【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんにちは。
よろしくお願いいたします。
文の意味を書いたので添削&解説お願いいたします。

文の意味を書く問題です。
(1)A little girl stood crying.
小さな女の子が泣きながらたっていた。

(2)She sat knitting by the fire.
彼女は火のそばで編み物をしながら座っていた。

(3)The shop remained closed all day yeaterday.
この問題はわかりませんでした。。なぜ、closedになるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

就職 英検」に関するQ&A: 英検と就職

A 回答 (2件)

こんにちは。

2/12のご質問ではお返事を有難うございました。

ご質問1:
(1)、(2)とも和訳はあっています。

両方とも、付帯状況(主文の動詞と同時の動作)を表す現在分詞の構文です。


ご質問2:
<(3)The shop remained closed all day yeaterday.
なぜ、closedになるのでしょうか。>

1.remainは「~のままでいる」という状態を表す動詞で、SVCの第2文型を導きます。

2.文法分解すると
The shop:主語S
remained:不完全自動詞V
closed:形容詞化した過去分詞で補語C
all day yesterday:時を表す副詞M
となり、SVCの第2文型になります。

3.第2文型の補語Cは、主格補語と呼ばれ、S=Cの関係があります。この時、SとCの間には、be動詞を介して文が成り立たなくてはいけません。

ここでは
The shop is closed
と成り立つかどうかがポイントになります。

4.closeは「~を閉める」という目的語をとる他動詞ですから、店が主語の時は「店が閉められる」という受動態にしなくてはいけません。

従って、
The shop is closed
「店が閉められている」→「店が閉まっている」
で正解となります。

このclosedは過去分詞ですが、「閉まっている」「閉店して」といった形容詞的な用法としてよく用いられます。「閉店中」の看板に使われるClosedはこの用法です。

5.ちなみにclosingが間違いなのは、
The shop is closing
が成り立たないからです。

closeは他動詞なので、これだと「店は~を閉めつつある」という進行形になり、また目的語もないので文としては成り立たないのです。

以上ご参考までに。
英語のお勉強、次の目標目指して頑張って下さいね。次は英検1級でしょうか。いつかTOEICを受けられると就職にも便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Parismadamさん
ありがとうございます☆

ご丁寧な解説によって私の理解が深まりました!
本当にありがとうございました。

英検い、一級は私にとって雲の上のような存在です(汗)
でも少しでも近づけられるよう頑張ります。

お礼日時:2008/02/22 17:52

No.1です。

追加補足です。

従って(3)の訳出は
(直訳)「その店は~ずっと閉まったままだった」
→(意訳)「その店は~ずっと閉まっていた」
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございましたっ!

お礼日時:2008/02/22 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング