりました。ただ保護器は受け付けない赤ちゃんも多いようですね。もし赤ちゃんが吸ってくれそうなら慣れるまで保護器を使うといいと思います。
うちは保護器を1ヶ月過ぎまで使い、そのころから少しずつ直接吸わせるようになりました。するとだんだん乳首が伸びてきて(保護器でずいぶん伸びました)吸う時間が増えたことで母乳の出もよくなったのかある日母乳だけでOKになり今に至ります。
本当に母乳を諦めたほうが私のためにもいいのか・・・と悩み、でも母乳で育てたい!と思ってすごく辛かったです。

もし保護器をまだ試されたことがないなら一回試してみてください。それでいけそうならしばらくは頑張ってみてください。いつか絶対乳首が伸びますから!
哺乳瓶はできるだけお母さんの乳首に近いものがいいのでピジョンの母乳実感という哺乳瓶がおすすめです。他の哺乳瓶より飲むのに時間がかかって疲れてそうでしたから実際の乳首に近いんだなと思っていました。

もし最悪何をやってもダメとか質問者さま自身が疲れてくるようならすっぱり諦めてもいいと思います。ストレスって実は母乳に一番よくないんですよね。

>先日の1ヶ月健診で相談したところ「こんな乳首じゃあ赤ちゃんも嫌なのよ。
哺乳瓶の方がいいに決まっている。」とも言われ、かなり落ち込みました。

このとき何か指導はしてくれなかったのですか?言うだけ言って終わり?だとしたらひどいな~って感じですね。
母乳外来とか母乳育児相談所などに行かれるのもいいかもしれませんね。

こんにちは。もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。今でこそ完母ですが一ヵ月半くらいまでは混合でした。
私も乳首が短く扁平で産後すぐ先生にこれは吸いにくそう、だめだねって言われていました。そしてそのとおり直接吸うことは無理でミルクばかり。吸わせようとすれば吸いにくいからか大泣きされてこっちも泣きそうで退院してしばらくはノイローゼになりそうでした。
私の場合は病院で乳頭保護器をすすめられましたがうまく使えず諦めていたところ、退院後もう一回保護器を使うとなぜか吸ってくれるようになりま...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q乳頭保護器使用で完母できますか?

乳頭保護器使用で完母できますか?
乳首に傷が出来て痛かったので入院中からメデラの乳頭保護器を使っています。
退院時に母乳が1回60g程でていたのでこのまま母乳のみでいきましょうとなりました。
しかし一ヶ月半たちましたが、母乳量は1回60程度のままで増えません。
授乳回数も新生児期と変わらず13回くらいです。

一日数回は保護器なしで飲む練習もしていますが、直母では1回に30ほどしか飲めず、授乳中に泣いてしまいます。私も痛みで辛いです。

保護器を使い続けていると母乳量は増えないのでしょうか?

現在体重増加は順調ですが、これから先母乳が増えないのではと心配しています。

Aベストアンサー

はじめまして。

私も産後すぐから乳首の長さが足りないと助産師さんに指摘を受けて、メデラの乳頭保護具を使ってました。
ですが、私の場合は、使っていた方が乳首の傷が深くなり、毎日痛みと格闘してました。
今から思うと、1ヶ月過ぎた赤ちゃんの吸う力が強くなったせいで、乳頭保護具に乳首が擦りつけられて傷が出来ていたように思います。

助産師さんの勧めで、ランシノーというちょっと高価ですが赤ちゃんが舐めても大丈夫な軟膏を乳首に塗りながら、直母へとシフトしていくと、1週間もしない間に乳首の傷が治って、その後、乳頭保護具をやめてからは乳首に傷が出来なくなりましたよ。

その助産師さんに言われたのは、乳頭保護具をずっとつけていると、母乳はただ吸われているだけで、おっぱいが刺激されてないので母乳量は増えないよってことでした。
あと、赤ちゃんにとっての乳頭保護具の口当たりは哺乳瓶の乳首の感覚と同じらしく、あまり長く保護具をつけていると、直母で吸う間隔を赤ちゃんが忘れてしまい、吸ってくれなくなるって言われました。

私も産後1ヶ月半の時に直母へシフトしたんですが、その時でも「もう少し遅かったら、赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれなかったかも」って言われたので、どうしても母乳で育てたいとお思いでしたら、早めに直母にするのがいいと思います。
そして、相談できる助産院や母乳外来のある病院があれば、一度見てもらった方がいいと思います。

あと、授乳回数と1回の飲む量ですが、赤ちゃんの体重がちゃんと増えているのであれば、気にしなくていいと思います。
1ヶ月半の時に授乳回数が13回くらいというのはよくあることですよ。私もそのくらいあげていました。
今はまだ、授乳回数を減らさなくちゃとか間隔を空けなきゃというのを気にするより、赤ちゃんの体重が適正に増えているかの方を気にしてあげる時期だと思いますよ。

はじめまして。

私も産後すぐから乳首の長さが足りないと助産師さんに指摘を受けて、メデラの乳頭保護具を使ってました。
ですが、私の場合は、使っていた方が乳首の傷が深くなり、毎日痛みと格闘してました。
今から思うと、1ヶ月過ぎた赤ちゃんの吸う力が強くなったせいで、乳頭保護具に乳首が擦りつけられて傷が出来ていたように思います。

助産師さんの勧めで、ランシノーというちょっと高価ですが赤ちゃんが舐めても大丈夫な軟膏を乳首に塗りながら、直母へとシフトしていくと、1週間もしない間に乳首の傷...続きを読む

Q哺乳瓶慣れ?母乳を嫌がります。

哺乳瓶慣れ?母乳を嫌がります。

生後1ヶ月になる男の子のママです。
退院後から、母乳の量がまだ少なかったため、ミルクを足しています。
ミルクの割合が徐々に増えていき、せめて日中は母乳でやっていきたかったため、母乳外来へ行きました。
母乳は1回で40ml程飲んでいるようで、助産師さんのアドバイスで、10回くらい授乳をし、まずは80ml以下の量を3~4回足し、徐々に減らしていくことになりました。
その通りに励んではいるのですが、赤ちゃんが哺乳瓶の方が好きになってしまっているらしく、母乳を嫌がり、無理にくわえさせても最初の出が良いときは飲むのですが、吸わないといけなくなると真面目に飲んでくれません。
浅く吸われると痛いです。
ミルクを足すと、すごくガツガツ飲みます。

毎回授乳の度に泣いて拒否されるのを無理にくわえさせるのにも少し滅入ってきました。。
また、母乳を測定したときは午前中の出がいいときだったため、夕方などは40mlも出てないのではないか?足りてない?と不安になります。
ミルクを足して赤ちゃんが2~3時間寝た後はおっぱいが溜まってる感じがするのですが、頻回授乳していると、空なんじゃないか。。と思ってしまいます。
1回哺乳瓶慣れしてしまったら、ずっと母乳は嫌がられてしまうのでしょうか?
何か解決策があったらアドバイスお願いします。

哺乳瓶慣れ?母乳を嫌がります。

生後1ヶ月になる男の子のママです。
退院後から、母乳の量がまだ少なかったため、ミルクを足しています。
ミルクの割合が徐々に増えていき、せめて日中は母乳でやっていきたかったため、母乳外来へ行きました。
母乳は1回で40ml程飲んでいるようで、助産師さんのアドバイスで、10回くらい授乳をし、まずは80ml以下の量を3~4回足し、徐々に減らしていくことになりました。
その通りに励んではいるのですが、赤ちゃんが哺乳瓶の方が好きになってしまっているらしく、母乳を嫌がり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
長男を完全母乳で1歳まで育てました。第二子妊娠の為、やむなく断乳しましたが・・。
長男に母乳をやっている間、私は個人の助産師さんについてもらって、頻繁に乳房マッサージを受け、比較的厳しい食事指導も受けました。また、赤ちゃんのしぐさについても、事細かに勉強しましたので、それをお伝えしますね。

赤ちゃんが、真面目にのんでくれない。
赤ちゃんが、おっぱいを浅く吸う。

とのことですが、これは、赤ちゃんが、お母さんに『オッパイがまずい』とメッセージを送るときの、典型的なしぐさです。
他に、オッパイを噛んだり、ひっぱったり、叩いたりもしますが、心当たりはないですか?

お母さんのオッパイがまずい原因は、まずは、お母さんが食べた物に原因がある場合が多いです。
ニンニク、パクチー等、一般に日本料理には使わない香辛料。カレー、イタリア料理、韓国料理、東南アジア料理等、ニンニク等の香辛料を使ったお料理、ニンニクエキスや、高麗ニンジンエキスの入っている様な栄養ドリンク、コーヒー、チョコレート、ナッツ等の刺激物、お刺身、魚卵、うなぎ等、臭いのする魚。
マンゴーパパイヤパイナップル等、日本では育たない輸入果物、バター、生クリームを使ったお菓子、おこわ、お餅。これは、栄養価が高すぎるのと、粘りが強すぎて、今では、乳腺を詰まらせてしまう代表選手ですよ。

母乳はお母さんの食べた物をもとに作られた血液を原料にしています。医者は『そんな、微々たる量・・・』といいますが、赤ちゃんは母乳に出る、わずかな臭いをかぎ分け、味わう能力があります。上記に書いた様な食べ物は、赤ちゃんのきらいな臭いがオッパイにうつりこんだり、あるいは、それ原因で湿疹が出る様なものなのです。赤ちゃんはそれがわかってるから、怪しげな臭いや味のするオッパイを拒否するのです。

あと、赤ちゃんが浅吸いするのは、オッパイがつまっていて、深く吸うと、乳房に溜まった古くてまずいオッパイが出てくるので浅く吸うのです。あるいは、吸っても吸ってもオッパイが出てこないことをすでに学習して、もう、オッパイを吸うのを嫌がってるんです。
これは、腕のいい助産師さんにオッパイマッサージをしてもらって、一度すっきり古いオッパイを出し切る必要があります。それと、ご自身も、オッパイをあげるまえに古いオッパイを出してください。オッパイを出して指になま暖かいオッパイが出てくるまでは、乳房に溜まった古いオッパイが出てるだけなんです。オッパイが枯渇する・・・ということは、乳房に溜まった古いオッパイが出てしまったらあとがない=オッパイが詰まっているということです。

赤ちゃんが哺乳瓶なれしてしまうと、母乳に戻すのは至難の業です。でも、もちろん、お母さんの努力次第で、100%母乳復帰可能です。
まず、お食事は、後期離乳食(10カ月位)として赤ちゃんにとりわけても大丈夫そうな和食・・・という目安でメニューを考えると間違いないです。たとえば、肉じゃが、筑前煮等、根菜類の煮物。鍋もの、おみそ汁、白身魚を焼いたり、煮たもの。いきなり、10カ月の赤ちゃんに、キムチやチョコレートや揚げ物は食べさせないでしょ。
お肉が食べたければ、網焼きやしゃぶしゃぶにして、味ポンや大根おろしで食べるとOKですよ。よく考えて工夫して食べれば、そんなに苦痛ではない食事制限です。
ちなみに、私は断乳するまで、カレー、キムチ、イタリアン、焼き肉のたれ、は口にしなかったです。それを食べると、息子にオッパイを噛まれたからです。

それと、腕のいい助産師さんを探して、乳房ケアを受けてください。母乳外来では、乳房ケアをしてくださいますか?詰まった乳房を腕のいい助産師さんが詰まりを取ると、母体の肩コリまでなくなるんですよ。母乳外来で『お母さんは、好きなものを好きなだけ食べていいんですよ』と、言われたら、その母乳外来はヤブです。

おっぱいの事は、勉強すればするほど奥が深くて、なかなかうまく回答しきれません。
でも、赤ちゃんのしぐさを思うに、質問者様の赤ちゃんは、なんとかママのオッパイを吸いたいと言う意思も感じますし『ママ、ちゃんとしたオッパイだしてよ!!』という、赤ちゃんの声が聞こえてくる様でいじらしいです。
なんとか母乳を飲まそうとするママの考え方、母乳外来に出向く努力もすばらしいと思います。でも、イマイチ適切なフォローが受けられていない様に思えて仕方ないです。

体を温めて、ご飯とお味噌汁と根菜をしっかり食べて、お菓子と洋食はやめて、腕のいい助産師にオッパイマッサージしてもらえば、オッパイは噴水の様に吹き出すはずなんです。
産後2カ月を超えると、赤ちゃんがますますミルクの味に馴染んでしまいます。
今が踏ん張り時です。
がんばってください。

こんにちは。
長男を完全母乳で1歳まで育てました。第二子妊娠の為、やむなく断乳しましたが・・。
長男に母乳をやっている間、私は個人の助産師さんについてもらって、頻繁に乳房マッサージを受け、比較的厳しい食事指導も受けました。また、赤ちゃんのしぐさについても、事細かに勉強しましたので、それをお伝えしますね。

赤ちゃんが、真面目にのんでくれない。
赤ちゃんが、おっぱいを浅く吸う。

とのことですが、これは、赤ちゃんが、お母さんに『オッパイがまずい』とメッセージを送るときの、典型的なし...続きを読む

Q赤ちゃんの鼻づまりは小児科?耳鼻科?

4ヶ月になったばかりの女の子がいます。もともと鼻がフガフガする子なのですが、ここ2・3日いままでより鼻がつまっているようです。おっぱいを飲めない、とまではいかないのですが、飲んでいる途中時に、「フガ!」とか「ズビ!」と盛大な音をたてます。
少し飲みずらいのかなというかんじです。特に寝起きがひどいようです。
鼻水を吸う道具で取っているのですが、ほとんど取れません。奥のほうでフガフガしています。心配なので病院に連れて行こうと思うのですが、とくに熱などの症状がない場合、耳鼻科のほうがいいのですか?それとも小児科?となやんでいます。
近くの小児科はいつも込んでいて、前回かかったときに、わたしが風邪をうつされてしまいました(泣)
耳鼻科の場合、小さな赤ちゃんでもちゃんと診てもらえるのでしょうか?
自分で決めなくてはいけないと思っているのですが、分からないので、教えてください。

Aベストアンサー

我が家の娘も熱がないのに鼻がつまることがよくありました。まずは小児科でみてもらったほうがよいと思います。何かの病気だと怖いですから。薬ももらえます。耳鼻科だと赤ちゃんの薬は置いていないところがほとんどのようですし。小児科って混んでいますよね。他の小児科を探してみるのもよいのかもしれません。これから何年もお付き合いするのですからいつも混んでいてはお母さんもお子さんもストレスになるでしょうから。我が家の近くの小児科もひどいときは朝から「今日はいっぱいで予約が取れません」なんてしょっちゅうです。そんなときのために少し遠くても、もう1件信頼の出来る医者にも連れて行きます。
小児科で診てもらったあと、鼻だけを耳鼻科に行って吸ってもらうとよいでしょう。楽になります。

Q子宮頸管が短いのと、陣痛が早くくるのとは別物ですか?

現在9ヶ月(35週)の二人目妊婦です。
9ヶ月初め(32週)の時点で、子宮頸管が1センチ、35週の健診では5ミリになっていました。
即入院なのがよくあるパターンらしいですが、担当医の方針や赤ちゃんの様子、家庭の状況
(上の子の事や身内が近くにいない)等で入院は免れ、自宅にいることが出来ています。

まだまだ早産の域なので、油断は禁物なのですが、先日身内経由で
「子宮頸管が短くて安静にしていたら予定日をかなりオーバーした」
という知人の話を聞きました。
知識不足でお恥ずかしいのですが、私はこのままだとてっきり早めに産まれてくるどろうと思って覚悟(のようなもの)をしていました。
早産しやすいとばかり(又、早産でなくても予定日以前に産まれる)と考えていたのです。

健診まで約1週間あるので、ここでどなたかご存じの方教えてください。
子宮頸管が短いのと早く産まれること(陣痛がきてしまう、出血や破水をしてしまう)事とは、
全くの別物なのでしょうか?
次回健診時に医師に聞こうかと思ったのですが、気になってしまって落ち着かないのでよろしくお願いします。

現在9ヶ月(35週)の二人目妊婦です。
9ヶ月初め(32週)の時点で、子宮頸管が1センチ、35週の健診では5ミリになっていました。
即入院なのがよくあるパターンらしいですが、担当医の方針や赤ちゃんの様子、家庭の状況
(上の子の事や身内が近くにいない)等で入院は免れ、自宅にいることが出来ています。

まだまだ早産の域なので、油断は禁物なのですが、先日身内経由で
「子宮頸管が短くて安静にしていたら予定日をかなりオーバーした」
という知人の話を聞きました。
知識不足でお恥ずかし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
切迫流・早産経験者です。

>子宮頸管が短いのと早く産まれること(陣痛がきてしまう、出血や破水をしてしまう)事とは、全くの別物なのでしょうか?

子宮頚管が短いということは、赤ちゃんが包まれている羊膜と外界までの距離が短いということです。ですから、例えばちょっとした刺激も伝わりやすく、膣の細菌感染の影響も受けやすい→破水に繋がりやすいということです。
一度破水してしまうと、陣痛が起きるのは時間の問題です。出血に関しては、子宮口が開き赤ちゃんを包んでいる卵膜と子宮壁の間にズレができることで出血する(俗に言うおしるしですね)わけですから、子宮頚管の短縮だけでは起こらないでしょう。ただし、子宮頚管の短縮がMAXになれば子宮口も当然開くでしょうけどね。

なので結論としては、子宮頚管の短縮は早産に直結してはいないが、間接的に繋がる..でしょうかね。
元気な赤ちゃんを産んでください。


人気Q&Aランキング