ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

私は20代後半の男性です。

何か新しい事をこれから始めてみたいと思い、バイトをしたいと考えています。自分のこの現状を少しでも変えたいと考えているからです。しかし不安でその一歩を踏み出す勇気がどうしても出ません。

私は1年以上前は働いていたのですが、持病の悪化で体力的にも精神的にも疲れてしまい、その仕事を辞めました。それから病院に通いながら、実家が自営業なのもあって、仕事を少しですが手伝いながら今まで生活してきました。そして病院の医師からも、もう普通に働いても大丈夫と言ってもらい、体力的には回復したはずなんですが、いざ働くとなると不安ばかりが頭を巡ってきます。働く事に対しての不安です。

自分に自信が無くなってしまった事も一因だと考えています。傷つく事を極端に恐れている自分がいます。自分なりに考えた事は、もし精神的な事が原因で不安だとしても、荒療治かもしれませんが何かバイトでも新しい事を始める事で、この現状や自分を変えられるんじゃないかと考えています。でもやはり不安ばかりが巡ってきます。誰でも新しい事を始める時は不安かもしれませんが。。

やっぱり自分はあれこれと考えすぎてしまっているから不安になるんでしょうか??
恐いですが思い切って一歩踏み出す勇気が必要ですよね。その勇気が欲しいです。。

ここまで読んでくれてありがとうございます。この事に対してアドバイス等頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も、いろいろとあって前の職場を辞めました。


精神的に病んでしまい、
次の行動をとることを恐れてなかなか前に進めませんでした。

あなたの気持ち、すっごくよく分かります。

でも、一歩踏み出す勇気ってだれでもどんな人でも
ドキドキするし不安があるものです。
まずは何について不安だと感じるのかを挙げて、
1つずつ対策を練ってみましたよ。

たとえば、
次の職場の人はどんな人だろう。。。って思ったら
相手に合わせられるように、まず笑顔と挨拶、言葉遣いを
きちんとして、好意をもってもらえるように行動しようとか。。。

精神的に病んでしまったら、
他人には小さいことでも、
本人には大きな問題であり、悩みのタネですよね。

あとは、開き直る強さがあれば、絶対大丈夫ですよ!!!

このままじゃいけないとバイトをしようと前向きな姿勢を、
自分自身を褒めてあげてくださいね!
すごくいいことだと思います!
がんばってください!!
長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の気持ちを分かって頂きとてもうれしかったです。。
やっぱり、誰でも一歩踏み出す時は不安になりますよね。
開き直る強さを持ちつつ、アドバイス頂いたようにこれからがんばってみようと思います!!

お礼日時:2008/02/23 13:19

>やっぱり自分はあれこれと考えすぎてしまっているから不安になるんでしょうか??


恐いですが思い切って一歩踏み出す勇気が必要ですよね。その勇気が欲しいです。

金銭的に余裕がなければそんなこと言っていられないんですよねw
不安だろうとなんだろうと働かないと生活できませんので新しい職場でなんとかがんばらなければなりません
ということで、荒療治する気があるのであれば実家を出てみてはいかがですか
そうでなければ実家にいる間に職業訓練でも受けたらいかが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>金銭的に余裕がなければそんなこと言っていられないんですよねw
確かにそうですね。自分はまだまだ甘いな~って思いました。
実家を出たいとは思っていましたが、この機会にいいかもしれないですね。職業訓練も考えたいと思います。

お礼日時:2008/02/28 00:57

こんばんは。


自分に自信を無くしてしまって休養していた質問者さんが、いま再び社会に出て働こうと思うようになれたことは、とても良いことだと思います。
体力が回復されたと同時に新しく自分の成長を目指すのはとても大切なことです。
実家の手伝いでもアルバイトでも『働く』ということは自分を成長させてくれるものです。
数年前、質問者さんがどんな壁にぶつかって、傷ついて、体力・精神力を失ってしまったのかは分かりませんが、それも長い目で見ると無駄ではない経験だったはずです。

