ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

現在14週目の妊婦です。
主人の転勤が決まり、引っ越しする事になりました。
遠方への引っ越し(山陽地方→東京)なので、当たり前ですが、産婦人科を転院しなければいけません。
まだつわりがひどいし、すごく不安でしょうがないです・・・。
それで、転院に関しての質問です。

1)転院の際に、現在通っている病院から紹介状を頂いた方がいいでしょうか?
  母子手帳に記入されている内容だけでも充分でしょうか?

2)引っ越し先付近の産婦人科のクチコミを調べてみたのですが、良さそうな所はほとんど入院設備がありません。
  私は病院のような大きい施設ではなく、個人クリニックのような所で、
  ずーっと同じ先生に親身に診てもらいたいなって思っているのですが・・・
  今回の転院で、はじめから入院設備のある病院に行った方がいいでしょうか?
  それとも、「転院→出産前に入院設備のある所へまた転院」でも、問題ないでしょうか?
  ちなみに、里帰り出産は考えていません。

同じように引っ越しで転院された方がいらっしゃいましたら経験談・アドバイス等いただけたら幸いです。
ご回答宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そうですか…。


ご縁が
あったのでしょうか?

文京区に江戸川橋という所があります。
その直ぐ近く
【星合産婦人科】です。

私も近所の評判や
来院の人…
出産された人…等々に
聞きまして
判断しました。

代々の産婦人科らしく
ファミリーで?みたい
栄養士さんが院長の奥様だったり…
食事も美味しいと評判でしたよ。確かに旨かった。


娘を出産した時の事なんですが初産って事もあり
中々大変でした。
立ち会い出産ではなかったので主人は帰り
夜中から明け方にかけ
誰もいなく
不安だったのですが
看護師さんが
ずっと一緒に居てくれ腰をさすってくれました。
分娩室に移ってからは
真夏の時期って事も
あったのでしょうね
お水にストローを入れてもってきてくれたり…

出産する私以上に
大変な思いをなさったんじゃないかしらね。
でもその看護師さん
優しく『不安を和らいで頂くのも私達の仕事だと院長に言われてます』と…
感激しちゃったんです。

元気な赤ちゃん
産んでくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
知らない土地だし知り合いもいないし・・・ネットしか参考になるものがないので、
実際の出産のご経験談いただき、大変参考になります。
そちらの病院は、私がいつも見ているクチコミサイトにクチコミが全く無かったのでスルーしていたのですが、
ご近所の方等、実際その病院を知っている方がオススメしているという事は良い病院なんでしょうね。
産婦人科だと、先生だけでなくスタッフの方にもたくさんお世話になるんでしょうけど、
この病院には優しい看護師さんがいらっしゃるようで、安心できそうですね。
食事のおいしさも重要ですよね。やっぱりおいしい所がいいです。
あとは新居がどこに決まるか、通院しやすいかどうかになってくるんでしょうけど・・・
前向きに検討させていただきますね。
元気な赤ちゃんが産めるよう頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 13:48

はじめまして。


1歳1ヶ月の娘をもつ母親です。

私も妊娠7ヶ月に入る頃、
東海から近畿へ転居し、転院しました。
個人クリニックから総合病院へです。
(ネット情報だけを頼りに
 通いやすさなどで選びました)

嬉しい引っ越しだったので
不安はなかったです。
里帰りもせず手伝いもなく、
転院した総合病院で出産し、退院後すぐ
自宅で育児をスタートさせました。

当然、主人以外、頼る人も知り合いもない中での
初めての育児なので
精神面では色々きつかったけれど、
分娩を機に主治医が変わり
とても信頼できる産婦人科医(男性)に出会たことと
とても良い小児科医(出産した総合病院の小児科です)に恵まれたことに支えられ、
今日までやってこれています。

さて、ご質問に対する回答ですが、
1)について
 紹介状は頂いた方が良いと思います。
 私は頂きました。

2)について
 質問者様が何を重要視するかによって
 変わってくると思いますが、
 「良さそう」と実際に「良い」は違うと思います。
 前の回答者の方も書かれているように
 個人クリニックだから親身で親切な医師というのではなく、
 医師の経験と個性、あとは相性ではないでしょうか。
 入院設備については、私なら
 そのまま出産できる体制の整った病院を選びます。

どんな病院・医師と出会うかは
本当に偶然だと思います。

私も出産までは、総合病院は何だか事務的で冷たく感じて
(健診時の主治医は女医さんでしたが、相性の問題でしょうね、
 合いませんでした)
早く出産して縁を切りたかったけれど、
病棟の助産師さんや看護師さんはとても親切で
分娩を機にとても信頼できる主治医にも出会え
(2人いる医師のうち、どちらが分娩に立ち会うかは
 そのとき次第でした)、
この病院で出産して本当に良かったと思っています。

妊娠中の転院は、きっとお腹の赤ちゃんが
最適な環境へ導いてくれるのでしょう。
現在、この病院の小児科が
私にとって育児の支えになっています。
質問者様も不安でしょうが、
良い出会いもきっとあるはずです。
お身体をお大事にお過ごし下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
makohime様は、すごく前向きに頑張っていらっしゃってすごいですね。
読んでて、私も頑張らないと!って思いました。
私は結婚して今住んでる所(知り合いもいない知らない土地)に引っ越してきてまだ半年しか経たず、
妊娠がわかった時は、ネットで色々調べて現在通ってる病院を見つけたの.で、
(クチコミ通りのとても親切で良いクリニックでした)
今度の引っ越しで「また同じ苦労をするのか・・・」と思うと不安で不安でしょうがありません・・・。
本当は主人が昇進しての転勤になるので、喜ばしい事なんですけどね。
つわりがまだひどい中での引っ越しの準備、知らない土地へ行く事への緊張、初めての出産・・・
なんか不安な事が多くてここ数日落ち込んでいました。
でもmakohime様のように出産・子育てを頑張ってらっしゃるのをうかがうと
弱音ばっかり言っちゃいけないなって反省すると同時に頑張ろうって思えてきました。
さて、病院の事ですが、産まれてくる赤ちゃんの事も考えると総合病院がいいかもしれないですね。
私は今の所体に何も不安が無く、赤ちゃんも順調に育ってくれているので、
総合病院じゃなくても大丈夫という思いでいました。
でも、皆さんのご意見をうかがっていると、検診から出産まで同じ病院の方が安心だし、
これから先の妊婦生活の中で皮膚トラブルが出てきたり、歯の治療をしたり、
また子供が産まれてから小児科に・・・ってなった時も同じ病院だと安心して受診できるからいいですよね。
本当に、いい医者に出会えるかは偶然ですね。
人のクチコミは参考にしていますが、やっぱりそれぞれの「良い」という基準は様々ですし、
結局は「運」なのかもしれません。
転院先で「この先生でよかった」と思えるDrやスタッフの方がいらっしゃる事を祈るばかりです。
>妊娠中の転院は、きっとお腹の赤ちゃんが
>最適な環境へ導いてくれるのでしょう。
そうかもしれませんね。
色々な意味で「よい環境」で産んであげれるよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 14:42

1)転院先不明でも、書いてもらえるならもらった方が安心かもしれませんね。


しかし、心配な症状や既往症がないのなら、必要がないのかもしれませんね?
今のかかりつけDrに医者としてはどうでしょうか?(紹介状があったほうが安心なのか、母子手帳だけで充分なのか)と確認なさってはいかがでしょうか?

2)転居に伴う転院。
入院施設のないクリニックからの転院は無問題と思います。
#1様のご回答のように、提携医療機関があるのが通常と思います。→クリニックの最初の受診時に受付でご確認なさると良いと思います。
また、産婦人科の入院ベッドは過密状態でしょうから、予約を確実に取ってもらえるよう、里帰り分娩でない事を初回にお伝えください=問診表の確認項目にチャックがあるかもしれませんが・・。

ココから話がそれていきます。謝
それらの不安がないのが入院施設のある大きい病院です。私は総合病院内産婦人科を受診しましたが、説明の良さや人当たり(親身に思える)はDrの経験と個性のような気がしました。

大きい病院の良かった点は
1)入院が確実に出来る。
2)妊娠中不安材料があり、経過要観察中に、科内違うDrに確認の受診ができた事(カルテの転写など必要なし)
3)不安があり、担当を替えてもらえた事。
個人クリニックのDrは開業なさるくらいのかたですから信頼度は高いでしょう。
ただ、転居先の最寄産婦人科が総合病院しかないようでしたら、それなりの良い点、安心感もあるとお知らせしたく、質問内容を外れましたが記載しました。
(最近、総合病院で他科を受診した折、他医院からの紹介状必須との話もチラっと聞きました=私はかかりつけでしたので不必要=
地域密着型個人医院→総合病院→専門病院という医療の流れを進めているとの話でした)

妊娠中の遠方への転居大変ですが、無事乗り切られますよう、お体お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
1)紹介状はあった方が安心のようですね。
  現在通ってる所はすごくはやっていて、先生がすごく忙しそうなので頼みづらくて・・・
  今まで順調に経過してるので、母子手帳だけでも大丈夫かな?って思っていたのですが、
  今度受診する際、先生に紹介状について聞いてみようと思います。
2)ご回答大変参考になります。
  やっぱり検診から出産まで同じ所(入院設備のある所)の方が安心かもしれませんね。
  大きい病院で、Drが何人もいらっしゃる所だと、診察の度にDrが変わるとか、
  待ち時間がすごく長くなるとか・・・実はあんまりいいイメージがありませんでした。
  でも、複数の科がある病院だったら、何かトラブルが起こっても同じ病院で診てもらえるからいいですよね。
  そういえば、大きめの病院は紹介状必須の所が多いですよね。
  ご意見参考に病院選びをしたいと思います。
体へのお気遣いもいただき、ありがとうございました!
  

お礼日時:2008/02/22 18:47

とても不安な事


でしょうね。

検診→入院→出産
一連の事ですからね。
やはり同じ病院の方が良いかと思います。

東京の何区に…
東京郊外の何市に…
移転するのか?
そこまで記載して下さると病院の情報も集まるかと思いますが…

文京区、新宿区なら
質問者さんの望むような
個人病院をお知らせできます。代々産婦人科の病院で大学病院とも提携しているので安心です。

郊外では多摩市なら…

妊婦さんの敵は不安や疲労ですからね。
早く安心できるようにしましょう。

この回答への補足

引っ越し先付近の情報を調べた・・・と書いたのですが、まだ新居は決まっていません。
現在、主人の勤務地である文京区で新居を探しています。
epco様が文京区の病院をご存知との事で大変嬉しいです!
お時間がありましたらまた教えていただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

補足日時:2008/02/22 17:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いいただきありがとうございます!
やっぱり、ずっと同じ病院の方が安心して出産できますよね。
ここで具体的な病院を教えていただこうとまでは思っていなかったのですが、
epco様が情報をお持ちとの事で大変ありがたいです。
またご回答いただけたら嬉しいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/22 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引越しに伴い産婦人科を転院するべきか悩んでいます。

こんにちは。
妊娠18週の妊婦です。

8月末に急遽引っ越すことになりました。今は今の自宅から電車で1時間の病院に通っているのですが、引っ越すと片道1時間半くらいかかりそうなんです。(車だと1時間強くらいだと思います。)

遠くなるけど引越しても通えるかな?と思っていたのですが、親や友人から『今はお腹も大きくないし検診ペースも少ないから通えるけど、後期になるとお腹も大きくなり検診も増えるし…いざ陣痛がきて1時間は遠い』と言われ、引越し先の近くの病院に転院した方がいいのでは?と言われます。
私個人的には今の病院は大きい病院だし、先生も良い方で何も不満がないのでこの病院に通いたいと思っていました。

この距離(電車1時間半、車なら1時間)はやはり遠いのでしょうか?
何かあったときのことを考え近くの病院に転院した方がいいのでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は転院をお勧めします。
お友達がおっしゃっているように、今は良いけど、おなかが
大きくなると検診も増え、歩くのもキツイ時がくると思います。

おなかが大きくなると、足、腰、おなかが痛くなったり
今ま軽快に歩けていたのが、ノソノソゆっくりになったりと。
色々体調の変化もあると思いますよ。

私は4ヶ月くらいまで、歩いて10分くらいの所に通院していましたが、里帰り出産希望の為、(家から実家まで電車か車で一時間)
9ヶ月くらいまで電車で実家の方まで通院していましたが、
これはキツかったです。私は免許ナシの為、検診日に主人が休みの時、
車で送ってもらったりもしましたが、一時間車に乗っているのも
嫌でしたし(笑)

今後の事を考えると、近くで探された方が良いのではないでしょうか?

*私が出産した病院は、里帰り出産で転院希望の人は、
5ヵ月までに手続きして、こちらに通ってもらわないと
受け入れできない・紹介状も必要となっていました。

受け入れ条件など、色々な病院、産院があるので、
転院するのでしたら、転院先に問い合わせなどした方が良いですよ。

はじめまして。
私は転院をお勧めします。
お友達がおっしゃっているように、今は良いけど、おなかが
大きくなると検診も増え、歩くのもキツイ時がくると思います。

おなかが大きくなると、足、腰、おなかが痛くなったり
今ま軽快に歩けていたのが、ノソノソゆっくりになったりと。
色々体調の変化もあると思いますよ。

私は4ヶ月くらいまで、歩いて10分くらいの所に通院していましたが、里帰り出産希望の為、(家から実家まで電車か車で一時間)
9ヶ月くらいまで電車で実家の方まで通院していま...続きを読む

Q妊娠中で引越しされた方教えてください(長文です)

まずは私の状況を聞いて下さい。もうすぐ5ヶ月になります。
今5階(エレベーターなし)の公団に住んでいます。産後、大変だろうからと主人が引っ越そうと言いました。家探し、不動産屋めぐりすべて私がしました。
引越し先が決まり、引越し屋さんとの交渉も私。結婚するまで実家だったしその時の引越しも自分たちでしたので引越し屋さんと会うのは初めてでした。
「運搬と転居先での設置は作業員が行い、荷造り、荷ほどきは自分たちでする」という内容で約10万円です。
主人はこれが高いと言いました。主人は教員ですので収入は普通にあります。
「僕らの家計ではお姫様みたいに見てるだけでいい引越しができないんだから電化製品と家具以外を自分たちで運んだらどれだけ安くなるか聞かなかったの?」「本当に安くしたいと言う気持がないからその質問が思い浮かばないんだ」と言います。
このカテゴリーで検索すると「らくらくパック」を使う方が多いように思います。私はおなかの赤ちゃんの事を考えると、少しコストはかかっても体に負担が軽い方を選びたいです。
しかし主人と妊婦の私で服や服をかけているラックやら、パソコン台やら布団一式などを運びきれるでしょうか?
妊娠前のようにガンガン動かなければならないとしたら、その後出産を迎えるまでに無事でいられるでしょうか?
「やってもみないでできないと決め付けているその考え方が子供に悪影響だ。そんな風にしてたら子育てだって好奇心のない子供が育つ」とまで主人に言われ、私は出産を迎える自信さえなくなっています。

まずは私の状況を聞いて下さい。もうすぐ5ヶ月になります。
今5階(エレベーターなし)の公団に住んでいます。産後、大変だろうからと主人が引っ越そうと言いました。家探し、不動産屋めぐりすべて私がしました。
引越し先が決まり、引越し屋さんとの交渉も私。結婚するまで実家だったしその時の引越しも自分たちでしたので引越し屋さんと会うのは初めてでした。
「運搬と転居先での設置は作業員が行い、荷造り、荷ほどきは自分たちでする」という内容で約10万円です。
主人はこれが高いと言いました。主...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。0歳児のママです。
私は妊娠9ヶ月で引越しました。いわゆる「らくらくパック(梱包も業者がやってくれる)」ではなく、荷造り+荷解きは自分でやる通常のパターンです。周りからは「らくらくパックにしたほうが良いのでは?」と言われましたが、高いのでやめました。

我が家はダンナの仕事が忙しく、私は引越前に退職済で時間があったので、荷造りは私がほとんどやりました。といっても重いものは一切運ばないようにしました。箱詰めしたものは動かさずに置いておき、荷造り済のダンボールを部屋の隅に寄せるなど、ほんのわずかな距離でもダンナが帰ってきてからやってもらいました。梱包も何日もかけてスローペースでやりました。とにかく体に負担をかけないことを第一にしていたからです。

業者には、新居のどの部屋のどのあたりに置くか、部屋の間取り図を渡して指示しました。ダンボールにも「台所」「洗面所」などと置き場所を書いておきました。これだけでも荷解きの際にダンボールを運ぶ手間が少しは減ります。

引越当日はダンナの両親に手伝ってもらいました。これは本当に助かりました。普段は義両親に「あれをやってくれ、これをやってくれ」とお願いすることはないのですが、このときばかりは「あ、お義母さん、これをこっちに入れてください」とかガンガン頼んでしまいました。おかげですぐに片付きました!何日かかけてゆっくり荷解きしていいなら別ですが、すぐに整理したいなら手伝いの人は必要だと思います。本を本棚に入れるだけでも妊婦には結構な重労働になってしまうのです。もし義両親の手伝いがなかったら、産後までダンボールが残っていただろうと思います・・・。

質問者さんのダンナ様は自分たちでやるつもりかもしれませんが、重いものを妊婦が運ぶのは絶対にダメです!!やってみようという気があるとかないとかいう問題ではなく、赤ちゃんに危険を及ぼすようなことはしてはいけない、ということです。流産してから後悔しても遅いのです。これはダンナ様によく言っておいたほうがいいですよ。荷造りとか荷解きなどの際にも力仕事はダンナ様の役割になることを伝えておかないと、知らず知らずのうちに質問者さんの負担が増していきそうな気がします。

見積もりについては、一社に○○円と言われても「はいそうですか」と受けるのではなく、複数の見積もりを比較したほうがいいです。ネットで一括見積もりもできますよ。ちなみにうちは念のため2トン車×2台にしたほうが良いといわれましたが、「絶対にそんなに必要ないはず!」と主張して、もし荷物が乗り切らなかったら自家用車で残りを運ぶことを条件に、2トン車ロング(3トン分積載できるらしい)1台にしてもらいました。これでだいぶ安くなりました。実際、荷物が余ることはなく、全く問題ありませんでした。
それと、引越の時間を細かく指定できないコース(前の人の引越が終わったら来るというタイプ)だと安くなったりします。あと、業者からもらうダンボールを新品ではなくUSEDにすることを条件にちょっと安くしてもらいました。安くなるとしたらこれぐらいでしょうか。ダンナ様の言っているような布団やラックを自分で運ぶことはやめましょう。(ダンナ様が一人で全部運ぶのなら良いですが・・・・。)

とても長くなってしまいましたが、何よりお腹の赤ちゃんを無事守るのが質問者さんの役目です。ダンナ様をうまく説得して、新居で楽しくベビーちゃんを迎えてくださいね!!

こんにちは。0歳児のママです。
私は妊娠9ヶ月で引越しました。いわゆる「らくらくパック(梱包も業者がやってくれる)」ではなく、荷造り+荷解きは自分でやる通常のパターンです。周りからは「らくらくパックにしたほうが良いのでは?」と言われましたが、高いのでやめました。

我が家はダンナの仕事が忙しく、私は引越前に退職済で時間があったので、荷造りは私がほとんどやりました。といっても重いものは一切運ばないようにしました。箱詰めしたものは動かさずに置いておき、荷造り済のダンボールを部屋...続きを読む

Q妊娠中の引越しと産院変更

現在妊娠5ヶ月の者です。
今は家から近い産院に通院して、とても気に入っているので分娩もお願いしようと、既に予約金も支払いました。
最近急に、主人の家族が引越し、その家に私たちが住める、という話が浮上しました。とても良い条件なので、是非そちらに移りたいのですが、妊娠中ということもありタイミングや産院のことで教えて頂きたく思い、こちらに質問しました。

引越しのタイミングですが、妊娠中にするか出産後にするか迷っています。今は私、主人両方の実家から離れている所に住んでいます。引越し先となる家は、主人の家族の新しい家からかなり近く、私の実家とも少し近くなります。妊娠中も産後も両実家から近いというのはかなり心強いと思っているのですが、実際のところどうなのでしょう。もし産後になったらタイミングを計るのがもっと難しいかな、とも思います。経験が無いのでなんともわからないのです。

それでも引越しをすると産婦人科の事が気になります。
引越し先は今住んでいる所から電車で30-40分、車だと1時間ぐらいの所です。産婦人科は今のアパートからタクシーで10分、徒歩だと20分ぐらいです。
検診は今のところ1ヶ月に一度ですが、臨月が近づくにつれて回数が増えたり、何かの時に遠くなるのは不安な気がします。また、いざ陣痛や破水となったとき、遠いとどうなるんだろう?と思います。
かといって、今の時期に分娩を受け入れてくれる所はあるものなのでしょうか?
今お世話になっている産婦人科がとても気に入っているので、できれば変えたくないというのが本音なのですが、、、

まとまりがなくなってきましたが、妊娠、出産の時期に引越しをされた方、またそれに伴い産婦人科を変えた方、変えなかった方、実際のところどうでしたか?是非教えてください!よろしくお願いします。

現在妊娠5ヶ月の者です。
今は家から近い産院に通院して、とても気に入っているので分娩もお願いしようと、既に予約金も支払いました。
最近急に、主人の家族が引越し、その家に私たちが住める、という話が浮上しました。とても良い条件なので、是非そちらに移りたいのですが、妊娠中ということもありタイミングや産院のことで教えて頂きたく思い、こちらに質問しました。

引越しのタイミングですが、妊娠中にするか出産後にするか迷っています。今は私、主人両方の実家から離れている所に住んでいます。引越...続きを読む

Aベストアンサー

里帰り出産の場合、妊娠発覚と同時に、遠く離れた実家近くの産院に予約を入れるとは限りません。
妊娠中期(5ヶ月くらいでしょうか)に、分娩予約や下見をかねて、途中経過を診てもらうために、1~2度は検診に行き、その時に言われた時期に(後期になってから)実家に世話になり始め分娩予定の病院に転院するって事も、多いです。

ただ、今回のhagekoさんのケースの場合、ご主人の転勤など「転居しなければいけない時期」が、動かせないわけじゃないですよね?
妊娠中に、新しいおうちの方はある程度の準備をするにしても(ベビー用品などは、新しいおうちに運んでおく、すぐに使わない荷物は、荷造りしたり少しずつ運んでしまう)、出産前に完全なお引越しはしない。
そして、#1さんも書かれているように、出産のための入院をしてから、今のおうちの物に残っている物を、新しいおうちに運ぶ(完全なお引越しをする)。
そして、hagekoさんは、今のおうちから産みに行って、新しいおうち又はあなたのご実家に帰宅する。
これなら、転院するとか、病院が遠くなるとか、そういう心配はなくなります。

入院中にお引越しは、自分が監督できないのは不安かもしれませんが、いずれにしても妊婦または生後すぐの赤ちゃんのいる女性が、精力的に手伝えるとは思えませんので、おまかせした方がいいかもしれません。

まあ、地域によっては、病院が少なくて、一番近い「評判の良い産婦人科の病院」が、行くだけで(車などを利用して)30分~1時間の時間を必要とすることもあります。
近い所にも病院があるから、「近いけど転院が必要」「遠いけど希望した病院」の選択肢があって悩むだけです。
私が出産した病院も、もっと近くに病院はありましたけど、病院の内容で決めたため、電車でも車でも45分ほどかかる所に行きました。
病院でも、それぞれの妊婦さんの事情に合わせて(近い・遠い、常に誰かしら家族がいる・一人でいることが多い、など)病院に電話するタイミングを指導してくれていたので、車で数十分かかる所に住んでいても極端な心配はありませんでした。

里帰り出産の場合、妊娠発覚と同時に、遠く離れた実家近くの産院に予約を入れるとは限りません。
妊娠中期(5ヶ月くらいでしょうか)に、分娩予約や下見をかねて、途中経過を診てもらうために、1~2度は検診に行き、その時に言われた時期に(後期になってから)実家に世話になり始め分娩予定の病院に転院するって事も、多いです。

ただ、今回のhagekoさんのケースの場合、ご主人の転勤など「転居しなければいけない時期」が、動かせないわけじゃないですよね?
妊娠中に、新しいおうちの方はある程度の準...続きを読む

Q病院の紹介状って郵送してもらえる?

1年前に、ちょっとした病気で通院していました。
しかし全然治らず、通院するのをやめてしまいました。
そうこうしている間に自分が引っ越ししてしまい、今になって
やっぱりちゃんと病院に行こうと思いはじめました。
引越ししてしまったので、依然とは違う病院に行くことになるの
ですが、前に通院していた病院から紹介状を郵送してもらうことは
できるのでしょうか?
できたとしても1年前ですから、すでにカルテは残っていないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

紹介状が必要か否かは後半に。

まず郵送が可能か?ですが可能です。実際にしています。
ただし「本人確認」が必要なのには変わりありませんので、こういう場合通常本人の自宅などではなく『通院先の病院宛』に送ります。病院ではかならず本人確認をしているはずなのでこれならクリアできるわけです。電話で依頼する場合、その前の病院の診察件のID番号とともに新しく通院する病院のID番号も伝えておきますと混乱が少なくなります。また初回は紹介状なしで新しい病院へ受診し、後日送っていただくことも出来ます(必要だと医者同士で連絡取ることもありますね)。

問題としてひとつ残るのは「支払い」です。
病院によっては振込みを指示するところもありますし、公立病院などだとめんどくさいのでFAXでコピーを送るぐらいなら無料にしてしまうこともあります(交渉と必要性次第です)

でね、必要か否かですが
『まったく症状が 改善されず、行くたびに薬を変えられ、かなりの金がかかりました。10回くらい行って10回変えられました。。。 』を通院を中断して1年も経つ今頃苦にするくらいなら最初から記録を取っておくべきだし、そう当時の主治医に言っておくべきでしたよ。
写真も炎症性の進行性(進行しうる)疾患の場合、古い写真は新しい写真とと比較検討する意味合いくらいしかありません(現状の評価には絶対なりえません)ので、必要になれば取り直すに決まっています。

となると紹介状なしで受診し、自分の把握している限りを問診票への記入や担当の医師の問診で伝えるのが一番現実的です。それで新しい主治医が今までの経過がもっと詳しく必要だといったらそれから考えればいいことです。(病院名を教えておけば親切な通院先なら後は勝手にやってくれます、そんなもんです。)

紹介状が必要か否かは後半に。

まず郵送が可能か?ですが可能です。実際にしています。
ただし「本人確認」が必要なのには変わりありませんので、こういう場合通常本人の自宅などではなく『通院先の病院宛』に送ります。病院ではかならず本人確認をしているはずなのでこれならクリアできるわけです。電話で依頼する場合、その前の病院の診察件のID番号とともに新しく通院する病院のID番号も伝えておきますと混乱が少なくなります。また初回は紹介状なしで新しい病院へ受診し、後日送っていただくことも出...続きを読む

Q出産前後に引越しされたことのある方教えてください

現在妊娠26週(7ヶ月)の妊婦です。
今回が初めての出産なのですが、主人の転勤が決まりそうです。

そこで質問なのですが、引越しは出産前と後、どちらの方が良いでしょうか。

ちなみに今は歩いて20分ほどの産婦人科に通院中で、そこは不妊治療をしていた頃からお世話になっている病院です。
出来ればそこで産みたいと思っていますし、少しの間なら主人に職場まで通ってもらうことも可能なのですが・・・出産後しばらくは引越しどころではない、と雑誌で見て気になっています。

同じような時期・または出産直後に引越しをされたことのある経験者の方に実際はどのようなメリットやデメリットがあったか、お話を伺いたくて質問させていただきました。

どのような小さなことでも構いませんので(注意した方が良い点なども含めて)アドバイスをお願いします。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめましてこんにちは。
妊娠9ヶ月目に夫の転勤で引越しをした者です。
出産前に転居を済ませることができてよかったと思う側です。
個人的な考えですが、少しでもご参考になれば幸いです。

【デメリット】
臨月近くになって転居先近くの産婦人科を探すのはなかなか大変です。
電話帳と地図(地名が分からない)でできるだけ近くの産科を探したのですが、
つい先日産科は閉鎖したとか、予定がいっぱいで受け入れられないとかがありました。
もうどこでもいいわという気持ちで飛び込んだところで受け入れていただきましたが、3階建てのエレベータなしというところで、1階(診察室)2階(分娩室・新生児室)3階(個室)の昇り降りのキツさには閉口しました。
また、母乳育児を行いたいと思っていましたが、そこはミルクをどんどん飲ませる方針だったと後で知りました。
でも食事はものすごくおいしくて。
病院選びにあまりこだわることができない点がデメリットのひとつだと思います。
産院を変える際は、紹介状に持病などの詳しいことをしっかり書いていただきましたので、心配ありませんでした。

【メリット】
産後は動けません。また、何が起こるかわからないという心配があります。
私は思いがけず、分娩時に尾骨を痛めてしまったので、半年ほどの間はちゃんと座ることができませんでした。
このときに引越しがあったら大変だったなぁと思います。
産前に異常がない場合は、引越しは出産前が安心できるかもしれません。

【もし出産後に引っ越す場合】
転居先が実家に近かったので、産後は母にヘルプしてもらったことが非常に助かりました。もし転居先が実家から遠いところなら、ひとり里帰りしての出産を選んでいたと思います。
慣れ親しんだ土地や馴染みの先生、近しい家族・知人の助けはとても安心できます。
よって出産後に引っ越すメリットもあると思います。

また、引越しは引越し会社のおまかせコースにしました。
前日に梱包してもらい、当日に搬出・搬入までおまかせなので、こちらは見ているだけでした。荷解きはさほど力仕事ではないので、運動がてら私が行いました。
出産後に引越しをされる場合も、このおまかせコースはたいへん便利だと思います。
この場合は、新生児を抱えて長距離を移動することになります。
新生児も使えるベビーシートやベビーカーもありますが、生後2か月から使用できるものが多いです。
赤ちゃんの負担を考えたら、生後2か月以降にならなければ思うように動けないかもと思います。

はじめましてこんにちは。
妊娠9ヶ月目に夫の転勤で引越しをした者です。
出産前に転居を済ませることができてよかったと思う側です。
個人的な考えですが、少しでもご参考になれば幸いです。

【デメリット】
臨月近くになって転居先近くの産婦人科を探すのはなかなか大変です。
電話帳と地図(地名が分からない)でできるだけ近くの産科を探したのですが、
つい先日産科は閉鎖したとか、予定がいっぱいで受け入れられないとかがありました。
もうどこでもいいわという気持ちで飛び込んだところで受け入れ...続きを読む

Qつわりが突然なくなりました

今8週に入ったくらいで、検診は9週になったとき(来週)に、という指示を病院で受けています。
妊娠がわかった5週から7週末まで、食欲がなく、吐き気があり、一日の大半を寝てすごす生活でしたが、
先週末からつわりの症状が突然なくなりました。
本来ならいまからつわりがピークになると思うのですが・・・・

つわりってこんなに気まぐれなものでしょうか?
出血はないですが、下腹部痛は断続的に続きます。

他のカテで質問しているのですが、色々悩みの尽きない妊婦ライフなもので、流産しちゃったのかなぁ、と考えてみたり・・・

Aベストアンサー

ちょっと不安にさせてしまうかもしれませんが・・・
ごめんなさい。

以前、私は5週~7週までつわりが酷かったのですが、その後8週中頃からピタッとつわりが治まり「変だなぁ?」と思っていました。
8週初めの検診では順調だったのですが、10週目の検診へ行った時には、赤ちゃんの心拍が停止している事が分かりました。
その時、つわりが治まったあたり位に赤ちゃんの成長が止まっているのが分かりました。
私の場合なので全員が全員つわりが治まったから流産というわけではないので・・・

あなたの場合は、きっと心配ないとは思いますが、不安なようなら先生に確認してもらった方が安心出来ますよ。

Q妊婦が失業保険をもらう事は可能でしょうか?

現在妊娠6週です。8月末で現在正社員で勤務していた会社を退社します。
妊娠は予想外の事で本来は8月末で退社の後、主人の扶養に入り失業保険を貰い、その後パートの仕事をしようと考えておりました。

10年位前に知り合いの方で妊娠を隠して失業保険を貰った人がいるのですが、実際こういう事は可能なのでしょうか?
母子手帳は役所を通じてもらいますが、そういうつながりでバレたりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

受給期間延長の手続きは、皆さんがおっしゃるとおり、手続きをしてみてください。

もうひとつ、耳よりな話を、
妊婦さんで離職する場合、離職日から出産予定日まで期間によっては、離職後に社会保険の育児休業手当てが、産前・産後6ヶ月位もらえたはずです。
これは、離職後でも自分で手続きができます。
ただし、医者の診断書が必要ですし、出産予定日と離職日が離れていると、受給資格がなくなるので、すぐに、最寄の社会保険事務所に問い合わせてください。

出産手当金も、あなたの給与金額によっては、ご主人から申請するよりも、ご自身で申請したほうが、多い金額をもらえる場合もあるので、調べる価値はあります。

しかし、ご自身の今年1月~8月までのボーナスも含めた給与の額面金額の総額が、130万円を越える場合、12月まで扶養に入れませんよ。

その場合は、離職後12月まで、健康保険の任意継続か、国民健康保険に加入するしなければなりませんし、国民年金の3号被保険者にもなれないので、9月~12月まで国民年金保険料も支払わなければなりません。

また、失業保険をもらっている間も、扶養には入れません。
自分で、国民年金と健康保険または、国民健康保険に加入しなければなりません。扶養に入った段階で、失業保険の受給資格を失うとおもいます。

みなさん、それをだまーって受け取っていらっしゃるようですが、「失業保険は、その保険が受け取れないと生活できないに人のための保険なので、ほかの人に養ってもらう(扶養される)ひとは、保険金を受け取る必要がないだろう。」とういうのが、国の考えみたいです。

受給期間延長の手続きは、皆さんがおっしゃるとおり、手続きをしてみてください。

もうひとつ、耳よりな話を、
妊婦さんで離職する場合、離職日から出産予定日まで期間によっては、離職後に社会保険の育児休業手当てが、産前・産後6ヶ月位もらえたはずです。
これは、離職後でも自分で手続きができます。
ただし、医者の診断書が必要ですし、出産予定日と離職日が離れていると、受給資格がなくなるので、すぐに、最寄の社会保険事務所に問い合わせてください。

出産手当金も、あなたの給与金額によって...続きを読む

Q転院と紹介状について

 引越しで転院を余儀なくされ、新しいところで病院に行ったところそこでの対応に不安を覚えたので、転院をしました。その時に最初のところで引越し前の病院の紹介状を使ったので転院先では紹介状なしで行ったところ転院先の医者に紹介状がないとリスクがあると言われました。
 今14週で引越し前の病院では12週までは婦人科それ以降は産科にかかることになっていたので、血液検査、血圧、尿検査、体重等妊婦検診は1度もしていませんし母子手帳も引っ越してからもらいました。
 結局引っ越し前の病院では予定日とエコーで妊娠が継続しているか確認したくらいなんですけど、やっぱり、紹介状がないとリスクがあるのでしょうか?大事をとって引っ越し前の病院にお願いして紹介状をもう一度書いてもらったほうがいいのでしょうか?
 教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。前回もお答えさせて頂いたのですが、再び登場してしまいました・・・
医療従事者として、その医師の言っていることが理解できません。リスクとは何のことを言っているのでしょうか?聞いてみましたか?
min-min10さんの場合、初期検査自体行っていなかったのですから、「もしかして妊娠?」と思って病院に初めて行った方と同じ状態だと思うのですが・・・
確かに20週過ぎているとか、かなり週数が進んでいる場合は初期の頃の胎児の大きさを比較できないため「リスク」となってしまう可能性もあり、ですが生理不順だったり、妊娠に気付かず14週初診となる方もいます。
私的な意見ですが、私なら医師の態度などにもよりますが、病院変えます。(私自身1人目は13週で病院変えました、紹介状はなしでした)

Q妊娠4ヶ月の下腹部の痛み。緊急に病院に行く基準。

妊娠中、下腹部痛があった場合、どの程度の症状で病院に行くものなのでしょうか。

私は28歳、不妊治療の末、AIHで悲願の妊娠を叶えました。
現在13週、多胎妊娠です(つわりは11週でおわりました)。
妊娠確認直後からお腹のはりがあり、はり止めを服用しています。
11週までは、安静さえしていれば数分でお腹のはりは治まったのですが、
ここ数日はどんなに安静にしてもお腹のはりと新たに加わった痛みとが治まることはなく、はり止めを服用してもほとんど効き目もなく、激痛に耐えながら一日中寝込んでいます(歩くこともできません。痛みでうずくまってしまいます)。

ただ、出血がないので、病院に行っても入院するばかりか病院に緊急で来るほどでもないと言われます(2、3回程度緊急に診ていただいたのですが)。
妊娠は初めての経験で、緊急性のさじ加減がわからず、次の診察日(2週間後)まで痛みをこらえ我慢している状態です。


妊娠4ヶ月の妊婦さんは毎日こんなに痛い思いをするものなのでしょうか。
多胎妊娠が原因なのでしょうか。そうなると、多胎妊娠の方は皆様こんな痛みを経験されているのでしょうか。

また、下腹部痛があった場合、どの程度で病院に救急で行かれるのか教えていただけないでしょうか。

--
痛みの状況:
下腹部全体にはりが生じ、その後、なんともいえない激痛がはしる。
はり止めを服用、安静してもほとんど改善しないが出血はない。

妊娠中、下腹部痛があった場合、どの程度の症状で病院に行くものなのでしょうか。

私は28歳、不妊治療の末、AIHで悲願の妊娠を叶えました。
現在13週、多胎妊娠です(つわりは11週でおわりました)。
妊娠確認直後からお腹のはりがあり、はり止めを服用しています。
11週までは、安静さえしていれば数分でお腹のはりは治まったのですが、
ここ数日はどんなに安静にしてもお腹のはりと新たに加わった痛みとが治まることはなく、はり止めを服用してもほとんど効き目もなく、激痛に耐えながら一日中寝...続きを読む

Aベストアンサー

ご妊娠、おめでとうございます。
私は多胎妊娠ではないのですが、下腹部の張りは初期からありました。
そのため、やっと安定期に入るかな~という頃にはすでに自宅安静(トイレ洗面以外はなるべく横になる)を言い渡され、張り止めの薬も服用しましたがあまり効かず、結局その後、切迫早産で24時間点滴・寝たきりの入院生活がありました。
出産は、やや小さめではありましたが正期産でした。

私の場合、張りの原因は、子宮頸管が短くなっていたことでした。
私も出血は一切なかったのですが、1日のうち張る回数がどんどん増えていったので、先生に「どうしても張る回数が多く、安静にしていても張りが強い」と説明したところ、じゃあ子宮頸管の長さを診てみようということになり、そこで短くなってきてると判断されたのです。
たぶん、初期や中期の頃は、本人が自覚症状として張りが強いことを申し出ない限りは、エコーで異常がなければ子宮頸管の長さまでは毎回診てくれないと思います。
質問者様も同じように頸管が短いからとは限りませんが、薬でも張りがおさまらないしかなりの激痛であるということを、強く先生に言う方がいいと思いますよ。

出血がないので救急で診てもらうことはなかったのですが、痛みがひどかった時は、次回の検診まで待たずに、まずは電話で症状を伝えてから来院して診てもらいました。

痛みはがまんできても不安な気持ちは残ったままになりますので、何か疑問に思うことは先生に何でも言ってみた方がいいと思います。

お体、大事になさってくださいね。

ご妊娠、おめでとうございます。
私は多胎妊娠ではないのですが、下腹部の張りは初期からありました。
そのため、やっと安定期に入るかな~という頃にはすでに自宅安静(トイレ洗面以外はなるべく横になる)を言い渡され、張り止めの薬も服用しましたがあまり効かず、結局その後、切迫早産で24時間点滴・寝たきりの入院生活がありました。
出産は、やや小さめではありましたが正期産でした。

私の場合、張りの原因は、子宮頸管が短くなっていたことでした。
私も出血は一切なかったのですが、1日のうち...続きを読む

Q退職後、夫の扶養に入れないと言われました

こんにちは。既婚女性(妊娠3ヶ月)です。

私は8月31日付けで会社を退職する事にしました。
(12年間働いた上での退職です)
退職理由は妊娠・出産の為となっております。

退職の際に会社の人事の方に確認した所、私の勤めている会社は「数年前から任意継続が出来なくなった(制度が無くなった)」と言われました。
その為、退社後は「夫の扶養に入る」か「国民健康保険」「国民年金」に加入するしかない事になりました。

任意継続が出来ませんし、出産は来年3月予定なので「出産育児一時金」はもらえません。
(出産後に35万円の出産手当金はもらえます)

失業保険の受給は働く準備が出来るまで延期する予定です。(2年後くらいを考えています)

という事で、今年の9月1日からは私の収入はゼロです。

それで夫の会社の組合に9月から扶養に入れるか確認してもらった所、「奥さんの源泉徴収票を出して下さい」と言われました。
今手元にあるのは去年の収入である「18年度の源泉徴収」です。
それを見て「扶養には入れません」と言われたそうです。

来年になってまた「源泉徴収を出すように」言われた場合、19年度の源泉徴収を見せる事になりますが、19年度(今年)は8月31日まで働いたので、退職金も合わせるとちょうど130万を超えると思います。
そうなると来年も私は扶養に入れないと言われました。

私は来年は全く無職の状態なのですが・・(失業保険などの給付もまだ受けませんし)扶養に入れないのでしょうか。

「保険」も「年金」も前年度の源泉徴収を見て判断されるものなのですか?

他の方の質問を見ていると、なんだかおかしい気がします。
でも夫が会社で聞くとそう言われるらしく・・。
夫の会社の組合規則が厳しいのでしょうか。

ご回答を頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

こんにちは。既婚女性(妊娠3ヶ月)です。

私は8月31日付けで会社を退職する事にしました。
(12年間働いた上での退職です)
退職理由は妊娠・出産の為となっております。

退職の際に会社の人事の方に確認した所、私の勤めている会社は「数年前から任意継続が出来なくなった(制度が無くなった)」と言われました。
その為、退社後は「夫の扶養に入る」か「国民健康保険」「国民年金」に加入するしかない事になりました。

任意継続が出来ませんし、出産は来年3月予定なので「出産育児一時金」...続きを読む

Aベストアンサー

扶養の認定の基準は、その組合独自で持っていますので、それが判断に優先されますが、お書きいただいた内容からは、会社の担当者が組合に尋ねていますので、どこまであなた様の事情が伝わっているかわかりません。
普通、退職してすぐ扶養にできない理由として考えられるのは、
1)失業保険をもらう
2)出産手当金、傷病手当金がもらえる
3)退職金が多い
4)その他不労所得(不動産収入、利子収入等)がある

退職していれば、その後の収入はないので、過去の収入は問われないケースが一般的です。過去に収入があっても、退職した書類(離職票等)を提出すれば、理解してもらえると思いますが、退職後の扶養申請のことだと伝わっているのでしょうか。退職前の状態(現時点)で扶養申請することを相談されれば、当然断られると思います。

決定権者は健保組合であり、会社は手続きの代行機関でしかありません。なので、直接組合に確認されることをお勧めします。
永久に入れないことはないと思います。

>退職の際に会社の人事の方に確認した所、私の勤めている会社は「数年前から任意継続が出来なくなった(制度が無くなった)」と言われました。

任意継続制度は、健康保険法上当然生きています。継続療養制度と勘違いしているのではないでしょうか。これは、あなた様の会社が間違った情報を持っていると思われます。これについても、直接貴方様が入っている健康保険(政管健保なら社会保険事務所、組合健保ならその組合)にご確認されることをお勧めします。任意継続は直接健康保険に手続きしますので、会社に関係なく直接手続きできます。

扶養の認定の基準は、その組合独自で持っていますので、それが判断に優先されますが、お書きいただいた内容からは、会社の担当者が組合に尋ねていますので、どこまであなた様の事情が伝わっているかわかりません。
普通、退職してすぐ扶養にできない理由として考えられるのは、
1)失業保険をもらう
2)出産手当金、傷病手当金がもらえる
3)退職金が多い
4)その他不労所得(不動産収入、利子収入等)がある

退職していれば、その後の収入はないので、過去の収入は問われないケースが一般的です。過去に...続きを読む


人気Q&Aランキング