【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

事務機器に入るかとも思いますが、こちらのカテゴリーにてご質問させていただきます。

先日、富士ゼロックスさんより、次のような商品の提案がありました。

DocuCentre C2100 PFS (これに両面印刷をつけたもの)
http://www.fujixerox.co.jp/release/2006/0420_dc_ …

型落ち品とのことで、価格は、全部で
500,000-

ランニングコストは
モノクロ……1枚/5円
カラー ……1枚/25円
(月々のリース料以外は上機のランニングコスト以外一切かかりません。)
としてくれるそうです。
現在はインクジェット(キャノンMP500)でカラーを、モノクロをコピー機で担当しています。月にモノクロとカラーを合わせて、約1000枚ほど印刷します。A4の機関誌やB5のペラものが主になっています。

ランニングコストの面だけを考えるなら、現在の使用形態の方が、安くあがるのは確実なのですが、だんだんとカラーでの印刷物が増えてきており、いつかはレーザープリンタをと考えてもいました。

そんな折、このような話しが舞い込んできたので、どうしよかと考えているところです。

ネット検索や知人に尋ねるなどして調べてはみましたが、ランニングコストに関しては、比較が難しいとのことでした。その上、このような質問をするのもどうかと思いますが、
1.皆様のご使用中のレーザープリンタと比較して、このレーザープリンタのこのランニングコストは妥当と言えるのでしょうか?
2.それとも、レーザープリンタを自分で購入して、トナーなどを自分でそろえる方がお得なのでしょうか?
3.他のおすすめ企業のものや、この方法の方が実用的である、といったものはあるでしょうか?

本当にど素人の質問となってしまいましたが、御教示いただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うちは、モノクロの複合機ですが、


カウンター料金 1枚3.5円です。
カラーは、わかりません。
ちょっと高めかな、と思います。

>型落ち品とのことで、価格は、全部で
>500,000-
これだけ見れば安いように思います。

お金の面だけを考えるなら、自分で買って使うほうが安いですが、
原価償却しなくてはいけないため。
はじめのうち、経費が多く発生します。
リースですと、
リース期間中の経費は一定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

モノクロのカウンター料安いですね!
そう考えると、カラーも少し高めなのかなと思います。

確かに本体価格は勉強してくれてますし、リースですので、経費の面は……。
しかし、やはり日頃のランニングコストがネックになりますね。。

大変参考になりました。有り難うございました!!

お礼日時:2008/02/23 10:43

難しいネタなんだけど、メンテとかも一切をあちらでもってくれる


とかの場合 値段だけで単純比較すると痛い目にあうので注意。

リースとかは安いだけが取柄のトコと契約すると悲惨だよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。まったくの無知なもので、どのように痛い目にあっちゃうのでしょうか?

Mtakanashiさまの言われる通り、「安いだけが取り柄」のお店のようでして。

大変気になります(T_T)

よろしくお願いします!!

お礼日時:2008/02/23 10:47

#1さんも書きましたが、モノクロはもうちょっと下がると思うんですけどね。


もちろんトナー代込みですよね。
とにかくモノクロが今より高くなってはダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モノクロの値段がそれほどのものとは思っておらず、やはり、もうちょっと勉強していただく余地があるようですね。

トナー代や他の保守料などは全て込みです。

もう少し粘ってみても良さそうですね。

大変参考になりました。有り難うございました!!

お礼日時:2008/02/23 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング