アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、親族でグアム旅行を予定しています。
ただ、義理兄(25歳)が18歳の頃にグアムで万引きをし、その場で逮捕?(留置所に4~5日間入ったそうです。プラス罰金30万&強制送還)もされたそうで、
「まだグアム(アメリカ)には行けない・・・と思う」と言ってました。
しかも、具体的にいつからアメリカに行けるようになるのか。もしくは二度と行けないのかすらハッキリ分からないそうです。
その時にもらった書類等も失くしてしまったそうです。

上記の内容をハッキリさせるにはどこへ問い合わせたらようのでしょうか?


また、今回行けるとしたらパスポートの期限が切れてしまってますので、新しく申請しなくてはなりません。
その際も、何か書類や証明書(?)等を用意しなくてはいけないのでしょうか?

アメリカ大使館のホームページを見ても英語でよくわかりません。

A 回答 (2件)

残念ながら無理でしょう・・・



強制送還というのは、国家として2度と来るなということを通告する意味ですから。アメリカはこういうことは厳しい国です。ことに犯罪(有罪確定)がらみなので、移民法を専門に扱っている法律家に相談された方がよろしいでしょう。

一応、それっぽいサイトを載せておきます。(ここが信用できるという意味ではないのでお間違いなく)

参考URL:http://www.albsjapan.com/
    • good
    • 0

 残念ですが、グアムだけでなく米国( ハワイ含む )には入国できないと


考えて間違いありません。逮捕され強制送還されたという履歴は最低でも
10 年、コンピューター処理の発達した現在では 20 年は残るはずです。
以前、私が米国ビザを受理したとき、窓口で過去の交通違反で係員に長々と
相談している人を見たことがあります。交通違反でもそれだけ大変なの
ですから、明らかな窃盗罪である万引きはかなり厳しいでしょう。

> 上記の内容をハッキリさせるにはどこへ問い合わせたらようのでしょうか?

 どこにも問い合わせられません。米国大使館は個別の事例には答えない
ことになっています。可能性としては観光ビザ( Bビザ )の申請ですが、
発給拒否される可能性は大です。

 なお、パスポートの申請にあたっては何の手続きも必要ありません。
日本の国内法( 旅券法など )に触れていないからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!