歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

こんにちわ。
1歳7ヶ月の娘が居ます☆
最近「イヤイヤ」と反発することが多くなり、要求もキツク、一日中振り回されています。
ちょっとでもイヤな事があったり、思い通りにならないと泣き怒る感じです。
落ち着きもなくスーパーなど買い物に行けば一瞬として大人しくせず1人勝手にスタスタ歩き回っています。
エスカレーターに興味があるみたいで乗りたがり、危ないので連れ戻すと大号泣。
怒って私の頭をバンバン叩いて叫びます。
何度も一緒にエスカレーターに乗って満足させようとしますが、何度乗っても満足せずに延々のるハメになります。
病院などに行けば、すぐに外に出たがり、外に出なければ大声で怒って泣いています。
先日、市の健診があったのですが、やっぱり外に出たがり全く大人しくせず脱走を繰り返し本当に疲れました。
他の子供は大人しくママと一緒に居るのに…
うちの子だけなんてワガママなんだろう?と泣けてきました。
すぐに泣いて怒るので、周りの人も「何がいやなんだろね」と心配そうにするほどです…
もちろん我が子は可愛いです。
でも、言葉が増えた分要求も激しく、行動も活発になった分手がつけられません。
毎日毎日こんな事の繰り返しで疲れました。
まだ我慢できない時期とは分かるのですが…
また、「危険行為は怒る」を実行したいのですが、(駐車場で遊びたがる、エスカレーターに乗ろうとする等)
怒って更に大泣きする状況です。今の時期、言葉は通じているのでしょうか?
主人は大人しくするなら我がまま放題にさせるタイプです。
すぐにおやつをあげるし、させたい事をさせるし…
それもストレスです。
まだまだ1歳7ヶ月…
親の言う通りにはならないって分かるのですが、何でもかんでも「イヤイヤ」とぐずられると疲れます。
どうやって子供と向き合えばよいかちょっと悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

うちも2歳になったばかりでイヤイヤ期突入しています。


ただ、ママは怖いを小さい頃からインプットしてますので結構聞き分けいい方です・・・(=_=;)

うちでも最近は「宇宙人がくるよ!」と脅かすとすぐに「ごめんね」と言って言うことを聞いてくれます。怖いものができると効果覿面ですね。

子供って何でも知ってますよ。親が折れてくれるタイミングとか、ここまでダダこねれば言うことを聞いてもらえるとか・・・
何でもダメはよくありませんが、危険なことは何が何でも折れるわけにはいかないですもんね。うちはあんまりひどい時は周りの目を気にせず引きずって連れて帰ります。ダメなことはダメ。でもなぜダメなのかはちゃんと冷静に教えています。
「ママがダメって言うときは、あなたがイタイイタイ、怖い怖いの時なんだよ。だから絶対やっちゃダメだよ」って。
根気よく何度も言い続けなければすぐに忘れちゃいますが、1歳7ヶ月はもう何でも言われていることは理解できるはずですよ。

それから、言うことを聞いてくれないときは、怒った顔や困った顔より、ママががっかりしてる悲しい顔の方が効果があります。
しばらくはダダこねても、悲しい顔で冷静に見つめていると悪いことをしているのに気がついて自分から止めることもありますよ。

今はいろんなやり方を試して、その子に合った対処の仕方を見つけていくしかないですよね。
イヤイヤ期が終わったら少しずつ親離れしていく年頃になっちゃうんだなぁと思うとちょっと寂しく思いませんか?気長に付き合うしかないですよね。
お互い同じ年頃の子供を持つ立場、がんばりましょうね!!!
    • good
    • 0

お母さんのイライラ、大変ですよね。

難しく怒っても聞かないので、うちは『ダメ!!』の一言にしました。我儘を全部聞き入れてしまうと子供の為にも良くないですし・・・
怒るときに声を荒げると、子供は余計に反発しますよ。お母さんのイライラは子供に伝わりますから^^;お母さんも「イヤイヤ」になってるのかも。
今は感受性が強く、好奇心でいっぱいなのでしょう。買い物としてではなく、子供の目線で見てみると何か発見があるかもしれませんよ。
怒るより褒めるの比率を多くしてあげるのはどうですか?
    • good
    • 0

来月で2歳になる男の子のママです。

わが子はまさに今、嫌々の時です。
大泣きすることは特にありませんが、嘘泣きはします。
うちの子もいい子ではありますが、検診のときもうろうろ、
お店に行ってもうろうろ、一人で勝手に歩き出したり。。
確かにこれからが大変のときですよね。
私の場合は、怒るのではなく叱るようにしています。
叱ると怒るは違います。怒るは感情です。
初めの頃は、それにも気がつかず、怒ってばかりの私でしたが、叱る!!を知ってからは、息子に危ないことはやってはいけない!と教えることができるようになりました。危険な事はしない息子です。
落ち着きのある、ないはもう少し様子を見てあげていいのではないでしょうか?親のそばからはなれないでいるような子よりは、少しうるさい!!くらいの子のほうが子供らしいと思います。いい子なんてありえないでしょう。
子供は動き回るものですよ。3歳すぎれば、ある程度、物事のいい、悪いを判断できるようになってきます。それまでは、大変で辛いことも沢山あると思います。でも、それって、今しかないんですよね。1歳児なんです。右も左もまだまだわかりません。
息子の嫌々が始まると、最近、大笑いしちゃうんです。。よく観察してると面白いですよ。。イライラもします。でも、今、この瞬間は、2度と戻りませんよね。だから、笑って乗り越えられるように、努力しています。。。
お互い大変でしょうけど、頑張りましょう。。。無理せず、適当に。。。(悪い意味の適当ではないですよ)
話がまとまってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました♪
とーっても参考になりましました☆
もー、本当に毎日「イヤイヤ」と大変ですけど、アドバイスを聞いて
「こんなもんなんだなぁ…」と思えてちょっと気が楽になりました。
怒り方のアドバイスも参考になりました!!
今までは何でもかんでも「ダメダメダメダメ」と言ってたような(><)
1歳半なんて好奇心旺盛な年頃ですよね…
ダメっていっても無理なんだなぁとようやく気がつきました。
今はとりあえず、何でもダメって言わず、やりたいことはやらせてあげようと思います。
(危険なコト、迷惑がかかることはしっかり怒って行きたいです)
本当にありがとうございました。
子供をちゃんと見なくちゃな…と考えさせられました☆

お礼日時:2008/02/29 11:52

イヤイヤ期をとうに越した娘と、イヤイヤ期がそのうち来る娘が居ます。

それからイヤイヤ期にさしかかった甥っ子がいます。ちなみに保育士です。
甥っ子は1歳半検診で相談したら、3ヶ月続いたら相談してくださいといわれたみたいです。
ママの言葉は、たいてい理解できるようになっていますが、自分からの言葉がでなかったり、不十分な時期です。だから子供にとってもストレスが多いです。おなじ頃の子供たちだけだと、おもちゃのとりあいで手が出たりします。
これは絶対ダメって事は最後までダメ。じゃないと子供にはよく分からなくなってしまいます。私はものすごい怒ってました。でもそういかない時もあります。仕方ないです。
パパが甘いのはストレスですね。でも怒ってる自分の代わりにパパが甘やかしてくれていると割り切るほうがいい気がする。パパも子供もいっぺんに教育するのはしんどいもん。
どうやって向き合うか。悩んでるママでいいと思います。たいていのママは悩んで、答えのでないままイヤイヤ期をこしているんじゃないかなあ。教科書のように白黒つけて子供をしつけていくのは理想のように感じてしまうけど、でも長い人生のほとんどは白黒つかないグレーなんです。わが子はかわいい、けどイヤイヤに困ってる質問者さんで十分です。
ただストレスがたまりすぎてるなら、その部分は解決しましょうね。質問者さんがストレスが少なく育児していた方が、お子さんも親の愛情を感じやすいと思いますよ。保健センター、支援センター、育児サークル・・・いろいろあるので、合う所で相談されてもいいかも。
    • good
    • 0

ちょっと乱暴な言い方ですが、「恐怖心」を煽ってみてはどうですか?


周りをなめきっているのかも。
それは、親も子供も不幸なことです。

よく「心を鬼にして」てことを言いますが、怒るときは本気で
泣くまで怒らないとだめだと思います。

これは、あまり参考にはならないかもしれませんが、私の経験をお話します。
うちの娘もそんな時期がありました。
でも、ある日テレビに出てる"ボブサップ"を見て「こわいこわい」と。
それからは、ちょっとかわいそうですが言うことを聞かないときは
「ボブサップ来るよ!」って(笑)
これが効果あるんですよ^^;
1,2歳は本気で怖がります。

今はもう8歳になり「ボブサップ」効果は無くなりましたが、
大事なのは、『悪いことをする→怒られる→やってはいけない事』と
子供が思うことです。

秋田の「なまはげ」なんかは、まさに"ボブサップ"効果と同じですよね。
昔は、自分の父親が「なまはげ」役だったんですけどね。
少子化時代でなかなかそうもいきませんからね^^;

それと子育てで悩んでる親はあなただけじゃありません^^
形は違えどみんなそれなりの悩みを抱えて子育てしてるのです。
お互いがんばりましょうね^^
    • good
    • 0

可愛い…懐かしい時期


なんて思いながら
読んでいました。

お母さんは大変な時期
なんですよね?

完璧に子供が
上手いってますね。
こうすれば・・・
聞き入れて
くれるって事を
分かっているんですよ。
親の根負けを
知ってるんだわね。

かしこい!

私の場合ですが…
聞き入れない娘に
同じ事しました。
私も泣いておもちゃをバラまきました。
娘がワガママを言う時
少しづつ私の反応を見てくれるようになりました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳9ヶ月…泣き方が異常です

こんにちわ。
1歳9ヶ月の娘を持つ1児のママです☆
1週間前から、娘の泣き方が異常で精神的に参っています( ̄△ ̄;)
今まではそんなにひどくなかったのですが、ここ1週間、本当にヒドイのです。

要求も激しくなってきて、ジュースを1日何本も欲しがり、お菓子も際限なく欲しがり、遊びや絵本、抱っこなど、とにかく自分の思い通りにならなかったら、狂ったように泣き叫びます。

特にひどいのが夜寝る時です。
今までは8時頃に、一緒に布団の上に転がってゴロゴロしていればスンナリ寝てくれたのですが、最近では寝ようと寝室に入るだけでギャン泣きです。
もう、全身全霊で泣いてる感じで、声もかすれ、汗もかき、とにかくものすごい泣き方をします。
ほっとけば泣きやむかな?と思ったけど、ずーっと泣き続けます。

暗いのが怖いのかな?と思って、隣の部屋を明るくして寝室も豆電球にしていますが、同じくギャン泣き…
眠くないのかな?と思って、ある程度遊んで、目をこすり始めて「眠いモード」に入ってから寝かせても、同じくギャン泣き…

結局、何度か同じことを繰り返してるうちに眠くなって私の膝の上で寝る…という感じです。

結局寝るのは10時頃です。
(ちなみに、朝は5時~6時に起き、昼寝は1時間~2時間を一回。夜ご飯は6時半くらいです。)

毎日この調子で、正直精神的に参っています。
夜だけじゃなくて、昼間もこんな感じですぐ怒って泣くのでシンドイです。
外でもこんな調子で泣くこともあり、本当に疲れます。
(もちろん、ご機嫌でとっても良い子でいる時間も多いですが。)
ただ、他の子と比べると、あまりにワガママというか、激しいというか…
自分の子だから自分で面倒見るのは当たり前だけど、時々放棄したくなります…

主人は「育て方を間違ったんだろうか…」とか「何かの病気じゃないのか?」と言ってくるけど、私はそうは思いたくなくて…

こういう場合はどうしたらよいのでしょう?

「思い通りにならないと泣く」から「思い通りにさせる」のも、間違っている気がします。
かといって、「ダメダメ」と言っていたら、泣き続けてこっちが参ってしまいます。

明日もこんな1日が始まるのか…と思うと憂鬱です。

娘は今寝ていて、寝顔は天使です。
子育てが嫌になったのではありません。
ただ、今の調子がずーっと続くのかな?と不安になっています。

こんな風になったキッカケじゃないけど、そういう泣き方をし始めたのは、主人の実家に帰省してからです。
実家では本当に良くしてもらい、娘も楽しい時間を過ごしたはずです。
甘やかされすぎて、こんなふうになってしまったのでしょうか?
とにかく、わけが分からないです。

なにか良い方法や解決策、体験談など、何でもいいです。
アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします☆

こんにちわ。
1歳9ヶ月の娘を持つ1児のママです☆
1週間前から、娘の泣き方が異常で精神的に参っています( ̄△ ̄;)
今まではそんなにひどくなかったのですが、ここ1週間、本当にヒドイのです。

要求も激しくなってきて、ジュースを1日何本も欲しがり、お菓子も際限なく欲しがり、遊びや絵本、抱っこなど、とにかく自分の思い通りにならなかったら、狂ったように泣き叫びます。

特にひどいのが夜寝る時です。
今までは8時頃に、一緒に布団の上に転がってゴロゴロしていればスンナリ寝てくれたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

まず夜の事ですが昼間1.2時間の昼寝をしてしまうから夜いつになっても寝ないのではないでしょうか??
もしお子さんが昼寝をしたいようで有ればもう少し短縮してみてはどうでしょうか??

それと自分の思い通りにならない泣いて勝つのはわがままです。
今までどんな対処してきましたか?
例えば「泣いてしまうから仕方がない」と少し泣いたときに物を与えていたりしませんでしたか?
良く「泣かれると困る」「泣き続けられると困る」と言う理由で
本当は揚げたくないお菓子を餌にしてついつい与えてしまっていたりする事がありますよね。どこかへ出かけても「お菓子買ってあげるから静かにしていてね」と物で子供を釣るような事はなかったですか?

なにしろこれからも子供に根負けしてはいけません。。お菓子、ジュース一つにしてもこれだけと決めたならどんなに泣こうが必要以上のものを与えないことです。

そしてどこかへ行くときは出かける前に言い聞かせる必要もありますよ。。例えばスーパーなどに行くときにでも「言うことを聞かないと連れていかない」という約束をすることです。そして約束をしたのにも関わらず勝手なことをした時はもちろん買い物をその場でやめて即刻帰る。そして次の時はご主人に預けて泣いても連れていかない。
このような徹底的に強い態度を現せてみて下さい。
時間はかかりますが必ずお子さんにも分かるときが来ます。
今の時期1.2度いった程度では改善はされません。
毎日の積み重ねで分かるようになりますから。。

まず夜の事ですが昼間1.2時間の昼寝をしてしまうから夜いつになっても寝ないのではないでしょうか??
もしお子さんが昼寝をしたいようで有ればもう少し短縮してみてはどうでしょうか??

それと自分の思い通りにならない泣いて勝つのはわがままです。
今までどんな対処してきましたか?
例えば「泣いてしまうから仕方がない」と少し泣いたときに物を与えていたりしませんでしたか?
良く「泣かれると困る」「泣き続けられると困る」と言う理由で
本当は揚げたくないお菓子を餌にしてついつい与えてし...続きを読む

Q2歳児がまだ食べてはいけないものはある?

こんにちは。
二歳になる子供がいるのですが、何でも食べます。
もずく酢、梅干、キムチ、らっきょ、漬物、イカなども食べます。
辛いものやすっぱいものはもう食べてもよいのでしょうか?
もずく酢も三個パックで売っているものを一人でひとつ食べてしまいます。

Aベストアンサー

うちもたべますよ!梅干ももずくもキムチも、すし屋のガリまで!

もずくとかは健康にいいので酢系は全然いいと思います。

問題はキムチとかですよね。
梅干も健康にはいいけど、塩分が多いし、どれについてもちょっとつまむ程度でバカみたいに量をたべなければ大丈夫ではないかと思います。
味を覚えてしまう事にはあまりいい影響はないかもしれませんが、子供だけ禁止するのもこの先は難しくなってきますから。

ただ、わさびやからしなど、あきらかに辛くするだけの香辛料系、(故障などはいいけど)、あとは消化しきれずにおなかが痛くなったりすることもあるのであくの強いものは結構控えたほうがいいかもしれません。
うちは山芋は火を通せば大丈夫ですが、生ですってとろろ芋にするとあくが強すぎておなかがいたくなるみたいです。
くちのまわりも赤くなったりしますしね。
あとは身体にわるいインスタントやカップラーメンなどさえ控えれば、いいのではないかなあと思います。

Q子供が疲れる「家遊び」ご存知ないでしょうか?

子供が疲れる「家遊び」ご存知ないでしょうか?

1歳4ヶ月になる娘なのですが、1歳まえには翌朝まで寝てくれる生活だったのが、
ここ1ヶ月くらい夜中に(3時~4時)に一度起きて、1時間くらい寝てくれない日が続いています。

歩くようになったら疲れて・・・なんて聞きましたが、歩けるようになってから起きるようになってしまいまいました。

朝は7時~8時には起床し、お昼寝も午後1回(1時半~3時頃まで)、夜は9時にベットに入れば
あっさり5分くらいで寝付いてくれます。
なので起床と就寝には問題なさそうなのですが、何故か夜中に起きてしまい・・・。

9時に寝かしつけて「6時間も寝たから、もう十分」みたいな感じで起きます。

体力がついて日中疲れてないのかも?
と言われたので、なるべく夕方涼しくなってから散歩に出かけたり、公園に行ったりしてますが・・・

散歩→道端の石に惹かれて歩かず、疲れて抱っこ。
公園→走り回ったりせず、座り込んで砂と戯れる。

いまいち効果的ではありません・・・。

なによりも毎日、なにかしら出かけるのが面倒になりつつあります。

子供が楽しめて疲れちゃうような家遊びをご存知ないでしょうか?

ちなみに娘は一応歩けますが、スタスタ・・・という感じではなく、トテトテとアンバランスな感じです。

その他何かアドバイスありましたら教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

子供が疲れる「家遊び」ご存知ないでしょうか?

1歳4ヶ月になる娘なのですが、1歳まえには翌朝まで寝てくれる生活だったのが、
ここ1ヶ月くらい夜中に(3時~4時)に一度起きて、1時間くらい寝てくれない日が続いています。

歩くようになったら疲れて・・・なんて聞きましたが、歩けるようになってから起きるようになってしまいまいました。

朝は7時~8時には起床し、お昼寝も午後1回(1時半~3時頃まで)、夜は9時にベットに入れば
あっさり5分くらいで寝付いてくれます。
なので起床と就寝には...続きを読む

