私はこの春高校を卒業する、現高3生です。
東進衛星予備校に通っていたのですが、先日部屋を掃除していたところ、2007年度の入学願書が出てきました。
入学願書には校舎控と書いてあり、誓約書も付属されていました。
どうやら私は誓約書を提出せずに去年の4月から今まできてしまったようなのです。
DVDの授業も多少なりとも受けていて、テキストも書き込んであります。
しかし、誓約書は提出していません。
この様な場合「誓約書の提出を確認しなかった東進側に不備がある」と両親に言われたのですが、東進に申告をすればお金は返ってくるのでしょうか?
また、返ってくるとすれば全額は可能ですか?

法律などの知識がないため、よくわかりません。
おわかりになる方、ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

東進があなたに金を返さなければならない理由を書いてください。


また、その誓約書になんと書いてあったのか。
東進があなたの成績を必ず向上させますとでも書いた誓約書だったのかどうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
誓約書の内容は、
『私は貴校に入学致したく学費を添えて申込み致します。
入学の上は校則を守り、全力で勉強に励む事を誓約致します。
誓約に違反した場合は貴校の定める処分に従います。
開示書面・契約書面を確認致しました。』
という内容のものです。

>>東進があなたに金を返さなければならない理由……
私は8講座分枠があるユニットを取っていて、内3講座分が丸々空いている状態です。
なのでその3講座分だけでも返金されないかと親に相談したところで、この入学願書が見つかりました。
この様なことには私も親も詳しくないので質問させていただいた次第です。

補足日時:2008/02/23 09:55
    • good
    • 0

誓約書にはどんな誓約が記載されているのでしょうか?


いずれにせよ1年間利用しておいて、誓約書を提出していなかったから契約を解除するということは考えにくいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
誓約書の内容は、
『私は貴校に入学致したく学費を添えて申込み致します。
入学の上は校則を守り、全力で勉強に励む事を誓約致します。
誓約に違反した場合は貴校の定める処分に従います。
開示書面・契約書面を確認致しました。』
という内容のものです。

>>いずれにせよ1年間利用しておいて……
やはりそうですよね。
素早い回答本当にありがとうございます。

補足日時:2008/02/23 09:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東進の模試についての質問です

東進の模試についての質問です

東進の模試は河合や代々木・駿台の模試とどう違うのでしょうか

又4つの模試の良い点悪い点を教えてください

お願いします

Aベストアンサー

東進出身の現役大学生です。

東進には様々な模試があります。
センター試験本番レベル模試や難関大本番レベル模試、東大本番・・、京大・・など、いろいろです。

比較しやすいようにセンター模試に絞ります。

東進:センター模試に限り、自分的にはあらゆる予備校の模試の中で一番良い模試です。年間6回と多く、問題も実際のセンターの形式に近いです。解説もしっかりしています。1~5は国数英の解説授業、6回目は全科目の解説授業が模試とセットになっています。映像授業です。場合によっては大学の教室が会場になることがあります。受験料も申込み方法によっては安くなります。センター模試だけなら東進がベストです。難関大本番レベル模試はイマイチです。

河合:全統マーク模試ですね。質的に東進模試と変わりはないですが年間3回です。解説授業は受ける必要はありません。解説で事足りるでしょう。受験者数が多い、かつ、層が幅広いのでデータ的に信用できるものだとは思います。ただ、国語の解説はわかりにくく感じました。

代々木:問題のつくりが若干本番のものとは違う気がします。代ゼミの模試はあまりおすすめしません。

駿台:全体的に難易度が本番のものより高めです。問題のなかに1・2個奇問と思われる問題が出されることがあります。受験者数は多めですが、東大などの超難関大志望者が多数を占めるため、難関以下の大学(法政や日大など)を志望する場合、データ的には信用できません。基本、駿台のもの全般(授業・本・模試)は疑いをもって利用したほうがいいかと思います。超難関をめざすならば駿台模試も受けたほうがいいでしょう。ただし、過信しすぎないよう注意が必要です。

東進出身の現役大学生です。

東進には様々な模試があります。
センター試験本番レベル模試や難関大本番レベル模試、東大本番・・、京大・・など、いろいろです。

比較しやすいようにセンター模試に絞ります。

東進:センター模試に限り、自分的にはあらゆる予備校の模試の中で一番良い模試です。年間6回と多く、問題も実際のセンターの形式に近いです。解説もしっかりしています。1~5は国数英の解説授業、6回目は全科目の解説授業が模試とセットになっています。映像授業です。場合によっては大学の教室が...続きを読む

Q東進衛星予備校に通ってらっしゃる方教えてください!

私は現在高校2年生で塾に通っています。
1月から東進衛星予備校にも行こうと思い、既に何回か体験をしてみたのですが全て2年生用の基本講座だったので
3年生になってからとる講座はどんなカンジなのかわかりません。
そこで、一応参考として、

●システム英語 文法編・構文編・総合編
●出口先生の「驚異の現代文」
●センター試験対策古典
●センター試験対策世界史B
●センター試験対策倫理

これらの講座をとっている・とっていた方がいましたら、感想などききたいです。(英語の場合はレベルや先生の名前を教えてくれると嬉しいです)

また、上の講座以外でも(上の講座にあてはまる科目の中で)おススメ講座などあれば教えて欲しいです。

ちなみに志望は横浜国立大学教育人間科学部の学校教育課程です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は高1の時にシステム文法のIV、高2の時に総合のV、高3の時に文法と構文の六を取りました。あと、驚異の現代文とセンター対策古典も受講しました。

私の感想からですが、志望校のレベルから考えてシステムのVIはいらないでしょう。(永田英語にはいかないでしょうから。もし、永田英語つまり神髄に行く事になれば、文法構文のVIは必須ですが…)
ですから、まず、文法のIVに関してです。この講座は今年に再収録された気がするので参考までですが、私は99年の安河内先生のものでした。私としてはこの講座はどのレベルを目指す人にとっても必須と言える講座である気がします。十分基礎からやりますし、最終的に基本的な文法事項は網羅します。センターの文法問題や普通の読解においては全く問題ないレベルにまでなることは出来るでしょう。英語が得意なら何とも言えませんが得意でないならオススメな講座です。

構文Vは私の時は福崎先生だったのですが…今年から今井先生になっているかも…福崎先生の場合はやることは特設単科のストラテジの一学期と同じことですし、先生のやる気(受講した感じですが)もストラテジが上の気がするので構文Vよりはストラテジが良い気がします。

驚異の現代文は客観問題に対しては結構いけると思います。ただ、記述には私としては不安が残りました。私は理系なのでセンター対策としてのこの講座だったため問題なく役に立ったのですが、文系の友人からしたら記述的には林先生の国公立記述対策の方が良かったそうです。ただ、彼は東大志望ですからその視点でですので、横国の問題形式との相談も必要ですね。ただ、受講者数が多いことや出口先生の参考書の販売部数の多さは十分、出口先生の方法の良さを示すに値すると思われます。強いて言うなら、小説に不安が残る可能性が少しあるかもしれませんね。

センター対策古典ですが、テキストに載っている資料は役に立ちます。何年度に何が出たとかというやつです。それ以外は…問題は過去問演習に過ぎませんし、そこでやってしますと自分で国語の過去問演習をしたときに古典は解いたことがあったりして、時間配分の練習にならなかった事は多々ありました。私としては他の古文の講座(私は荻野先生の難関大古文ゼミを取りましたが)を取って冬のセンター古典テストゼミでも十分な気がします。

オススメの講座はやはり特設単科でしょうか。レベルの違いはあるものの講師がもっともやる気を出してしまうのも自分の特設でしょうし、特別に設置されてる講座だけの事はあると思いますよ。
後、おせっかいなアドバイスですが、特に特設の時ですが、素直に講師の指示に従う事です。東進のデメリットとして講師が目の前にいませんから適宜生徒に応じた対策はないので、自分の指示にきちんと従ってくれている前提で先生は授業しますので、「素直さ」が一番大事です!それに従い予習復習していればそれなりに結果は付いてくると思います。
頑張ってください!

私は高1の時にシステム文法のIV、高2の時に総合のV、高3の時に文法と構文の六を取りました。あと、驚異の現代文とセンター対策古典も受講しました。

私の感想からですが、志望校のレベルから考えてシステムのVIはいらないでしょう。(永田英語にはいかないでしょうから。もし、永田英語つまり神髄に行く事になれば、文法構文のVIは必須ですが…)
ですから、まず、文法のIVに関してです。この講座は今年に再収録された気がするので参考までですが、私は99年の安河内先生のものでした。私としてはこの講座は...続きを読む

Q東進の模試についての質問です。

東進の模試についての質問です。
今度東進のセンター模試を受けるんですが、あれって東進生以外はあまり受けてないんですかね?ちなみに自分は東進生ではありません。

Aベストアンサー

東進生の範囲というか、定義によるのでは?

Q東進衛星予備校

春から東進衛星予備校に通おうかなと思っているのです。
おすすめでしょうか?体験した方の感想をおきかせください。

Aベストアンサー

私も四年ほど前に東進衛星予備校の授業を受けていました。私の場合ははfukunokamiさんとは違い自分の好きな科目を一科目から受講することが可能でした。しかし私の場合、東進衛星予備校はおすすめしません。東進衛星予備校では自分の疑問をすぐに質問することはできませんし、自分のペースで受講することができるため、ライバル意識が芽生えません。あなたが大学受験等を考えているならば、やめた方がいいと思います。

Q模試の難易度 高3の理系女子のものです ついさっき東進のセンター試験本番レベル模試を受けてきた

模試の難易度

高3の理系女子のものです


ついさっき東進のセンター試験本番レベル模試を受けてきたのですが
明らかに駿台マーク模試より難しいですよね?


駿台マーク模試は簡単で点数が取りやすく天狗になっていたのですが
東進のマーク模試は難しすぎました。
明らかに駿台の2倍は難しかったです。

Aベストアンサー

元々、東進のセンター試験本番レベルは、センター試験より難しいと言われています。
特に、数学・物理・化学・地理が難しいようです。
その他の科目は、標準レベルの場合が多いようですが、ムラがかなりあるようです。

Q東進衛星予備校にいこうと考えているのですが・・・

東大理一志望の高校3年生です。
去年の卒業生に東大合格者が久しぶりに出て、話を聞くとその方は東進衛星予備校に通っているとの事でした。そこで先日見学したのですが、とにかく授業料が高くて、単科で3講座くらいに収めようと思っているのですが、英語と物理を受講しようと考えています。
英語は文法・長文読解、物理は苑田先生の授業をとろうと考えているのですが、どのような講座がオススメでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

受験生の親の立場のものです。子どもの高校の東大合格の人もほとんど東進出身です。だから、良い面もたくさんあるのでしょうが・・あなたの言う通り受講料が高いですよね。同学年の東進に通わせていたお母さんがたに話を聞いてみたら、一人は理系で年間150万位、もう一人の人は100万位(最後の方の授業は忙しくて見られずムダになってしまったそうです。今は浪人生)かかったらしいです。3講座だけで終わらせられるならそれほど負担にはならないかもしれませんが、次はこの講座をとったら?という勧誘もすごいみたいです(教室の先生が卒業生で部活の先輩だったりすると断りづらいみたいです)

どの講座の先生が良いかという質問の答えになっていなくて申し訳ありませんが、本当に必要なものだけを厳選して取れば(勧誘はかわして)親御さんも快く応援してくれると思います。講座自体はわかりやすいと言っていましたから。

我が家は資金不足で無理でしたが、お金がうなるほどあれば通わせていたと思います。来春の合格をお祈りします。

Q東進の模試を申し込んだのですが・・

ネットで東進の模試を申し込んだのですが家に電話がかかってきて代金を直接予備校に持ってきてほしいと言われました。
おかしいと思って親に相談したところ予備校の勧誘目的じゃないかと言われたんですが私もそう思います。普通は振込みとかですよね?
東進の模試を受けたことがあるひとはどうでしたか?

Aベストアンサー

自分も過去にネットで申し込んで受けましたが、コンビニで払わされましたよ。
ただ請求書などは手作業で作られてたので、もし高校名等を見て有望と判断されたならそういうこともあるのかもしれません。私はもちろん無名校なのでありませんでしたよ。
ただ管理がいい加減で危うく二重請求されかけた事はありました。
東進は他にも対応面でいい話を聞かないので気を付けたほうが良いですよ。

Q東進衛星予備校について

高2です。

早稲田の政治経済学部・商学部を目指しています。

東進衛星予備校(DVDサテライト)に行こうと思っているのですが、東進ってどんな塾なんでしょうか?

アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

DVDなので、自分の好きな時間に授業を受けることができます。さらに1.5倍速再生で高速受講もできます。 
また、講師のレベルも高いです。

ですが、好きな時間に授業を受けることができるというのは逆に言うと「また明日受講すればいいや」とか思ってサボってしまいがちです。
ですので、「強制されないと勉強できない人」には向いていません。自発的に勉強できる人にとってはいい塾だと思います。

あと、受講数にもよりますがある程度の出費は覚悟しといたほうがいいでしょう。

Q東進のセンター模試を受けた方に質問

今年度受験の高校三年です

今日センター模試(東進)を受けて自己採点の結果

評論が26点でした

この時期に今までの模試で最低の点数でした
普段は35~45点の間なのですが原因がわかりません

誰か教えて下さい
お願いします

Aベストアンサー

原因は「なんとなく」で解いているからでしょう。
(私はその模試を受けていませんが、問題の内容によるものではないと思うので回答させていただきます)

漢字はまぁいいとして
選択肢で「ダメ」としたものは、どの部分がどのようにダメなのか?
「選択肢の~~の部分が、本文にはないから」であるとか「~~の部分が本文と逆の記述だから」であるとか「選択肢自体が問いの答えからはズレているから」であるとか…。
で、自分が選んだ選択肢の根拠は本文のどこにあるのかすべて説明できますか?

上記のことに自信を持ってYESと言えますでしょうか。

ただ、一つだけ気休めを言わせてもらいますと
模試の問題は(特に国語と英語に関しては)本試験とかなり内容的にも違うので、模試が悪かったから本試験でも悪いかというと一概にそうとも言えません。

Q東進衛星予備校とOSP

今年、浪人する者です。
私の住んでいるのは地方の田舎なので予備校と行っても一校しかありません。
その予備校では東進衛星予備校をやっているみたいなのですが、最近、OSPにも興味があります。
やっていた方で両方の良い点や悪い点があったら教えてください。

Aベストアンサー

今このカテゴリーのトップにあるcan3310さんの新しい質問も踏まえた上で書いていいですか?
もし不愉快でしたらごめんなさい・・。


一つの講座だけを見るのであれば1講座に2ヶ月はかかりません
(あくまで授業を見るだけの時間です。予習、復習、知識の定着にかかる時間は抜いて話します)

東進の1講座は、科目や講座によって違いはありますが20回授業が基本です。
春季、夏季、冬季は1講座5回です。

1回の授業は1時間30分です
授業の長さはどの講座でも変わりません。

1日に予備校で休憩を15分づつとりながら、
時間的には7講座ほど見れます・・・きついですが。
ので正直最短3日で終わらせれます。(勧めませんよー)

そして、東進の講座は家でパソコンを使っても見れます。

また1日に何コマ(授業1回のことです)見るかも自由です。
だから自分の学習時間は確保できますし、
予備校で他の問題集をするなどは普通にOKです!!

校舎の授業はDVDです。
ここが注意ポイントなんですが・・このDVD、何回も繰り返し見れる校舎と見れない(お金を要求してくる)校舎があります。


適切なアドバイスをしてくれる専門家が側にいて支えてほしいですよね。
なのにcan3310さんの行かれた予備校はたしかに不安です
私もその発言は「・・・」となりました。
近所に1校しか予備校がないなら普通にお商売すれば盛況すると思うのに..


東進は授業がDVDなので、can3310さんがその校舎方の口車にはのらないぐらいの気持ちで利用できるなら授業自体は全国共通です。
でも、、不安があるなら、お金はかかりますが都会(?)に出てきてはいかがですか?
大手予備校には寮がついています
その寮で寝起きと食事をし、朝から夜は予備校へ通うというシステムです。
北に住んでいるなら東京、南ならば大阪に出てくることは不可能ですか?
両親には大学で頑張って将来絶対楽をさせる!!という意気込みでお願いし、叶えばかなり良い環境で勉強できると思います。




全然くだらない質問じゃないです!!!
勉強方を選ぶ事はとても大切なことと考えています。
ネットでよくある『○△予備校の■◎先生の授業を受ければ志望校に通る』等、マニアックな受験知識は言えませんが^^;
少しでも役にたてれば幸いです。

今このカテゴリーのトップにあるcan3310さんの新しい質問も踏まえた上で書いていいですか?
もし不愉快でしたらごめんなさい・・。


一つの講座だけを見るのであれば1講座に2ヶ月はかかりません
(あくまで授業を見るだけの時間です。予習、復習、知識の定着にかかる時間は抜いて話します)

東進の1講座は、科目や講座によって違いはありますが20回授業が基本です。
春季、夏季、冬季は1講座5回です。

1回の授業は1時間30分です
授業の長さはどの講座でも変わりません。

1日に予備校で休憩を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報