プロが教えるわが家の防犯対策術!

6歳年下の彼と同棲して3ヶ月の、ちょっと焦ってる?29歳です^^;

付き合いは2年を超え、学生~社会人への過程も見守りつつ仲良くやってきました。
ですが、今期新卒で入ったものの、1年に満たず退職してしまいました・・・。

もともとストレスや逆境に強くなく、嫌になると寝て忘れたいタイプです。
私自身、ストレスで難聴になったこともあるし、そうなる前に辞めるのも英断だとは思いますが、
どうしても年上の目線から、
(・・・・根性なし・・・はぁ。)
と、思ってしまうことがたびたびあるのです><

1日寝たら、ある程度回復するのも、ものすごい才能だと思うし羨ましくも思います。
私はひきずりますので。
でも、それと同時に、実はもっと踏ん張れる程度のストレスだったのではないか、
無理にでも頑張らせた方が良かったのか?など、
勝手に色々とかんがえてしまうのです。

そして、辞めてから話し合いをして、再就職するまでに今年一杯は
バイトなどで働きたいという事になり、それは了承したのですが、
未だにバイトもしてません。

口では焦ってるのですが、行動が追いついていないように思えます。
雇用保険も、受け取る事になってしまったら、
3ヶ月は楽できると良い方に勘違いしそうで言ってません。
(私も仕組みを良く分かってませんが、彼は存在を知りません。)
これは手続きをして、頂いた方が良いのでしょうか・・・。

言えば家事もやるし、生活費は彼がほとんど出しています。
それを不満にも思っていません。
(家事や、やりくりは私がして、明細を明らかにしています)。
それでも腰がとーーーっても重いので、私ばかりが焦ってしまうのです。

もう私30歳になっちゃうんだよ??と言うと、気持ちは凄く理解してくれているようですが・・・。
結婚の意志は、ともに強くあり、彼氏の親に嫌がられながらも(笑)、
同棲にまでこぎつけた所です。

お母さんにはなりたくありません。

恋人として、結婚したいのですが、やはりお尻を叩かずに、
年内は何をしようとガマンして見守る方がいいのでしょうか。
それとも、自由にさせるとダメ男に近づいてしまうのでしょうか。

私が、そうさせてしまっているのでしょうか。
どう接していくのが良いのか、どうかアドバイスを下さい。

A 回答 (6件)

どちらの気持ちもよくわかりますね^^;

6歳年下って言ったら、23歳ですよね?
腰をすえて仕事しろっていうのは、酷というか難しい年齢ではないでしょうか?

もちろん、20歳でも37歳の私よりずっと頼りになる男性もいますけど、彼の場合はそうゆう感じではなさそうですしね。。。

>自由にさせるとダメ男に近づいてしまうのでしょうか。
そんな事はないと思いますよ。
今もちゃんと生活費を払ってくれているようだし、全くの甘えん坊ってわけではないでしょう^^

質問者様は、23歳の時ってそんなにしっかりしてましたか?
私は頼んなかった^^;
男性は女性よりも少し幼いと思いますので、なお更まだまだ彼は発展途上ですよね。

見守りつつ、助言をあたえ、怠けさせないことですね~。
難しいですけど、お母さんになりたくないのなら、あれこれ世話をやきすぎない事でしょうね。

それから、彼を信じて頼りにする事。
頼られると責任を感じて頑張っちゃうもんだと思います。

失業保険ですが、もらえる物はもらった方がいいと思いますが、
自己都合の場合、すぐには支給されませんから(多分3ヵ月後?)、
この間、バイトはできません。
バイトがばれたら、罰金取られることもあります。

でも、失業保険をもらうための手続きは、ハローワークになりますから、そこで仕事を探せば紹介してくれますし、採用が決まれば、お祝い金も多少もらえると思います。

1年でしたら、あまりもらえないと思いますが・・・^^;

質問者様は、焦っているようですが、それは子供が欲しいからですか?
もしそうなのでしたら、確かに早い方がいいと思いますので、
そのことを彼に話して早く結婚・妊娠にこぎつける方がいいでしょうね^^
気持ちを理解してくれているなんて、悠長なこと言ってる場合では
ないと思います。
なぜなら、男性に(しかも23歳の若者に)高齢で子供を産むリスクや、妊娠の可能性が年とともに下がってくることなど、一切理解できるはずないからです。(←質問者様は、まだまだ高齢ではありませんよ!)
これは絶対ですよ!

ですから、もし子供が欲しくて焦っているなら、何とか彼を説得して結婚しちゃた方がいいと思います。
子供が出来れば、彼もしっかりしますよ!

また、子供には関係なく、ただ30歳という事で、焦っているだけなのでしたら、そんな焦りは捨ててしまった方がいいと思います。
相手は23歳です。
焦るなら、もっと大人で相手も少し焦っている人を探すのがベストだと思います。

何だかさっぱりわからないアドバイスになってしまいましたが、
お幸せに^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバイス、参考になります^^
子供は欲しいんです。自分が職場復帰する事も考えて、33歳位までに1人は生めたらなぁと・・・。
コレばかりは自分で選べませんが、子が成人してもしばらくは現役で働く為に^^;
でも、彼の子供で無ければ産む意思もないので、この焦りは今の自分の年齢から来るものだけなんでしょうね。
リスクもがっつり伝えていきたいと思います。読み返して色々と頷いてしまいました。
本当にありがとうございました!

失業保険の手続きは早めにしないと、貰える日が遅くなります。

(自己都合の場合は申請してから3か月はもらえません。)
給付前に就職すると少し手当てがもらえるとか、
バイトの場合は申告の必要がありその分差し引かれる、
などあります。
申請に行ったときに詳しい説明書を貰うと思います。

今は貯金等があるのでしょうか?
バイトもせずに暮らせる余裕があるならそれでもいいのですが
将来的に結婚したり子どもが欲しいのであれば
いつ頃結婚するのか、子作りの時期や結婚資金などについての
将来設計を二人で話し合った方が良いと思います。

この回答への補足

ご回答くださった6名の方々、本当にありがとうございました。
 お礼を読んで頂いて、もう一言ももしかしたらあるかな?と思いましたので、
 締め切るのはもう少し先にさせて下さい^^
 必ず締め切ってお礼もいたします☆それまでよろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

手続きの件、詳しくありがとうございます!
似た境遇を探しつつ読んでいるので、自分用に回答をいただけると嬉しいです^^
手続きだけでも、手当ての金額は言わずにススメようかな・・・。

今は貯金がそれほどありません;それもあって
貯金を減らしたら意味ないでしょー?とたまに言ってしまいます><
将来設計についてはもう2年、その度に話し合い、修正してきましたが
どんどん後ろにずれ込んでいるので困っています;
やはり原因は彼の腰の重さ・・・。
シビアな話にもちゃんと応じてくれるし、理解してくれるけど
でもどんどん予定より遅くなる・・・。
私がぶーたれてると、慌ててバイトの面接を3つも4つも決めるのに、
そのうちの1つは割に合わないとキャンセルしたり・・。

縛りつけすぎてることに段々申し訳なくなって、
もっと若い子とゆっくり付き合っていきな?と言うと、
犬みたいにこちらを窺いながら履歴書書いてます・・・。
でもバイトを決めてこないんですよね。はぁ。
まだまだ、何かが足りないからかもしれませんね。
もっと良く考えて見ます。
自分も振り返る参考になりました、ありがとうございました!

なんといっても23歳ですからね。

。。今すぐ結婚ってなるのは難しいのではないでしょうか??

あなたが結婚を焦るのもわかりますが、彼とあなたは別の人生だ という風に思ったほうがいいと思います。
失業保険はもらえるならもらったほうがいいと思います。

同棲解消したほうがいいんじゃないでしょうか?
どういう意図で同棲したのか知りませんが、ただ会いたいからだけが理由だったら 実家に帰すほうがいいのでは?
だって、バイトすらしてないんですよね?
相手の親御さんだって、心配してると思います。

ところで、「生活費はほとんど出しているのは彼」ってどういうことですか?
あなたは何を払っているのですか?

この回答への補足

先に補足いたします^^
生活費は、長くなるとおもい省略しました。
彼の収入で生活をメインに、私の方で補填と貯金をするスタイルでやっています。
もーしーも、別れたら、私の貯金を半額返すつもりでした。
結婚資金を明確にしつつためる目的でした。

• 0
この回答へのお礼

結婚の意志は彼が付き合った当初からあり、
じゃあ貯金もしないとダメだね、でも就職しないと無理だよ?と、
資格をとったり、卒業を待ち、色々な経緯を経てようやく秋に
同棲が始まったという感じです。
付き合ってみて外食が多く、エンゲル係数が一番高かったので、
お家ゴハンにしましょうと同棲を始めました。
あと、お互いに一緒に住んでみて本当にやっていけそうか確認しよう。

と、今に至ります。

本当に、バイトを選びすぎているのが問題です。
スキルもそれほど無いのに高給を求めている気がして;;
IT系の資格はありますが、あれは実務○年、のほうが物を言いますよね?
日雇いでもいいから、働くことに期間を空けないで欲しいのです><
失業保険を貰ってしまったら、3ヶ月は「働けないのは仕方ないな~」と
あぐらをかくんじゃないか、そのままニートぽくなるのではと
恐れています・・・。心配しすぎでしょうかね^^;

色々とまた考えさせられました。ご回答、大変ありがとうございました!