私は社会に出て『働く』ということが大好きです。
もちろん、自分のまわりで関わってくださる人たちの中で『好きな人』『苦手な人』は必ず出来ます。
しかし、『苦手な人』を『嫌い』とはぜったいに思わないようにします。
自分には苦手な人でも、違う目で見てみると自分より優れた面も沢山持っているものです。
それを認めて、その人が少しでも好きになれるように努力します。
あと、仕事とは必ず一人でするものではないので、出来るだけ『よい空気』を作ることが大切だと思っています。
『よい気』と『悪い気』というものは必ずしも周りに影響を与えます。
自分の周りを『よい気』にしてしまえば、『よい空気』の中での仕事なんて本当に楽しいものですよ。

私も去年の秋に転職しました。
5年間働いていた職場はとても楽しく素敵な人たちに恵まれていい職場でした。
しかし、以前からやりたかった今の職場から声をかけていただき、迷い迷いながら転職しました。
親しみ慣れた環境から離れる不安と、新しい職場に不安と希望を抱えての転職でした。
2日目で社長の性格の悪さに絶望し嫌気が差し、不安度がかなり増しましたが、『絶対に負けないいぞ(社長に対して・・・ね)』と誠意をこめて笑顔で働きました。(それでもダメならいつでも辞めれるしね)
もうすぐ4ヶ月になりますが、いまとても楽しいです。
社長の良い面もたくさん見つけることができました。
まわりの先輩たちにも良くしていただき、いま私の周りでは『よい空気』が流れています。

自分の経験を話しましたが、質問者さんの話を読んで『あなたならきっと出来るよ』と思ったので回答させていただきました。
まずは、元気な返事と感謝の心で働いてみてください。
傷ついても『こんな自分を働かせてくれている』と思って感謝して真面目に仕事をこなしていくと、自分にも自信が持て『よい気』が広がり、質問者さんの周りでも『よい空気』が流れてくると思います。
自分の気持ちの持ちようで自分は変えられます。
傷つくことを恐れずに、たくさんの人と関わって『お給料以上のよい経験』を得るつもりで。。。
健闘を祈ります(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
yamiyo様の経験談を話して頂き、とても勇気付けられました。元気な返事と感謝の心を持って働くのはとても大事な事ですね☆傷つく事を恐れずにこれから頑張っていきたいと思います!

お礼日時:2008/02/28 00:46

 このような場合は、【心の準備が出来てから】というよりも、予測せずにいきなり行動するほうが良いでしょう。

だから、この質問もNG(ノー・グッド)です。準備を入念にすればするほど不安になるものですよ^^。
 あなたのその行動(こんな質問をすること)が、あなた自身に暗示を掛けていることが解かりませんか?とっとと行動しなさい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はっ!っと気づかされました。そうですね、色々と考える前にいきなり行動する事がポイントですね!思い切ってすぐ行動したいと思いました☆

お礼日時:2008/02/28 00:33

私も似たようなことがありました。


以前勤めていた会社を神経症でどうにもならなくなってから
ドクターストップで退社して、3年間働いていませんでした。
完治してからもどうしても1歩が出なくて、外が怖かったんですよね。

でもいざ初めてみたら、意外とできちゃうものでした。

怖いのはまだその世界が見えてこないからです。
世界の中に入ってしまえば、あれ?wって位大したことないものですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、外が怖いというか見えないから怖いというのは確かにありますね。
でも思い切って行動すればなんとかなるものですよね。そう信じてがんばりたいと思いました!

お礼日時:2008/02/23 13:33

何かを始めることは大事だと思います。


体調がよくない、続けれないと思ったらいつでもやめればいいという気楽さを持った方がいいと思いますよ。人に迷惑がかかったら・・・とそんな事ばかり考えてたら何もできません。なんでもやってみる事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何かを始める事はやはり大事ですよね!
言われている通り、もっと気楽に考えるようにしたいと思いました☆

お礼日時:2008/02/23 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング