プロが教えるわが家の防犯対策術!

パン作りの本に書いてある通りに作っているつもりなのですが、牛乳を入れると全く発酵しません。一次発酵の時点で発酵しません。
ぬるま湯だと必ず発酵するのですが、これを牛乳にすると全く発酵しません。牛乳をいったん沸騰させてから30度に冷まして入れたりもしましたが、相変わらず全く膨らみません。

以下のようなレシピで焼いています。
*日清製粉カメリヤ250g
*スキムミルク6g
*砂糖17g
*牛乳180cc
*塩5g
*safインスタントドライイースト2.8g
牛乳入りのおいしいパンを作りたいです。
アドバイスお願いいたします!

A 回答 (2件)

1 :イーストを後から入れる


    (既出回答と同じ・
        砂糖と粉の状態で混ぜて入れるのも効果あり)
2 :イーストをちょっと多めに入れる
        (二倍くらい入れても大丈夫)
3 :砂糖をちょっと多めに入れる
        (これも倍でも甘くなって焦げ易くなるだけ)
4 :イーストと砂糖は入れずに捏ね、
    「イースト・砂糖・ぬるま湯」で、
      別にちょっと発酵させてから、後から混ぜいれる。

など。
がんばってください!
この時期、温度が低い場合もありますから、
保温に心がけたり、お風呂の残り湯に浮かせたりすると、
イーストの元気が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にアドバイスくださってどうもありがとうございます!
明日はぜったい膨らむ気がしてきました!
牛乳の入ったパンを上手に作っていらっしゃる方がちゃんといるんだから、私にもできるはず!と再チャレンジの気力が沸きました。
1・2・3・4全部チャレンジします。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/03/02 01:13

牛乳や液卵には、生イーストでも、非常に分散しにくいものです。


インスタント・ドライイーストでしたら、生地がまとまったあとに投入すると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”イーストははじめから入れるもの”という思い込みがありました。
生地がまとまった後でやってみます。
アドバイス、どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/03/02 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!