プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は仕事でトラックに乗っています。
ある得意先に配達に行くとき、Uターンをしなければならないのですが、片側1車線の道路でセンターラインは黄色です。(分離帯無し)
特にUターン禁止の標識もなく、また、Uターンする場所は
交差点ではありません。
この場合違反になるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

上記にもありますが、黄色い車線は追い越し禁止の意味だけです。
Uターンは関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
違反ではないとはいえ、気をつけたいと思います。

お礼日時:2008/02/23 16:02

黄色いセンターラインは「はみ出し禁止」の意味だけですよ。



厳密に言うと追い越し禁止ではありません。
物理的にはみ出さないで追い越すのは無理ですが(笑)

追い越し禁止は白の実線ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
白線は越えても問題ないと思ってましたm(__)m

お礼日時:2008/02/23 16:01

黄色のセンターラインは、「追い越しのためのはみ出し禁止」です。

この点、Uターンは「追い越し」ではありませんから、Uターン禁止区間でなければ、直ちに違法とはなりません。

なお、黄色のセンターラインは、追い越しでなければ、はみ出しても直ちに違法とはなりません。

また、白の実線のセンターラインは、センターラインから左側の部分が6メートル以上あることを表しており、こちらは「はみ出し禁止」を表します。

いずれの場合でも、はみ出さなければ追い越しが出来ます。ただし、いずれの場合であっても、「追い越しのためのはみ出し禁止」の標識の下に「追い越し禁止」の補助標識があれば、その区間は追い越しそのものが出来ません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
すっきりしました!

お礼日時:2008/02/23 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています