【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今回、親族でグアム旅行を予定しています。
ただ、義理兄(25歳)が18歳の頃にグアムで万引きをし、その場で逮捕?(留置所に4~5日間入ったそうです。プラス罰金30万&強制送還)もされたそうで、
「まだグアム(アメリカ)には行けない・・・と思う」と言ってました。
しかも、具体的にいつからアメリカに行けるようになるのか。もしくは二度と行けないのかすらハッキリ分からないそうです。
その時にもらった書類等も失くしてしまったそうです。

上記の内容をハッキリさせるにはどこへ問い合わせたらようのでしょうか?


また、今回行けるとしたらパスポートの期限が切れてしまってますので、新しく申請しなくてはなりません。
その際も、何か書類や証明書(?)等を用意しなくてはいけないのでしょうか?

アメリカ大使館のホームページを見ても英語でよくわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

残念ながら無理でしょう・・・



強制送還というのは、国家として2度と来るなということを通告する意味ですから。アメリカはこういうことは厳しい国です。ことに犯罪(有罪確定)がらみなので、移民法を専門に扱っている法律家に相談された方がよろしいでしょう。

一応、それっぽいサイトを載せておきます。(ここが信用できるという意味ではないのでお間違いなく)

参考URL:http://www.albsjapan.com/
    • good
    • 0

 残念ですが、グアムだけでなく米国( ハワイ含む )には入国できないと


考えて間違いありません。逮捕され強制送還されたという履歴は最低でも
10 年、コンピューター処理の発達した現在では 20 年は残るはずです。
以前、私が米国ビザを受理したとき、窓口で過去の交通違反で係員に長々と
相談している人を見たことがあります。交通違反でもそれだけ大変なの
ですから、明らかな窃盗罪である万引きはかなり厳しいでしょう。

> 上記の内容をハッキリさせるにはどこへ問い合わせたらようのでしょうか?

 どこにも問い合わせられません。米国大使館は個別の事例には答えない
ことになっています。可能性としては観光ビザ( Bビザ )の申請ですが、
発給拒否される可能性は大です。

 なお、パスポートの申請にあたっては何の手続きも必要ありません。
日本の国内法( 旅券法など )に触れていないからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカでの万引き、時効について

友人がアメリカのスーパーで万引き($5程度のものだそうです)し、別室に連れて行かれてしまったそうです。
警察は呼ばれず、運転免許証のコピーを取られ、顔写真を撮られたそうです。
いろいろと質問されて10分程度で帰されたのですが、帰り際に「2度とこのお店に来るな。ココだけでなく、全米のチェーン店にも。もし来ているのを見つかれば、逮捕されます。」と言われたそうです。
この「逮捕」に時効はありますか?

Aベストアンサー

アメリカは日本と違い州によって法律が違うので、万引きによる刑事、民事双方の時効もさまざまです。ですから州の民法を確認するしかありません。しかし今回逮捕されなくともその時効までは店側がお友達を警察に訴追する権利は要したままですし、チェーン店であれば当然お友達の情報は徹底されているものと考えて、足を向けるのはやめておいた方が宜しいかと思います。下記は万引きと間違われた場合のHow toですが参考になるかと思います。
http://www.mtbook.com/america/2008/09/post_48.html


人気Q&Aランキング