ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

もし似たような経験をされた方、話に聞いた方、いらっしゃったら教えてください。

最終生理が12/25~で、本日生理周期で8w3dです。
普段は、生理周期は28日±1日といったところ。基礎体温を測っていますが大体14日前後に陥落日があり、体温が上がります。
今回も、ぱっと見そのように見え、確か16日(1/10)に性交しました。
その後はせず、生理予定日直前の26日(1/20)に性交したような記憶です。

2度、流産の経験がありますが、その時受精したのは14日前後と推測されます。

今回、生理予定日の前日にほんの少量の出血があったこともあり、生理予定日の翌日1/22(4w0d・28日)に検査薬を試しました。
結果は所定時間を過ぎてから陽性でした。
満を持して1週間後の1/29(5w0d)、検査薬を使ったら明らかに陽性でした。

繋留流産の経験があるので、早く病院に行って胎嚢だけ見えても不安になるだけと思い、6w過ぎてから受診しようと思ってました。
ちなみに6w0dにも検査薬を使い、陽性。6w3dに病院へ行きました。

6w3d、エコーでは胎嚢のみが見えました。
大きさ的には4w4d±2wと書いてあります。

8w3dの今日、受診したら胎芽らしきものが見えました。
しかし心拍は見えず、先生からは稽留流産だろう、との診断をもらいました。
大きさは5w3d±2wとなっています。

1週間後にまた受診することになっていますが、手術の同意書を渡されている状況です。

でも、一応成長してるみたいだしなー、と稽留流産の経験があっても信じられません。もちろん、心拍確認後の、繋留流産があることも分かってはいますが。
基礎体温表を改めて見ると、体温が安定して高温を保ち始めるのが25日(1/19)頃とも見受けられます。そう考えると、いつになく排卵が遅れた可能性もあるのかな、と思ったりもして・・・。だとすれば、今の大きさも誤差範囲。まだ胎芽のみの確認でもおかしくないし・・・。
(しかし、そうだとすると、受精して48時間ほどで検査薬に反応があったということになりますが。)

望みが薄いのはよく分かっているつもりな反面、胎芽を確認できたのが初めてなので手術にはまだ抵抗を感じています。
セカンドオピニオンを受けることも考えていますが、似たような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?
ただただ、同じような経験をされた方のお話が聞きたいです。
よくない結果のお話も覚悟します。

A 回答 (1件)

そっくりな経験をちょうど1ケ月前に体験しております。

稽留流産の手術日は1/22でした。

今日の診察で、胎芽のCRL(頭殿長=座高)はどれ位という記載はありませんか?
私は、CRLが1.04センチ(8週1日)で、心拍が見えず、稽留流産となりました。

その前の診察が2週間前で、まだ胎芽も心拍も見えなかったので、
心拍をこの目で見ることはできませんでしたが、
先生は、心拍は数日前まであった大きさだろうと言うことでした。

その時に、死亡告知日から手術日まで4日空いていたので、調べまくりました。

すると、胎芽が5~6ミリ以上の大きさであれば、心拍を見逃すことは
(先生の腕が悪いとか、エコーがボロいという可能性は)なくなってくることがわかりました。私の1センチのCRLではもちろん後から心拍が始まる可能性はゼロ…。胎芽より先に心拍がチカチカ見える方も居るそうです。

よく、稽留流産で来週手術ですと言われて、別の病院に行ったら無事だったとか、一週間待ったら見えたという方のお話を聞きますが、それはもっと早い時期のようでした。

検査薬は何でしょう?チェックワンファストという生理予定日から使えると言うものでしたら、私が使っていたのですが、着床完了日から2.3日すればうっすら反応が出始めるそうなので、そうなると、そこから逆算して、約10日前には受精していたことになり、その日に丁度タイミングを取っていましたので、そこを0週0日として計算することができました。

もし、1/19から二段上がりでさらに高温になったとすると、そこも私と経過が同じで、着床した頃なのかなーとお見受けします。なぜならその数日後の1/22日に検査薬にうっすら出たから。私も後から計算すると、高温からさらに高温で安定するようになった日の最初の日あたりが着床のあたり、で、そこから同じく4日後にうっすら陽性が時間外で出たのです。
もし、1/20の性交で妊娠していたも、残念ですが1/22にうっすら反応は絶対に出ないです。

じゃあ、一番排卵日(受精日)が遅い可能性で計算してみようとなると、

【1】質問者さんの検査薬が敏感な検査薬(チェックワンファストのように当日からOKのもの)だったと仮定する(もっと鈍感なら排卵日はさらに前の日付だということになってしまうので)。

【2】22日にうっすら出たので、そこから一番遅く見積もって(スピード着床)1/14が受精日(受精してから着床までが最短で6日(普通7日から10日)、着床してからうっすら感度の良い検査薬に出るまでが最短で2日(普通2.3日))これ以上は絶対物理的に遅く計算できないです。精子の寿命から考えても4日間はギリギリ?

【3】1/14を2週0日として、今日は7週4日だ、とするのが、
「これ以上はどうやっても浅い週数にできないという(多少無理のある)週数」です。最大では、1/10を受精日とする8週1日とか2日という数字でしょうか。これは私が稽留流産と告知されたのとほぼ同じ日です。

私が半泣きの気持ちで「これ以上はどうやっても浅い週数にできない」を割り出した時と同じやり方で計算しました。

さて、7週4日は、心拍が見えない可能性もあるかどうか…ということになりますが、それには以下のサイトが大変参考になります。
これは、週数の数え間違いさえなければ個人差はほぼないと言われている妊娠初期で赤ちゃんの座高と胎のうの大きさの一覧表です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~oasis77/ninsinkansan.htm

これによると、最大希望的観測の7週4日は平均座高1センチで、誤差が7w1d-8w1dとあります。成長具合はどうでしょうか?

頂いてる情報で私がわかるのはこの程度のことなのですが、参考になりましたででしょうか?決め手は胎芽のサイズかと思います。
5ミリ~6ミリ以上あれば心拍は見えるはずだということです。

私の1ケ月前の質問をぜひ見て見て下さい。
そっくりなので、とても参考になると思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3692853.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3688699.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3631991.html
特に1番目と3番目の質問のameyoさんという方のご回答はとても具体的で参考になります。

あまり前向きな回答ではありませんが、とにかく私が当時求めていたことをなるべく具体的に書いたつもりです。

この回答への補足

こんにちは。
セカンドオピニオンを受けようと思っていましたが、なんだか急に無駄な気がしてやめました。
まあ、順調そうな妊婦さんと乳幼児で溢れる中に入るのがつらかったというのもあります。どこの産婦人科も混んでますね。

結局、予定通り1週間後の今日、いつもの病院で診察を受けました。
胎嚢こそほんの少し大きくなっていましたが、胎芽は相変わらずの大きさ。
何も言わずとも先生はドップラーでも心拍を探してくれましたが、さざ波一つありませんでした。
昨日の深夜に茶色いおりものが出始め、今は止まっていますが今夜辺りから降りてくるのではないかとのことでした。
まだ子宮内にしっかり根付いてるためか先生も手術は乗り気でないらしく、常にポーカーフェイスな先生の温かみを感じました。

やはり今回は諦めるしかないですけど、merry_mamaさんにお話を聞いて頂け、本当に支えられました。
どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、それもおつらい体験をお話し頂きまして、心から感謝します。
今すぐお会いして抱きしめ合いたいくらいです(迷惑ですね)。
過去のご質問も参照しました。確かにそっくりな状況です。

先生は胎芽ははなから測ってくれませんでしたが、胎嚢との比率で見てみるとぎりぎり5~6mmというところです。ちょうどキーになる数字ですね。

もう科学的な週数など無視で「まだこれから成長するところなのかも!」と思っていましたが、いずれにせよ成長が遅いということは変わりませんね。
ちなみに使用した検査薬はクリアブルーです。一応、生理予定日の1週間後から可能ということになっています。実際には敏感な検査薬だとしても、受精して即着床ということはないのなら、1/20の行為で1/22に反応はありえないですね。また、何かの奇跡で1/20が2w0dだとしても、成長が遅いですね。

だんだん現実がクリアになってきました。ただ、診察があまりにも一瞬であっさりしていたのだけがひっかかっているので、違う病院で見てもらい納得しようかと思います。今の先生は「初期流産は仕方のないことよくあること」の一点張りで(それが真実だとしても)こちらの疑問を聞いてもくれないので・・・。ちゃんとした妊娠だと評判のいい先生のようですが。

本当にありがとうございます。求めていた情報・具体的な内容で参考になりました。
どうかお体には気を付けて、お互い次は恵まれるといいですね。