女性に反感買うかもしれません。男女問わず不快に感じる人もいるでしょうが、真面目な相談です。
タイトルを不快に感じた方は、以下、読まないようにお願いいたします。

私は男性で31歳、独身、彼女もいません。

仕事を通じて知り合った女性で、私に好意を寄せてくれている人(28才独身)がいます。直接気持ちを打ち明けられたわけではないですが、どうやらそういうことらしいです。
何故私が彼女の気持ちを知っているのかは、ここでは割愛させていただきます。
但し勘違いではないということだけは言っておきます。
また、それを前提として読んでいただければと思います。

彼女は営業職ですが、バリバリのキャリアウーマンというわけではなく、いつもたどたどしい感じで説明をしてくれたり一生懸命なところが可愛らしい。
洋服も代官山にいそうなおしゃれサンといった感じで、好感を覚えます。

まだ4,5回位しか会っていないのに私のことを気に入ってくれたのは非常に光栄だし、今度食事にでも誘ってみようかとも思っています。
しかしそうなったら彼女も期待してしまうだろうし、私自身付き合うと決めたわけではないんです。

引っかかる点がひとつあり、それは彼女の体型です。
後輩が彼女の顔や雰囲気がタイプらしく会うたびに喜んでいるんですが、「可愛いんだけど彼女ぽっちゃり・・・いや、デブっすよね!」と言ってました。同感です。

そうです。彼女は太ってるんですよね。芸能人で例えると・・・昔根本はるみっていましたよね?あれよりももう少しだけ太いような・・・。
私はどちらかといえば細身の方なので、どうしても気になってしまいます。

皆さんだったらどうします?
体型が気になるから付き合うのをやめるか、それとも、付き合ってみて痩せたほうがもっと可愛いよとダイエットをすすめるか。

ホントいいこそうたし、面白いし、自分にはもったいないくらいの子なんですけどね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

元ぽっちゃり女性です。


ぽっちゃりしてる人は、自分に自信ない人多いので、
「体型」でなく、「性格や人柄」で選ばれると
とっても自分に自信がつきます。
それを踏まえて、
「痩せたほうがもっと可愛い」なんて
言われたら、きっと努力するはず。
恋をすると女性はいくらでもきれいになりますから。
経験者はそう思います。

もったいないと思うくらいなら、一度付き合ってみて
もいいではないでしょうか?
是非、あなたから誘ってあげて欲しいなぁ~と思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴女のような前向きな方もいらっしゃるんですね。
「痩せた方がもっと可愛い」と言われて摂食障害に陥る場合もあるようですし、
貴女のようにダイエットしようと思う人も。

性格はかなり可愛いです。
そこを褒めつつ・・・というのもありそうですね。

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/02/23 13:06

ぽっちゃりな女の子と付き合っているものです。



僕自身細身で、さらにぽっちゃり好きではありません。
彼女の体系は、気にならないかと訊かれたら気になるときはあります。
それでも、体系や顔よりも中身が好きなので付き合ってます。

さらにいうと、過去に外見だけは理想にかなり近い女の子とお付き合いさせていただいたこともあります。
が、あまりにウマが合いませんでした。

長い目でみるのなら、3ヶ月で変えられる外見より一生ものである中身ですよ。
どうしても気になるのなら、一緒に運動されてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外見より中身。
それは重々承知しているのですが。

他の方も言っておられますが
一緒に運動するというのはいい手ですよね。

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/02/23 13:28

付き合ってから彼女を自分の好みにさせるのはおかしいです。


今の彼女と付き合えないなら最初から付き合う必要はありません。

付き合ってから「痩せて欲しい」は彼女から言わせれば

じゃぁ何故私と付き合ったの?
細い人がいいならそういう人とつきあえばいいじゃん!
今の私を好きになってくれたんじゃないの?

っといわれるかもしれませんね。

もちろん彼女が自ら痩せようとダイエットを始めるのは別ですが・・・。

しかも彼氏や好きな人が「痩せてほしい」「デブだな」「太ったな」

の一言で拒食症になってしまう女性はたくさんいます。男性は彼女に対してのその一言の影響力を知りません。
こうなってしまったら責任取れますか?

とれないのら付き合うのはやめるか今の彼女自信を好きになったら付き合いましょう。

そもそも一般的に根本はるみよる少しぽっちゃりは数値的には標準範囲内です!
男性の痩せてるというのはモデルのような細さですか?
あれはガリガリのことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつの根本はるみを想像しているかわかりませんが、
太っている頃の彼女は標準ではないかと思います。
一説によると165cm65kg以上といったような感じでしょうか。
彼女の場合バストもあるので、その分70kgくらいいってるかも
しれませんが。

モデルのような細さはタイプではないです。

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/02/23 13:26

まず「根本はるみ」よりちょい太いというのが想像できません・・・すいません。


俺の場合、「デブ」とまで言うのは柳原加奈子とか森三中の一番太い人というイメージです。

そりゃ、誰だって良い子できれいで細ければ文句はないでしょう。
その中で何かを妥協している人が普通ですよ。

>付き合ってみて痩せたほうがもっと可愛いよとダイエットをすすめるか。

で、俺の場合は「付き合ってからやせもらう」という”上から目線”なら付き合いませんね。
「付き合ってみて」という前提を普通にかけることも、上から目線ですよね・・
彼女を「自分のアイテム」と思うような質の低い男にはなりきれません・・・
まあ、個人的には、男側の”外見”が伴っていればいいと思うんですけどね。
「俺が付き合ってやっているんだから、お前もつりあうように努力しろ、俺の好みのタイプになるように努力しろ」って感じに。

そんな感じで、俺も細い人が好きですが、許容範囲か否か?です。
そこまで重要視する要素ではないので、人として、女性として魅力があれば妥協する範囲ですね。

そして失礼ですが、31の独身・彼女無し男が、彼女を自分の好みにさせようとすることができる立場?というのが大半の人の意見では?
(質問者さんが、ことあるごとに女性からアプローチされるようなイケメンでしたらすいません。)

彼女が、彼氏となった質問者さんの好みを知り(一緒にTVを見ていて細い子が好きそうなのを知ったとか)、自分からダイエットを始めるならいですけどね。
させるものではないでしょう。
仮に質問者さんが、細い女性が好きだけど、彼女が太いことは気にしないように付き合ったとして、「ガリガリよりはたくましいほうがいい」とか、「毛深い人は一緒に海に行ったりするのは気になるから、脱毛して」とか言われて、気持ちいいでしょうか?

体系がどうしても気になるなら見送る。慣れそうなら付き合えるように行動してみる、って感じでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ああ、すみません。
私の容姿について書いてなかったですね。

そうですね。外見には気を使っているほうです。
どちらかというとひとめぼれをされて付き合うケースが多いです。
イケメンとまではいいません。
でもこんなことを書いたら次はナルシストと言われてしまうのでしょうね(笑)

もう少し彼女のことを知ってから、食事を誘ってみようかと思います。

非常に参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 13:23

女性です。


真面目な質問だとは感じました。

ですが、

>私自身付き合うと決めたわけではないんです

付き合ってもいないのに、
太っていることを指摘しようと考えておられる時点で
ちょっとどうなかな…と思います。
ましてやそれをどのような形であれ「女性」に伝えようとしているのであれば
かなりデリケートな問題です。


他にも仰っておられる方がいますが、
体型のことを言われるのは、女性としてはかなり嫌なことです。

例えば、「ぽっちゃり」この逆でも、
男性に体型を指摘されるのはとても嫌です。

私は太らない体質ですが、それが嫌で嫌で仕方ありません。
そんな私にとってみれば、
「痩せているね」と言われることは相当嫌です。
「すらっとしている」も嫌です。
相手に悪意がないのは頭でわかっていても、かなりムカつきます。
↑コンプレックスに触れられるということは、こういう状態を招きます。


特に「ぽっちゃり」に対し彼女自身がコンプレックスを持っていると、
相当な注意深さが必要かと…。
コンプレックスでなかったとしても、質問者さんの発言ひとつで
途端にコンプレックスになり、今後悩むかもしれません。

もちろん、前向きに頑張れるタイプである可能性も否めません。
が、あえて「そうでなかった場合」を考えると、
彼女を傷つけてしまう可能性があるのではないかと思います。


嫌なことというのは、どの角度から言われても嫌です。
よほど指摘が上手でない限り。
大好きな人だから、指摘されたことを頑張れる、という人もいるかもしれません。
でも、大好きな人だからこそ、深いダメージを負う人もいると思います。

また、女性が体型を気にして急激に取り組むダイエットの中には、
生命の危険を伴うものも少なくない、ということも
同時に配慮せねばなりません。
(彼女がすごく気にしてしまい、急激なダイエットを
しないとは限りません)


質問者さんが彼女とお付き合いするにしろしないにしろ、
かなり神経質に気を遣う必要がある問題だ、ということだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デリケートな問題ですね。

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/02/23 13:07

現時点で相手から告白されているわけではないのですよね?


もう少し様子を見るというか、その女性のことをもっと知ることが先決なんじゃないですかねぇー、、
それで、体系のことなんて気にならないくらい好きになれたら付き合えばいいし、、、
私は女なのですが、やっぱり太っている男性が苦手なんですよ。
太っているだけで恋愛対象外だと思ってしまうのですが、
これが不思議なことに、好きになってしまうと体系のこと気にならなくなるんですよねぇー(勿論その太さにも許容範囲がありますが、、、)

「痩せたらもっと可愛いよ」とダイエットを勧められるのは、私は嬉しいですよ。
実際に昔、男性にそう言われてダイエットしましたからw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にならなくなるといいんですが。

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/02/23 13:05

太いのがタイプじゃなければやめたほうが良いんじゃないですか?


痩せろっていって痩せれる人と痩せれない人がいるし
今のままの彼女が好きなら付き合えば良いし
体系が気になるなら『タイプじゃない』
ってことで仕方ないんじゃないでしょうか?

要は好きか嫌いかだと思うんですけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きか嫌いかでいったら好きですね。

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/02/23 13:04

僕もNo1の方に賛成です(笑)



付き合ってから一緒にジム行くとか、テニス行くとか、自分は普段から体型を気にしているとアピールして、彼女にも一緒にしようとなんとなく促します。直接的表現で言うと、気を悪くするひともいますし。

痩せたらすごくいい女性っぽいですねぇ、うらやましい。
原石のうちに手に入れておかないと手の届かない女性になるかもしれないですよぉ。誰かのものになってから痩せられたら後悔するでしょうし。
まずは来るもの拒まずです。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー
原石と言われれば確かにそうです(笑)
狙っていない天然さ加減とか、ひたむきさとか、
顔もかわいい方だと思いますが、そういう性格もかなり可愛いですね。

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/02/23 13:04

女なのですが、



付き合った人に、「おまえ、デブじゃない?」とか言われたり、暗にダイエットをすすめられたりしたら、ものっっっっっっっごいショックを受けますよ。

ただでさえ、そうした話題に女性は敏感です。
体型を気にするあまり、外へ出られなくなる女性もいる程です。

女性のショックは、たとえて言うのなら、男性にむかって「小さいわね」とか「早いわね」とか「ホー●イ!うわ汚い」と言うようなもので、ものすごいトラウマになります。
彼女がそういう体型なのには、彼女なりの理由があるんです。
それが、怠惰からくるものであっても、彼女を作り上げている素材のひとつです。

下手にダイエットをすすめて、体型を気にして摂食障害におちいったら、どう責任がとれるんです?
体型が気になってその人と付き合うのを躊躇するくらいなら、
悪いけど、質問者様はそこまで彼女のことは好きじゃないんですよ。
彼女は質問者様を好きかもしれませんが、体型の事を言うのは、本当に残酷です。だって痩せていなければ、付き合いを維持できなくてあなたは彼女を捨ててしまうわけですよね。
彼女はあなたのために必至で体重を落とそうとする。体調が崩れても、ダイエットに励むでしょう。ダイエットってそういうものですから。

どう考えても摂食障害まっしぐらですよ・・

変な期待をもたせないほうがいいかもしれないと思ってしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>摂食障害まっしぐら

そうなってしまったら悲しいですね。
なので私からは言えないですね。

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/02/23 13:02

こんばんわ。

25♀です。
ん~。難しいかなぁ。
体型とか容姿って自分もすごくイイわけではないけど、
一緒に歩くとなるとこの人はwwwって人は、
ちょっと付き合う対象にはできないかもしれないですね。。。

少しのプラスならいいけど、デブまでいくのはちょっと。

でも、女の子のデブでもかわいい子もいますし。

付き合う気がないのであれば、誘うのも辞めたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
容姿重視というわけでもないんですが・・・

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/02/23 13:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女に一人暮らしをさせてあげたいんですが

彼女(23歳)がこの春から就職したのですが、
毎日残業があり、通勤も約2時間弱かかっているそうです。
そのため、家に帰ってから寝るまでわずか3~4時間ほどしかなく、
最近、目に見えて疲れているような気がします。
そこで私は彼女に一人暮らしを提案し、彼女もしたいということになったのですが、
彼女の父親が一人暮らしを許してくれないそうです。
(彼女の母親はゆるしてくれているそうです。)

人の家庭のことに首を突っ込むのはどうなのかとは思いますが、
彼女も私も彼女の母親も一人暮らしをしたほうがいいと思っている状態ですし、
何よりも彼女の体が心配です。どうにかしてあげたいです。
彼女が父親に一人暮らしを許してもらうにはどうすればいいでしょうか?
また、私に何かできることはあるでしょうか?

Aベストアンサー

女性です。

お父様が反対されてるなら、質問者さんが出て行っては、とんでもない!!
逆効果でしょう(^_^;)
「娘の家に出入り禁止」を言い渡されるか、「絶対反対」されるか、どちらかです。
余計に態度が硬化するだけです。

彼女が自ら父親を説得して、「週に○日は帰るようにする」、
「連絡は一日最低1回はする」などの譲歩案を出すなり、工夫して許してもらえる努力をしなくてはなりません。

娘が手元から離れたら心配だし、寂しいのですよ・・・
今まで一人暮らしなどしたことが無ければ、余計ですね。

学生時代から上京してきた、とかなら「仕方なし」と諦められますけどね。
通勤圏内ではあるし、お嫁に行くまでは目の届くところにおいておきたいのでしょう(^_^;)
彼女も父親の気持ちがわかるから、無理やり自立しようとまではしないのでは。

Q男女問わずお伺いします。

男女問わずお伺いします。
先日、合コンで↓こういう男性に遭遇しました。
一体どういう人物なのか、全く理解できませんでした。

その男性は、30歳独身、サラリーマン、
収入はそれなりにあるほう(らしい)で
雰囲気は地味なほうですが女性経験がまったくないわけでもなさそう。

・合コンの2次会は割り勘。おまけに、女性メンバーに少し多く支払わせていた。

 (後日メールで、映画と食事のデートに誘われたのですが…)
・「●●時以降に集合でいい?予定を決めておいて」といきなり丸投げ。
・必要な時以外のメールがまったくない。
・映画館での飲みものは私が買いに行かされ&おごり。
・当然、食事もキッチリ割り勘。
・忙しいらしく20時に解散。
・一応「ありがとうございました」メールをするも、一切返事ナシ。

後半は単純にデートがつまらなかったとか、私のことが気に入らなかったとか、
忙しいなどが考えられますが、前半はまったく意味がわかりません。
初デートでプランを丸投げ????私のおごり???
こういう、気配りのできない?変わった?男性に遭遇したのが
初めてなので、理解ができません。
この人は一体なにがしたかったのでしょうか????

男女問わずお伺いします。
先日、合コンで↓こういう男性に遭遇しました。
一体どういう人物なのか、全く理解できませんでした。

その男性は、30歳独身、サラリーマン、
収入はそれなりにあるほう(らしい)で
雰囲気は地味なほうですが女性経験がまったくないわけでもなさそう。

・合コンの2次会は割り勘。おまけに、女性メンバーに少し多く支払わせていた。

 (後日メールで、映画と食事のデートに誘われたのですが…)
・「●●時以降に集合でいい?予定を決めておいて」といきなり丸投げ。
・必要な時以外のメ...続きを読む

Aベストアンサー

たまに自分の行動が相手にどう受け取られるかを全く考えないで行動する人がいます。
その人の行動原理は『自分が楽しいか(得をするか)』
普通の人なら、こういう考え方は全く受け入れられませんが、

ある種の女性には、一瞬なりとも魅力的に映るようです。
人と違う、女性に媚びない、自分の信じる道があると良い方に取るのでしょうね。
だからその男性もそういう女性とのお付き合いがあるんでしょう。

そして自分が今まで取ってきた行動をそのまま取る。
過去の成功体験があるから、変える必要を感じない。
気に入る女性だろうが、気に入らない女性だろうが同様の行動を取る。
自分のスタイルをまず見せて、ついてこれる女性だけが相手となりうる。
そんなところでしょうか。

そう考えるとご質問者様が受けた理不尽さの説明がつくのではないかと思います。

合コンと言うと、今まで見たことの無いタイプを見れるのがある意味楽しみですね

Q彼女が実家暮らしor一人暮らし

20代後半の彼女がいる男性の方に質問です。彼女が、一人暮らし。。
もしくは、実家暮らし。。
どちらがいいですか?
理由も一緒に答えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

圧倒的に一人暮らしがいいですね。

いつでも遊びに行けますし、泊まる事にも抵抗無し。
日頃の連絡でも彼女の家族に対する気遣いが無用ですから。

逆に、こちらも一人暮らしであった場合、
彼女が泊まりに来る際も容易だと思います。

そして、実家暮らしだと門限が無くとも、
あまり遅く帰らせてはマズイですから、
デート時間も気になります。

実家暮らしだと自立が云々、家事が云々という
話もありますが、それは人其々で
必ずしも優劣が
一人暮らし>実家暮らし
とは限りませんので気にしません。

Q恋人の呼び方(男女問わず教えてください)

1.恋人と、お互いをどう呼び合っていますか(いましたか)?
2.恋人になるまえとなったあとで呼び方を変えましたか?
3.(男性の方)彼女からどう呼ばれたいですか?

私は付き合っている男性のことを名前で呼ぶのがどうも苦手です。
友達ならあだ名や呼び捨てで呼ぶことが多いのですが、恋人になるとなぜか躊躇ってしまい、「ねぇねぇ」などで誤魔化す事が多くなります。
最近彼ができ、今回はなんとか名前などで呼べるようになりたいと思っているのですが、相手も私と同じタイプのようでお互い呼びにくい思いをしています。
ちなみに彼は、私が以前勤めていた会社で別部署にいた人なのですが、今更苗字+さんというのも余所余所しくて呼びにくいですし、かといって一度も呼んだことのない名前でいきなり呼ぶのもおかしいので「呼び方変えようよ」と言うつもりではいるのですが…。
カップルごとにいろんな呼び方があると思いますので、他の方々はどうなのか気になって質問してみました。その呼び方になったいきさつなどいろんな話を聞かせてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再び、ANo.8のmito3mitoです。丁寧な「この回答へのお礼」、ありがとうございました。

「呼び方変えようよ」と言いましたか?

話の論点が少しずれると思いますが、、、。彼女と私が親しくなりだしたころ、彼女はなかなか「ため口」で話してくれませんでした。十分に親しくなったと判断した時に、「さあ、これからため口で話そう」と宣言をしました。それから彼女も次第にため口になっていきました。きちっと境目を付けるのは気持ちを切り替える上で良いと思います。(互いの呼び方と「ため口」話すかどうか、は関係があるような気がします)

「彼女さんにとってmito3mitoさんは尊敬の対象という思いが強いのでしょうか?」に関して;多分、彼女がバリバリの体育会系なので、年上を名前で呼ぶには抵抗があるのだと思います。私を尊敬してくれればいいんですけど。

余計なことかとおもいますが、つい書いてしまいました。でも、職場で知り合った人との付き合いはなかなか面倒臭いですね(反語ですが)。

Q男性一人暮らし+ペット、彼女いると思いませんか?

一人暮らしで室内犬を飼っているそうです。
自営業で、職場にも犬を連れていっているようですが、私は、一人じゃ飼わないんじゃない?と思うのですが・・・。
つまり、結婚しているか彼女と暮らしているか・・。女性の存在を感じるのですが、
男性一人暮らしでペットを飼う人って結構いるものですか?

Aベストアンサー

結構かどうかは解りませんが。

いますよ。

Qぽっちゃりとデブの境界線って何ですか?

私は、ぽっちゃり体型の27歳女子です。

年齢的に出会いを求めて、様々な出会いの場に参加していますが人によっては私の事を「ぽっちゃり」と言ったり「デブ」と言ったり、「太っちょ」と言ったり様々です。

人によって言い方はあると思いますが、「ぽっちゃり」と言われる事には特に抵抗を感じませんが、「デブ」言われるとさすがにカチンときます。

「ぽっちゃり」と「デブ」で境界線ってありますか?
※ちなみにダイエットをしようか考えています。

Aベストアンサー

質問者さんがどれくらいのぽっちゃりであるのかわかりかねますが、健康の為には多少のダイエットと規則正しい生活をおすすめします。
出会う男性に「デブ」と言われるのが嫌であれば、ぽっちゃり好きの男性と出会うのがいいんじゃないですかね。
「ぽっちゃり」と「デブ」の境界線は私は好意があるかないかそれに尽きると思いますよ。
だから、ぽっちゃり好きの男性は貴女の事を傷つけるような言葉を言わないと思います。
ぽっちゃり好きの男性と出会って、うまく行けばそんな事全く気にならなくなりますよ。

健康にも気をつかってくださいね。実際にぽっちゃり成人病の原因になりかねませんから。健康的なぽっちゃりさんはモテますよ。

Q一人暮らししてる息子の彼女の事。 まだ、高校生なのに…ちょいちょい連泊しに来てい様です それを許す彼

一人暮らししてる息子の彼女の事。 まだ、高校生なのに…ちょいちょい連泊しに来てい様です
それを許す彼女の親の気が知れない
女の親って…そんな感じなの⁉

Aベストアンサー

あなたも、「息子さんが高校生の彼女をちょいちょい連泊させること」を許してしまっている(結果的にでも)のですから、彼女の親御さんを責められないと思いますが。
息子さんとよくお話しして、きちんとした対応を取ってください。

Qぽっちゃりとデブの許容範囲

ぽっちゃりとデブでどこまでが許容範囲ですか?
69キロはぽっちゃりかデブ、どっちに入りますか?

男性・女性のかたお願いします

Aベストアンサー

体重よりも、筋肉質・骨太かどうか、脂肪の多さによります。

同じ体重でも身長によっても違いますし、肉質や骨太の人は体重ほど太って見えません。

体重は関係なく、
明らかに大量の脂肪でコーティングされた体(ぶよぶよ)、セルライトが浮き出ていたり、常に汗をかいていたり(ギトギトしている)…
は【デブ】

清潔感のある 柔らかそうな体 は 【ぽっちゃり】

と感じます。

Q19歳の専門学校に通う息子。 彼女は一人暮らしで、彼女の家に入り浸り。 この状況、どうでしょう…

19歳の専門学校に通う息子。
彼女は一人暮らしで、彼女の家に入り浸り。
この状況、どうでしょう…

Aベストアンサー

若い者同士、自然な事でしょうが、監視してください…
妊娠させる前に注意してください…

Q2人きりで遊んでもつまらない(男女問わず)

飲み会など数名のグループで会うのはとても楽しいのですが、2人きりで遊びに行ったりしても楽しいと思った事がほとんどありません。

2人きりで一緒にいる事がずっとつまらないわけではないんです。
Aさんとは一緒にお酒を飲むのは楽しい、とか人によってその人と一緒にいて楽しい時間・場所というのが物凄く限定されていて、それ以外の時間(昼食・夕食・時間を潰す為の買い物など)がものすごくつまらない、時にはイライラすると感じてしまうのです。

今まで2人でいても楽しいと思えたのは1人(現彼氏)だけです。

以前は私の友人達に問題がある(多少個性的で我が道を行く人が多い)と思っていたのですが、最近では自分にも何らかの問題があるのではと思っています。
何かお気づきの事や対処法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

質問者さまは、素の自分を出していらっしゃいますか?
他の回答者さまへの補足から引用させていただくと、
>「一緒に居て気が楽。おとなしい。聞き上手。笑い上戸。気配りする方」
とのことですが、例えば私の場合は、聞くよりも話すほうが好きで、同じ話し好きな子よりもむしろ、質問者さまのように聞き上手でおとなしく、私の話に大笑いしてくれる子と気が合います。

つまり私のような話し好きな人にとっては、質問者さまのような方と一緒にいると結構楽しいんです。。自分の話を熱心に聞いてくれますから。ですが、「聞き上手、笑い上戸」でありながら質問者さまはほとんど楽しいと思えない、ということは、心の底から相手との会話を楽しめていないということになります。そしてそれは、質問者さまが無理して「聞き役」になっているからなのだと思います。

上記の例のように話し上手と聞き上手は結構気が合うものですが、会話はキャッチボールのようなものですから、毎度毎度一方だけがしゃべり、一方はひたすら聞いているというだけでは、特に聞く側にとっては苦痛以外の何物でもありませんよね。そういったストレスを、質問者さまは無意識に感じてしまっているのではないでしょうか。

対処法としては、無理をして「聞き役」に徹しないことです。聞きたいことは聞いてみる。口をはさみたい時ははさむ。(自己中、ワガママではない程度に)言いたいこと、言うべきことはハッキリ言うようにする。そうすれば、会話のキャッチボールが今より楽しめるようになると思いますよ!

質問者さまは、素の自分を出していらっしゃいますか?
他の回答者さまへの補足から引用させていただくと、
>「一緒に居て気が楽。おとなしい。聞き上手。笑い上戸。気配りする方」
とのことですが、例えば私の場合は、聞くよりも話すほうが好きで、同じ話し好きな子よりもむしろ、質問者さまのように聞き上手でおとなしく、私の話に大笑いしてくれる子と気が合います。

つまり私のような話し好きな人にとっては、質問者さまのような方と一緒にいると結構楽しいんです。。自分の話を熱心に聞いてくれますか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報