プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Stella by Starlightの進行をどなたか解説してください。手元にBフラの譜面はあります。

それから、スタンダードで為になる曲を教えてください。

A 回答 (2件)

質問がコード進行のことで譜面が、調号なしキーCの譜面だと仮定します。

(別のキーで書いてあるものもあるので)
曲の始めF#m7(♭5)はCの代理(ファ♯はコードCのテンションノート♯11th)考えられますが、もしアドリブをするという場合は次のB7と合わせてキーEマイナーの2-5を想定するとやりやすいですね。
B7の後はEmに行くと思わせておいてDm7-Gですから、キーCメジャーの2-5になり、次はCに行くと思わせておいてGm7-C-FですからキーFの2-5-1、といったのを想定するとアドリブがやりやすいです。
いろいろなキーの2-5-1進行で、2-5から1に行かないで別のキーに転調するというところが多いですね。
楽譜によってコードが少し違っていたり、コード進行の解釈も人によって違っていたりします。したがって私の説明も一つの例です。

この回答への補足

ありがとうございます。

>いろいろなキーの2-5-1進行で、2-5から1に行かないで別のキーに転調するというところが多いですね。

なるほど。そういう事なんですね。曲頭から2-5なのに違うコードに行っちゃてるんでアレって感じでした。大変分かりやすい解説をありがとうございます。

他にこういうコード進行が面白いスタンダードってありますか?All the Things以外で。

補足日時:2008/02/23 15:57
    • good
    • 0

Stella by Starlightの進行については、No.1さんがキレイに解説されていますので、


>スタンダードで為になる曲を教えてください。
についてですが、なんといってもこれでしょう。
「枯葉」!

「ジャズは枯葉とブルースに始まり、枯葉とブルースに終わる」
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hongo/5b.htm

「枯葉進行」については、検索でいくらでも掛かってきますが、だいたいこんなものということで・・・
http://otonanopiano.cocolog-nifty.com/blog/2006/ …

この回答への補足

ありがとうございます。枯葉はロックでいうSmoke on the Waterのリフみたいなものですよね。(違いますかね)

まだまだ勉強中の身なので参考になります。他にコード進行が普通とは違うような曲はありませんか?

補足日時:2008/02/23 16:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!