プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、学習塾(と言っても個人でやってる小さな塾ですが)に通って
いるのですが日によって(週4日)プリントの量が違うので
何かイヤになってきています。
多い日もあれば少ない日もあるし・・・。
だから進研ゼミとかやってみたいなと思うんです。
そこで通信講座のメリット・デメリットを教えてください!

A 回答 (3件)

こんにちは。

やったことが無ければ通信教育にある種の魅力を感じるのも仕方ないことかもしれませんが、ほかの方も仰っているようにああいうものこそ何よりやる気や自律の力が必要とされるものなのです。
「○○までにどこまで進める」などという目安があってもそれを破ったところで何が待っている訳でもありませんから、自堕落な人はどんどんやらなくなっていきます。
自分のことをきっちり自分でコントロール出来るような人でなければ無駄になってしまうばかりでしょう。
「家だとついほかのものに目がいって勉強に身が入らない」というような人は多いと思いますが、そのような人にはまず無理です。
質問者さんは日々の生活を規則正しく送られていますか。
自分で決めたことを決して途中では投げ出しませんか。
そのような自信がないようであれば正直通信教育はおすすめ出来ません。
    • 0

プリントの量が違うとどうして嫌になるのでしょう?

メリット・・・いつでもできる、費用が安い
デメリット・・直接質問が出来ない、サボっても怒られない、仲間がいない
時間とお金が許すのなら、通う方がいいと思います。
でも何よりも大事なのは「やる気」言い換えれば「動機」です。プリントの量が違うぐらいで嫌になるのだったら、どんな方法でやってもたいした結果は出ないと思いますよ。
    • 0

通信講座のメリット:時間を選ばず、好きな時間に勉強すれば良い

通信講座のデメリット:いつでもできると気がゆるんで、なかなか進まなくなる。

通信講座はあなたのやる気にかかっています。
    • 0