【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

内科で風邪薬をもらって飲んでいますが、咳が止まりません。
webで調べたところ、咽頭アレルギーかもしれないと思いました。
咽頭アレルギーに効く薬(漢方薬)などは市販されていますでしょうか。
(医者にいって、また風邪薬をもらっても効かないような気がするので)

A 回答 (2件)

素人判断は良くありません。

わたしもざっとネットで調べましたが他の病気である
可能性も高く、医師でもないあなたがその判断をして
間違っていればもっとひどいことになります。

内科ではなく、耳鼻咽喉科か呼吸器内科にかかってください。
その際は、以前内科で風邪薬をもらったが効かなかったこと
その薬の名前などちゃんと説明してくださいね。

それから最初にもらった薬が効かなかったとしても
先生としては様子を見ているということもあるので
ちゃんと効かなかったことを伝えれば他の方法または
病気を考えてくれます。
なので、最初の薬が効かなかったからといって医師を
疑うのは良くありません。
分からないことがあればちゃんと質問してください。

ちゃんと病気の確定もされておらず、それを素人判断で
決めてしまう時点で漢方を使っても意味がないと思います。
それに漢方はかなり長期にわたって使い続けないと効果が
ないそうですから、早く治したいのならちゃんと病院に
行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
耳鼻咽喉科で受診するようにします。

どのくらいの期間咳が続いてるんでしょうか?

長引く咳全てがアレルギーではないので、きちんとした診断の後
市販薬に頼るのはいいと思います。

私はアレルギー持ちでもありますが、喉に症状が出たことはなく
咳が8週間づきました。
3週目で検査の結果、百日咳でした。
採血の他、レントゲン検査もしてもらいました。

検査に異常がなく、症状が長引き
採血検査でアレルギー反応が出れば、アレルギー性の咳でしょう。
自己判断は出来ない範囲です。
耳鼻科を受診しては。

なお、祖父は慢性的な咳で
気づいた時は肺がん末期でした。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
耳鼻咽喉科で受診してみます。