「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ズバリ「三重県」のイメージを教えて下さい!!
結婚して三重に来て1年半ほどですが、住めば都、という感じで三重を気に入っています。私は関西という土地と関西の言葉が好きなのですが、関西が近くなったし三重も意外と言葉(イントネーションなど)が関西に近いのでうれしいです。
それまでは隣の愛知県にいて、県外に出たのはこれが初めてです。
愛知にいた頃は、三重というと「田舎」というイメージしかなく、旦那の転勤でこちらで住むことになったのですが、来る前はちょっとイヤだなぁと思ったりもしました。
それでも住み始めると愛着も湧いてきて、県民ショーなどというテレビ番組でも三重が出ないかなと楽しみに見たりするのですが、(私が知っている限り)出たことがなく、あまり話題にもなりません。
三重は影がうすいのでしょうか(涙)?
名古屋にいた頃から大好きでよく食べてた赤福は三重のおみやげであるにもかかわらず、名古屋のおみやげランキングに入っていたりするぐらい人気があり、「それは名古屋のおみやげじゃなくて三重のおみやげなのにーー!!」と思ったりもするのに三重ってやっぱり地味なイメージなんでしょうか…。
赤福は違う意味で有名になってしまいましたが、人気があるのはここら辺だけの話で全国的にはそれほど知名度もないのかな。
あとこちらに住み始めてから思うようになったことなのですが、三重ってポジションがいまいちはっきりしないんです。
日本の都道府県を分類するとき三重県は、中部地方・近畿地方…と分けるときは大阪や奈良と同じ近畿地方のほうに入っているのに、東海地方・関西地方…と分けるときは今度は愛知や岐阜と同じ東海地方に入っているのです。地図によって中部地方に入っている場合もあります。どっちに分類されているか迷う時があります。
電気も愛知と同じ中部電力だし、テレビも東海テレビです。
三重は関西ではないと思うけど近畿地方ではあると思うのですが…?
全国的にみて三重ってどんなイメージなんでしょう??
ぜひ教えてもらいたいです!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お土産 群馬」に関するQ&A: 群馬県に、行きますが、 お土産のおすすめって、なのがありますか?

A 回答 (27件中1~10件)

こんにちは。

愛知県民ですので、ここではあまり参考にならないかもしれませんが、同郷人として回答します。
すでにたくさんの方が回答されていますが、三重県、素敵な県だと思います。私は、通常愛知県の話題を中心に回答することが多いのですが、三重県は愛知とは
また違った魅力があると思います。

問題の区分については、名古屋の放送エリアですし、子供の頃から愛知の隣県としての三重県が染み付いており愛着があります。よって東海地方としての位置づけのほうが
当然ピンときます。
確かに、言葉の違いというのはありますが、大阪に例えれば兵庫県が他の地域区分となれば違和感があるように、名古屋から20km西に行った同じ伊勢湾岸地区が
全く他の地域区分というのも正直なところ違和感というか寂しい感があります。
天気予報の順番は確かに気になると思いますが(笑)、気にし出すとキリがないですね。「愛・三・岐」といった表現もありますし…。

>赤福は三重のお土産なのに… 
これについては捉え方次第だと思いますが、名古屋土産のランキングに含めていたのは、東海地方のお土産として扱われていたわけですから、決して三重が地味だから
というわけではないと思いますし、三重県としては誇りに思えばよいことだと思います。おそらく以前感じられたのは、どちらかというと「赤福を上回る名古屋名物が
あってもよい、あってほしい…」というニュアンスだったのではないでしょうか?(笑)

三重県は、熊野灘沿岸など交通網に限界のある地域が多いのが残念ですが、歴史、文化、食、遊び、すべてに誇れるものがたくさんある有数の観光県だと思います。
最近になり、全国に紹介される機会は増えてきましたが、名古屋のローカル番組では、グルメや観光などかなりの頻度で三重県が紹介されていますので、
あとは県全体として盛り上げていくことが大切ではないでしょうか?
質問者さんも、地味と言わずもっと誇りをもっていただけると愛知県民としても嬉しい限りです。

追:「ノブナガ」の視聴者でもありますが、CBCでは日曜の早朝に「地名しりとり」の再放送やっています。現在の「ごはんリレー」での名古屋名物の場合も同様ですが、
冒頭で「三重県が出たらゴール!」と言っていたはずですので、それだけでもストレス発散にはなるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ愛知県民の方の回答、嬉しいです。ありがとうございます!
素敵な県だなんて嬉しいですよ。私は愛知にいた頃は三重のことをそう思えなかったので(笑)そうですね、私も愛知とは違った魅力のあるところだと思っています。
私も三重は東海地方だと思います。関西・東海と分けるときはまず東海地方に間違いないのですが、近畿・中部と分けるときはあっちいったりこっちいったり落ち着きません。どっちかに決めてくれ!って感じです(笑)
赤福の件はそう言われてみるとたしかにそうですね。愛知県民としてくやしかったのかも?しれませんね。
私も三重県がもっと盛り上がってほしいと思います。きっとこれから死ぬまで(?)三重にいると思いますので愛知よりずっとお世話になると思います。三重県民となる私の将来の子供も三重を誇りに思ってくれたらいいなぁと思います。

お礼日時:2008/02/24 19:09

三重県の名張市は近鉄大阪線で大阪に通勤・通学している人がいます。


この辺りは、大阪のテレビチャンネルと名古屋のテレビチャンネル両方見れる所が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね、知りませんでした。
旦那のお父さんが大阪で働いていたので、家は奈良なのですが、大阪のベットタウンで奈良に家を建てたと聞いています。名張からでも大阪まで通勤できるのですね。家から通勤先まで1つの県をまるまるこえてその隣の府まで行くなんてすごい感じしますが、電車があればそれも可能なのですね。

お礼日時:2008/02/26 08:38

成子坂さんと鈴鹿

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お笑いの方ですね。三重出身とは知りませんでした。
三重の県庁所在地は津だし、四日市のほうが大きい都市なのに、まず思い浮かぶのが鈴鹿ということですか?
鈴鹿は三重で唯一ご当地ナンバーが採用されていますし、市民としては嬉しいです。

お礼日時:2008/02/24 23:12

お礼をありがとうございます。



あと、伊賀の里で、忍者っていうイメージもあります。
自分は動物が苦手なので、だめですが
動物(犬や猫)などに、忍者の服をきせたりコスプレして
写真を撮るイベントがあったのですが、その様子をネットで
みて、親ばかじゃないけどすごいなぁっておもったことが
あります。
昨日の回答のなかの長いお餅の名前は、安永餅でした。
これはかなりおいしいです。
縁起のよい名前だからお年よりにあげても喜ばれそうです。

なばなの里は、けっこうイルミネーションの時期には
混むのですが普通の昼間のお花や建物の様子なども
散歩してふらっとするだけでもたのしいです。

平成22年の2月22日、の事、すごいですね、
どんな人がくるのか顔ぶれを見るだけでも行きたいくらいです。
平成22年ってどれくらい先だろうっておもったけど
もう2年後なのですね、まだ平成13年ぐらいかと
思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそありがとうございました!
皆さん忍者というイメージをよくあげてられますが、伊賀の里というところが忍者の関係の何かなのですね。
ペットに忍者の格好なんておもしろそうですね!!犬は服を着ているのをよくみかけるから大丈夫そうだけど猫はなんかかわいそうですね。実家に猫が2匹いますが、両方とも服がダメで着せるとなぜか動けなくなってしまいます。なぜでしょう??かわいそうなので写真を撮ったらぬがせてあげています(笑)
安永餅のことは全く知りませんでした。ぜひぜひ見てみたいし食べてみたいです!!春に祖母が九州から三重に遊びに来てくれるので早速探して買ってあげたいです。
なばなの里はイルミネーションの時しか行こうと思ったことがなかったのですが、普通にお花や建物を見るだけでも楽しめそうなところなのですね!行ってみたくなりました。
貯金の話は本当すごいですよね。私もこの間平成になったような気でいましたがもう20年代なんですよね。早いですね~

お礼日時:2008/02/24 18:55

22さんの情報凄くないですか?


