ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

中学3年生です。元々よく腰がよくバキボキと鳴るのですが最近腰が痛いです。これはやたらに腰を鳴らしているせいなのでしょうか?(後長時間イスに座っていたりした時立ち上がると腰が鳴ります)よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

骨がボキッとなるメカニズムついては、実はまだはっきりと解明されていないようです。

多くは関節などで骨同士が当たる音のようですが…。

よく腰を鳴らすとの事ですが、私はおすすめしません。なぜなら、どうしても「音を出すこと」が目的になってしまうからです。
腰を鳴らすと一時的にストレッチされたようになり、音を出す達成感も加わってスッキリする気がするのですが、つい音を出そうと無理に負担をかけすぎると、関節に負担がかかって(背骨も椎間関節という動きの少ない関節で連結しています)思わぬ障害が出てきます。
生活習慣にもよりますが、特に若年層だと脊椎すべり症や脊椎分離症・ヘルニアなどが元々起きやすいと言われています。あくまでストレッチのついでに鳴る程度にしておきましょう。

また、イスに長時間座っていると、同じ体勢が続くので一時的に筋肉が硬くなります。いわば、この硬さで上半身を支えているようなイメージです。
ところが立ち上がるとそれが急に伸ばされるので、筋肉が瞬間的にスムーズな動きに追いつかず、関節に関わる骨同士を引っ張るような形になり、「ボキッ」と音がするのではないかと考えられます。

何にせよ姿勢(腹筋・背筋のバランス)が強く影響するので、自分のわき腹のラインより前に肩が落ちすぎたり、首だけ前に出るような体勢にならないように注意しましょう。
中学3年生なら勉強も忙しいでしょうから、運動不足も気をつけなければいけませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング