プロが教えるわが家の防犯対策術!

今内職(家でPCを使ってできる仕事)を探しているのですが、
色々種類もあり、悩んでおります。
しかし、内職には詐欺が多いと聞いた事があるのでなかなか登録に踏みとどまっています…

とある仕事で、
特にこちらが支払いすること(よくある研修費とか資料費等…)はなく、スタートできる内職があるのですが、

名前、住所、電話番号、振込口座番号は教えなければいけません。(内職をさせて頂くので当たり前かもしれませんが)

そこで、もし登録した内職が詐欺のようなものだった場合、
名前、住所、電話番号等が知られてしまっていますが、
どんな災いが起こりますでしょうか?

登録してみようと思うのですが、
詐欺だった場合、後で大変なことになってしまったら…と考えるとなかなか登録することができません。

どなたかお詳しい方、ご教授頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

職業斡旋で

○ 誰でもできる
○ 空いた時間に
こんな謳い文句なら、すべて信用できません。

そんな使えるかどうかわからない人材を採用するくらいなら、仕事に必要なスキルを持った人間を探した方が簡単だからです。

空いた時間に誰でもできる仕事なんて夢物語は存在しません。
在宅でのPC系は、それなりのスキルを持って、ぶっ通しで徹夜するとか、かなりの覚悟が必要な業界です。
    • 0

そういう内職には登録しないほうがよいです。

「そういう」というのは、PCを使った内職ということではなく
あなた自身が「これは詐欺ではないだろうか?」と疑いを抱いた
状態ではじめる仕事という意味です。

PCを使った内職には、本物もありますし、偽物(質問者さんが
言うところの詐欺)もあります。
個人情報を気にされているようなので、面接などがないネットでの
募集による内職だと思います。だとしたら、仕事を出す側と
仕事を請ける側の信頼関係がないと、関係として成り立ちません。

少しでも疑いながら仕事をすることは、その仕事がもしも詐欺で
ないとしても、お互いの利益にはならないと思います。
少なくとも、自分でまっとうだと思えるところから仕事をもらう
ようにしたほうがいいと思いますよ。
    • 0

登録させてからなんだかんだとお金を請求される可能性は否定できません。

災いという点でいうと、個人情報を売られる可能性があります。
その個人情報を元に勧誘電話がかかってくるDMがくるなどはあるかもしれません。
そのあと、仕事した分のお金を払ってもらえないなどのトラブルの可能性は残されます。詐欺とは限らず、仕事が資金繰りが苦しくなる、仕事内容に満足できなかったクライアントが出し渋るなどはよくあるトラブルです。また、とりあえずは聞いたことはないですが、仕事内容に満足できなかったクライアントが他へ仕事を頼みなおすために逆に請求される可能性も。契約内容を確認して下さい。

ただ、仕事を頼むほうもネットで顔も知らない人に仕事を頼むこと自体冒険なんです。だからこそ、実績のある人にお願いしたいのが通常です。なのに、初めての人でも大丈夫とうたっている自体、冒険度が高くなるのは仕方ありません。
それでもなおネット上で仕事をえたい場合は、リスクが高いことを引き受けられなければなりません。それができないのであれば、登録はやめたほうがいいと思います。
    • 0

内職と在宅ワークは形態こそよく似ていますが実は似て非なる形態です。

まず在宅ワークですが、仕事をする前に多額のお金・通称システム料をローンを組ませてまで請求する系統の仕事は謳いと違ってあまり儲かりません。
特に未成年の応募を禁止しており、なおかつ、わざわざ遠方に対して資料を発行する業者はほとんど怪しいです。
この手の企業はただ仕事を斡旋しているだけでは儲からない(大した実績を持たない在宅ワーカーは外部業者に信頼されないので会社自体も人件費があまり発生しない)ので多額のシステム料を請求しているのです。
未成年の応募を禁止しているのは未成年はローン対象外となっているためです。
儲かったとしても数千円程度であり、一万円以上にのぼることはほとんどありません。
それが在宅ワークの、お金を必要とせず安定した収入が得られる内職とは違う点です。
在宅ワークで儲けようと思ったら外部業者に頼られるくらいのよほどの技術と知識が必要なので、誰でも簡単に儲けられるほど在宅の世界はそんなに甘くはないです。
在宅ワークは外で働くよりも大変なのです。
内職をしようと思ったら近辺に対して内職を募集している会社に申し込んだほうが無難です。
従業員から直接サポートや助言を受けられれば尚更です。
    • 0