【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

11歳の雑種犬(中型)がつねに震え続け心配なので質問させて頂きます。
当方、長野県に住んでいまして、昨年までは年中外で犬を飼っていたのですが、今年は厳しい冷え込みで今まで見たことの無い位に震えるようになってしまいました。年齢もそれなりなので、今は一日中玄関に入れてやりマット、毛布を敷き、温風器や湯たんぽを置いて暖めているのですが、一向に震えが止まりません。立つ時にも後ろ足がもつれこけたりしていて、動くにも辛そうです。
病院にも連れて行ったのですが、血液検査やエコーにも異常なく「寒さと年のせい」だけらしいそうです。どうにかして辛さを軽減させてやりたいので、今試している暖房以外にも良いアドバイスがありましたら、お願いします。また食欲はあるのですが、便秘気味で、散歩に連れていってあげたい所なのですが状態が状態なので、便秘に効く食事も教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

心配ですね。


母が飼ってる犬(15歳)も朝に突然震えだしたそうです。
寒さからだと思い、すぐに暖房をかけ部屋を暖めたら直ったって言ってました。
まだ寒いんでしょうか?
色々なさっているようですし、玄関じゃなく部屋に入れるとは試しましたか?後は、服を着せるとか・・・。
お散歩は嫌がりますか?出来たらお散歩は行かれたほうがいいと思います。
どんどん衰えてしまいます。
便秘には人間と一緒で食物繊維が豊富のものをあげればいいと思いますよ。
おから、バナナ、さつまいもetc
手軽にビオフェルミンを飲ませてもいいと思います。
食欲があるなら、まだまだ大丈夫ですよ!
美味しいご飯を作ってあげてください。
なんとか乗り越えて、元気にしてあげて下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
まだ震えは止まらず、相変わらず寒そうです…家の中にはあげることは事情があり出来ませんので、玄関自体を全スペース(3畳程ですが)使用して周りをダンボールで囲んだりもしています。夜間は私も一緒に玄関に寝て様子も見ています。服も市販のモノを探してみたのですがなかなかいい物が無く、家族で試行錯誤の末に作った服を着せようとしたのですが、嫌がって着てもらえそうにありません…散歩はやはりしたほうがいいのですね!暖かい日を選んで少しづつ行きたいと思います!便秘のほうもお答えして頂いた食物繊維を組み込んだ食事で改善されたら嬉しいです。明日から早速はじめますね!
気長に看ていきたいと思います。

お礼日時:2008/02/23 00:08

今年の寒さは特別ですものね、私も長野県在住です。



うちにも、推定年齢15歳で亡くなった雑種中型犬の犬がいました。

亡くなる1年くらい前から、歩行が難しくなり長い距離を歩けなくなり、散歩も帰りは抱っこでした。それでも散歩には行きたくて、お天気のいい日には散歩に行ってました。

寒い頃は常に震えていました。やはり、病院では老衰ということでしたので、薬を飲むとかの特別なことはしていませんでした。

完全外飼いでしたが、畳半畳くらいの犬小屋を板と毛布、発泡スチロール板で囲み、中にはペット用ヒーターと毛布で防寒対策しました。
マット式のヒーターはお使いになっていますか?うちは、表裏で暖かさの強弱のあるものを使っていましたが、けっこう温かくて、そこはお気に入りの場所でしたよ。
うちも色々な事情があって、部屋には入れてあげられませんでした。

服は、腹巻きはお試しになりましたか?洋服のようになっているものは嫌がるかもしれません。うちの子は嫌がらなかったので、フリースの軽くて暖かな素材のものを着ていました。

それから、食べるものはNo.2の方のをお試しになられるといいですよ。
野菜や鶏肉をすり潰してスープにして、温かいうちに食べさせてあげてはどうでしょう?体の中から暖めるという感じで。
うちの場合、最後の数日は起き上がって食べることもできなくなっていたので、スープを注射器で飲ませました。

もうすぐ3月、早く暖かくなるといいですね。
質問者様のワンちゃんが、幸せに暮らせることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ようやく犬も元気になってきました!発泡スチロールを試してみたところ、人間にもわかる位に寒さが軽減されました。ありがとうございます。知人に服を作って頂きそれを着せてもいます。
まだまだ風は冷たいので、気を抜かず犬の様子を見てゆいたいと思います。

お礼日時:2008/02/28 23:54

うちのも10才を過ぎたあたりから時々、片方の後足が震えるようになりました。

人間が寒いときに身震いするような、がくがくという感じの震えです。年のせいといわれましたが、ついでに椎間板ヘルニアに近い症状も見つかったので、サプリのグルコサミン補強系を飲ませていたら、最近はあまり震えなくなりましたよ。
お散歩は足ががくがくしても行きたいものなので、ぜひ出してあげて下さい。動かないとどんどん体がよわってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
来週にも病院で頂いた薬が切れるので、その際に椎間板ヘルニアの検査もしてもらおうと思います。
無理をさせずに暖かい日にでも散歩に連れていってあげようと思います。やはり狭い玄関だけでは窮屈でストレスも溜まってしまいますもんね!
家族で「犬の十戒」というものを読んでから、本当に大切にしてあげたいと感じさせられました…

お礼日時:2008/02/22 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング