マンガでよめる痔のこと・薬のこと

公立高校の入試の面接で志望理由が上手くまとまりません。助けてください。

高校に志望した理由は大雑把に下に書いておきます

・普通科に入って個人的にとりたい検定などを自由に決めてやりたかったから(数検や理検)
・昔から姉などから進められていたから
・自分のレベルにあってたから(コレはもちろん言わない方がいいですよね)
・交通が比較的よかったから
・2年でA類に進み、理数系を重点的に勉強したいから

A 回答 (3件)

「昔から姉などから進められていたから」についてはただ勧められたと言わずに理由をしっかりつけましょう。

「姉が、貴校は~と言っていたのでぜひとも志願したいと思い...」のように。
「自分のレベルに合っていた」はいわないほうがいいですが、校風やカリキュラムについて触れるのはありでしょう。
「交通がの便がよい」は言わないほうがいいでしょう。ただ「家に近かった」では志願理由がハッキリしません。
「2年でA類に進み、理数系を重点的に...」はいいと思います。「○○がよかった」と高校を持ち上げることも重要です。
    • 0

たぶんに大学進学を考えていらっしゃるとおもいますので...。

「将来大学進学を考えているので、普通科から考えた」

「比較的、自宅から近く通いやすいと思った」
「地元の高校と考えた」
・・・私は地元の高校という意識は大事・評価したいです。

面接試験は、はきはきと、面接担当者とコミュニケーションがとれていれば問題ないですよ。

声を大きく、これポイントです。
    • 0

一番最後の

>・2年でA類に進み、理数系を重点的に勉強したいから
というのを中心にするのが良いですかね。「勧められている」というよりも「自分は○○がしたい」というような主体的な内容の方が印象は良いと思います。というかそれが鉄則かもしれません。
面接重視なのであれば冒険した内容でもいいかもしれません。もし内申重視であればとにかく「優等生」に徹するのがベストですね。
    • 0