>お母さんにはなりたくありません

うーん。文面からするとすでになっているように読み取れますよ。
ご自身ですでに知らず知らずの内に…ってカンジですが。

20代の6歳差はかなり大きいかと思われます。
だって彼にすれば、社会に出たばかりですもの。
これからやっと社会の面白さ、厳しさを味わい鍛えられていく世代です。
今のんびりバイトでも…と思うのは仕方ないですし、「こんなんじゃダメだ」と気付くのもその後でしょう。

質問者様が30歳を目前に焦るのも判りますが、余ほど自立心も強く、向上心のある男性でなければ早々の結婚も、したはいいが・・・な結果になりかねません。

尻を叩かなければ動けない人は、ずっと叩かなければ動いてくれません。
叩かなければとなると、どうしても質問者様が常に大人であり続けるということです。

気付かれましたか?すでに「お母さん」的立場ってことに。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、もうお母さんですよね;薄々気づいてました・・・(笑)。
「これ以上、お母さんに・・・」が正しかったですね。
勿論、彼の気持ちも自分のその頃を思い浮かべたからこそ、
バイトも納得したんです。たとえ失敗しても、本人がそれに気づくまで
待たないと意味が無いですよね。
同じ家があるから安心してしまうのならと思い、
「あんまり無職なら出て行くよ?」とも言ってみたり。
二人で両方の親を通し、両名で契約した家なんですが^^;
試している自分にもそろそろ幻滅してきました。

ずっと尻を叩き続けるのも疲れそうなので、ここは待つ・・・かな?
参考になりました、ありがとうございました。

23歳の男性に結婚を意識させるのはよほど結婚願望が強い人でなければ難しいですよ・・・残念ながら・・・

私の経験から以前付き合ってた年下の彼(当時22歳)に言われたことです。
・まだまだ遊びたいざかり23歳で結婚して一生縛られるって思うと人生終わった(大げさですが)って思う
・まだ仕事を始めたばかりで続けれるかも、この会社が潰れないかもわからないのに人のことまで考えてられない。自分のことしか考えられない
・年上と付き合っているだけで周りからは「責任とらなかん」って言われるから重い

などと言っていました。
こっちからすれば自分のことしか考えられないのに甘えたこと言ってるな!!って思いましたがこの年だとしかたないかもしれませんね・・・。

もっと精神的に大人になっている男性を探すか
今の彼が大人になってくれるまで待ってからでないとかれは結婚を軽く考えてしまうと思いますよ。

この回答への補足

NO.3さまから後は、また後で必ずお返事いたします。筆が遅くて申し訳ありません^^;
皆様からご意見をいただけると、ぐるぐるしてる自分の考えがまとまってきて本当にありがたいです。
ありがとうございますm(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

回答者さまも年下の彼と付き合ったことがあるんですね。
彼が大人になるまで待つしかありませんかね・・・。
恋愛に対してはそれ程積極的でもなく、幸せならいいみたいな
ちょっとおじいちゃんみたいな人生観です(笑)。
「程々」しか求めないのが、もどかしいのでございます(≧ヘ≦)
もっと資格とろうとか稼ごうとか思おうよ!?と、つい・・・。

もっと話し合いが必要ですね。
アドバイス、ありがとうございました!

私はいま、仕事でおおよそ30人くらいの非正規雇用のスタッフの教育と管理をやっています。

それをやっていて、また今までの仕事の経験から「世の中にはどうにもこうにも働くことが性に合わない人がいる」ということに気づきました。なんというのかな、現代社会の労働体系、毎日何時にきっちり会社に行って、そこで様々な制約に縛られながら要求された仕事をこなしていく、という作業がどうしようもなく苦手な人が一定数いるんですよ。

尻を叩けば働くかもしれませんが、本人がやりたくてやってるものではないですから、叩かなくなれば元に戻るだけです。だから、叩いたら一生叩き続けなければならないのです。

まあそもそも一生懸命働かないのはなんだかんだいって「働かなくても食っていけるから」ですよ。世間じゃ働き者といわれるワタクシですが、過去2度失業保険を受給しましたが(自慢することではないですね)、受給期間中は働きませんでしたよ・笑。だって、働かなくてもお金は入ってきますから。失業保険も終わって「さー、ぼちぼち働くか」ってなもんです・笑。

ちなみに雇用保険ですが、週30時間だったか25時間だったか働くと加入しまして、それを半年以上続ければ受給資格があります。会社都合の退職だと即受給できますが、自己都合だと3ヶ月の待機期間があります。最近は色々とうるさくて、受給の日(指定の日時にハロワに行かないと受給できない)には「あたしゃこんだけ就職活動をしましたが結果が出ませんでした」と報告書を提出しないとこれまたお金はもらえません。

なお、最後にめちゃめちゃキツいことを書きますが、30歳になるのはあなたであって彼ではありません。そして彼にとって世の中の女性はあなたひとりでもありません。まだ若い彼はこれから先も29歳の女性とお付き合いできるチャンスが山ほどあります。変な話、10年後(33歳)に29歳の彼女がいてもおかしくもなんともないです。ですから、彼としてみれば実感が湧かないのも当然のことです。
    • 0
この回答へのお礼

人を見る側の立場なんですね。とても参考になります。
失業保険を受給されたお話もためになりました^^
このサイトで雇用保険についても勉強中ですが、申請後に3ヶ月待機という
意味だったんですね・・・多少勘違いしておりました。

全然キツくなんてありません^^
もーう、常々本人に言ってますし、自分でも分かってるんです。
私の心持ちが大きく影響してますね・・・反省します;
回答いただけて嬉しいです、ありがとうごさいました。