【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

メールで頂いた画像を仕事でリサイズ処理するよう指示されました。
マニュアルには
「入手した画像は、400ピクセル(幅)×300ピクセル(天地)解像度は72dpiになるようリサイズ処理する。縦横の構成比などは変えないこと」とあります。
そこでPictBearというフリーソフトを使って、「イメージのサイズ変更」という項目で、サイズを幅400に変えてみました。横は自動的に266になりました。

そこで「解像度72dpi」というのがよくわかりません。
今この段階での解像度がいくつなのかもわかりません。
この後どう処理をしたらよろしいのでしょうか?
このフリーソフトで処理は可能なのでしょうか?
「ヘルプ」で「解像度」とキーワードに入れて検索してみましたが
ヒットせず途方に暮れております。

どうしてもリサイズ処理ができなければ原本のまま添付するように、という指示なのですが・・・。
今後のためにも、もし簡単に処理できるものであれば自分でリサイズ処理してみたいと思うのです。
どなたかお力を貸してください。
よろしくお願いいたします。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ソフトの操作方法はどなたかにお任せするとして、まずは解像度について・・・


でたらめPhotoshop(http://www.detarame.jp/dpi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、すぐにカキコミしたつもりでいたのに
してなかったようで・・・(ノ◇≦。)
スミマセン(><”)

解像度、おかげで意味がわかりました♪
ありがとうございます!

お礼日時:2008/03/08 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング