【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

エントリーシートについて聞きたいのですが、あらかじめ質問する数が多いのでご了承ください。
まず1つめに、語学力(程度・スキル) 
       パソコンスキル 
という欄があるのですが、もちろん英語も英検4級までしかないし、パソコン歴は長いですが資格も持っていない。こういった場合は何を書けばよいでしょうか。

二つ目に、あなたが今まで接してきた出版物・映像・人物を一つずつあげ、それについて自由に記入してください。
とあります。
出版物はおそらく、読んだ本。映像は映画、ドラマ、アニメなどでよいと思うのですが、人物は実際に会った人ですよね?たとえば芸能人が本に載っていて自己論を述べている。それを読んで接したとはならないでしょうか。

直接その企業に聞けと回答が返ってきそうですが、何分時間がなかったのですみません。わかる範囲でお答えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大学生です。

私の意見が世間一般的理論かどうかはわかりませんが、私が思ったことを述べさせていただきます。

パソコンスキル……
えっと…学生さんですか?それとも転職の方ですか?学生さんなら、『パソコン関係の授業の履修内容とそれに対する評価』とか、『エクセル/ワードは~くらい可能』等が良いかと。転職される方でしたら、パソコン暦は長いとの事なので、『前職では~をやっていた』と言った感じで良いのではないでしょうか?提示されているお題が『語学力(程度・スキル)』なので、やはり資格を書くのが一番適切かと思いますが、ないとの事なので、『どれだけ使えるか』を書くのが良いかと思いました。

出版物・映像・人物………
出版物…読んだ本で間違いないでしょう。小説が良いと思います。
映像……妥当なのは映画かなと思いましたが、アニメ関係の会社とかであれば、アニメでも良いと思いました。
人物……>>たとえば芸能人が本に載っていて自己論を述べている。それを読んで接したとはならないでしょうか。
との事ですが、なりませんね。お題に『あなたが今まで接してきた』とあるので、へりくつを言えば”直接接してきた”とは書いてないからとも言えなくもないですが、自然に考えて、直接接した相手のことを言っているのだ思います。学校の先生とか、親とかが良いんじゃないでしょうか。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどやっぱり人物は身近な人がよいのでしょうか。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/22 17:09

 あくまで、参考までに。


語学力・・・資格でなくても、「程度」で書けばいいのではないでしょうか。「英文が読める」「簡単な日常会話なら理解できる」など。ただし、大げさに書くと面接で突っ込まれますので気をつけて。

パソコンスキル・・・私の場合は、「Word、Excelが使える。Powerpointが使える」・・・など、ソフト名を挙げて書いていました。

人物・・・これも、ありましたねぇ。私は「学校の先生」ネタでよく書いていました。友人に聞いたら、友人は祖父母のことを書いたとか。「尊敬できる友人」などでもいいと思います。

 嘘は書かず、正直に行けば、よっぽどの圧迫面接でない限り大丈夫だと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング