私はこの春高校を卒業する、現高3生です。
東進衛星予備校に通っていたのですが、先日部屋を掃除していたところ、2007年度の入学願書が出てきました。
入学願書には校舎控と書いてあり、誓約書も付属されていました。
どうやら私は誓約書を提出せずに去年の4月から今まできてしまったようなのです。
DVDの授業も多少なりとも受けていて、テキストも書き込んであります。
しかし、誓約書は提出していません。
この様な場合「誓約書の提出を確認しなかった東進側に不備がある」と両親に言われたのですが、東進に申告をすればお金は返ってくるのでしょうか?
また、返ってくるとすれば全額は可能ですか?

法律などの知識がないため、よくわかりません。
おわかりになる方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

東進があなたに金を返さなければならない理由を書いてください。

また、その誓約書になんと書いてあったのか。
東進があなたの成績を必ず向上させますとでも書いた誓約書だったのかどうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
誓約書の内容は、
『私は貴校に入学致したく学費を添えて申込み致します。
入学の上は校則を守り、全力で勉強に励む事を誓約致します。
誓約に違反した場合は貴校の定める処分に従います。
開示書面・契約書面を確認致しました。』
という内容のものです。

>>東進があなたに金を返さなければならない理由……
私は8講座分枠があるユニットを取っていて、内3講座分が丸々空いている状態です。
なのでその3講座分だけでも返金されないかと親に相談したところで、この入学願書が見つかりました。
この様なことには私も親も詳しくないので質問させていただいた次第です。

• 0

誓約書にはどんな誓約が記載されているのでしょうか?

いずれにせよ1年間利用しておいて、誓約書を提出していなかったから契約を解除するということは考えにくいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
誓約書の内容は、
『私は貴校に入学致したく学費を添えて申込み致します。
入学の上は校則を守り、全力で勉強に励む事を誓約致します。
誓約に違反した場合は貴校の定める処分に従います。
開示書面・契約書面を確認致しました。』
という内容のものです。

>>いずれにせよ1年間利用しておいて……
やはりそうですよね。
素早い回答本当にありがとうございます。

• 0