【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私は31歳の会社員、相手は別の会社で働く25歳の女性です。
最近お互いの気持ちを確認して付き合い始めたのですが、その2日後にはこのようなメールが送られてきました。
メールからの抜粋です。

やらなくちゃいけないことが山ほどあるので誰とも今は付き合わないことにした…。

別にからかったりふざけてるわけじゃないけど、今は恋愛で寂しいキモチとかなって今の自分をダメにしたくないから…

今抱えてることがけっこうしんどいんだけど投げ出すことはしたくないし、今彼氏作って恋愛感情に左右してたらすぐ投げたしそうだから…。

(私)さんも会いたいときは言ってください予定あけるから


私が彼女と知り合って告白するまでの間、職場の同僚から何度も告白されて明け方まで何度もつき合わされてたり、
今月で今の職場がクビになりそうだから新しい就職先を探したりと、かなり疲れ気味なのは知っていました。
なのであまり彼女の負担にならないよう、たまに会って好きなカラオケで気晴らしをしようとか、就職先探しも手伝ってあげるよ等精神的に支えたいと話していた矢先のことでした。
このメールが来た前日の夜中(当日のことです)その同僚に再度告白されて、それまできっぱりと断るとその後ごたごたになるのが嫌という彼女は返事をスルーしていたのですが、
今度は言ったようでその日の夜にメールが来ました。
この心境の変化に戸惑ってしまいまして、同じ様な経験をした女性がいましたらこんなとき私はどうすればいいのか、アドバイス頂きたいと思いまして質問しました。
私は困ったときは支えあうのが当然だと考えてる方なので、今後も付き合いたい気持ちはあるのですが、ここまで彼女に言わせてしまうとどうもあきらめざるを得ないような気もしています。

A 回答 (3件)

何度も告白してきている同僚を選んでしまったということはないのでしょうか?


いろいろ迷いが生じて弱気になっているときは
黙って見守られるのが心地いいと思う人と、
逆に少し強引でも積極的にガンガンくる人に頼ってしまう人といますので
彼女は後者だったのかな、なんて思ったりしたのですが。

それとも、今は恋愛モードじゃないのかもしれません。
私も昔、就職活動で苦戦していたことがあり
そのときは彼の優しい言葉でさえ鬱陶しいと感じたことがあります。
小さい頃から人に甘えることが上手にできる人は
それが嬉しいと素直に受け入れられますが、
そうじゃなく育ってきた人は、戦闘モードに突入したら
誰にも頼らずそれに集中したいと思う人もいます。私がそうです。
彼女がそういうタイプなら、しばらく放っておいてあげて下さい。
1ヵ月後くらいにまた様子を探ってみましょう。
落ち着いてるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その同僚については、「次の日仕事があるのに明け方まで連れ回して・・・」と私にかなり愚痴をこぼしてましたのでそれはないと思います。

確かに今は恋愛モードではないかもしれませんね。
強がりでいながら甘えたがりなところは理解していますので、うーん、どうなんでしょう。
様子を見ながらたまに積極的に誘ってみる、でしょうかね。

お礼日時:2008/02/22 18:00

選択肢は2つです。



1、恋人関係の解消
お相手が『誰とも今は付き合わないことにした…。』
と仰っているのですから尊重して差し上げれば良いのです。
兄的に、友人として、遠くから見守ってあげる。
俗に“一歩引く”と言った感じでしょうか。

2、結婚を前提として交際
『恋愛で寂しいキモチとかなって今の自分をダメにしたくないから…』
『今彼氏作って恋愛感情に左右してたらすぐ投げたしそうだから…』
これらは彼女さんからの
『寂しい』『投げ出したい』と言うシグナルかも知れません。
結婚して主婦になる=働かなくても良いor仕事は趣味程度で良い。
結婚して経済的な心配無く自由に生活出来れば
彼女さんも“幸せ”を感じて下さるような気もします。

文章から受けただけの印象ですが、
彼女さんは“逃げ腰”でありながら
同時に“強がり”でいらっしゃるようですね。
そして現在はかなり精神的に弱っていらっしゃる、と。

恐らく求めていらっしゃるのは
『無理にでもグイグイ引っ張ってくれる人』だと思います。
その像を質問者さまに見て下さるのであれば良いのですが、
まだそこまでの信頼関係が築けて居ないようでしたら
これから少しずつ時間を掛ける他無いですね。

何せ“最近”お付き合いを始められたばかりのようですから。
貴方が真剣に彼女さんを想っていらっしゃること、
助けが必要ならいつでも駆けつける、全力で支援する・・など
彼女さんに安心をもたらす努力から始められては如何でしょうか。

ドーンと構えて。
年上男性らしく頼れる所を見せてあげて下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一歩引く、
なるほどありがとうございます。
付き合う前メールをしていると、よくお兄ちゃんやお父さんみたいとか言われたことがありました(笑)

結婚を前提として交際、
正にコレかもしれません!「私は30までに結婚したい」とよく言ってましたし、私もそれを承知の上で、付き合ってくださいと告白したつもりだったんですが。
ちゃんと結婚を前提にと言ったほうが彼女にとっては良かったんですかねぇ。
近いうち会う機会を作って、もう一度はっきりと伝えてみたいと思います。

お礼日時:2008/02/22 17:34

彼女にとってはあなたが本命ではなかったんでしょう。


ここでしがみつくと、ますますうざがられます。
たまに会って時間を共にする「友達」レベルに落として接してるうちに、うまくいけばまた彼女にできるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はかなり奥手な方で、相手の気持ちが確認できるまで
告白といった具体的な行動ができないタイプなので
相手が私を本当に好きかどうか、本命なのかどうか確認したうえで付き合ったんですが、だめでしたね。
おっしゃるとおり私は本命ではなく、友達レベルに落として接してみるのもいいかもしれません。

お礼日時:2008/02/22 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング