全国高等学校家庭科教育振興会 主催の
保育技能検定について質問します!
この資格を持つことで何かに役立つでしょうか?
例えば、保育園で働ける・・・とか。
(保育資格を持っていないと無理ですよね・・・;)
具体的に、この資格を持っていると何ができるのか
教えてください!

A 回答 (2件)

この技能検定は、単に、将来保育や福祉関連の仕事に従事できる能力と実践的態度を育てることを目標としているようです。

たしか、4級から1級まであったように思います。
ですので、ここでは特に「資格」が取れるわけではありません。
保育園ではアルバイトも採用していますので、その場合は保育士の資格は必要ありませんね。
就職となると保育士免許が必要となります。
将来的には、幼保一元化ということで、保育士及び幼稚園教諭2種免許の同時取得が必要となるようですが、まだ確定ではないようです。
ちなみに、娘が保育士を目指して幼児教育科のある学校に進んでいます。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!そういうことだったんですね☆
理解することができました
ありがとうございました!

きちんとした正規な国家資格なら幼稚園免許、保育士です。

質問項目は、民間資格、ベビーシッター認定、チャイルドマインダー資格、
趣味程度で取りました資格でしか認識はされません、難関の国家試験でスタートです、しかし難しい資格でもありません、短大保育科、幼児教育学科必須教科取得で単位数が有れば卒業と同時に貰えます。
 医療系の看護師、保健師は卒業と同時に国家試験の受験資格が貰えるのみ、本試験が受かってなんぼです。
 卒後の対応が根本から違う事は認識下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>趣味程度で取りました資格でしか認識はされません
そうだったんですね^^;
わかりました、ありがとうございました!