アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父が亡くなった為、遺産相続が始まりました。
私の親が祖父より先に亡くなっていたため、私も相続人になっていました。
相続人は、叔父二人と、兄、私と弟、計四人です。
先日、叔父に、火災保険の名義変更をしないと相続税が掛かるから、実印を用意しとくよう言われました。 そんな事必要なのでしょうか?
家や土地等と、生前に名義変更をしていたようで、祖父名義のものは火災保険しか無い様な事を言っていました。
放棄をするにも、財産の詳細(どれが誰のものになっているかなど)を明確にしてもらってからにしたいのですが、矛盾してますか?
『お金がないから、くれ。と言ってもあげられない!』と言っていたそうです。
お金に汚い人達なので、一銭たりとも渡したくない!態度がみえみえです。なので、私達もタダでハンコを押す気はありません。
祖父が健在中『お前らの親が相続できない代わりに、ハンコ代は渡すからな!』と言われていても遺言書が無い様なので、泣き寝入りするしかないのでしょうか。
放棄には三ヶ月という期間があるので、叔父も押し迫ってくるでしょう。

アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

直ちに適切な所にて相談された方が良いと思います。

叔父さん達からすれば甥っ子達に渡したくないと思うのも仕方ない。
印鑑は簡単に押してはいけません。
    • 0