携帯電話にメールを送るとき、相手機の電話会社が、ドコモ、Jフォン、セルラー、ツーカーのどの会社なのか局番で分かれば便利です。
おそらく、「090-*???-****」の???部分で認識できると思うのですが、ご存じの方、又は、そのような情報を掲載しているサイトをご存じの方、お教え願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

下記URLにある、フリーソフトの「TelSearch」は、どうでしょうか?


携帯電話だけでなく一般の加入電話でも電話番号を入力すれば、相手の地域が分かります。
携帯電話でも、単にドコモやJ-PHONと教えてくれるだけでなく地域まで(ドコモ東海等)教えてくれますし、キャリア名からの逆引きも出来ます。詳しくは、http://dtsoft.tripod.co.jp/telsearch/index.htmlで解説されています。

参考URL:http://dtsoft.tripod.co.jp/
    • good
    • 0

出先など、携帯やPDAからの検索なら↓が軽いですよ。



参考URL:http://www.gekiura.com/keitai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わォ! とっても便利ですね。早速携帯のブックマークに入れました。

お礼日時:2001/02/09 09:24

相手さんの電話番号とメールアドレスがわかっているならば・・・



送るのは簡単だけれども機種依存文字が心配だと言う事でしょうか・・・。
総務省情報通信関連のページに「電気通信番号指定状況」と言うページがあり
電話番号の割振を書いています。新しい情報も得られるのではないでしょうか。
総務省 http://www.soumu.go.jp/
電気通信番号指定状況
    http://www.mpt.go.jp/top/tel_number/number_shite …

質問背景や回答は人によって様々なのでアドバイスとさせていただきます。

参考URL:http://www.mpt.go.jp/top/tel_number/number_shite …
    • good
    • 0

下の「以前同じ質問」に2回答えたものです。


注意点があります。

まず
(1)相手が携帯電話のメールに対応している機種をもっている。
(2)メールのサービスに加入している。
でないといけませんね。

それから
(3)au、ツーカーグループは@より前の部分は電話番号ではなくニックネームなどをとることになっていて、電話番号では送れません。例えばtomsuie@ezweb.ne.jpなどです。さらに、今発売の機種はだいたい@以降がezweb.ne.jpですが、以前の機種は@○●.ezweb.en.jpでした。○はアルファベット、●は数字が入ります。例えば@c2.ezweb.ne.jpなどです。こういうアドレスの人は今も沢山いますので確認しないと送れないですよ。

(4)J-フォン、docomoでも@より前は他の人が使っていない好きなニックネームを入れることができます。もし相手が電話番号を知られるのが嫌で変更していたら送れません。

電話番号がわかっていればメールを送れるものではないので以上のことを確認してくださいね。
    • good
    • 0

同じ様な質問が以前にもありましたので、参考にしてください。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=19942
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話番号の080と090

携帯の番号の080ではじまるものと090で始まるものがあるのはなぜかなと思い、教えてグーで検索しました。
すると、よく覚えていないのですが「平成8年から新規で携帯を購入した人は番号のはじめに080がつく」と読み取れる文章がありました。しかし、私の携帯は去年購入したのに、番号のはじめが090で始まります。なぜですか?

Aベストアンサー

先の回答者も書かれていますが、090の番号が足らなくなってきたために080が出てきたというのが理由のようです。
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/pressrelease/japanese/denki/000831j601.html

各キャリアに対して番号が割り当てられているのと、解約された番号は一定期間後は再利用されることもあり、ドコモでは案外、新規で090がとれる場合が多いのではと思います。
http://home.att.ne.jp/iota/number/phone/mobile.html

私も昨年夏頃から、数回線追加しましたが、すべて090からはじまる番号でした。

Qボーダホンからツーカーって電話番号でメールできませんでしたっけ?

ボーダホンからツーカーって電話番号でメールできませんでしたっけ?
短文だけでしたっけ?
うまく送れなくて困ってます

Aベストアンサー

スーパーメールで送ろうとしていませんか?
スカイメールで送ろうとしてもだめか確認してください。

Q携帯電話の便利な機能について

今使っている携帯電話はN901icです。
この機種では、デスクトップによくメールを送る人へのメール作成のショートカットアイコンを貼り付けられるので、
一発で宛先入りのメールを起動できてとても重宝しています。
メールだけでなく、特定のページへのiモード接続などもできます。

他の機種でもこのような機能はありますか?

今のDocomo905/704シリーズなど、最近の機種で同様の動作ができるもの・できないものを教えてください。
アイコンでなくても同じように簡単にアクセスできる機能であれば、それでもいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

P905iを使ってます。
特定のページへのショートカットは待ち受け画面に貼り付けることが出来ましたが、あて先入りメールは貼り付けられませんでした。

参考URLのページで、各機種の取説のダウンロードが出来ますので確認してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/manual/download/

Q携帯電話(docomo)に付いていると便利な機能は?

携帯電話(docomo)に付いていると便利な機能は?

つい先日、携帯電話の液晶がおかしくなってしまって・・・結構長く使っていたもので、いい機会なので買い替えようと店に行ってきました。
せっかくですので高性能なものにしようと思い、お店の人に聞いてみました。
「新しいものを買おうと思ってるんですけど、機種はまだ決めていなくて・・・」
「では、どのような機能を重視されていますか?」
「えーと、(電話とメールは当然として)・・・か、カメラとか?」
・・・結局決まらず、おあずけにして帰ってきました。そういえば今まで使っていた携帯は、色々な機能を大して使っていなかったというか、使えなかったんですよね。フラッシュもゲームもおサイフも非対応だったし・・・
買う物を決められなかったのでカタログだけもらってきたんですが、見てもiBodymoとかWORLDWINGとか役に立つのか分からない機能もあってよくわかりません。
皆さんがよく使っている、これがあると便利、という機能があれば教えてください!

Aベストアンサー

あって便利な機能は人によって、利用シーンによって、千差万別だと思うんです。

ただ、迷うのも分かります。
少し話から外れるのですが、質問内容から想像するに、スタッフの質(スキル)も低い様な気がします。

一度違うドコモショップに行くか、違う(スキルの高そうな)スタッフに対応してみて貰って下さい。入り口の御用聞きの人に、『前に来て機種の事聞いたけどさっぱりで決まらんかったから何も分からん私に見合う機種を教えて欲しい』と言えば高グレードのスタッフにあたると思います。

根掘り葉掘り色んな事聞かれると思いますが(聞くのでは無く、聞かれる。利用シーンを絞る為。)、きっと機種選定の手助けになると思います。


本来、質問者様の様な人にこそ分かりやすい説明をするのがショップスタッフの仕事で、そう訓練を受けてるハズなので…

Q080・・・の番号を090・・・にするには・・・

最近、ドコモからエーユーに機種を変えました。
ドコモの時は090から始まっていた番号でしたが、エーユーにしたら080となってしまいました。
過去の質問も見て、自分の解釈では090から始まる番号はエーユーではいっぱいになってしまったので080になっている、と考えているのですが違っていますでしょうか?
わたしはエーユーで090で始まる番号にしたいのですが、それをするには無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

現在の番号から090から始まる番号へ残り8桁も変わってしまって良いのなら手数料2100円で変更可能です。
その際にYOU選番号を使えば下4桁を好きな番号で選べます。4月末までYOU選番号の手数料315円が不要です。

番号変更の際に店員に「090から始まるもので選んでください」と言えば大丈夫ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報