こんにちは。
現在使用しているスキャナがスキャンできなくなってしまいました。
症状は以下の通りです。

スキャナの機種:CANON CanoScan 500
スキャン本体の問題:
スキャナのイージーボタンのスキャン、コピーをを押しても反応しません。
(電源は入っています。)

スキャン・ソフトCanoScan Toolbox4.1の問題:
・起動に時間がかかる(2分程。以前はそんなにかかりませんでした)
・起動後スキャンボタンを押すと、しばらく時間がかかってから
以下のようなエラー文書が出る↓
「スキャナとの通信ができません
ケーブルが外れている可能性があります
スキャナの状態を確認してください
スキャナドライバを終了します」

「TWAINソースをオープンできません。
接続を確認し、Toolboxを再起動してください」
のエラーが出ます。USBケーブルの接続は繋がっていて、デバイスに認識されています。

CanoScan Toolboxのアンインストール&再インストールや
ケーブルの接続のしなおし、再起動等出来る事はしてみましたが直りません…。
因みに、幾つかのペイントソフトからの読み込みを試した所
何故かビジー状態になって読み込めませんでした。

当初CanoScan Toolboxの方の問題かなぁと思っていたのですが、
スキャナ自体が壊れてしまったのでしょうか?
ご指導よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>スキャナのイージーボタンのスキャン、コピーをを押しても反応しません。

(電源は入っています。)
>起動に時間がかかる(2分程。以前はそんなにかかりませんでした)
>「スキャナとの通信ができませんケーブルが外れている可能性がありますスキャナの状態を確認してくださいスキャナドライバを終了します」


この事から何らかの問題がCanoScanの側で起こっていると考えられます。デバイス認識がなされているのに、スキャンが出来ない(ソフトの側で認識できない)と言う事ですからCanoScanが故障・破損していると考えられます。
ただ、「何故?」「何処が?」とも確定できないのはCanoScan 500(CanoScan LiDE500F/500FV?)と言うのを使ったことないから^^;
CanoScan LiDE500F/500FV
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servl …

月並みですが修理(又は診断)に出される事をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましたm(..)m
ぅーん やっぱり故障ですかねぇ…
調べてみた所LiDE500Fの方で似たような故障がありましたし;
診断に出してみようと思います。
御協力ありがとう御座いました!

お礼日時:2008/03/30 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTWAINソースのオープンできません

スキャナーからデータを取り込もうとしていますが、「TWAINソースをオープンできません」とエラーメッセージが表示され、データ落せません。
これまでは出来ていたのですが急にNGとなってしましました。
フォトエディターではスキャンした画像が落せましたので、スキャナー故障ではなさそうです。
また、別のPCで試すとデータ落せましたのでPC起因かと思いますが設定云々で解消できないのでしょうか?
PC側からのアドバイスお願いいたします。

ちなみにOSはwindows7です。

Aベストアンサー

私も同じエラーで奮闘してました。
同じくWindows7です。解決方法は次の手順でしたので試してみてください。

1.コントロールパネルを開く
2.システムとセキュリティ =>システム
3.左側の「システムの詳細設定」を開く
4.「詳細設定」タブの末尾ボタン「環境変数」をクリック
5.システム環境変数に新規でパスを設定する

このパスですが、次の箇所を確認してください。
C:¥Windows¥twain_32¥「ファイル名」
この下位に恐らく”CNQ”で始まるファイル名があると思います。

ここを確認したらシステム環境変数の新規設定で次のように入力します。
変数名:Path
変数値:C:\Windows:twain_32\ファイル名

以上で動くはずです。

QTWAINソースがオープンできない場合どうすれば?

スキャナーから取り込んだデータをPDFにてPCに落そうとしたときに「TWAINソースがオープンできません。」というエラーが出て取り込めません。
フォトエディターでは取り込めるため、スキャナーの問題ではなさそうです。
OSはwindows7です。
セキュリティソフトが原因かな?と思い、一旦切ってみましたがNGでした。
他のPCではPDF落せたので、PCが原因と思いますが、如何せん買ったばかりのPCです。
変な設定で出来ないというオチであればいいのですが・・・。

この「TWAINソースがオープンできない」理由で考えられることを教えていただけないでしょうか??

Aベストアンサー

他の方にも回答しましたが、環境変数でパスの設定が必要です。

コントロールパネル→システム→システムの詳細設定

ここに環境変数を設定するところがあります。そこに次のようにパスを新規設定します。

変数名:Path
変数値:C:\Windows\twain_32\”CNQで始まるファイル名”

ファイル名はそれぞれのスキャナーで違うので確認してください。
お試しください。

QTWAINソースが選択出来ないとにエラーが出ます(>_<)

キャノンのスキャナー(5200F)を使用しています。
タイトルのエラーが出てきてしまい、ソースを選択しようにもその選択する場所が分からず困っています(T_T)
ソフトウェアはダウンロードしたので最新です。
そして再インストールもしました。
コピーしたい物が有るのに出来ずに困っています(+o+)
お分かりになる方、お教え願います!!

Aベストアンサー

TWAINドライバは調べてもらえば判るのですが、スキャナや外部入力では有名なドライバです。
で、TWAINのソースっていうのはスキャナやデジタルスチルカメラの事です。

見つからないって事は、
やっぱりどうやら、ドライバが違ってるもしくは、物理的に接続が認識できないのどちらかになるような気がします。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/install/index.html
で、自動インストールサービス使ってみてはどうでしょう。
もちろん、一度入ってるドライバアンインストールしてからですが。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/17/001719.html

Q「TWAINソースが選択できません」・・・スキャナが使えません。

 キャノン5200FをXPで使っています。
つい先日まではちゃんと使えていたのですが、
昨日使おうとすると、「TWAINソースが選択できません」と表示され、使えなくなりました。
 前回使ってから昨日までの間に、キャノンのホームページからドライバーの自動インストールをした際に何か誤った設定になってしまったのでしょうか?
 復旧方法をお教え下さい。

Aベストアンサー

WindowsXPなら、「デバイス ドライバのロールバック」というので、元のドライバに戻すことができるはずです。やり方は参考URLをご覧ください。

それができなければ、ドライバーをアンインストールして、元のドライバを再インストールすればいいんじゃないでしょうか?
それと自動インストールというのは極力使わないほうがいいですね。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/528rollback/rollback.html

QCanonプリンター スキャナーが動かない

購入して1年2か月のCanonMP630で、スキャナの利用は数回しか行っっていませんが、動きません。

パソコンから操作してスキャンしようとすると、
「スキャナとの通信ができません。ケーブルが外れているか電源が入っていない可能性があります。スキャナーの状態を確認してください。スキャナドライブを終了します」
その繰り返しで、先に進めません。
この時点で印刷は可能なので、パソコンとプリンターは接続されていると思います。
プリンターから操作すると、「スキャン開始ボタンを押してください。」その後「準備中です」の繰り返しです。
スキャナが動くような音はしません。やはり故障でしょうか?
そうならば、購入先に持っていき、問い合わせればいいのでしょうか?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

取りあえず、ドライバー、ユーティリティは キャノンのサイトで確認して 最新のものにして、 usbを接続するポートを 替えて(PCに付いてるだけ) 試してみる。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報