【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

windows microsoft word 2007で文字を打つと段落と段落に少し間隔が
開くのですが、文字の大きさによって間隔の広さが違ってきます

下記を見ていただくとわかるように、文字の大きさを14ぐらいから上にすると(文字 大)のようになり、下になると(文字 小)のようになってしまいます。これを文字の大きさに関わらず(文字 小)のようにするには、どうしたら良いでしょうか?

(文字 小)      
あいうえお・かきくけこ  
さしすせそ・たちつてと

(文字 大)
あいうえお・かきくけこ  

さしすせそ・たちつてと
                          
        

A 回答 (3件)

簡単に誰でもできる設定は、ページ設定の行送りを変更し行数での対応をします。



行数を指定しているページ設定の場合だと、どうしてもこの問題はおきるので、それへの対応方法を覚えるしかないと思います。
Wordのどのバージョンでも同じですが、1行に指定している行間内に収まらなくなると、2行分の範囲に収めようとするためです。

日本語版Wordの初期設定のページ設定ではA4サイズの縦向き横書きで、
上の余白が35mmでそれ以外が30mmになっています。フォントサイズは10.5ptで、このときに行数を指定する設定にしてあると行数が36で行送りが18ptになっている場合に、14ptにフォントサイズを変更すると日本語フォントでは1.3倍した範囲が行間に必要になるため、18.2pt以上の行送りが必要になります。

◎14ptにしても行間が広がらない方法
ページ設定で36行になっているのを37行に変更してから、36行に戻します。このときの行送りの値が18ptだったのが18.25ptになりますので、14ptのフォントサイズにしても対応できる行間になります。
既定値として設定をしても良いですが、Word2007はトラブルが多いようなので、専用テンプレートにして対応したほうが良いみたいです。
    • good
    • 0

段落の書式設定」で、「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる」にチェックが入っているために、デフォルトのページ設定、段落の設定のままだと、フォントサイズが「14pt」から2行分の行間になります。



下記URLはWord2003で解説されていますが、内容はWord2007と全く同じです。

「行間って何?」
http://kokoro.kir.jp/word/gyoukan1.html

「行間の設定」
http://kokoro.kir.jp/word/gyoukan2.html

「行間 「最小値」と「固定値」の違い」
http://kokoro.kir.jp/word/gyoukan3.html

「行間をピタッと狭めるテクニック」
http://kokoro.kir.jp/word/gyoukan4.html

「段落のプロパティ」はWord2007では、「ホーム」タブの「段落」の右端にある小さなボタンをクリックするか、「段落」グループの「行間」をクリックして、一覧の中から「行間のオプション」をクリックすると「段落」ダイアログボックスが表示されます。
    • good
    • 0

難しいことは分かりませんんが、下記のように設定するとできます。


(私も2007使用者です)

行間を詰めたい行を反転させて、
ホーム→段落→行間→行間のオプション→インデントと行間隔
→間隔→行間(N)を「最小値」にする→間隔(A)を「0pt」にすると
行間を狭められます。
(私はこの方法でやっていますが、他にもっと良い回答がつきますように・・・)

プルダウンメニューに「最小値」とか「固定値」とかあるので
お時間のある時にでもなさってみるとよいかと思います。

分かりにくい説明でスミマセン…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング