人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日、別れた彼から携帯を替えたことによって新しい番号とアドレスを書いたメールをもらいました。

そのメールを受信した日は、付き合っていたときの2人にとって記念の日でした。

彼は私以上に、そう言う記念とかイベントを大事にし、記憶しているタイプです。たぶん、その日がなんの日だったか、と言うのも分かってメールをよこしたと思います。

別れた原因は、そのときの結婚観の違いからです。言葉は彼からです。

彼が必要以上に自身を責めるカタチで別れることになり、そのとき「もう誰とも恋愛しないし、結婚もしない」と言っていました。彼は変なくらい意固地です。先のことはわからないので、私はこのことに関してはなるようになれと思っています。

別れて4ヶ月ほど経ちますが、嫌い別れではなかったため、1ヶ月に1度くらい、他愛のないことでメールはしていました。

しかし今回のことで、私と付き合う前からずーっと使っていた携帯を、なんでよりによってその日にと、彼の性格を踏まえると、意味があるのことなのか、と考えてしまいます。

心機一転とか、新しい出会いがあったとか、前向きな意味なら良いのですが、番号を教えてくれたにしても「もうコレで君との思い出は終わりね。」と言われているような気もします。

私は彼を人間的にも好きなので、いずれは友だちに戻りたいと思っています。ただ、彼は私を「単にアドレスを登録してるだけの人」にしたいのかなぁとネガティブになってしまいます。友だちすら無理なのかなぁ、と。

彼の心理がわかりません。

どうしても彼の性格を考えると無意味な行動には思えないのです。

思いたくないだけなのでは?と思われるのも承知での質問なのですが、少しモヤモヤしているため、みなさんならどう捉えるか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いろいろ勘ぐってしまう気持ちはわかります。


でもその日に変えた意味を何も言ってこないのなら黙ってほうっておくしかないんだと思います。
ちゃんと連絡先を教えてくれたことだし、安心じゃないですか。

別れた恋人でも人間的には好きでずっと友達でいたいと思う気持ちはわかります。私にもそういう人がいるけど(私達も嫌いで別れたのではないです)、いろいろ知っているだけに普通の友達とは違う信頼感とかがありますよね。
でも、別々の道を選んだ以上、いつまでも「一番の友達」「一番信頼できる人」のままでいれるかどうかはわかりません。
彼に恋人ができるかもしれないし、質問者さんにもできるかもしれない。新たな親友ができるかもしれない。一度離れてしまって一緒にいる環境が違うのだから、多かれ少なかれ関係が薄れていくのは自然なことです。寂しいけど、仕方ない。このほうがいいんです。
例え関係が薄れたとしても、大切に思う気持ちが変わらなければそれで良いのではないでしょうか?
私の場合もまだ繋がっていますが、最近は連絡する回数がかなり減ってしまいました。最初は戸惑って寂しい気持ちになりましたが、これでいいんだと思っています。このまま連絡が1年に一回の誕生日のときだけ
になってしまっても、大切に思う気持ちは変わらないし、何があっても味方だと思っています。彼もそう思ってくれてると思います。

彼の行動に意味があったとしても、それは前に進もうと彼なりに考えてのことじゃないですかね?
アドレスを教えてくれたのだから、今までどおり他愛のないメールをすることだってできます。どうしても話を聞いてほしいときはきっと聞いてくれるでしょう。実質的にはアドレスを変える前と後では変わらないのだから、質問者さんも前向きにとらえてみてはどうですか?
これから二人がどういう関係性になるかはわからないけど、それが前に向かって進んでいった結果ならそれで充分だと思います。

一応、質問者さんに未練がないこと前提で書きました。気になるなら付き合った記念日だったね?と軽く聞いてみてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未練・・・正直、今の自分の気持ちがどうなのかわかりません。

「好きな人と付き合うことをやめた」と言う感覚なので、合コンや紹介などで積極的に出会いを探すことはしていませんし、「彼が好き、でも彼はもういない、さぁこの気持ちをどうしようか」と言う感じです。まだ4ヶ月なので、これから普通に生活していけば気持ちも薄れ、目の前にいる人に魅力を感じるときがくるとは思います。

もし彼が私がまだ諦めていないと思ってのメールだったら、ちょっと思わせぶりなことしてひどいやつだな、と、さらに妄想がもんもんと・・・。

別れ話最中は、彼の方も半年位したら普通に・・・とは言ってくれていたのですが、私がかなり取り乱してしまったため、その後もそう思ってくれているのかはわかりません。

もしいつか普通に会ってごはんでも行けるのなら、そのときに笑い話として訊いてみたいと思います。

とりあえずは様子を見てみますね。


ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 01:23

こんばんは 



携帯かえたよって新しい携帯の番号をかいたメモを渡されたと
文章にありましたが 携帯をかえた日に教えてきたかはわかりませんよ。
少し前にかえたけど教えようと思ったのがあなたとの記念日だったので
はないですか??

もしかしたら 今日は記念日だねぇってとあなたが話をしてくれて
話も盛りあがりそうだと思いその日に教えたのかもしれませんねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい!私の書き方が悪かったです。

変更はメールでもらったのです。

ちょうど替えた日にたまたま私が携帯ショップを通りかかって、「そろそろ(彼)替えるかな~」なんて思っていたので、そのメールがきたときに思わず、今日ちょうどそんなこと考えてたよ!と返事をしました。そしたら「今日替えたんだ~」と言っていました。

その瞬間は記念日だったことを忘れていたので、普通にノリで訊くことはできませんでした。そのときに訊けてたら、違ったかもしれませんね。

携帯会社ごと替えたので(その前は同じでした)、寂しいのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 02:26

私だったら、新しい番号とアドレスとはいえ、送られてきたということはこれからもコミュニケーションを取る意思があると考えます。

記念日に関しては、意味があるという思いと、偶然であるという思いが半々です。これからのメールの内容によって判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、これからの内容にもよりますね。

もし100%偶然だったら、その日をチョイスしちゃった彼の天然さをおそろしく感じてしまいます。

教えてくれてうれしい反面、少しだけ、彼が遠くへ行ってしまった気分です。


ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A


人気Q&Aランキング