ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

アメリカのカリフォルニア州の語学学校に入学したいと考えている者です。

しかし、目的は学校で学ぶことではなくアメリカを長期間回ることなので、
なるべく安い学費で学生ビザを発行してくれる学校がないか探しています。

どなたか、そういった学校をご存知ではないでしょうか?
大変恐縮ですが、教えて頂けると幸いです。

入学校の主な条件は下記の通りです。

・学費が安い(年間30万円以下)
・カリフォルニア州にあること
・語学学校であること(最初だけ通って基本的な英語を学ぶため)
・登校しなくなっても問題がない学校(すぐにアメリカを回りに行ってしまうので、登校しなくなり強制退学→ビザ取消 などがあると困るため)

以上、ご存知の方何卒ご教授の程よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

語学学校に在籍だけしてビザを維持しながら、アメリカを長期間放浪したいということですね。


残念ながら、貴方の計画は根本的に不可能です。

留学生は、SEVISというデータベースでガチガチに管理されており、法律によって休まず通学して規定の成績を修めることが義務づけられています。
よって、アメリカの学校は出席確認が非常に厳しいです。

留学生が途中で学校へ通学しなくなると、アドバイザーがSEVISに報告し、貴方のI-20はTerminateされてしまいます。
そして、Terminateの日から14日の帰国準備期間を超えて居座っていると、自動的に貴方のビザ・ステータスがなくなってオーバーステイ歴が移民局のコンピュータに記録されてしまいます。
いったんオーバーステイ歴がつくと、将来的にアメリカには二度と入国できなくなるでしょう。

語学学校を修了すると、修了日から60日間のグレース・ピリオドが貰えるので、この60日の間なら放浪は可能です。
しかし、これはあくまでも帰国準備期間であって観光のために認められている日数ではないので、国境付近には近づかない方が無難です。
また、カナダやメキシコを含め国外へ出ると、グレース・ピリオドは自動的に終了すると聞いています。
ただし、最初の学期(3~4ヶ月)のみを履修・修了しただけで、60日のグレースピリオドが貰えるかはどうかは私には分かりません。
学生ビザの参考サイトをどうぞ。
http://www.mnllp.com/jpnf1details.html

日本人が長期滞在するにはビザ免除の90日が限度です。
隣国へ出て再度90日を延長することはできません。
観光ビザ(B-2)を申請して取得すれば6ヶ月滞在できますが、このビザを許可して貰うのはかなり難しいそうです。
90日で我慢される方がいいでしょう。
    • good
    • 0

長期旅行ってどれくらいの長さを予定しているんでしょうか?


90日間のVWPプログラムでは足りないのでしょうか?

SEVISシステムが導入されているので、出席率が75%を切ったらすぐキックアウトになりますよ。
学校によって出欠の取り方が違うので何とも言えませんが、1セメスターで20日(クォーター制なら13日)、一週間ごとに出欠を確認している学校だと1週間に1日以上休んでしまうとアウトです。

4ヶ月に20日間の休みを取る為に学生ビザを取るのはお金が勿体無いです。
学校に通わないなら学生ビザをとらない方が長く滞在できると思います。

後は、語学学校に最低2セメスター通って1セメスターのブレイクを取ることも出来ますが、ブレイクの後は語学学校に戻らなければならないし、1セメスターは4ヶ月間しかないのでそのブレイクを取る為に前後あわせて1年間語学学校に通うのはお金も時間も勿体無いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング