【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

主人が飼っている金魚なのですが、色は赤と白が混ざって、形は出目金のように太っています。

それが、良く腹を上に向けてじっと動かず浮いていることがあります。

最初は、てっきり死んでいるか、あるいは近いうちに死ぬのだろうと思っていましたが、しばらくすると元気に泳ぎはじめます。(特に餌をもらった時)

こういう金魚は他にもあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>こういう金魚は他にもあるのでしょうか。
特に珍しくもありません。

転覆病で間違いありませんね。
一度罹ると治癒する事は難しいのですが、直ぐに☆になる事は無く、次第に体力を奪われたり、水面から出たからだの一部が爛れ可哀想な状況となります。

転覆病で検索すると色々出てきますが、決定的な治癒方法は無いようです

私自身の考えではこの病気は丸物金魚が狭い飼育槽で植物性のエサを与えない事が原因で起こるように感じています。
昨年、半年掛けて治癒させましたが、その方法は動物性のエサを極力減らし、浮草(アオウキクサ)をエサとして8割与えたところ殆んど治癒いたしました。
アオウキクサが手に入ると良いのですね。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

病気だったのですね。今のところ普通に泳いだり逆さになったりの繰り返しで、どうにか元気そうにしていますが、餌はあまり与えすぎないように主人に伝えました。昨日アオウキクサ、注文しました。

ご親切にありがとうございました。

転覆病ではないでしょうか。

エサをもらった時元気に泳ぎ出す、というのがちょっと引っ掛かりますが…。

お腹が水面の外に出ていた場合、そこが炎症を起こして、それがもとで死んでしまうこともあります。我が家で以前飼っていた金魚もそれで死なせてしまいました。
「転覆病」で検索を掛けると対処方法がいろいろ出てきますので、気を付けてあげるとよいと思います。
既にお調べかも知れませんが、ご参考までに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1994137.html,http:// …
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

水面より少し下の方で仰向けになっているせいか、今のところ普通の状態に戻ったりしながら、お蔭様でどうにか元気にしています。
教えてくださったリンクも参考にさせていただいております。

ご親切にありがとうございました。