マジで集まるね・・・。
しかしなんとレアな・・・。
私は行きませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですよね!
すごいですね~。私もびっくりしました。
どれくらいの人が集まるのでしょうね?検討がつきません。
本当レアですよね。地元のニュースでやるかしら…?
ちょっと楽しみです。
私もたぶん行きません(笑)
出かけず様子を気にするだけだと思います。
…とうか2年後にはすっかり忘れているかも(笑)
コメントありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 11:59

再びこんばんは。

No.20です。
平成22年2月22日(月曜日)、三重県亀山市の亀山井田川郵便局に旅行貯金を趣味とする方たちが集まります。多分ね。
局番号が22222だからです。
ただ、平成11年11月11日の長野県の局の時と違って、日付の表示が「22-02-22」で完全にゾロ目にならない分、ちょっと盛り上がりに欠けるかもしれないです。
たいした情報でなくてごめんなさいね。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!!
とても貴重なレア情報!ありがとうございます。
すごいですね~すごい情報です!!
びっくしりました。
平成11年にもあったのですか、全く知りませんでした。
そうゆう趣味もあるのかと驚きです。
教えていただいてありがとうございます!
すっきりしました(笑)

お礼日時:2008/02/24 11:56

こんにちは。



江戸川乱歩の出身地。
中尾ミエさんのポスター。
元知事の北川さんの雰囲気(けっこう好きでした)

が、浮かびました。

あとは、鳥羽水族館や熊野古道などの印象もあります。
食べ物では、伊勢うどんと赤福ぐらいしか・・・。
永いお餅もあったような。
なばなの里もありましたね、ここは写真を撮りに何度か
いったことがあります。雰囲気いいです。
長島スパーランドもホワイトサイクロン連続5回乗りなどを
するためにいったりもしてましたが、最近はいってないです。
あと、アウトレットもいったことあります。

ただ、道路が入り組んでいて分かりにくかった(走りにくかった)
印象があります。

でもこうして考えるとけっこう、遊びのスポットが多いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
江戸川乱歩って三重県出身者だったのですね!
知りませんでした。
伊勢うどんはおいしいですよね!初めて見た時はこれはこのまま食べるのか?と不思議に思いました。
なばなの里には行ったことがありません。
イルミネーションがきれいな時に地元にいたときから行こうか行こうかと言いながらいまだに行ったことがありません。来年こそ行きます!
長島スパーランドは子供のころからよく行っていました。
ホワイトサイクロンにもたくさん乗りました。何回乗っても楽しいですよね。アウトレットも友達と行きました。見てまわるだけでも楽しいです。
道は私も大きな道しかいまだにわかりません。個人的に四日市近辺の23号が苦手です。

お礼日時:2008/02/24 11:47

こんばんは。


三重県は再来年の2月ごろ注目が集まると思いますよ。
(そうでもないかなぁ・・。)
場所は亀山市。私も行ってみたーい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再来年の2月ごろ注目が集まる!?とは何のことでしょう??
さっぱり見当がつきません。
教えてもらえませんか???
気になります!(笑)
旦那に聞いたら、東海地震じゃない?と言われました(笑)が違いますよね?

お礼日時:2008/02/23 23:10

関西の伊豆。

 関西じゃないの?知らなかった・・・。
山と海。
自然が多い。
飛ばしてるトラックが多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飛ばしているトラック!!本当にそう思います!!!
23号走っていると怖い思いをすることが多いです。特に四日市近辺!
自分が何トンもある金属のかたまりを動かしている自覚はあるのか?といった感じです。事故もよくみます。実家に帰る時は23号を運転しなくてはならないのですが、毎回すごく憂鬱です。みんな飛ばすし、いつも混んでるし、トラックばっかだし…。23号通らずに実家に帰りたい~といつも思います。
山と海のイメージは私もあります。
実は家の近くに海水浴場があるらしいのですが、まだ行ったことがありません。
自然が多いのはこれから子育てするにはいい環境だと思います。

お礼日時:2008/02/23 23:03

三重も結構有名ではないですか?


松坂牛・赤福・伊勢エビ・伊勢神宮・鈴鹿サーキット等々結構有名な物があるような感じがします。
ただ、よく近畿圏なのか中部圏なのか揉めますね。
天気予報で三重の地方の天気まで言ってるせいか三重も近畿だと一度友人と揉めた事がありますが、私が学生の頃近畿は2府4県(京都・大阪・兵庫・奈良・滋賀・和歌山)だと習っていたので、違うやろと言い合いになっていました。ややこしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
三重、有名ですか??そう言ってもらえるとなんか嬉しいです。
近畿地方の方なのですね。近畿でも三重の天気予報をするのですか?
こちらのテレビでは天気予報は「愛知・岐阜・三重」なので東海地方1番下っ端って感じです(笑)
兵庫も近畿なのに三重も仲間に入れてもらいたいです(笑)
神戸などは関西!という感じですが、岡山よりの兵庫よりかは、奈良・滋賀よりの三重のほうがよっぽど関西に近いでしょうね。
地方別に色分けしてあるような日本地図を見ると三重だけ東海圏と同じ色になっているよりも近畿地方と同じ色でぬり分けられているほうが自然な感じがするのですが…。

お礼日時:2008/02/23 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「石川県」についてどのようなイメージを持ちますか?

「石川県」について、あなたはどのような印象・イメージを持っていますか?どのような内容でも構いません。

ご協力お願いします。

Aベストアンサー

加賀百万石の城下町。金沢、能登半島。
歴史と文化のある素敵なところというイメージです。
加賀友禅、漆器、焼き物、織物等、伝統文化の宝庫。
日本海からあがる魚を中心に食べ物も美味しいでしょう。
単に郷土料理というものでなく京風文化を受け継いだ雅な物も多いらしいですね。
蟹も美味しそう。
山あいにはいい温泉もあるし、本当にいいところ、というイメージですよ。

ただ、寒そうかな。
石川県民ってきっと頑固なんだろうなあ、って思います。
個人的に織物が好きなので新潟や石川は大好きなんです。
牛首紬なんて知ってますか?今はないそうですが牛首村という所があったそうな。
雪深い里なんだそうですね。

Q三重県って何地方?

大変低レベルな質問で恐縮です。

今日、「お風呂で学ぶ日本地図」(BY公文)で子供と遊んでいて気付いたのですが、三重県が「近畿地方」に入ってました。自分では「中部地方」ではないかと思っていたので、「?」と疑問が湧きました。

会社では三重営業所は中部支社管轄で関西支社管轄ではなく、三重に出張に行った際、「言葉が愛知と随分違って、関西弁みたい」と感じたのを思い出しました。

小学校の教科書でも、公文の地図と同じ「近畿地方」の分類なのでしょうか?

また、「東海地方」という言い方をする場合、それは愛知県、三重県、岐阜県ですよね?そういえば昔小学校で習ったときは、東海地方という区分けは無かったような…

あえて「地理」でなく「小学校」カテゴリーに質問させていただいたのは、今の小学校でどのように教えているのかを知りたかったからです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>小学校の教科書でも、公文の地図と同じ「近畿地方」の分類なのでしょうか?

これはずっと変わってないはずです。
小学校でならう日本地理としての地方区分は
北海道地方(北海道)
東北地方(青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島)
関東地方(群馬、栃木、茨城、埼玉、東京、千葉、神奈川)
中部地方(新潟、長野、富山、石川、福井、山梨、静岡、岐阜、愛知)
近畿地方(滋賀、京都、奈良、大阪、兵庫、和歌山、三重)
中国地方(岡山、広島、鳥取、島根、山口)
四国地方(徳島、香川、愛媛、高知)
九州・沖縄地方(福岡、大分、佐賀、長崎、宮崎、熊本、鹿児島、沖縄)
ということで変わってません。

大抵、○○地方と言った場合、上記区分けとほぼ一致するのですが、中部地方は気候や経済圏、生活圏などから
甲信越地方(山梨、長野、新潟)
北陸地方(富山、石川、福井)
東海地方(愛知、静岡、岐阜、三重)
と分けることが多く、この場合は三重県は東海に入れられます。
でも、新潟を北陸に入れることもありますし、岐阜北部は東海というイメージは薄いです。(私だけ?)