Aベストアンサー

お布団やクッションを積み重ねてお山に見立てて
登ったり降りたり

新聞紙を破いて思いっきり散らかして
後は よーいどんで ゴミ箱まで運び競争

新聞紙や紐で道を作って
そこから はみ出ない様に上手に歩いたり
紐を使って きしゃぽっぽしながら歩いたり

おなじみキャラのリズム遊び的なDVDを見せて
一緒にリズム体操

雨の日などは 良く遣っていました。

Qイヤイヤ期に疲れました

イヤイヤ期真っ盛りの2歳の子供を育てています。
初めての子供で、まだ一人っ子です。
とにかくイヤイヤや、かんしゃくがひどく、手に負えません。
この前は、運転中道路がかなり渋滞していたので、
「あー、道路混んでるな」と言っただけなのに、
「混んでる、ないないよ!!」とかんしゃくを起こしてわめき、
娘が風邪気味なので小児科でもらった薬(シロップの)を飲ませた時も、
「もっと!!」と欲しがったので、「薬はたくさん飲むものじゃないよ」と言って、
応じなかったら、また、かんしゃくを起こしました。
また、食事のあと、まだご飯が少し食器に残っていたのですが、
娘が「ごちそうさまでした」と言って来たので、
「もう食べないの?じゃあ、片づけてくるね」と食器を下げようとしたら、
急に怒って「だめ!!だめ!!」とまたわめかれ、
「何?まだ食べるの?」と聞くと、それも嫌がるし、
一体どうしたいの!?と、ものすごくイライラします。
食事用の椅子を、隣の部屋に運んでほしいみたいで、
それっぽいジェスチャーをするので、
「じゃあ一緒に椅子を片付けようね」と言って椅子を片付けようとしたら、
そうじゃないみたいで、またかんしゃくを起こされ・・・。
まだ、完全にコミュニケーションが取れるわけではなく、宇宙語でわめかれても
理解出来ず、どうしたらいいのかわかりません。
娘も、私にうまく伝わらずイライラしてかんしゃくを起こしているように見えます。
また、家に二人でいる時も、常に「ママ、来てよーー!!」と呼ばれます。
私が慌ただしく家事をしていようが、疲れていようが、おかまいなしに、
事あるごとに「ママ、ママ!!」と呼ばれ、私が家事で手を離せずほっとくと、
ギャーギャーわめかれます。
「終わったら行くよ」とか声をかけても、全く聞いてくれません。
私が行くまで「ママ、来てよーー!!」と叫びます。
イライラするので、食事の準備中は娘の好きなDVDをかけて、
それを見させている間に済ませようとしているのですが、
娘は気が向かないとDVDを見てくれず、見たとしても私と一緒に見たがり
食事の準備をしている私に向かって「ママ、来て!!」と言ってくるので、
家事もはかどりません。
「終わったら行くよ」と言って無視して食器洗いなどをしていると、
「ママ、だめ!!こっち来るの!!」とわめかれます。
私が、疲れてソファーに座っていても「ママ、来て」とおもちゃのある所へ連れて
行こうとされ、
「ママここにいるから、○○ちゃん遊んでて」と言うと、またかんしゃくを起こすので、
娘が昼寝してくれない限り、休む事が出来ません。
娘が昼寝している間(1時間)に、夕飯作りや、夫のお弁当作り、洗濯物の取り込み、その他の家事をすると、あっというまに時間がたってしまい、
コーヒーでも飲もうかな・・・という頃にはもう娘が起きてしまい、結局、娘が朝起きてから
夜寝るまでずっと動きっぱなしという感じになってしまいます。
夫は、私を気遣って、「大変だし、お弁当は作らなくてもいいし、夕飯も買ってきた物でもいいから」と言ってくれるのですが、
お弁当を作らなければお弁当代を渡さないとだし、夕飯も買った物だと高くつくので、
結局疲れていても、無理して作っていますが、
娘が昼寝をしない日もあり、そういう日は家事も全然はかどらず、
夕飯作りやお弁当作りをしているとイライラしてしまいます。
体力があるみたいで、昼寝をしなかった日も、9時とか9時半にならないと寝ず、
昼寝をしてしまうと10時頃まで寝ません。
夫は朝7時出勤で、早いと8時に帰って来ますが遅いと10時近くになります。
休みは週1で、夜勤もあります。
私は夜8時には既にもうクタクタで、娘の相手をする気力も残りません。
でも娘は、常に話しかけてきて、私がうとうとしながら空返事すると、察して怒ります。
昨日も、娘が宇宙語で話しかけてきて、もう疲れていたので、適当に
「そうだよねー」と返事したら、「ないないよ!!」ってまたかんしゃくを起こし、
正直、もう娘の相手をするのが、本当にしんどいです。
一人でおもちゃで遊んでくれればいいのに、いつもいつも私と一緒じゃないとだめだし・・・。
夫が早く帰って来てくれた日はまだいいのですが、
帰りが遅い日や、夜勤の時など、本当にしんどくて、
娘のギャーギャー泣き叫ぶ声にイライラして、叩いてしまう日もあります。
数か月前から、週1回、一時保育も利用していますが、
家事や買い出しをするとあっというまに迎えに行く時間になってしまいます。
娘は、保育園はもう慣れたようで、送って行く時も泣かず、
迎えに行くといつも楽しそうにしていて、
保育士さんからも「友達とも仲良く遊べるし、ご飯も座ってちゃんと食べるし、お昼寝もするし、おりこうですよ」と言われます。
でも家では、何でも「ヤダ!!」で、かんしゃくを起こすと物を投げたり、延々と泣いたり・・・。
母親失格なのはわかっていますが、娘を預けて一人になると、すごく気が楽になり
解放感で一杯になります。精神的に落ち着けます。
でも娘を迎えに行き、また2人になって、かんしゃくを起こされたり、
イヤイヤしか言われないと、イライラして、「じゃあ出ていけば!?」などと怒鳴ってしまいます。
この前は、娘がなかなか寝てくれず、私も疲れていて早く寝たかったのですが
娘がギャーギャーぐずるので、「じゃあ勝手にして!!」と怒鳴ってしまいました。

夫は協力的だし、仕事から帰って来ると全面的に娘を見てくれますが、
私は育児に向いていないようで、ストレスがたまる一方です。
「相手はまだ2歳児」と思うようにしていても、どうしても大人目線で接してしまいます。
特に、ギャーギャー泣かれた時は、「他の部屋に逃げ込むといい」とこのカテで見たのですが
昨日、娘の泣き声に我慢出来ず、隣の部屋に逃げこもうとしたら、
娘が追いかけてきて、泣き声もヒートアップしてしまい、
途方に暮れてしまいました。
相談所のような所に、さんざん相談はしましたが、
「今は大変な時期だからね~」とか「そのうち楽になるから~」と言われました。
実家は遠く、両親も仕事をしているので、預かってもらうとかは出来ません。
近所に、託児所はあり、問い合わせたら2歳だと1時間400円と言われました(私の住んでいる所は田舎です)。
夫からは「多少お金かかってもいいし、託児所とか利用して休めるなら全然いいと思うよ」と言われました。
夫が割と稼いで来てくれるので、きつきつの家計ではなく、
高くない託児所なら預ける余裕はありますが、もったいないような気もして、
考えてしまいます。
イヤイヤ期を乗り切ったかた、よいアドバイスをお願いいたします。

イヤイヤ期真っ盛りの2歳の子供を育てています。
初めての子供で、まだ一人っ子です。
とにかくイヤイヤや、かんしゃくがひどく、手に負えません。
この前は、運転中道路がかなり渋滞していたので、
「あー、道路混んでるな」と言っただけなのに、
「混んでる、ないないよ!!」とかんしゃくを起こしてわめき、
娘が風邪気味なので小児科でもらった薬(シロップの)を飲ませた時も、
「もっと!!」と欲しがったので、「薬はたくさん飲むものじゃないよ」と言って、
応じなかったら、また、かんしゃくを起こしま...続きを読む

Aベストアンサー

こんちわ。イライラするくらいなら託児所・保育園使って
リフレッシュしたほうがいいと思います。
もったいなくないです。ぜひ。そうしましょう。

以下、蛇足。
うちのチビも今イヤイヤ期です。2歳2ヶ月。
(泣きわめくことはあまりないので
あんまり参考にならんかもしれないのですが)
一応教科書的なアドバイスすると、
XXしたい!○○したい!という要求に対して断って泣かれたり
ゴネられたりした場合は
「ああ、○○したかったんだね、悲しいね」と
言葉にして代弁してやると、子供は自分の気持ちが分かってもらえて
多少ゴネが緩和される場合があります。

「ママー!」「ママは今ゴハン作っているんだよ、だから待っててね」
「うわーん(ママとあそびたいよー 泣)」
「ああ、ママと遊びたかったんだね、悲しいね。さびしいね。
ママはご飯作っているからもう少しXXして待っていようね
終わったら、遊ぶからね。お約束だからね」
みたいな感じです。
まあ、これでさらに「うわーん(泣)」となる場合もあると思うので
あきらめも必要なんですけどね。

泣く→叱る→泣く→エンドレス
になりかけの初期に、効果的です。

あと、そろそろ「約束」もちゃんと教えておくと言うことを聞くようになり
便利ですよ。
「じゃあこのお茶を飲んだらネンネだよ。約束だよ、お返事は?」「はーい」
のように約束させ、基本はそれを必ず守らせるといった形です。
約束を親側から破らない(最後といったら最後)のがコツです。

とか偉そうに色々書きましたが朝から夕方まで保育園に預けてます。
質問者さまよりちゃんと母親していないです。
短い時間でも、必要なコミニュケーション取れればいいと思います。
蛇足失礼しました。

こんちわ。イライラするくらいなら託児所・保育園使って
リフレッシュしたほうがいいと思います。
もったいなくないです。ぜひ。そうしましょう。

以下、蛇足。
うちのチビも今イヤイヤ期です。2歳2ヶ月。
(泣きわめくことはあまりないので
あんまり参考にならんかもしれないのですが)
一応教科書的なアドバイスすると、
XXしたい!○○したい!という要求に対して断って泣かれたり
ゴネられたりした場合は
「ああ、○○したかったんだね、悲しいね」と
言葉にして代弁してやると、子供は自分の気持ちが分かっ...続きを読む


人気Q&Aランキング