熱帯魚を飼ったことはまだないのですが、ベタを飼いたいと思っています。
でも、色々と装置をそろえるお金がありません。
ベタは迷宮器官をもっているから、コップでも飼えると聞いたのですが、本当に大丈夫ですか?
もちろん、可哀想なのでコップなんかでは飼いません。
金魚鉢くらいの大きさのもので(当然)1匹ずつ買うつもりです。
それか、やっぱりちゃんとした装置とかないとダメなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ベタがコップで飼えるとはいえやっぱり熱帯魚ですからこの時期は常にエアコンが効いた部屋


でない限り保温は必要です。
ガラス容器の下に敷くシートタイプのヒーターもあります。

熱帯魚ショップに行くと専用の容器と専用のヒーターなども取り扱っているところもありますので
ショップで聞いてみてはいかがでしょう?

水質の悪化には比較的強いですがやっぱり汚れてくるとマツカサ病などは発生するようですので
こまめに水は替えてあげた方がいいですね。
またエサの食べ残り、フンなどはスポイトで出してやるといいと思います。

エサは「ひかりベタ」などの浮くタイプが比較的食いがよくて給餌もしやすいと思います。
たまにアカムシなどの動物性のエサをあげるのもいいでしょう。

大きな水槽に移したい!って欲求が出てくる場合は水槽内の水流に気をつけてください。
ベタはもともと流れのゆるい場所に生息しているらしいので強い水流に弱く衰弱死することも
あるようです。

1日なんどか手鏡などでベタの姿を写してやると綺麗にフレアリングするようです。

って色々書いているうちに解説してるページ見つけましたのでこちらをどうぞ↓
ベタ・スプレンデンスの飼いかた

参考URL:http://user.parknet.co.jp/kotaro/sakana/beta/bet …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 15:01

ヒーターに関して補足ですがベタ(スプレンデンス)はヒレが長いのでヒーターに


接触していることに気が付かずぼろぼろになってしまうことがあります。

できればヒーターカヴァーをつけるか外部式(シートタイプ)のものにしてあげてください。

水替えに関しては諸説あるようなのでどれがベストとは言えないですがeddyさんの
方法ではカルキはあんまり抜けないと思いますよ。

ん~と実験結果がどこかにありましたが外気に触れる面積を増やしてやらないと
抜け難いとありました。
    • good
    • 0

水替えの件ですが、あまりマメにやると水質が変わってしまうので、魚にとっては負担です。


10日~2週間に一度で充分です。
それも、全体の1/3~1/4くらいの水替えで大丈夫です。
水槽が小さければ小さいほど水質が変わりやすいです。

水は、水道の水ではなく、カルキ抜きしたものを使ってください。
水道の水をそのまま入れると、ウロコが溶けます。
中和剤などもありますが、ペットボトルに入れてベランダで1日以上おいておけばカルキは抜けます。
それと、冬場は水温が下がっているので、冷たい水をいきなり入れると、ショック死します。

エサの食べ残しがあると水が汚れるので、1回に食べる量はきちんと把握しておきましょう。

先にも言いましたが、マメな水替えは、魚に負担です。
人間が見てちょっと汚れていても、魚には快適であることを認識しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、気をつけることにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 15:04

私もベタを1匹、単独飼いしています。


ベタは確かにコップでも飼えますが、やっぱりゆうゆうと泳いでもらいたいので、20×30×18くらいの
水槽で飼っています。
あんまり大きい水槽ですと体力を消耗してしまう
そうなので.......。
コップですと水の汚れも早いんで、blue-leoさんが
おっしゃっているように、スポイト等で
汚れを吸い取ってあげて下さい。
ヒーターを入れる際はどの魚にも言えることなのですがベタが上に乗ったりして
火傷なんかをしないようにしてあげて下さい。
うちの子は水温が20度~25度くらいだと調子がいいみたいです。

ちなみに、エアポンプは入れていません。
水草を少し入れています。
エサは、乾燥ミミズと、テトラミンをあげています。
うちの子は乾燥ミミズのほうが、よく食べます。

鏡を水槽にあてて、1日に何度かはベタの体調をみながらフレアリングさせてあげて下さい。
1匹飼いでフレアリングをさせないでいると、
あの綺麗な大きいおっぽがくっついてしまって
開かなくなってしまう事もあるんです。

ベタは人懐っこくて、ホントに可愛くて綺麗な魚です。
sakananaさんも、ベタをかわいがって下さいね。

それでは、御助言までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、本当にきれいな魚ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 15:03

ちゃんとした装置は無くても良いと思いますが、ベタも熱帯魚なので最低でも温度計とサーモスタットの付いたヒーターは必要だと思います、


露が過ぎるまでは朝晩の温度差が大きいのでヒーターをつけておいた方が良いそうです、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、そうすることにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 15:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金魚は水槽に合った大きさの数を飼えと言いますが。

60cm水槽の中で5cm(口から尾まで)程度の大きさの金魚を7匹飼っています。

よく、水槽の大きさによって飼える金魚の数や大きさも違ってくると
言いますが、私の場合、もう大きくはならないのでしょうか?

やはり、大きくするにはもっと大きい水槽に移さなければなりませんでしょうか。

教えて頂けると有り難いです。

Aベストアンサー

 このメンバーではワキン、リュウキンは確実に成長をしますが、ナンキンに関しては成長は望めません。ワキンは餌取り名人の域ですから成長しますし、リュウキンは食いの好い個体の成長は可能ですが、それ以外の個体は大きくなりません。

 ナンキンは個別で浅いタタキで飼育しても20cm以上にはなりませんし、餌を獲るのは下手くそですから同じランチュウの系統同志でないと上記の大きさに至りません。また、オオサカランチュウでも同様な事は言えますし、これらを成長させるには専用水槽でないと駄目です。

 私の専門であるオランダは日本産の系統に関しては頭部から尾鰭の先端まで測ると50cm以上になるジャンボと呼ばれる個体はワキンに近いタイプですから成長は望めますが、中国産の系統は50cm以上にはなりません。水槽での飼育は半分位の大きさがベテランでも限界ですし、30cmまで行けば合格です。

Q金魚鉢でのベタの飼育での水温調節の方法について

直径15cm、高さ15センチ程度の金魚鉢でオスのベタを飼っています。
夏に購入し、育ててきたのですが最近朝晩と冷えて水温が下がってしまい困っています。
(夏場は平均27度でしたが最近は21度程度です)

サーモスタットを入れてみようかと思ったのですが金魚鉢の形からしてあまり綺麗に収まるタイプを見つけることが出来ないでいます。
また、仕事用デスクの上に置いているためにあまりコードが邪魔になるような設置は難しいです。

何か水温を上げることの出来る器具や方法などがありましたらご教授お願いします。
ちなみに日中はカーテン越しに陽光が差し込みますので25度程度までは水温が上がります。

そのほか、金魚鉢での飼育に関して何か気をつけた方がいい点などありましたらお教え下さると助かります。
皆様よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

小型水槽の下に敷くこんなものがあります。
http://www.couponsan.com/pets-19/prod-44212/

Q金魚鉢で金魚を飼いたい

直径20cmくらいの金魚鉢で金魚を飼いたいの
ですがその上でいくつか疑問がでてきたので教えてGOOの皆様に助けていただきたく思い質問させていただいております。

1 何匹くらい飼えるのでしょうか。

2 体が小さい種類の金魚はいますでしょうか?

3 数を少なく買えば、エアポンプは必要ないのでしょうか?

4 下に敷くのは砂じゃなくてもいいのでしょうか?(ビーダマなど。)

以上4つの質問です。
よろしくおねがいします。 

Aベストアンサー

昔、金魚を飼っていました。
その時の経験からいくと・・・

1.1~2匹くらいです。

2.金魚すくいでよく見かける ”和金”等はどうでしょう?
でも、何年も飼い続けると フナ並に大きくなります。

3.エアポンプは 必須です。
音が気になる時はポンプの下に スポンジを置くと消音効果がありますよ。

4.下に敷くのは ビーダマでも大丈夫です。

Q金魚鉢でメダカを飼う場合

甥っ子がメダカを飼い始めたのですが、すぐに死んでしまいました。
金魚鉢でメダカを飼う場合の飼育法や、準備することなどを教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

さんこうに

http://www.joyfulhonda.com/pet/medaka.htm

Qお魚ベタを飼うコツ

これは知っておけ!これやっとけば大丈夫ってことをまとめておしえて頂きたいのです。えさのこと、水のこと、など、べたを健康に育てていくための基本や裏技?知りたいです。  ちなみに今私は15cm立方の水槽で砂をひき水草を入れ、エアポンプとヒーターのない状態で飼っています。リビングに置いています。餌は乾燥あかむしです。 

Aベストアンサー

 ベタって生命力が強い魚ですが、それなりに飼育は難しい魚なんですよね。

 1.えさについて
 乾燥あかむしだけでなく、いくつかの餌をまぜるか、ローティーションを
 決めて与えてください。
 ベタは生餌を好む魚で、人工餌はあまり食べません。
 例外的に乾燥あかむしはよく食べるので、ショップではベタの餌として
 一緒に売られていることが多いのですが、私の経験では、
 こればかり与えていると、ある日突然、受け付けなくなります。
 他の餌と混ぜたり、数日間絶食させたり、いろいろ試しましたが、
 それ以降、乾燥あかむしは一切食べなくなりました。
 他の人工フードは元々ほとんど食べなかったので、やむを得ず、
 冷凍あかむしに、人工フードをまぜる方法を取りましたが、
 乾燥あかむしだけは、受け付けず、まぜても吐き出してしまいました。

 2.水槽について
 できれば、30cm水槽を用意してやってください。
 ショップではコップに入れて売っていますが、これは、2,3日に1回、
 全量換水をおこなって、水質を維持しているのです。
 ーなかには、週1換水という、悪質なショップもあるようですがー
 15cm水槽だと、水量は2,3Lくらいですね。
 その水量だと最低でも、週に2回の換水が望ましいですね。
 ベタは水質の悪化に強い魚なので、急に弱ることはありませんが、
 水質の急激な変化には弱く、その水量ではこまめな換水が
必要になります。
 
 底砂は、それほど重要ではありませんが、水草や植木鉢のかけらなど、
 シェルターになるものが少ないと落ち着かず、色落ちしやすくなります。
 それから、以外にジャンプ力があるので、飛び出し防止のフタは
 必須ですよ。
 繁殖を考えていないのなら、ろ過装置はなくても、大丈夫かな?

3.温度管理
 適応温度範囲は20度から32,3度くらい。26,7度が最適といわれていますが、
 これも急変は、禁物です。この意味でも、長期飼育には
 30cm程度の
水槽使用をお勧めします。 
 水温20度を切ると死なないまでも、白点病を発病しやすく、冬季には
 ヒーター、サーモスタットが必須です。 
 専門店なら小型水槽用のものや、カメ用の外付けヒーターが売っているはず。
 それよりこれからの時期、高温対策を十分に行ってください。
 高温で弱ると、白点病が出やすくなります。
 aruearueさんが、どの地方にお住まいか判りませんが、
 関東以南なら、小型水槽を維持するには、水温の上昇・ 急変を
 避けるために、ー1日3度未満がのぞましい。-
 エアコンの温度設定を28度くらいにして、
 24時間つけっぱなしにするくらいの覚悟が必要でよ。
 30cm水槽なら、小型ファンを取り付けたり、ビニール袋に氷をいれて
 浮かべるなど、高温対策できますが、15cm水槽では難しいと思います。

 あっ、ヒーター入れるときは、カバー被せてください。

 あまり長くなるのもなんなので、この程度にしておきます。

 

 ベタって生命力が強い魚ですが、それなりに飼育は難しい魚なんですよね。

 1.えさについて
 乾燥あかむしだけでなく、いくつかの餌をまぜるか、ローティーションを
 決めて与えてください。
 ベタは生餌を好む魚で、人工餌はあまり食べません。
 例外的に乾燥あかむしはよく食べるので、ショップではベタの餌として
 一緒に売られていることが多いのですが、私の経験では、
 こればかり与えていると、ある日突然、受け付けなくなります。
 他の餌と混ぜたり、数日間絶食させたり、いろいろ試...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報