三重は東海だが中部でない、というのと同様に近畿だが関西ではない、とも言えるかもしれません。(このニュアンス分かっていただけます?)

>小学校の教科書でも、公文の地図と同じ「近畿地方」の分類なのでしょうか?

これはずっと変わってないはずです。
小学校でならう日本地理としての地方区分は
北海道地方(北海道)
東北地方(青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島)
関東地方(群馬、栃木、茨城、埼玉、東京、千葉、神奈川)
中部地方(新潟、長野、富山、石川、福井、山梨、静岡、岐阜、愛知)
近畿地方(滋賀、京都、奈良、大阪、兵庫、和歌山、三重)
中国地方(岡山、広島、鳥取、島根、山口)
四国地方(徳島、香川、愛媛、高知)...続きを読む

Qキーボードとシンセサイザーの違い

初歩的な質問ですが、キーボードとシンセサイザーの違いとはどういったものなんでしょうか?

出来ればシンセサイザーを使ったらどういったことができるのか具体的なことを教えていただくと助かります?

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

シンセサイザーは定義的には音色を合成する装置で間違いないんですが、少々イメージしづらいですよね。
それに現在のあり方は定義とはちょっとずれてきていますので、ちょっと長くなりますが説明させていただきます。

音色を合成とは具体的にどういうことかというと、

波形を選ぶ(ノコギリ波、サイン波など)

フィルターで加工(高域をカットなど)

大まかにはこのようにして音色を作っていました。
ちなみに複数の波形を重ねることができる機種もあり、さまざまな音色を作ることが可能でした。
しかしどんな音色でも作ることができるわけではなく、ピアノの音を作ってもそれは所詮”ピアノっぽい音”でしかなく、完全シミュレートは不可能でした。

と、ここで「あれ、シンセサイザーってピアノの音出せるはずじゃ…?」と思ったと思います。
そうなんです。現在では上記の波形に実際の楽器の音を録音したものを選べる機種がシンセサイザーとして一般的になっています。
なので定義では音色を合成する装置なのに、初期搭載されている波形の充実により「音色を合成して作り出す」というニュアンスが薄れてしまい、それゆえに定義と実際のあり方にズレが生じ、シンセサイザーというものを理解しづらくさせていました。

前書きが長くなりましたが、質問の本題に戻ります。
電子キーボードとシンセサイザーの違いは定義的にいえば「音色を合成できるのがシンセサイザー、できないものが電子キーボード」です。
しかしもう少し現実的な説明をすると「多機能高性能で本格的な音楽製作・鍵盤演奏に特化したキーボード」であり、フィルターが付いており
、DTMの音源(後記)として使用できればシンセサイザーであるといえます。

またA No.1の方がおっしゃるようにシンセサイザーは鍵盤が付いているものが広く認識されているためキーボードの一種と思われがちですが、実際は音を作る音源部のことをシンセサイザーといいます。
なぜ鍵盤なのかというと音を出すにあたってのコントローラーに最も適していたのが鍵盤だからというだけの話ですね。
ですから音楽製作用に”鍵盤のないシンセサイザー”というものも実在します(例えばコレhttp://www.roland.co.jp/products/jp/Fantom-XR/index.html)。

できることは、鍵盤のあるものは鍵盤演奏です。
ただ演奏するだけではなく、あらかじめセットを組んでおけばスイッチひとつで音色を変えることができる(ピアノ→オルガンなど)、フィルターで音色を変化させながら演奏するなど、上げればきりがありませんが、いずれもただの電子キーボードでは不可能なものです。
他にはDTMの音源としての使用ですね。
簡単にいえばPCで「この音をこういうタイミング、長さで出せ!」という命令を組み、それをシンセサイザーに送って自動演奏させるいわゆる打ち込みという行為です。
現在プロの楽曲の中でも打ち込みは多用されており、ギター以外の楽器は全部打ち込みだったなんてこともザラです(クレジットに演奏者の名前がないパートがあるなどはドラムやベースであっても打ち込み)。
そう考えると音楽業界へのシンセサイザーの貢献は計り知れないものがあります。

あと最後になりますが、現在シンセサイザーと呼ばれる装置にも2種類あります。
ひとつは最初に紹介した音色を作り出すことに特化したアナログシンセサイザーです。
後記する実際の楽器の音色を波形に持ったデジタルシンセサイザーに圧されて一時期消えかけますが、最近では音色を作り出すということに再び注目が集まり、2000年ごろからデジタルの力でアナログシンセサイザーを再現したヴァーチャルアナログシンセサイザー(またはデジタルアナログシンセ)が登場しています。
アナログシンセといっても必ずしもアナログとは限らず、現在では音色を作り出すことに特化したものを便宜上アナログシンセサイザーと呼んでいます。

もう一方はデジタルシンセサイザーですね。
こちらはシンセサイザーというより多機能キーボードという認識をしたほうがわかりやすいかもしれません。
実際の楽器の音色を録音したものを波形に選ぶことが出来ます。

と、かつての自分と同じ疑問を持った方を拝見したのでつい長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです。

シンセサイザーは定義的には音色を合成する装置で間違いないんですが、少々イメージしづらいですよね。
それに現在のあり方は定義とはちょっとずれてきていますので、ちょっと長くなりますが説明させていただきます。

音色を合成とは具体的にどういうことかというと、

波形を選ぶ(ノコギリ波、サイン波など)

フィルターで加工(高域をカットなど)

大まかにはこのようにして音色を作っていました。
ちなみに複数の波形を重ねることができる機種もあり、さまざまな音色を作ることが可能でした。
...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q靴のサイズ 36とは何センチ?

女性の靴やサンダルで外国物の36と言うのは何センチのことか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【靴のサイズ表】

●Japan
22…22.5…23…23.5…24…24.5…25
●USA
5…5.5…6…6.5…7…7.5…8
●UK
3.5…4…4.5…5…5.5…6…6.5
●Europe
35…35…36…37…38…38…39

ですから36というのは、ヨーロッパの品で
日本でいう約23cmのことです。


ρ(・д・*)コレも参考にして下さい♪
      ↓ インポートもの買う時はきっとお役に立ちます。

参考URL:http://www.diyer.com/info/tools/sizechart.html

Q「プロデューサー」と「ディレクター」の違いについて

 テリー伊藤氏の或る本を読んでいたら、次の一節が出てきました。
  「テレビ業界にも、ディレクターとしてはダメだったけれどもプロデューサーとしては優秀だという人たちが少なからずいる」
 これってどういう意味なんでしょうか?
 プロデューサーは「企画する人」、ディレクターは「指示を出す人」だというのはわかるんですが、プロデューサーは自分の頭の中に企画のイメージやアイデアがあるということで、ディレクターの代わりにディレクションをすることはないんでしょうか?
 また、「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)、その逆ってどうも今ひとつイメージできません。
 テレビ業界に限らず、映画・アニメ・音楽などの業界での話として、どなたか説明してくださる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

まず、

>「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)

という認識が、理解を妨げている気がします^^;

ディレクターとは、No.3の回答者さんが仰る通り、演出を行なう者の事です。
演出とは頭の中の考えを表現する事ですから、それこそ『発想が豊か』かつ『他人に指示を出すのがうまい』事が求められます。

一方、「プロデューサー」が行なう事は、制作全般の運営・管理です。
企画立案、資金調達(企画売り込み営業等)、スタッフや出演者のキャスティング、スケジュール管理、予算管理、作品のクオリティー管理などなど。
従って、プロデューサーはこれら制作管理の立場から、場合によってはディレクションに口を出すこともあり、ポジションとしては紛れも無くディレクターの上司に当たります。

即ち、ディレクターは演出力のみ発揮すれば良いですが、
プロデューサーは制作の全責任を負う職務な訳です。
従って、これまで投稿された回答がプロデューサーを軽んじてるように思えるのが少し気になるところです。
とりわけ、企画を通す、とか予算を引っ張って来る、なんて事はどんな業務より困難なのは明らかですよね。

しかしながら、以上は理想であり建前です。
現状は演出力のないディレクターや何もやらないプロデューサーを大勢見てきました。
ですから、『プロデューサーは「企画する人」』というのは、本来は間違いではありませんが、自分で企画を起さない人も多数いますから、むしろプロデューサーに絶対必要な資質というわけではないのでしょう。
現にテリー氏の会社には構成作家を何人も抱えていて、プロデューサーが企画を立てたい時は彼等を自由に使える仕組みになっています。

「営業」も然りで、テレビ局等との関係によっては勝手に仕事が舞い込む場合もあったりして、自らの営業力を発揮しないプロデューサーも少なくありません。

では、テリー氏の言う優秀なプロデューサーとは何を指すのかと言うと、
『企画を“然るべき”作家に立てさせる』
『その企画を“然るべき”スポンサーやテレビ局に通して資金を調達する』
『企画を遂行できる“然るべき”スタッフや出演者をブッキングする』といった、
当該企画に必要な“然るべき”人物達を見極められるだけの十分な【人脈】と、
それらと折衝を行ない使いこなす【コミュニケーション能力】ではないでしょうか。

私が業界に入った当初、私の師匠から「ディレクターになれなくてもプロデューサーにはなれる」と教わりました。
その意図するところは、ADや制作進行、助監督など(現場によって呼び名や職務は様々ですが)下積み業務をこなしているうちに自ずと制作管理全般の知識は身に付き、加えて、多くの人々に出会い人脈も構築できる。だから仮に演出能力がない場合に備えて人望を磨いとけ、というものでした。
ちなみに、テリー氏と私の師匠は元同僚なので同じ教育を受けて同じ考えを持っていても不思議ではありませんし。

加えて、
他の方々も指摘してらっしゃる通り、ディレクター達は往々にしてコスト意識が薄く、
それに対してプロデューサーは「金がかかり過ぎ!」などと怒ったりぼやいたりするのが常ですが、ディレクターのアイデアが実現できるように立ち回りつつも、同等の効果が得られしかも安く上がるような提案を積極的に行なうようなアグレッシブな予算管理を行なう事なども良いプロデューサーの資質だと思います。
また、それをしないと商業映画のプロデューサーなら即失格でしょう。

それから、

>ディレクターとしてはダメだったけれどもプロデューサーとしては優秀

ご承知かも知れませんが、
プロデューサーになるには必ずディレクターを経るというわけではなく、ディレクターを目指して業界入りしても修行半ばでプロデューサーに目標を変える人や、最初からプロデューサーを目指して業界入りする人も大勢います。
要するに、ディレクターはプロデューサーへの通過点ではなく、
プロデューサーはディレクターの成り損ないでもないという事をご理解下さい。

こんばんは。

まず、

>「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)

という認識が、理解を妨げている気がします^^;

ディレクターとは、No.3の回答者さんが仰る通り、演出を行なう者の事です。
演出とは頭の中の考えを表現する事ですから、それこそ『発想が豊か』かつ『他人に指示を出すのがうまい』事が求められます。

一...続きを読む

Q電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

 そのまんまです。よくそういう話は聞きますけど、噂以上にわかりません。家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが、良く分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話しでは実際に請求、支払までいくことはないと言ってましたが・・・

自殺→電車に飛び込む→通常の精神状態では出来ない

のような理由だそうです。一億円以上等、高額の賠償金や
慰謝料の話しは鉄道関係者がある程度意図的に流しているようで(そう簡単に電車に飛び込まれては困る)。
それよりも飛び込まれた電車の運転手さんの精神的ショックのほうが大きくて事故後強制的に1ヶ月の休暇をとらされるようです。

いずれにしろ、電車で飛び込み自殺なんて絶対にいけません!!

Q個人事業主がアルバイトした場合

私は個人事業主としてお店を経営しているのですがあまり収入がなく来月あたりからアルバイトをしようと思っているのですがこの場合税金の面で何か問題が起こるのでしょうか? まだ税金のことについてまったく勉強を怠っていたので良くわかりません。
どうか税金の面でプラスになるお話を教えてもらえないでしょうか? 
あと個人事業主の立場から一番わかりやすい税金の勉強ができる書籍やら情報は何が良いのでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個人事業で自分も同じ事がありました。

基本的に、アルバイトと個人事業の収入は別計算でやりましょう。
たとえ税金が引かれていなくてもアルバイトは「給与収入」として扱い、個人事業は「事業収入」と分けて確定申告しなければなりません。
ただし、アルバイトが「給与」として支払われなければ話は別ですが。
また、アルバイトの給与収入には給与所得控除が適用されますので、別で計算した方が税金はお得です。

アルバイト先には自分が個人事業主であり、自分で確定申告をする(年末調整は不要)事を告げ「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」は提出しないのが良いとでしょう。
この申告書を提出しないと、どんな少額の給与でも所得税が源泉徴収されますが、確定申告の際に事業収入と合算し、それによって決定した納税額よりバイト給与の源泉徴収額が多ければ還付、少なければ差額を納税するだけで良いです。
逆に提出すると、月々の源泉徴収は少なくなりますが、事業収入と合算して確定申告する際に実際の納税額と源泉徴収額の差が大きくなる可能性がありますので、後で納税する所得税が多くなる場合があります。

個人事業主向けの書籍はいろいろとありますが、自分が手にとって分かりやすいものを1冊は読んでおくと良いかと思います。
インターネットも沢山経理関連のサイトがありますので、幾つか挙げておきます。
イージー経理 http://www.ezkeiri.com/index.html
All About http://allabout.co.jp/career/
みんなの.com http://minna-no.com/
経理初心者おたすけ帳 http://www.otasuke.ne.jp/
国税庁タックスアンサー http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

個人事業で自分も同じ事がありました。

基本的に、アルバイトと個人事業の収入は別計算でやりましょう。
たとえ税金が引かれていなくてもアルバイトは「給与収入」として扱い、個人事業は「事業収入」と分けて確定申告しなければなりません。
ただし、アルバイトが「給与」として支払われなければ話は別ですが。
また、アルバイトの給与収入には給与所得控除が適用されますので、別で計算した方が税金はお得です。

アルバイト先には自分が個人事業主であり、自分で確定申告をする(年末調整は不要)事を...続きを読む

Q三重県は何地方?

前々から思っていたのですが三重県は何地方になるのでしょうか?

近畿地方?東海地方?

周りにも聞いたのですが、2つに分かれます。
(ちなみに私は大阪府在住です)

三重県人の方の回答も是非お聞きしたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 近畿でもあり、東海でもあるというのが、私の答です。

 地方の区分は明確なものはありません。
 近畿地方にしても、関西という別の呼び方もあります。
地方の区分は、何を目的に区分するかで変わってきます。
便宜上のものなんですね。
 たとえば、旧建設省の管轄では、福井は近畿に入っていました。

 ただし、一般的には東海地方が最もしっくり来ると思います。
三重県の経済圏は、愛知・岐阜・三重で一体化しています。
人口の多い北部(桑名・四日市)は名古屋の通勤圏です。
人の流れ・経済・テレビ局のエリアなどは、名古屋に向いていますね。

Q広島県ってどんなイメージ?

こんにちは。
正直、広島県人ってどんなイメージがありますか?
どんな事でも良いのでお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

アンガ-ルズさん
東ちずるさん

ですかね・・
スポ-ツ好きなイメ-ジがあります


人気Q&Aランキング