【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

アライかショウエイのもので、フルフェイスかシールド付きジェットどちらを買おうか悩んでいます。
乗る予定のバイクはエリミネーター250Vです。
メガネを着用しています。
そこで以下の点についてご回答頂きたいです。

1、視界についてフルフェイスとジェットでは走行中の確認のしやすさなどに大きな差はありますか。

2、シールドの曇りについてやはりジェットのほうが曇りにくいのでしょうか。

3、事故をした場合の安全性ではフルフェイスだと思うのですが、
上の2つのことなどからジェットの方が安全ということはありますか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

両タイプを使い分けています。


1)ジェットの方が広いです。メーターはジェットの方が見やすいです。ただ、フルフェイスでも支障が出るほどではないです。

2)ジェットの方が曇りにくいです。

3)安全性については、アライもショウエイもジェットタイプでも十分に安全については考慮して作ってあります。アゴ部分があるかないか?なのであるほうが絶対的には安心ですけれど。メガネを着用であれば、ジェットの方が圧倒的に楽に着脱できます。ドイツのシューベルト(SCHUBERTH)と言うメーカーには、アゴ部にチンガードがついていて、しかもサンバイザー(サングラス機能)がついていたりします…値段は高いですけど。
冬は、どうしてもアゴからの巻き込みがありますから、ジェットの方が寒さを感じます。

また、システムタイプというモノもそれ程多くはありませんが、存在します。(ショウエイのマルチテックなど…コレも値段と重さが…)
アライとショウエイが双璧ではありますが、その他のメーカーでもなかなかいい製品は出ています。私はアライとショウエイ以外にも、OGKも使っていますが、悪くはないです(YAMAHAやHONDAの一部モデルにOEMしていますから)。
安全性ももちろん重要なポイントですが、自分が気に入って納得できて愛用できるものを選ぶのが一番だと思います。
    • good
    • 0

ジェットもフルも持っています。

(特価で1万円程度のもの)

1.大きな差は感じません。
2.ジェットの方が曇りにくいです。曇ってもすぐ回復します。
3.可能性はあります。ジェットの方が楽で疲れないんですよね。軽いですし。
フルの方が衝突時の安全性は上でも、疲れが原因でぶつかっては仕方がないです。また、シールドの曇りが原因でも同様です。
フルの方がかぶりにくいのも嫌です。

エリミ25Vならジェットの方が様になると思いますが、この時期はフルでないと顎が凍りそうです・・・。冬はフルかぶってます。
    • good
    • 0

1)違います。

今ちょっと確認してみました。(笑
SHOEI/X-Eleven(フルフェイス)とSHOEI/J-FORCE II(ジェット)の比較です。
フルフェイスに関しては左右の視界が若干奪われます。
これは視野の広さにも依存することなので万人というわけではありませんが少なくとも私は気になります。
一方ジェットに関しては左右の視界はほぼ妨げられません。目線を向けてもほんの少し縁が見えるか見えないかの程度です。
あまり関係なく感じるかも知れませんが、車の影や人影など、少しでも早く発見することが出来た方が有利ではないかと考えています。

2)曇りに関してはジェットの方が曇りが晴れやすいと思います。
ただし、雨天時の走行では巻き込みによってシールド内側に雨滴が付くことがあるのとシールド上部から雨漏りしやすいのは経験済みです。

3)トータルでは双方甲乙付けがたいと思います。
炎天下で運転をする場合、圧倒的にジェットの方がボーっとしづらいですし、逆に真冬はフルフェイスの方が冷えなくて良いです。
つまらないことでも長時間乗ることを考えてその時の状況に応じてメットを選ぶのも良いのかな・・・と感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認までしていただいてありがとうございます。
夏場を考えるとジェットですよね。
よく考えて購入したいと思います。

お礼日時:2008/02/23 02:16

絶対フルフェイスに一票。

転倒した後のヘルメットに付いた傷を見れば、フルフェイスが如何に有効なものかが理解できます。

開放感とか便利さではジェットに分が有ると思いますが、安全性ではフルフェイスにかないません。ロードレースではレギュレーションもありますがフルフェイス着用なのはなぜなのか考えてみれば分かると思います。視界については目視すれば良いだけです。但しアメリカン系バイクはスピードメーターやインジケーターの位置により確認しにくい場合が有ると思います。シールドの曇りは、曇り止め処理すれば問題無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スピードメーターが確認しにくいのが少し気になりますがやはりフルフェイスが良いのでしょうか。

お礼日時:2008/02/23 02:10

両方使用しますので少しアドバイスさせて頂きます。


(1)ジェットの場合はあごの部分がないので視界が良いように感じますが実際のところ下側の視界がよくなるだけなのであんまり視認性に差がないと私は思います。
(2)シールドの曇りに関してですが確かにジェットの方が曇り難くて視界が良いですが眼鏡を付けると結局眼鏡が曇ってしまいます。実際、半キャップでさえ眼鏡が曇ることがよくあります。
ちなみにフルフェイス・ジェットともにシールドに曇り止めフィルムという物を張って上げると全然曇らなくて便利です。
眼鏡は曇り止めスプレーで対処すれば特に問題ありません。
(3)何回かこけたことがありますがその度に半キャップ・ジェットではなくフルフェイスをかぶっていて良かったと思いました。

以上より個人的にはフルフェイスヘルメットをお勧めします。
さらに言いますとジェットは想像よりかなり強く風が巻き込んでくるのでこの時期ではあごの周辺が寒くてしょうがないと思います。
ジェットタイプに関して否定的なことを書いてばかりですがジェットタイプは圧迫感が少なく、春や秋などで風を感じて走りたい時にはとても良いものですし、付けたままでも飲み物が飲めたりと色々いいことがあります。
最終的な意見としてはとりあえずこの時期はフルフェイスを購入し、暖かくなってお金に余裕があるならジェットも購入されるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
曇り止めフィルム探してみます。
こけた時のことを考えるとフルフェイスにしようかと思います。

お礼日時:2008/02/23 02:06

視界について


フルフェイスは真下の視野が狭いですが慣れの問題です。
前傾のポジションだとさほど気にならないですがエリミだと
開放感は無いかもしれません。
曇りについて
何やっても曇るときは曇ります。フルフェイスなら外からの水の進入は
ジェットより少ないですが。あごと口元がぬれないのはフルです。
安全について
ちゃんとした規格のヘルメットを正しく着用していれば大きな差は
無いと思います。強いていうならあごが解放されてるジェットは
小石・砂・虫等の走行中の激突でもいたい思いをします。
頭部の保護は「比較的安価なジェットを毎年新品で使用」と
「高価なフルフェイスを数年使用」とすればいい勝負かもしれません。
一番の安全は「高価なフルを毎年新品」でしょうか。
ZZR1400とグランドアクシス(100CC)に乗ってます。
フルもジェットも持ってます。気分でどちらも乗ります。
両方持つとさらにバイクライフが充実することでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり視野は慣れですか。
小石・砂・虫は怖いですね。

お礼日時:2008/02/23 02:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフルフェイスかジェットか

皆様のヘルメットはフルフェイス?それともジェットですか?
私は視界の広さでジェット派です。
今度、派手なグラフィックのメットに挑戦してみようかと思うのですが、
その場合フルフェイスのほうが良いのかな?などと思案中です。
安全性やカッコよさもフルフェイスの方に分があると思うのですが、
ジェットの開放感も捨て切れません。
皆様のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

 眼鏡なのでジェットです。眼鏡してるとフルフェイスは非常に億劫でした。視界が狭いとか息苦しいとかはあまり気にならないのですが、いかんせん眼鏡が。 あと走行中にシールドを開けたときの開放感が好きです。
 後は、あくまでも聞いた話ですが、顎から着地する人はあまりいない(顎をかなり突き出さないと顎は地面に当たらない)らしいですよ。シールド割れたら意味無いですが。自分がジェットで事故ったときはうつ伏せで滑りましたが、幸いシールドの下端が少し削れたぐらいですみました。皮の服はかなり擦り切れましたが・・・
 顎がある分フルのほうが剛性が高いとは思いますが、とりあえずちゃんとした規格の物で安全運転をする分には問題ないのでは? No.2さんの挙げているような、チンガードが上がる物は眼鏡ユーザーとしてはありがたいですよね。ジェットに換装できるものもあるようですし、次に買い換えるときはこれにしようかなと思ってます。

Qフルフェイスでめがねが大丈夫なメット

私は、眼鏡をかけていますのでSHOEIのRFXシリーズを使用していますが、眼鏡をかけている方で眼鏡使用可能な、他のメーカーのフルフェイスを教えて下さい。
一度アライをお店でかぶってみましたが、少しきつく、眼鏡は無理でした。アライは、小さめなのかもしれませんが、出来ればアライでも可能であればと思っています。

Aベストアンサー

私も眼鏡をかけてますが、アライもショウエイも問題なくかけられています。
眼鏡はごく普通の耳にかけるタイプ、ヘルメットはショウエイはZ6でアライはプロファイルです。
ただ眼鏡のかけ易さはヘルメットの内部形状や大きさ、ライダーの頭や顔の形や大きさ、眼鏡の形や材質等々の諸要素が絡みあっていますので誰にでもという解はないと思います。
質問者さんが数多くの試着を繰り返すしかないように思います。
私がOKな製品でも質問者さんには合わないという可能性がありますしその逆も有り得ますから。
回答になっておらず申し訳ありませんがマルチテックの様なシステムタイプが対象外との事ですとこの様な回答しか出来ないと思います。

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Q自動車とバイクの保険について。

保険についてわからないので教えてください。
現在、自動車とバイクを持っているのですが、それぞれ購入したところで取り扱っている保険に入っています。バイクの保険の満期日が近づいてきたので、この機会に保険を一つの会社に統一してもいいかな、と思っています。

1.車とバイクのセットだと、保険料が安くなるとかメリットはありますでしょうか?

2.バイクの保険を車と同じ保険会社にした場合、等級は購入した時と同じになるのでしょうか?

3.引越しして代理店(購入店)とのお付き合いは無いのですが、別々の保険会社にしているメリットはありますか?

4.バイクの保険の見積もりを比較できるサイトとかあったら教えてください。

Aベストアンサー

1、については、
125cc以下のバイクでしたら、ファミリーバイク特約を付けられます。この場合、バイクに保険が付くという感じより、menmenさんと、その家族にバイクに乗った時の賠償保険が付くというイメージです。但し、バイクに付けている場合とは、担保範囲が変わりますので代理店に詳しく説明を聞いてください。ここでは、説明し切れません。
2、は、保険会社が移っても、等級は引き継げます。バイクの等級を車にというのは、ダメですが・・。ただ、満期日で、変われば次の等級にいけますが、中途解約すると、現在の等級になりますよ。
3、別々にしているメリットは、まずないだろうと思います。

それと、バイクの保険と車の保険は、それぞれ別の保険ですから、バイクで、事故したから、車の保険も上がるというわけではありません。これは保険会社を統一した場合も、現在のままで、別々にした場合も同じ考え方です。

Qメガネが曇って、本当に困ってます!

一週間前にフォルツァを買って、バイク通勤デビューしました。
ところがとても困っている事があります。

めがねを着用しているのですが、曇って曇って、運転どころではないんです! メガネにもシールドにも曇り止めスプレーを使っていますが、全く駄目です。
ヘルメットはフルフェイスを愛用しているのですが...。
あるサイトで、「ベンチとブレスガードで問題なし」と書いてありましたが、その意味も分かりません。
ヘルメットのいいものを買えば、解決されるのでしょうか?
ちなみに、現在のヘルメットは、ZENITH?というメーカーのものです(あご部分の操作でジェット型なり、かぶる時と脱ぐ時に前面を上げれば、眼鏡をかけたまま脱着ができます)。
加えて、防寒・防風のために、鼻まで覆うゴアウィンドストッパーを着用しています。
ヘルメットには前頭部には一箇所、風を入れる所があり、また、口元にも息を外部に出す穴が幾つかあるのですが。

メガネをかけて冬に運転されている方はたくさんいると思います。
どうかいい解決方法を教えてください!

Aベストアンサー

当方も眼鏡着用者です。
使用しているメットはSHOEIのX-11とX-9です。
SHOEI純正品の”エアマスク3”を装着してますので、”曇り”は無いですよ。
アライやSHOEI、OGKとか韓国HJC等名が通ったヘルメットメーカーの製品はしっかりベンチレーションが働いてると思うのですが・・・。

Q50ccの原付なのにマニュアル車。教習を受けずに乗るのは危険でしょうか?

こんにちは。
私は普通免許をもっており、バイクには乗ったことがありません。

マグナ50やジャズがほしいなと思い、50ccなのにマニュアルのなのか!?とびっくりしてしまいました。

質問
 
教習所でマニュアルの講習をしているのに、50ccでマニュアルがあってなぜ乗れるのでしょうか?教習所では安全を重視して教えているだけで、マニュアル車も慣れれば誰でも乗りこなせるということ?

質問(2)

原付って30kmまでしか出せないと思います。
そこで原付のそのジャズとかストマジとかの掲示板見ていると、「90km」まで出ます等ありますが、一般道路で大体40~60までは出している人は結構いますか?

質問(3)

原付で二人乗りって、違法ですよね?
したことあるかたいますか?(ジャズとか大きいからばれないのかな)

質問(4)
いまストマジかスクーターか、簡単なATにするか、かっこいいマニュアルにするか悩んでおります。

長くなってしまい、申し訳ございません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問1
慣れです。
慣れるまで車通りが少ない場所で練習してください。
http://bikefaq.fc2web.com/mt50.html

質問(2)
原付の法定速度は30km/hですが、60km/hまで出している人もいます。
でも捕まると大変ですよ。

質問(3)
違法です。
ナンバープレートで直ぐにバレますよ。
http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm

質問(4)
バイク屋さんに行って実際にまたがってみると、また違った見方が出てくると思いますよ。
バイク屋さんにアドバイスを受けるのもいいでしょう。

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Qメガネ着用でも快適なジェットヘルメット

今メット選びに迷っています。第一候補はジェットヘルメットなんですが問題が発生しています。先日アライのジェットヘルメット、クラッシックというのを試着したのですが、このメットだとこめかみ近くの部分で少しメガネを押さえつけメガネが変形しそうで心配でした。 というのも私はメガネに凝っていて、お金もないのにアライのメット4つ買える程のお金をメガネひとつにつぎこんで大切に使っています。ですのでメットのデザインよりもメガネの安全を優先してメット選びをしたいと思っているのですが・・メガネに負担を掛けない、できればジェットヘルメットorヘルメットの加工方法など、知識を伝授していただけたらと思います。

Aベストアンサー

こればっかりは、頭の形によりますので、自分で色々なヘルメットをかぶるしかないです。
私は、ショーエイよりアライのジェットの方が眼鏡をスムーズに使えます。
また、バイク用にツルがストレートの眼鏡を別途購入してます。
バイクに乗る時に、高級眼鏡をかけずTPOに合わせて使い分けて下さい。

ヘルメットを加工すると、保険が下りなくなるのでお勧め出来ません。

Q新品のヘルメットはきつい?

ホムセンで買ったフルフェイスから安全性重視のためアライのベクター(新品)をオークションで購入しました。
オークションのため事前に頭のサイズを測ったところ、58cmだったのでオクに出ているMでぴったりかと思い落札しました。
ところがいざ被ってみると、非常にきつく、被る時と脱ぐ時、耳が痛くてたまりません。
今のホムセンで買ったメットも確かフリーサイズで買ったときはきつかったのが自然とぴったりになったような記憶があります。
まだ試着だけで走っていませんが、ネット等で調べるとアライのものは他よりもきつめだとか・・・。元々58cmでMは無理があったのでしょうか?
また自然とフィットするのでしょうか?
アライユーザーの方是非アドバイス下さい。

Aベストアンサー

最近のヘルメットは帽体がコンパクトになっているので、脱着時にきつめに感じることがあります。両あごヒモを掴んで、帽体の裾を左右に引き広げ、被ってみてもダメですか?。ヘルメットは、被って頭を左右に振ってみてヘルメットがずれないのが、丁度いいサイズになっています。
またベクターには厚みの異なるチークパッドがオプションで出ていますので、それを使ってみるのも手かも知れません。
それでも頭痛がしてくるくらいきついのであればもう「サイズが合っていない」と言うことになります。ヘルメットは、メーカーごとに「平均的な頭の形とサイズ」を想定して設計しているので、メーカーが異なるとサイズや頭の形が合わないことはあり得ます。

バイク屋で同じヘルメットのMとLをかぶり比べてみては。

Q長期間バイクに乗れない際にはエンジンはかけたほうがいいでしょうか?

1年間大好きなバイクに乗れないことになりました。
そのためエンジンを1週間に1度20分アイドリングさせていますがこれにたいして教えていただきたいことがあります

(1)20分程度のアイドリングではエンジンに湿気が残ってしまうでしょうか?マフラーにも水がたまってしまいますか。特に今梅雨に時期なのであまりかけない方がいいのでしょうか?

(2)アイドリング程度(1300回転程度)の低回転でずっとまわしているとカーボンがたまってしまい良くないですか?バイクはCBR400RRの1990年式です。

(3)1年間ずっとエンジンをかけずに放置してエンジンをかけた場合はエンジンオイルが下がっておりドライスタートになってしまいピストンやクランク等に傷がつきますか?

(4)週一でアイドリングするのとしないのではどちらがエンジンやバイクにとっていいのでしょうかメリットデメリット等があればぜひ教えてください。
バイクを大事にしてやりたいと思い質問してみました。お詳しい方いましたらご教授の程宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は自転車が好きになって、なかなかバイクに乗れずに
半年放置したことがあります。車種はCB400FOURです。
キャブが詰まって動きませんでした。バッテリーも死んでいました。

最悪でも半月に一度はエンジンをかければいいでしょう。
カーボンは後でちゃんと走れば取れますし、大丈夫だと思います。
それよりもバッテリーの劣化とガソリンの変質が心配です。
夏はキャブに残ったガソリンが腐りやすいです。
二回やりました。3ヶ月くらいの放置で確実にキャブが駄目になります。
バイク屋の話だと2週間くらいからキャブのガソリンが変質するらしいです。
結局引き取りにきてもらいオーバーホールで5万くらい取られたでしょうか・・・

乗らないと駄目になるのはブレーキのディスクとタイヤでしょうか。
ディスクは錆びますし、タイヤは長時間の重さで少し変形するそうです。(ゴムは乗っても乗らなくても時間で劣化しますが・・)

対策
1.こまめにエンジンをかける。(今ので続けられれば十分です。)
2.天気のいい日にはシートをはずして湿気を逃がす。
3.たまにタイヤも動かす。
4.錆びやすい部品に油を挿す。磨く。
5.以上のことを継続的に続ける。

このくらいでしょうか。でもやっぱり乗らないと痛みますよ。
1年放置は無理でしょう。まず動きません。
エンジンとオイルは大丈夫だと思います。
僕はバイク自体は凄く気に入っていたので、
痛むのを見ていられなくて売りました~。
大切にしてあげてください。それでは。

こんにちは。
私は自転車が好きになって、なかなかバイクに乗れずに
半年放置したことがあります。車種はCB400FOURです。
キャブが詰まって動きませんでした。バッテリーも死んでいました。

最悪でも半月に一度はエンジンをかければいいでしょう。
カーボンは後でちゃんと走れば取れますし、大丈夫だと思います。
それよりもバッテリーの劣化とガソリンの変質が心配です。
夏はキャブに残ったガソリンが腐りやすいです。
二回やりました。3ヶ月くらいの放置で確実にキャブが駄目になります。
バイク屋...続きを読む


人気Q&Aランキング