こんにちわ。

今月末に韓国人の友人とその彼女が日本に遊びに来ます。
彼らの目的の一つはショッピングであり、「日本のデパートではブランド品が韓国よりも安価で購入できると聞いている」と言っています。
私はブランド物の事情には全く詳しくないのですが、日本の方が高いのでは、という印象があります。

そこで質問なのですが、
(1)日本では韓国よりもブランド品が安く売られているのか
(2)もしそうだとすれば、どのような場所で購入可能なのか
以上の2点を教えていただければ幸いです。

ブランド品とは、おそらくポールスミスやバーバリーなどといった一般的なものであると思います。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1)現在はかなり、ウォン高になっています。

2年くらい前は
1万円を 11 万ウォンくらいに両替できましたが、最近は9万
ウォンにもなりません。つまり韓国の人から見ると、日本での
ブランド品は、2年前より2割安くなっているわけです。

 たとえばバーバリーのコートが日本で 10 万円だとすると、
韓国人にとっては 110 万ウォンだったコートが、2年経ったら
90 万ウォンで買えるようになったわけです。

 逆に日本人から見ると、バーバリーのコートが韓国で 100 万
ウォンで売っているとして、2年前は9万円で買えたのに、
いまなら 11 万円に値上がりしたことになります。このように
為替の関係で、日本のほうが安いものが増えています。

2)価格差は為替の問題なので、お店に関係なく日本のほうが
安いということです。とくにポールスミスやバーバリーは量販
店で安売りするタイプのブランドではないので、デパートでふ
つうに買えば、韓国より安いと考えていいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、ウォン高ですか。私はこの事実を知りませんでしたが、検索エンジンでは、近年の“ウォン高”が多く引っかかります。確かにこれは「日本のブランド品が安い」という噂が広まる理由の一つであるかもしれません。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 10:18

体験談です


ソウルの免税店でブランドバッグを買いました。
日本の直営店で買った方がわずかに安く、日本で買った方が品数も多かったです。
ソウルの直営店が、一番高いです。
成田や関空の免税店はかなり安いです。
おおむね(個人の考えですが)、日本の直営店の消費税(5%)と税関に掛かる物品税(約20%)を引いた金額で売られていました。日本の直営店で20万円で販売していたら、成田や関空の免税店は約15万円になります。
知人が大阪の心斎橋に勤めておりますが、韓国からの旅行に、心斎橋の買い物ツアーがあり、地図を片手に走ってお目当てのショップに両手いっぱい買いもとめていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/03/10 07:16

???韓国で、スーパーコピー品は、韓国人が購入するのはとても難しいですね。

韓国では、密告による報酬金制度があるので、彼らにとっていいおこづかいになるんです。だから、バイヤーが一般市民に関わるのは稀です。狙われている?求めているのは、日本人だけですよ。ここではあまり関係ない情報でしたね。^^;

日本に来るんですよね。韓国の方の性別と歳の情報があると助かるのですが、もしよろしければ教えて頂けませんか?若しくは、先に相手から欲しいブランドを聞くのが良いかもしれませんね。
例えば、韓国男性ならブランド服というとポロ / ポロラルフローレンが結構人気が根強いですよ。今の日本人と違うブランドを好んだりしてます。
原宿とかミッドタウンなどを観て回るのも良いかもしれません。

今さらですが、場所は関東地区ですか?

この回答への補足

ありがとうございます。
密告制度ですか‥。日本にも設ければいいのに。とは言っても、多くの意味で日本では難しいでしょうね。
韓国人の友人と、その彼女ともに20代前半です。ほしいブランドは明確にはわかりませんが、ポールスミスやバーバリー、エルメスやプラダだと思います(会話のやりとりの中で出てきました)。
場所は東京で、買い物は新宿と銀座を中心にまわるとのことですが、渋谷、原宿、六本木も観光するとのことでした。

補足日時:2008/02/23 10:03
    • good
    • 0

中国、韓国と言えばニセブランドで有名でしょう。

(最近ではスーパーコピーとよばれ専門家でないと見分けるのが難しい程精巧に造られているとか。
日本にあるブランドメーカー(エルメス、グッチ、ルイヴィトン等)は直営店が多いので安く売られる事は無いと思います。
免税店で買うのが良いかと思いますが、気に入った品揃えがして有るか?
直営店なら、銀座に集中していますから問題ないと思います。

他の安い所で買って、間違っても、韓国製のスーパーコピーなど、掴まされないよう気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スーパーコピーとは初耳です。彼らは新宿と銀座を中心にまわるとのことなので、おそらく引っかかることはないと思います。
念のため、コピー商品が出回っているという情報を伝えておきます。

お礼日時:2008/02/23 10:02

去年韓国へ行きましたが、ユニクロやABCマートなど、日本よりも高かったので不思議に思いました。


ですから”日本のデパートではブランド品が韓国よりも安価で購入できると聞いている”というお友達の言葉も本当かもしれませんね。
一般的にはブランドといわれるものは日本の正規店で購入すればほとんど値段は変わらないのでは?(私はブランド興味がないので値段はわかりませんが)
成田空港や仁川空港の免税店は安くないのかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も韓国のユニクロは高いと聞いたことがありますが、本当だったんですね。
免税店はいくらか安そうですね。調べてみます。

お礼日時:2008/02/23 09:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米国株式というか すべての株式相場は金利に支配されている?

 銀行からお金を借りて、株式投資している投資会社がほとんどなのでしょうか?
 株式相場が、みな自己資産のとろい投資家ばかりだったらこんなに下がらない?
 どの国も株価は金利そうさでコントロールできるのでしょうか?

Aベストアンサー

>どの国も株価は金利そうさでコントロールできるのでしょうか?
とてもできません。

株式相場と金利のみを対比すること自体無理があるように思います。
株式、景気(経済成長率)、物価、金利を総合的に判断すべきでしょう。
現在のアメリカの場合は、金利上昇が最終局面に入ったのかもしれません。株はどれよりも先行して動きますから。
金利の上昇局面の初動では株は上がるのが普通なんですよ(国策に間違いがなければ)景気と物価が株を引っ張りますから(逆とも言えますが)

株がもっとも影響を受けるのは税金ですね。
ボデイーブローのようにじわじわきいてきます。

Q韓国 ブランド品が品薄!?

はじめまして!

私は4月21から韓国に旅行に行きます。

最近韓国を訪れた方に質問です。

ウォン安で今韓国旅行者がとても多い事を
最近よく耳にします。
免税店のブランド品はほとんど品薄状態だとか・・・

それって本当ですか!?



ちなみに韓国に関して何かいい情報があれば教えて下さい。

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

先週ソウルに4日間行ってきました。
免税店にはちょっとだけ行きましたが、店によっては
まったく無いってことはないと思います。
でもちょっと少なめ?という印象です。
コーチとかそもそもお手軽な感じのは売れきれが多いようです。
ロッテ免税店と東和免税店に行った時にその時期がバーゲンなのか、
10%OFFをやっててさらにVISAカードを使うと5%OFFになって
それを聞いたら購買意欲が沸いてきたというのもありますね。
(多分3月いっぱいだと思います)
でも定番とかは補充されているようですよ。
TVでやってましたが、普通のデパートでもある金額以上で
外国人は免税になるとの事でしたので(ただし手続きは必要)
新作とかはデパートも見てみるといいと思います。

Q政治が為替、株式の相場に与える影響は?

今の経済、景気を判断する重要な指標に、株式相場、為替相場がある事は、何となく、分かります。

毎回、ニュースで、相場の数字を必ず、伝えていますものね。

・・で、相場が、景気や経済に影響すると言うのも、何となく、分かります。

・・・で、景気や経済を良くしようと、政治が、頑張っているのも、何となく分かります。

・・・となると、政治は、相場を良くしようと、いろいろ考えているのではないか?

素人考えで、そう思ってしまいました。

・・でも、政治が相場を自由に操作が出来るとも考えにくく。。。。。

だけど、逆に、相場に対して、何も出来ない、無力と言うのも考えにくく・・・。

実際のところ、政治が、為替、株式の相場に与える、影響力は、どのようなもの?そして、どの位あるのでしょうか?

雲をつかむような、答えにくい、あいまいな、質問で、申し訳ないです。ふと、思いつきで興味は持っただけなので。。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

政治が為替に影響を与える方法は,大きく分けて三つあります。

1つ目は,直接的な介入する方法です。
よく為替介入などとニュースで言われる政策です。
日本では,政府の要請によって日本銀行が実行します。
急激な円安に対応するためドルを売って円を買ったり,逆に急激な円高に対応するため円を売ってドルを買ったり。
そのための資金も準備金として積み立てて用意しています。
一つの国が単独で介入するのを単独介入,複数の国の通貨当局が協議して同時または連続的に為替介入を行うことを協調介入と言います。
政府による為替介入は,国際的な自由競争を阻害するとして,嫌われる傾向にあります。
2003年に円高を調整するために,日本政府は隠れてこっそり介入し,それがバレて国際社会に大顰蹙を買ったことがありますね。
どうしようもなくなった場合など,止むにやまれない状況に陥った時に緊急回避的に行われます。

もう一つは,金融政策と呼ばれるものです。
主に,景気が悪い時に行われる金融政策を金融緩和といい、景気が過熱しバブルになりそうなときに行われるのを金融引き締めといいます。
市場に出回っているお金の量を調整することで,金融相場を安定させようというのが目的です。
お金は少なすぎても多すぎても経済に悪影響を起こします。
そこで,丁度いい量になるように調整するわけです。
これによって、為替の安定・雇用の安定・国際収支の安定・物価の安定などが図られます。



最後は,間接的な影響です。
これは,政府が行うあらゆる制作が当てはまります。
わかりやすい例でいえば,公共事業で道路を作ったりすること。
道路を作るためには多くの人手がいるので,雇用対策となります。
直接道路を作ってる現場の人たちはもちろん,道路の材料になるアスファルトとかコンクリートとか作ってる人,建築機材を作ってる人,その部品を作ってる人・・・・と国から二重三重にお金の流通が広がっていき,賃金UP,UPした賃金で贅沢したりして消費が増え,景気が回るようになります。
他にも,規制緩和を行うことで,今まで参入できなかった企業が新たな分野に進出したり,福祉政策の強化によって医療関係の市場が活気ついたり・・・・。
直接・間接を問わず,影響を与えることになります。
つまり,政治の全てが経済に(多かれ少なかれ)影響を与えています。


>実際のところ、政治が、為替、株式の相場に与える、影響力は、どのようなもの?そして、どの位あるのでしょうか?

この質問に答えるのはかなり難しいですね。
昨今の円安と株式相場の値上がりは,アベノミクスという安倍内閣の政策に対する期待感が影響していたものと思われます。
所謂,アナウンス効果と云われるもので,その弊害として「実質経済が伴っていない」などと批判されるものですね。
こういうのは分り易いのですが,実際の経済に政府の政策がどこまで影響したのかは,多くの専門家が分析していますが,論者によって評価はマチマチでなかなか難しい問題です。
それでも,世の中を良くしようというのが政治の役目なのですから,どんな結果になるとしてもやってみなければ分かりません。
まぁ,それ以前には慎重な判断が試されるわけですが。

ではでは、参考になれば幸いです

政治が為替に影響を与える方法は,大きく分けて三つあります。

1つ目は,直接的な介入する方法です。
よく為替介入などとニュースで言われる政策です。
日本では,政府の要請によって日本銀行が実行します。
急激な円安に対応するためドルを売って円を買ったり,逆に急激な円高に対応するため円を売ってドルを買ったり。
そのための資金も準備金として積み立てて用意しています。
一つの国が単独で介入するのを単独介入,複数の国の通貨当局が協議して同時または連続的に為替介入を行うことを協調介入と言います...続きを読む

Q日本と韓国における最大の外国人勢力は中国人ですが、日本と韓国以外で、中

日本と韓国における最大の外国人勢力は中国人ですが、日本と韓国以外で、中国人が最大の外国人勢力となっている国はありますか?

Aベストアンサー

オーストラリアやカナダだと、簡単に、国籍が取れるそうです。
だから、”外国人”じゃなくて、”国民”として、中国人がたくさんいます。
ヨーロッパなどにも、たくさんの中国人がいます。

Qアメリカ株式相場の前場、後場について教えて下さい。

日本の株式相場には前場(9:00~11:00)と後場(13:00~15:00)があります。アメリカの株式相場にもあるのでしょうか?ダウやナスダックにも○○時~から○○時までが前場という時間の設定があるのでしょうか?もしあるのであれば、その時間を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ニューヨーク証券市場もナスダックも、市場が開いているのは9:30am~4:00pmで、ぶっ通しのようです。
前場・後場の区別はないと思います。

Q中国人の友達が日本に遊びに来たときのおもてなし

中国に詳しい方や、中国人の友達がいる方に是非お聞きしたいです。

何年も前にバイト先で知り合い、仲良くなった中国人の友達がいます。

現在は中国に戻っていますが、
手紙や電話で連絡を取り合ってるとき、
中国に来たときはご飯でもご馳走してあげるよ!
家にも泊まってもいいよ! と言ってくれていました。
(まだ遊びに行ったことはありませんが)

そんな中、今度家族で日本に遊びに来るから
ご飯でも食べに行こうと連絡がありました。

そこで質問ですが、この場合、こちらがご飯をおごってあげるのが普通なのでしょうか?

日本に遊びに来たらこちらが払うのが当たり前だと思っていますか?
そうゆう風習が中国にはあるのでしょうか?
またはおごると言ってくれたのは、私達より年上だから?

一緒に行くのは私達夫婦(30代)+子供と、あちらも同じく家族3人です。

Aベストアンサー

>日本に遊びに来たらこちらが払うのが当たり前だと思っていますか?
>そうゆう風習が中国にはあるのでしょうか?

相手方がわざわざ足を運んでくれるなら大体はもてなす側が持ちますが、ケースバイケースですね。

私が夫(中国人)と中国へ中国人女性(日本で知り合った)を尋ねた際は、
やはり彼女がお会計を持ってくれようとしました。

が、こちらは2人な上、旦那が比較的年上で男性と言うこともあり、トイレに立った際支払を済ませていました。
その後途中買い物やマッサージに立ち寄りましたが、
すきあらば彼女がお会計を済ませてくれたり、お土産を沢山持たせてくれていたので、
やはりおもてなしの習慣・意識は強いかもしれないですね。

何から何までおもてなしする必要はないとは思いますが、
やはりお食事は質問者様たちがこっそり会計を済ませておくのがスマートかなと思います。

家に泊まって!と言うのは、本当のお友達と思っているのでしょうね。
中国人にとっては家へ招くと言うのはとても親しみの感情を示している証拠なのですよ^^

Q為替相場とか株式相場とか先物商品相場とかありますが、魚や馬や中古車が取

為替相場とか株式相場とか先物商品相場とかありますが、魚や馬や中古車が取引される時はセリやオークションですよね。
FXは通貨取引のセリだと解釈してもいいのでしょうか。明治から昭和にかけては東京証券取引所などでは場立ちが行われ、築地市場のように仲買人が手を振って合図を送り取引してたように思うのですが、どなたか詳しい方々教えて下さい。

Aベストアンサー

FXがセリだというのは基本的に間違っていますね。
築地市場も株式市場もオープンな取引所で行われるオークション方式です。

ですが通貨の世界は相対取引が原則。つまり1対1でサシで交渉します。
よくよく考えてみれば、相手は全世界に散らばってその場にいないのです。
昔は相手と電話で指立てながら値段交渉するよりなかった。
なので複数の相手と同時とか器用なことは、なかなかできませんでした。

今は金融機関は何億もかけて高速回線を整備しています。
ネット環境が発達しているので、同時に相手をすることも可能です。
ですから金融機関の間で殆ど差は出にくい状況になっています。

Q最近韓国について関心を持ったのですが、日本と韓国は仲が悪いとよく言われています。 韓国と仲良くできた

最近韓国について関心を持ったのですが、日本と韓国は仲が悪いとよく言われています。
韓国と仲良くできた事例はどんなことがあるでしょうか?自分でも調べていますがなにか思い当たったら教えて下さい。

Aベストアンサー

韓国は何度か行きました。嫌いではありませんが、隣国としては付き合いにくいほうでしょうか。もっとも世界中で隣国との仲がよい国なんてほとんどありませんが・・

日本と韓国が比較的仲良く協力し合ったのは2002年のワールドカップでしょうか。それでもアンチからすれば相当に色々あったと指摘されるようです。

そもそも「国が違う」というのは価値観が違うということなのです。価値観が一緒なら国を変える必要はありません。
日本と韓国(朝鮮)は元々かなり価値観の違う国です。

朝鮮は大陸のしっぽのような半島に国があり、常に大国である中国と蛮族である女真族などの圧力に悩まされていました。朝鮮半島は後ろが海で行き場がないため、大陸側から侵入されるとどうしようもなかったからです。そのような経緯があって、朝鮮は歴史的に常に「中国に頼る(おもねる)」という政策を取ってきました。中国も蛮族もいやだけど、文化を持っている中国のほうがまし、だったからです。そのため、朝鮮は自らを「中国の一番弟子であり、唯一中華文明を取り入れた異民族、中国が父なら長兄」という意識とプライドをもちました。

ちなみに、日本と言う国はそもそもが中国からの侵攻を防ぐために島国中で纏まった国家です。なぜ日本が倭から日本という名前に変更して、さらに「日出ずる処の天子、書を日没する処の天子に致す」と煬帝に送ったかと言うと「倭国は皇帝(天皇)を立てて国がまとまったから攻めると痛い目にあうよ」という意思表示をしたかったからです。

大陸の大国である中国に常に付き従うことを「国が生き残る方法」として選んだ朝鮮と、島国総出で中国と敵対することを選んだ日本では、仲良くすることなどできないのです。

ちょっと前に、朴大統領が中国の軍事パレードに参加してアメリカからも批難されたのは、そういう歴史的な経緯と恐怖があるからです。

このような朝鮮の価値観は日本に対しても同じように注がれます。曰く
・中国が父、朝鮮は兄、日本は弟(しかも父に叛く問題児)
・中華文化の体現者は朝鮮、朝鮮は兄として弟の日本に文化のすべてを伝えた
・日本は天皇なんて馬鹿なことを行っているが「皇帝」は中国皇帝だけ
などです。

ですから、朝鮮人からすれば日本による併合は「兄である国を弟が従わせた」ということであり、儒教思想の強い朝鮮人にとっては許されざることであるわけです。

今の韓国も基本的にはこのような文化的特性をもっています。非常にプライドが強く「韓国のものが一番(オリジナル)」であることに拘るわけです。

しかし、歴史的に朝鮮人は日本の国力が上であること、技術的にも進んでいることは理解はしていて、一種の憧れももっています。
江戸時代に日本に来た朝鮮通信使は「日東壮遊歌」の中でこう書き記しています。
ーーーーーー1月28日 京都ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  沃野千里をなしているが 惜しんであまりあることは
  この豊かな金城湯池が 倭人の所有するところとなり
  帝だ皇だと称し 子々孫々に伝えられていることである
  この犬にも等しい輩を みな悉く掃討し
  四百里六十州を朝鮮の国土とし 朝鮮王の徳を持って
  礼節の国にしたいものだ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まあ、どこの国同士でも同じですが「国が違う」というのは、絶対に乗り越えることができない「価値観の差・意見の差」があるわけです。

その価値観の差を大きく見て「キライ」と言う感情を先に出せば嫌韓ですし、近くの国で文化的なシンパシーを感じれば「スキ」ということになるでしょう。K-POPが好きでも別に不思議はないのです。

そのあたりをきちんと読み込んで国際社会で生き抜く時期に日本もなってきた、と言うことだと思います。

韓国は何度か行きました。嫌いではありませんが、隣国としては付き合いにくいほうでしょうか。もっとも世界中で隣国との仲がよい国なんてほとんどありませんが・・

日本と韓国が比較的仲良く協力し合ったのは2002年のワールドカップでしょうか。それでもアンチからすれば相当に色々あったと指摘されるようです。

そもそも「国が違う」というのは価値観が違うということなのです。価値観が一緒なら国を変える必要はありません。
日本と韓国(朝鮮)は元々かなり価値観の違う国です。

朝鮮は大陸のしっぽのよ...続きを読む

Q取引相場のない株式 純資産価額の計算明細書

取引相場のない株式の相続税評価についてご質問させていただきます。

「取引相場のない株式(出資)の評価明細書/
第5表 1株当たりの純資産価額(相続税評価額)の計算明細書」の中で
『1.資産及び負債の金額』の『負債の部』に
実際にこの株式を相続するA(この会社の社長)に対する借入金を記載しても良いのでしょうか?

手許の本では「各負債の金額は対外的な法的確定債務の金額をいう」と書いてあったので
特に「対外的」という言葉に引っかかって迷ってしまいました。
どなたかご存知の方、ご教示ください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

手許の手引書では単に、「負債の金額」とされていて「対外的な」という用語は使われていません。
貸倒引当金、退職給与引当金、納税引当金その他の引当金および準備金に相当する金額は負債に該当しないとされていますので、これらを除外する意味でその手引書では「対外的な」という用語が使われているのでないでしょうか。

なお、被相続人の死亡により相続人その他の者に支給することが確定した退職手当金で未払いのものは、帳簿に負債としての記載がない場合でも負債として「相続税評価額」および「帳簿価額」に記載することとされています。

このことからも、社長からの借入金を除外する理由はないものと考えます。

Q韓国の出店でブランド柄のソックスが可愛いから買って来ましたがこれもコピ

韓国の出店でブランド柄のソックスが可愛いから買って来ましたがこれもコピー商品扱いになるのでしょうか?ブランド物にないからコピーだとは思っていませんでしたが不安になってきました。もちろん自分用に買ったのですが。又行ったときには買いたいと思っています。

Aベストアンサー

 シャネルやルイヴィトンなどありましたね~
 
 ソックス以外にシュシュもありますよ。

 私は買いませんが そりぁ~違法のものでしょう。


人気Q&Aランキング