プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして!
看護師を目指して大学受験中の者です。
試験には面接があるのですが、志望理由は看護師体験をしてやりがいをかんじたからです。これで理由と言えるでしょうか?
それから、以前から人のために働きたいと思ってはいたのですが、それではボランティア活動とか医療でなくてもなんでもありですよね。
なぜ病気の人に寄り添う人を目指しているのか明確にはわからないんです↓
看護師を目指している方、看護師の方、何かご存知の方
意見ください。お願いします。

A 回答 (2件)

本文を読んでいて思ったのですが、看護師の面接ではなく、看護学校の面接ということで良いのでしょうか?

志望理由にもいくつか種類があると思われます。

看護師への志望理由であれば、
「看護師体験をしてやりがいをかんじたからです」
で良いと思います。あとは具体性を持たせれば良いのではないでしょうか。
もう一点は、看護学校に対する志望理由です。
なぜその看護学校に入学したいのか、入学してどういったことに力を入れていきたいか、
看護というものをこれから学んでいく身だと思いますが、分かる範囲で良いと思います。
それを伝えることは大きな評価になると思いますよ。

>以前から人のために働きたいと思ってはいたのですが、それではボランティア活動とか医療でなくてもなんでもありですよね

確かにそうかもしれません。
ですが、人の命を預かる以上、「人のために働きたい」、この気持ちは必要不可欠です。
これを自分の売りのひとつにしても私は良いと思います。

>なぜ病気の人に寄り添う人を目指しているのか明確にはわからないんです↓

munosukeさんは、看護師体験をされたことで何を感じたのでしょうか。
「やりがい」と書かれていますが、ここをもう少し掘り下げてみると、答えの糸口が見えてくるかもしれません。

書店に行けば、医療関連学校面接に関する本が必ずあると思います。
そういったものも参考にしてみてはいかがでしょうか。
看護師不足の今、看護職に興味のある人はとても貴重な存在です。
がんばって看護師を目指してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
少し掘り下げて考えて見ます☆

こんにちは。

わたしは看護師をしています。

看護師を目指していらっしゃるのですね。ぜひがんばっていただきたいです。

志願の理由は、他の回答者の方もお答えになっていますが、
1)看護師そのものを目指した理由
2)その手段としてその学校を志願するに至った理由
のふたつが必要ですね。面接の基本は「売り込み」です。自分にはこんな素質があってビジョンがあって、自分を獲得すればこんなことがあるということを示す機会です。

1)「看護師そのものを目指した理由」については、きっかけとなった看護師体験で得たものをもう一度振り返り、看護師に必要とされると考えられる素質で自分にあるものは何か、自分の何を活かしてどんな看護師になれると思うかについて考えてみてはどうでしょうか。たとえばですが、看護師体験でこんな経験をした、そこからこう考えて看護師を目指した、というようにリンクできればかなり説得力が出ると思います。「やりがい」などの抽象的なことばはかっこいいのだけれど、その裏づけも一緒に提示しないとものすごく響きが薄っぺらくなるという諸刃の剣なので気をつけてくださいね。

2)看護師になる方法も現在はいろいろありますね。でもなぜそのなかで4大(あるいは短大、専門学校)を志望するのか、また中でもなぜその学校を志望したのかが明確にできるといいと思います。看護大学は管轄が厚生労働省ではなく文部科学省で、カリキュラムはかなり各大学の裁量に任されています。HPやパンフレットでカリキュラムを見てみると、それぞれの大学で授業科目に違いがあると思います(厚生労働省の管轄である専門学校も、現在のカリキュラムは以前のものよりは各学校の特色が出せるようになっています)。それらからこの学校でこんなことができそうだから、といったことでもいいし、その学校の特色や理念でもいいと思います。自分はこの学校だから志願した、という理由が何かを考えてみるといいかもしれません。

入試だと面接は確認程度であることが多いですから面接の教本から適当に見繕ってきても十分通ると思うのですが、いい機会なのでご自分と向き合って志望理由を考えてみてはどうでしょう。「人のために働くなら、医療でなくても何でもありだ、でもなぜ看護師なのか」は、とてもいい疑問だと思います。看護師をどんなに養成しても臨床看護師が増えないこととこれは無関係ではないと思います。そしてこれについてのあなたの答えはあなただけが考えることができることだと思います。なんでほかの職種でなく看護師だったのか、看護師の仕事を通して何がしたいのか、せっかくなのでちょっと考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり体験談をいれて売り込むべきですよね。
少し考えて見ます☆