アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校卒業以来、帰省したときなど、
年に2,3回お会いしている先生がいます。
今回、帰省したついでに近況報告のメールをしたら、
先生の近況報告と「今はとても忙しい。2,3月は大変。」といったような内容の返信が来ました。
会いたいというのは失礼だし、先生に迷惑だと思ったので
そのことは触れずにメールを返信しました。

すると、先生からまた返信が来て、「まだ帰省中かな?
ゆっくりしなよ。」とメールが着ました。

本当は今、すごく先生にお会いしたいのですが、こんな忙しい時期に
そんなこと言えないし・・・
次帰省するのはいつになるかわからないのですが
「今月いっぱいはこちらにいるつもりです。
また春か夏にでも先生にお時間あるとき、お会いしたいです」のような感じで送っても良いでしょうか?
迷惑にならないように今月が無理でも、いつかまたお会いしたいという
意思を伝えるにはどうしたら良いでしょうか?

ちなみに先生とはパソコンでメールをしています。(1ヶ月に1回くらいのペースで近況報告のメール)

二十歳学生

A 回答 (3件)

すっきりストレートに伝えることが一番だと思いますよ。



ネチネチしつこいと嫌われる可能性があるでしょうね。


好意があると、どうしても「どう返事されるかなあ・・・迷惑じゃないかなあ、、、」など、頭の中の先生像をイメージしてシミュレーションして、考えだけが一人走りしてしまいどうしても迷ってしまいがちですよね。

自分のイメージ像なんて答えではないし、そういうところが、これまた相手にも自分自身にも「勘違い」を生むかもしれません。

直球がいいと思います!!

一歩進んで、悩みましょう(^^) 

それもまた楽しい時期ですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 19:30

学校の先生なら2月3月は忙しいでしょうね。

これは、関係者でない私にでも分かります。
自分の都合ではなく、先生の都合を聞いてください。何月の何時頃なら割合暇なのかを。
相手の都合に合わせるのもお付き合いの上でのマナーですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
先生の都合も考えてから、連絡するようにしたいと思います。

お礼日時:2008/03/05 19:30

先生が独身なら、メールのやり取りをする仲なのですから、“会えませんか?!”と言っても嫌とは言わないと思います!それに、いくら忙しい

するくらいは出来るでしょう?!ただ、貴方に強く好意を抱いて会ってくれるかは分かりません!そこから始まるんじゃないですか?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!