プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「鬼手仏心」の意味は「外科手術は体を切り開き鬼のように残酷に見えるが、患者を救いたい仏のような慈悲心に基づいているということ」と広辞苑に書いてありました。
しかし、どこから出た言葉なのか、または誰が発した言葉なのかなど出典に関することは一切ふれられていません。

どなたか、出典に関してご存じの方がいらっしゃいましたら、
教えて頂きたいと思います。
お願いします。

A 回答 (1件)

私も詳しくは分かりませんが、やはり古い仏典に載っている言葉のようです。



たまたま、眼にしました。
ご参考までに。

参考URL:https://dongtaiwang.com/dmirror/http/jp.epochtim …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

お礼日時:2008/03/27 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!