アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の学校ではもうすぐ音楽会があります。そこで私のクラスは、コブクロの桜を歌うことになりました。その中で、「uh~~~」という部分があるのですが、それは「う~」と歌うのでしょうか?それとも「あ~」と歌うのでしょうか?

A 回答 (5件)

「uh」と表記されていたのでしたら、多分「う~」と歌うんだと思います。


もし「Ah」と表記されていたら「あ~」と歌うのが正しいのではないかと。
合唱用に特殊な表現方法がされているのであれば分かりませんが、
よく見るバンド等のコーラス譜には「uh=う~」「Ah=あ~」で歌うように表されていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました!とても助かりました!

お礼日時:2008/02/27 21:18

「uh^^^」の表示?が、「uh---」の表示と同じ意味と考えた場合の回答です。


日本人が「う」の発音をすると、どうしても口先だけで発音するので、ドイツ語の「U ウムラルト」の音のように聞こえます。ですので、口はポカンとだらしなく開いた状態(あごを完全にリラックスした状態)で、くちびるを軽くとがらし息と一緒に「う」を言ってください。息は頭に送る感じで、頭声発声(ヘッドヴォイス)で歌うと綺麗です。
このヘッドヴォイスはよく研究してみてください。日本の歌手達が、もっとこのヘッドヴォイスを研究すると自由に高音が歌え、自然な歌い方になると思います。ホイットニーヒューストンやマリアキャリーなどが自由に高音を歌えるのはヘッドヴォイスを使っているからです。

この回答への補足

すみません。「uh^^^」は、「uh---」のことです!
「uh」が、こんなに深かったなんて、驚きました!!!
ありがとうございました!!!

補足日時:2008/02/27 21:21
    • good
    • 0

再びお邪魔します。



もしかして、イントロの
|ミーレードーシー|ラーーーシーーー|
のことでしょうか?

そこは、
うーうーうーうーうーーーうーーー
と歌っています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
質問の「uh~~~」とは、イントロの部分ではなくて、三部合唱用に編曲(?)された中にふくまれる「uh~~~」のことです。

補足日時:2008/02/23 20:38
    • good
    • 0

こんばんは。



今、頭の中で「桜」を歌ってみましたが、そういうところ ありましたっけ?
また、歌詞を複数のサイトで調べてきましたが、uh は見つかりませんでした。

実際、どういう発音で歌っているかは不明ですが、
本来の発音は、こうです。
(MP3という印のすぐ右、あるいは、WAVという印のすぐ右のボタンをクリックすると、発音が聞けます。)
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=uh&kin …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私が歌うのは、三部合唱用に編曲された「桜」の中に出てくる「uh~~~」で、メロディーではないところです。
説明不十分ですみません><;

補足日時:2008/02/23 20:42
    • good
    • 0

『桜』聴いてみましたが、



高い裏声で
ゥ~♪ と フゥ~♪
の中間の声を出しているように聞こえますね^^

良い曲をお選びになったと思いますv
音楽会頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!