出産前後の痔にはご注意!

NTTフレッツスポットを契約して、工事も完了していざスポットでつなごうとした所、なぜかつながらない。無線カードは、BUFFALOのWLI-CB-G54HP、ユーティリティはクライアントマネージャー3、V1.3.4を使用している。プロバイダはODNのモバイルオプション、原因は、IPアドレスが、192から始まるのでなく、169から始まるアドレス(限定)になりつながらない。カードの故障かと思い、FREESPOTやヤフーBBモバイルで試した所、問題なくつながる。カードの故障ではない。NTTフレッツスポットだけはIPが限定接続なしになってしまう。場所によっては、172から始まるIPもあった、もちろんつながらない。難波のジョーシンJPは親機(NTT-WEST)すら見つからない。なぜ、169から始まるIPになり限定になってしまうのか?また、NTTの話では、XPSP2では、限定アドレスが表示されてしまうと言っていた。これはXPの問題なのか?使っている方、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

フレッツスポットをお使いという事は、フレッツ系の回線+プロパイダ契約ですよね。


この場合は、PPPOEというプロトコルでプロパイダに接続する事になっているはずです。
(IDとパスワードが配布されている)
フレッツADSL等を使った経験があれば分かるのですが、PCが直接PPPOE接続を行う場合、ローカルエリア接続は169から始まるAPIPAというアドレスになるのが普通なのです。
その代わり、タスクトレイにローカルエリア接続とは別の仮想LANデバイスが出来てそちらに取得したIPアドレスが割り当てられる事になります。
接続出来ないという事は、フレッツ接続ツールのようなもので接続アクションを行っていないのではと思われますが、その辺りはどうなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁重な、ご回答をいただき本当にありがとうございました。これで問題なく接続できます。今後もご指導をよろしくお願いします。

お礼日時:2008/03/09 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング