ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

現在、転職活動中です。
先週、1社に絞り面接を受け連絡を待っている状態なのですが
その連絡を待っている期間で他にも受けたいと思っている会社を
見つけてしまいました。
面接時には、他には受けておらず早くても来週からでも働く事は
可能です…と答えてしまいました。
そして、その会社で希望していた部署ではなく違う部署での仕事で丁度人が居ないのでどうですか?という事を面接時に告知されたのですが
その内容を聞いて根拠もなく「はい、大丈夫です」と答えてしまいました。
…が今、よく考えた上で辞退しようと思っています。

昨日から何度か連絡をその会社から頂いたようなのですが
諸事情により出る事が出来なかった為、再度こちらから電話したのですが、担当の方が席をはずされていたので、担当の方から再度
こちらに電話を頂くことになっています。

もし、採用になった場合にうまく断る事が出来るか不安です。
そして、何度も連絡を頂いたのに出る事が出来なくて怒っているのではないかとマイナスに考えてしまっています。
素直に他の会社の面接を受けたと伝えて大丈夫でしょうか?

乱文で大変失礼致します。

A 回答 (4件)

こんばんは。


人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

確かに、一般的かつ客観的には常識の問題とは言え、satsumanさんの人生に関わることだけに断言できませんが、例えは人材紹介会社などにお世話になったことがあるのですが、複数の会社に登録していれば、わずかな差で突発的に自分にとって入社したいと思う会社を紹介されることがありました。
また違う会社で登録していた会社では面接段階などということも良くある話かと思います。
何かと面接においては、ご質問に書かれているように、緊張や印象面が強くはたらくのか、つい、いつからでも勤務可能ですという旨のことを答えがちな心境になってしまうこともあるかと思います。
裏切るという意味ではなく、あくまでsatsumanさんが納得して、後に後悔しない選択も大切かと思いますし、入社しないと当然分からない面もあることは事実かと思います。
内定や採用が決まる寸前でキャンセルすると印象が悪くなり、第三者、例えば人材紹介会社の一方を裏切るような自責的な心境になることでお悩みかとお察しします。
あくまでsatsumanさんが総合的に見て少なくとも後悔しない、また自分のやりたいことや経験などを活かせるのであればそういう選択もご自身としては必要なこともあろうかと思います。
特に中途採用など面接で当然他の会社も応募しているであろうことを前提に面接を行う場合も多いので、一概に「○○に入社すべき」などという考えも大切かと思いますが、あくまで選択は自由かと思います。
また一方で、迷惑をおかけすることも多いかと思います。
下記のURLなど拝見したら大変参考になりました。
参考程度にでもなれば幸いです。

参考URL:http://freshers.mycom.co.jp/naitei/jitai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございました。
大変参考になりましたし、参考にさせて頂きました。
担当の方からの折り返しの連絡がなかった為
再度、こちらから翌日にご連絡致しましたが、やはり
担当の方が不在だった為、辞退報告は人事担当の方に
お伝え致しました。

お礼日時:2008/02/27 18:44

早めにお断りをされた方が良いですよ。


これから他の会社で長くお勤めされる事でしょうし、少しでも後悔の無い様にされた方がいいと思います。
今は、とても申し訳ない気持ちなどでお辛いでしょうけれども仕方ありません。。
私も内定を辞退した経験があります。
まず、お電話にて早急に辞退を申し出ましたが、結構文句言われました。
求人を出すのにお金などもかかるので申し訳無かった・・・と
落ち込みましたが、そんな言い方をされる(結構ひどかったです)会社に逆に入社しなくて良かった、とも感じました。
でも、その後、誠意として内定辞退と謝罪のお手紙を出し、頑張ってくださいとの返事もして頂きました。

自分が悪かったと思いますが、自分の気持ちも少し楽になりましたよ。
参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き本当に有難うございました。
当日、折り返しのご連絡がなく少々焦っていましたが
翌日に再度ご連絡を何度か致しました所やはりお席をはずされていて
採用担当の方と直接お話が出来ませんでしたが
人事の方に辞退の報告を致しました。

お礼日時:2008/02/27 18:55

こんばんは!まずは早めにお断りをされた方が社会人としてのマナー的にはいいのでは?私は採用をしておりますが、音信不通になった人もいますし、入社初日にこなかったら、まあ色々ありますが正直へこみます。

その会社に対して申し訳ないと思うのであるならば早く連絡を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございました。
採用担当の方の不在が多く翌日に再度ご連絡致しましたが
やはり席を外していて直接のご連絡はその時は出来ませんでしたが
人事の方に辞退の報告をお伝え致しました。

お礼日時:2008/02/27 18:49

こんばんは、


辞退を決断したのでしたら、「ごめんない」と、早く断りを入れる方が親切です。
厳しい言い方をすれば、
受け入れる側は、断られたら、次の人を探せばいいだけです。
でも、あなたが断らなければ、その間待っていなければならないのですから。
就職・転職は、あなたの人生ですから、自分で思うとおりに決めて、はっきりと言うべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございました。
翌日に再度、担当の方にご連絡致しました所
やはり不在だった為、人事の方に辞退報告を致しました。

お礼日時:2008/02/27 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング