【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

うつ病やパニック障害で薬を服用しながら仕事されてる方いますか? うつ病など精神的な病気があると仕事は難しいらしいのですが、 長時間の仕事は無理ですか? 仕事をして長続きできましたか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

わたしも最初は、飲みながら続けてみました。
(服用してることも内緒で)

やっぱり長続きしませんでした。。。

自分をコントロール出来なくなっている状態なので、
無理に社会に合わせ様としないほうがいいと思います。

不眠の薬なども飲んでいるので、
体調が左右されやすかったです。

精神的に病んでる場合は、仕事などしないほうがいいと思います。
すぐ辞めずに休職などを考えてみたらよかったなぁと
わたしは思いましたが。。

この回答への補足

ありがとうございます。労働時間8時間で、半年続いたとしても病気が完治したわけではないと思いますか?

• 4

質問者様と同じく、うつ病・パニック障害と診断された者です。

人によりけりだとは思いますが、
自分の場合、仕事は「今は」無理です。

うつ病で大学を退学しました。
アルバイトをしましたが精神的に参ってしまって3ヶ月と持たずに辞めました。
充電期間をおいて事務(正職員)もやりました。週40時間です。
主治医にもGOサインをいただいたのに、
半年目でパニック障害になりました。
それでも服薬しながらだましだましやっていました。
3ヵ月後のある朝、布団から起き上がれなくなり、うつ病再発しました。
結局、9ヶ月しか働けませんでした。

うつ病は「心の風邪」なんて言われてますよね。
風邪から治ったばかりの病み上がりで、
風邪の原因菌(=ストレス)の中に行けば、
再発する可能性は高いと思います。
せっかく動けるまで体調が良くなったのなら、
体質改善(=考え方の改革)をお勧めします。
考え方が変わらない限り、同じ目に遭います。
    • 6

私は、うつ病ではないかもしれませんが、薬はうつの薬のようです。

仕事はプログラマで、残業も多い職種なんですが、
朝調子が悪くて、午後をすぎると割りと調子いいんです。
夜は薬で寝れます。

朝はよく遅刻して行きます。
上司から生きてますか?とメールがあります。
それから、ああ、いかなきゃ~~て思いながら1時間半~2時間の遅刻で出勤・・・

もちろん、出勤簿に遅刻は着くし、ボーナスの査定も下がりますけど、なんとか仕事しています。

当然、わたしのことを怠けてるって思っている人もいるとは思いますけど、きちんと出勤できない私がいけないので仕方ありません。

以前は、仕事が割りと出来るほうだったので、上司が守ってくれます。

でも、私は実家に戻れないので、仕事をやめる=生活できないってなるんです。
そうなって、どこかで終わりがくればいいのにって思うこともありますが、なかなかいい上司と同僚に囲まれているせいか、クビになってません。
自分自身が動けるかどうかは、その人の症状次第だけれど、雇う側としては、普通に働けるほうがいいに決まってると思います。

http://okwave.jp/qa3795703.html
で私が質問したところ、会社を休んで療養した方が、病気にはいいみたいですね。

参考にしてください。
    • 4

2001年6月うつを発病し、当時の会社を休職しました。

その会社は、4人が中心の小企業で、私がうつになったことがきっかけで、2005年1月に倒産。

知り合いのIT企業に転職したけど続かず、1ヶ月あまりで休職。試用期間だったので、そのまま退職に。

2005年6~8月にかけて国立精神・神経センター武蔵病院で受けたmECT(修正型電気痙攣療法)が良く効き鬱は影を潜めました。

2006年2月には再就職し、会社にもうつをわずらっていることを話し、どちらかというと暇な職場で余裕をもって働きました。毎日5:30の定時で退社し、体調も良いほうでした。

変調は、連休明けの週末から始まりました。起きられない。土日は寝て過ごしました。それでも、平日は6:45amに起き通勤していました。でも、だんだんそれも辛くなってきました。働くのがしんどい。

6月11日通院して、ようやく主治医にそのことを告げました。「もっと早く言ってくれればよいのに。…いつもポキッと折れてしまうように悪くなりますね。」

いや、徐々に悪くなったのですが、見栄を張って言わなかっただけです。
折角、5ヶ月頑張ったけど、休職しました。

再び、mECTを受けてうつ自体はよくなったけど、元の職場に戻る気がしなくて、1年6ヶ月休職を続け、2007年12月退職へ。

転職活動をし、2008年1月今の会社に入社。1ヵ月半が経ちました。今度は続くか、またうつが再発してしまうのか分かりません。今度はうつを会社に話していません。

私の鬱は、抗うつ剤の効きが悪い難治性の鬱で、その上mECTでたたいても、再発してしまう遷延性の鬱です。

楽な仕事なら長続きする。時間が短ければ大丈夫。と言うことではないような気がしています。うつが再発してしまうかどうかにかかっていますね。再発の兆しはあるのですが、よけきれない。何がきっかけかはっきりしない。

と言うわけで、うつになってから入った会社は最短で、1ヶ月、最長で5ヶ月しか持たなかったと言うのが実績です。
    • 2

躁うつ病2年を超えたものです。

私の主治医は、こう言っています。「ストレス性の病気に対しては、薬は30%しか効かない。十分な休養とストレス要因の除去がなければ、絶対に治らない」。

闘病初期で最も効いたのは、薬ではなく、「自律神経失調症:業務量の軽減を要する」の診断書です。(その時点ではまだ、躁うつ病の超低空飛行タイプと、断定されていなかった)

ネットワーク屋であるという特性を生かし、自宅からリモートPCで仕事していましたが、昨年末、「これ以上の自宅勤務は認めん。会社に出て来い」と通告されました。主治医は迷うことなく「残業禁止、職務内容の大幅な変更禁止、出張はアジア圏内で本人の了承がある場合のみ可:本措置を6ヶ月必要とする」と書きました。

幸い、薬の変更が成功したタイミングにあたり、なんとかごまかしつつ会社に通っています。

長時間労働は、私にとってはあまり苦痛ではありません。むしろ、緊張感のある仕事をしている時に、横から別の仕事が飛び込んでくることが苦痛です。また、昼夜逆転などで生活リズムを維持しにくいのも、定時出社をする上で問題になっています。電車で座ると寝てしまい、乗り過ごすことも多いです。

仕事で疲れて、楽しいはずの趣味のための気力が残りません。最後に残った趣味がOKWAVEだけになってしまいました。
    • 3

ドクターの判断だと思います。

無理というよりも、やらない方がいい方に転ぶ確率が高いという感じでしょうか??

うつ(というより見えたり、見えなかったりするストレス)の原因を取り除くというのは重要なことだと思いますが、お仕事が原因に入るのならば避けた方がよいでしょう。

医療費は障害者自立支援法の旧精神保健福祉法32条部分を適用されればある程度は抑えることができますし、それ以外のことに関しても様々な制度を活用されればある程度のことはカバーされると思いますがいかがでしょうか。
    • 6

私はうつ病で精神科に通院・服薬しながらフルタイムで働いています。

勤務開始から、もうすぐ4か月になります。
仕事内容や職場環境にもよるとおもいます。
私の職場は、個々が黙々と仕事をするので人間関係で苦痛になることはありません。
ただ精神的な波があるのは事実なので、しんどい時もあります。
最初は週2日とか短時間でのバイトとかで様子見てみるのもいいと思いますよ。
    • 4